地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山のそば屋ランキング!特徴や価格などを紹介!そば打ち体験も可!

富山のそば屋ランキング!特徴や価格などを紹介!そば打ち体験も可!
投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

富山県内にあるそば屋をランキング形式でご紹介します。富山県には美味しいグルメスポットが充実していますが、そば屋も大変多いです。ここでは富山県のそばの特徴やお店ごとの価格紹介、さらにそば打ち体験の出来るお店なども挙げていきます。

富山には絶品そば屋がたくさん!見出し

富山は海と山に囲まれた非常に恵まれた土地です。そのため、海の幸・山の幸どちらも楽しめるグルメスポットがたくさんあります。今回は、そばにジャンルを絞って、オススメのお店をランキング形式でご紹介します。富山そばの特徴や価格、さらにそば打ち体験もできるお店なども挙げていくので、ぜひご参考にしてみてください。

富山のホタルイカ情報!旬の時期や身投げの場所などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山のホタルイカ情報!旬の時期や身投げの場所などを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気グルメである富山のホタルイカは、旬の時期には海岸で青白く光り幻想的な風景を見せてくれます。今回は、富山ホタルイカ情報をまとめました。ホタルイカの身投げが見られる場所や、ホタルイカを網ですくえる場所など、富山ホタルイカ情報をご紹介します。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング13位:八尾ゆめの森ゆうゆう館見出し

富山でそば打ち体験をするならここ「八尾ゆめの森ゆうゆう館」がおすすめです。こちらの施設は富山市八尾町にあり、豊かな自然に囲まれた温泉施設です。そば打ち体験コースは全部で3つ用意されていて、そのどれもが温泉入浴つきとなっています。そのため、そば打ち体験もしたい観光客に大人気の施設となっております。

そば打ち体験には「入門コース」「名人コース」「一日体験コース」から選べます。観光で訪れた方にオススメなのは「一日体験コース」です。そば打ち体験では一般的な二八そばの打ち方から茹で方を教えてもらえます。時間は2時間程度なので、気軽にチャレンジできるのも人気の理由の1つです。子供から大人まで楽しめるそば打ち体験として人気です。

そば打ち体験には、自分たちで作ったそばを試食する時間も設けられているので、お楽しみの時間もあります。そば打ち体験は、そば打ちの名人が丁寧に教えてくれるので失敗するということがありません。そのため、初めてそば打ち体験をするという人でも安心してチャレンジできます。お宿は富山の食材をふんだんに使っているので宿泊としてもおすすめです。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング12位:達磨見出し

南富山駅から車でおよそ10分ほどのところにある「達磨」というそば屋は、地元の人にも親しまれているお店です。外観は和の雰囲気を醸し出していて、とても落ち着いた空気を感じられます。清潔感に溢れたお店の中に入ると、カウンター席とテーブル席が設けられ、一人でもグループでも入りやすいのがうれしいです。

こちらで使うそば粉は、時期によって産地や配合を変え、その時に一番美味しい材料を仕入れるようにしているのが特徴です。そのため、味も価格も安定していただけるのがお店の強みでもあります。毎日手打ちのおそばを打ち、その日中に全て売り切ってしまいます。時間帯や曜日によっては閉店前におそばが品切れということもあります。

こちらで提供されるおそばは、細くて色の薄い繊細な見た目が特徴。コシもしっかりとあって風味も大変豊かです。そしてそばの風味に負けないツユも大変美味しいと評判。カツオ節・コンブ・どんこなどで丁寧にとったダシを惜しげもなく使っていてとても上品に仕上がっています。おそば以外にも、てんぷらも絶品なのでぜひご賞味ください。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング11位:神通町田村見出し

富山駅から車で4分程度、徒歩でも10分程度のところにある「神通町田村」は、富山県内でも少し変わったおそばの食べ方をすすめているお店です。なんとこちらでは、ツユではなくお塩をつけていただくという食べ方が最も美味しい方法だとか。そば粉は100%国産のものを使って十割そばにしているため、お塩でも美味しくいただけます。

十割そばなので、色は濃い目の色が特徴です。通常のおそばよりも、さらに濃厚かつ香ばしいそばの香りを堪能できます。食べ方は、まず何もつけないでそのままいただきます。次にお塩をつけて一口。その次に、お店特製のダシをつけていただきます。味の変化を楽しめるということで、おそば好きにはたまらないです。

