地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介!

広島で路面電車に乗る!乗り方や料金・お得な一日券などの情報を紹介!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

全国的に見かけることが少なくなってきた路面電車。今でも広島市民の足として活躍しているのが、「広電」の愛称で親しまれている路面電車です。広島カープ優勝時は、デコ電まで登場します!今回は、広島の路面電車の乗り方や乗車料金の他、お得な一日券の情報をまとめます!

広島観光におすすめの路面電車!見出し

レトロな雰囲気が、鉄道ファンにも人気の広島の路面電車。チンチン電車とも呼ばれる昔懐かしい風情が、逆に新鮮と、観光客や若者にも人気の乗り物となっています。今回は、そんな広島の路面電車を使って行きたい広島の有名な観光地の他、路面電車の乗り方や料金、そして観光におすすめのお得な一日券の情報をご紹介していきます!

広島の路面電車の歴史と運行系統見出し

鉄道ファンにも大人気の広島の路面電車は、現在「広島電鉄株式会社」によって運行されています。通称「広電」の愛称で親しまれている広島の路面電車は、1910年、広島電鉄の前身となる「広島電気軌道株式会社」によって設立されました。当時、住民が増加していた広島市内では、お堀の水質悪化による伝染病の蔓延が問題となっていました。

1908年には、埋立地を設け広島電気軌道として、最初の路面電車事業がスタートしたそうです。現在運行している広島の路面電車の系統は、8路線。路面電車の規模としては、日本最大となっています。また、路面電車というと1両編成を想像する方が多いと思いますが、広島の路面電車は、多い時は5両編成の車両も運行!路面電車の博物館です!

広島の路面電車の乗り方見出し

ここからは、バラエティに富んだ広島の路面電車の乗り方です。路面電車は、自動車が通る道路の真ん中に線路が走っています。まずは、電停と呼ばれる駅に渡って、路面電車が到着するのを待ちます。路面電車は、通常の電車と乗り方が違って、入口と出口が決まっています。一両編成入口は、車両の中央あたりで、出口は、運転席付近です。

次に、複数編成の車両の乗り方ですが、入口は、各車両の中央あたりにあり、出口は、各車両の前方または後方にあります。具体的な乗り方としては、乗車したら、まず整理券をとります。そして、降りたい電停のアナウンスが流れたら、バスと同じように降車ボタンを押します。電停についたら、出口で整理券と一緒に料金を入れて降車します。

広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島のおでかけ&遊び場特集!室内や屋外など子供と楽しめるスポットが満載! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
二つの世界遺産、厳島神社と原爆ドームを持つ広島には、毎年、たくさんの人々が観光で訪れます。そんな観光の街広島では、おでかけして子供と一緒に楽しめる様々な遊び場を探すことができます。屋外は勿論のこと、屋内にも、子供とおでかけをして動き回れる遊び場が多数あります。

広島の路面電車の料金見出し

続いては、広島の路面電車の料金とお得な一日券についてです。広島の路面電車の料金は、宮島線と白島線以外は一律料金となっています。大人160円、子供(6歳以上12歳未満)が80円です。乗り方の項目でもご紹介しましたが、降車時には、整理券と一緒に料金箱にお金を入れて支払います。おつりはありませんので、丁度の料金を入れましょう。

白島線の利用料金は、一律110円となています。宮島線は下車する駅によって変わります。利用したい区間の整理券を取っておきましょう。また、広島の路面電車には、お得な乗り換え制度があります。市内路線で乗り換える場合、1回の料金だけで路線を変えることができます。乗り換え可能な駅が決まっていますので、事前に確認しましょう。

広島の路面電車でお得な一日券とは?見出し

広島の路面電車には、観光に便利な1日券があります。お得な一日券は、利用したい日(適用日)のみ路面電車が乗り放題になるので、観光におすすめのチケットです。路面電車の一日券は、購入の際に適用日を指定できます。1日券には2種類あります。一つは、宮島線以外の路線で使える券。もう一つは宮島線を含む全路線で使える券です。

お得な一に券の料金は、宮島線を含まない乗車券の料金が、大人600円、子供300円です。宮島線を含む路線の一日券の料金は、大人840円、子供420円です。一日券が購入できる場所は、路面電車の車内で直接運転士や車掌さんから購入する他、広島駅構内や広島市内の主要ホテルとなっています。観光に便利で料金もお得なのでおすすめです。

広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島駅周辺で観光!グルメやショッピングなど穴場スポットや駐車場もご案内 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島駅は中国・四国地方最大都市の中心駅です。そんな広島駅周辺にはショッピングやグルメスポットがたくさんあります。選べるのはうれしいですが、ついつい迷ってしまってしまいます。そんな観光情報を簡単にまとめてみました。観光の参考にしていただけたらうれしいです。