価格も1000円以内のメニューが多く、クオリティの高さから考えてもコストパフォーマンスはかなり高いと評判です。地元の人だけでなく、観光で訪れた人にも口コミで人気が広まったお店でもあります。おそば以外にも、天ぷらやそばがき・季節の前菜なども絶品といわれているので、ぜひそばの味を余すことなく楽しみたいならおすすめです。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング10位:萱笑見出し

JR福光駅から徒歩10分ほどのところにある「萱笑」は富山の中でも高級感のあるお店として有名です。お店の外観・内装は京都の町屋を思わせるような純和風の作りになっていて、とても居心地よく落ち着きます。駅からアクセスも便利なので、地元の人だけでなく観光で訪れた際にもおすすめしたお店の1つといえます。

こちらのお店は100年以上前に建てられた蔵をリノベーションしているため、当時の面影を色濃く残しています。お店の中は広く、テーブル席のほかに掘りごたつ式の個室や、お座敷席などが用意されています。団体さんのお客さんも多く、富山県外だけでなく外国からのお客さんも多いことで知られています。まさに富山を代表するお店の1つです。

こちらのおそばの特徴は、のどごしの良さがウリです。地元南砺地方で取れたそば粉と北海道産のそば粉を独自ブレンドしたものを使っているため、誰でも食べやすいそばとなっています。もちろん、毎日職人が手打ちでそばを作っているので、そばの香りを十分に感じられます。見た目は白く細い麺で、ツユとの相性もバツグンです。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング9位:生粋手打蕎麦 市川見出し

堀川泉駅から徒歩15分ほど、車で5分ほどのところにある「生粋手打蕎麦 市川」は、カジュアルな雰囲気でおそばがいただけるお店として富山県内でも人気です。赤い看板が目印なので、初めて訪れる人でも迷うことはありません。店内にはテーブル席のほかにカウンター席もあるので、お一人様でも気軽に利用できるのがうれしいです。

おそばの特徴は、信州産の玄そばを、なんと石うすでじっくり挽いたそば粉を使っています。摩擦の少ない方法で挽くため、そばの香りをより強く感じられます。そんな丁寧な仕事により作られたおそばの価格はどれもリーズナブルとなっており、家族連れのお客さんも多いです。サラっといただけるメニューからガッツリ系のものまで幅広いです。

お店イチオシメニューは「天せいろ」です。おそばは二段にわかれていて、ボリューム満点。そして天ぷらはどれも揚げたてなのでサクサクとして美味しいです。価格もランチタイムなら1000円台とリーズナブルです。香り高いおそばと、それに負けないツユがよく合います。そしてツユにたっぷりと天ぷらをつけていただけば至福の時間が過ごせます。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング8位:黒部 そば屋見出し

富山地方鉄道荻生駅から徒歩10分ほどかかりますが、地元の人に大変人気のお店「黒部 そば屋」は、昔ながらのおそばがいただけるということで評判です。お店の雰囲気も、どこか懐かしさを感じさせる佇まいで、ランチ時になると地元のお客さんで行列が出来る日もあります。とても美味しくボリューム満点でリーズナブルな価格が魅力的です。

お店一番人気のメニューは「二色そば」です。名前の通り、色の違う2種類のおそばが盛られている一品で、見た目にも美しいです。更科そばと田舎そばにわかれていて、どちらの味も堪能できる欲張りなメニューとなっています。そば好きにはもちろんのこと、富山のおそばを色々体験したい人に選ばれています。

二色そばの価格は一番小さいサイズで860円、中で980円、大盛りは1100円となっています。その他にも石臼で丁寧に挽いたそば粉を使った「石臼そば」も価格は700円からととってもリーズナブルです。冷たいおそばも良いですが、温かいおそばも女性には人気。特に「鴨せいろ」は鴨の独特の歯ごたえとスモーキーな香りがおそばとよく合います。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング7位:おんもり庵見出し

富山市山田小島にある「おんもり庵」は、牛嶽神社の近くにあるおそば屋です。そのため、地元の人だけでなく観光客も多いお店です。こちらのお店は、土・日・祝日のみの営業となっているのでご注意を。こちらのおそばの特徴は、香り・のど越し・歯ごたえのバランスがとても良いということです。そばを普段食べない方こそご賞味いただきたいです。

そして一日限定5食という「三種盛り」は機会があればぜひ食べてみてください。十割そば・更科そば・田舎そばの3種類が乗っていて、ボリュームも満点。男性も大満足のクオリティです。そしてお店一番人気は「ざるそば」です。価格も600円と大変お手ごろですが、味は一級品です。自家製のダシツユも大変美味しいです。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