路面電車で行きたい広島の観光地1:厳島神社見出し

一日券でもご紹介した路面電車の宮島線の終着駅「広電宮島口」で下車し、宮島港からフェリーに乗り換えると、安芸の宮島で有名な厳島神社を観光することができます。広島観光で人気ナンバー1の厳島神社は、世界遺産にも登録された国の重要文化財です。有名な平清盛が整備した美しい社殿や、海中の赤い鳥居がインスタ映えスポットです。

海中に浮かぶ大鳥居は、高さ16mで、日本三大鳥居の一つにもなっています。また、広島湾に浮かぶ宮島は、日本三景の一つとしても有名です。また広島土産でお馴染みの「もみじまんじゅう」にあやかって、紅葉の季節は、たくさんの観光客が訪れます。朱塗りの社殿だけでなく本殿や拝殿等、6棟が国宝にも指定されており、見応え十分です。

厳島神社の散策路には、静かに過ごせる木造建築の回廊などもあり、縁側に座って、庭園の紅葉をゆっくりと眺めるのもおすすめです。もみじまんじゅう以外にも、お土産におすすめなのが、もみじをかたどった小さな陶器の箸置きや、杓子の形をかたどった杓子せんべい。軽くて持ち運びにも便利なので、身近な方への宮島土産におすすめです。

路面電車で行きたい広島の観光地2:原爆ドーム見出し

次にご紹介する路面電車で観光したいおすすめのスポットは、原爆ドームです。修学旅行や外国人観光客など、たくさんの人が訪れる原爆ドームは、核兵器の怖さや、原爆の悲惨さを現在に伝える有名な世界遺産です。荒涼とした建物は「二度と同じ悲劇が起こらないように」という広島市民の願いをこめて、負の世界遺産とも呼ばれています。

広島平和記念公園とも隣接する原爆ドームは、路面電車の広島駅から、2番線宮島口行きまたは、2番線西広島駅行き、あるいは6番線江波行きを利用し、原爆ドーム駅前下車となります。路面電車の所要時間は、約20分ほどです。広島から世界に向けて、平和への祈りを発信し続ける原爆ドーム。ぜひ、一度足をお運び下さい。

路面電車で行きたい広島の観光地3:広島城見出し

続いてご紹介する路面電車でおすすめの観光地は、広島城です。安土桃山時代に、広島を治めた戦国武将の毛利輝元によって築城された「広島城」は、「鯉城」(りじょう)とも呼ばれています。実は、この鯉城の「鯉」から、今年も優勝した広島県民が誇るプロ野球チーム「広島東洋カープ」の名前がつけられたとも言われています!

広島城は、原爆投下で壊滅してしまい、現存するお城は、1958年再建されたものです。博物館もあり、有名な毛利元就や毛利輝元ゆかりの品々が展示されています。天守閣からは、広島市内が一望できる他、お天気の良い日は宮島まで見渡せるそうです!歴史と素晴らしい景観が楽しめる広島城の路面電車の最寄り駅は、紙屋町東となります。

雨の広島はどう過ごす?観光やデートなど室内で楽しめるスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
雨の広島はどう過ごす?観光やデートなど室内で楽しめるスポットまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島の観光やデートで雨が降ると憂鬱になってしまいます。でも、雨の日でも楽しめるスポットもたくさんあります。室内で子供と一緒に楽しめるスポットもあります。二人だけの時間を満喫できるのも室内ならではです。広島では雨にも負けず家族観光やデートを楽しんでください。

路面電車で行きたい広島の観光地4:スタジアム広島見出し

最後にご紹介する路面電車で観光したい広島の観光地は、今年も優勝を果たしたプロ野球チーム「広島東洋カープ」のホームグラウンド「スタジアム広島」です!正式名称「MAZDA zoom zoom スタジアム広島」と呼ばれるスタジアムは、広島東洋カープの存続を願った市民のサポートによって、2009年に新球場として生まれ変わりました。

広島東洋カープが優勝した際には、路面電車も「カープ優勝電車」に変身!広島市民の熱い想いが伝わってきます!また、2017年11月25日(土)10時30分から行われた「2017年広島東洋カープ優勝パレード」では、寒空の中30万人を越える全国のファンが広島に殺到!真っ赤なチームカラーのユニフォームを着た人々で溢れかえりました。

また、スタジアム近辺では、最近「マンホールカード」を集める人の間でも人気となっている「広島東洋カープマンホール」も見ることができます。MAZDA zoom zoom スタジアム広島へのアクセスは、広島電鉄本線の的場町から徒歩10分です。カープファンの人もそうでない方も、広島旅行のネタとして、ぜひスタジアムを訪れてみて下さい。

路面電車のお得な一日券で広島観光を満喫しよう!見出し

広島の路面電車の乗り方やお得な一日券の情報はいかがでしたか?広島には、今回ご紹介したおすすめの観光地の他、路面電車でふらっと立ち寄りたい美味しい「広島お好み焼き」のお店もたくさんあります!ぜひ、お得な一日券を購入して、路面電車で広島市内を探検してみて下さい!きっとレトロで楽しい旅になること間違いなしです!

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote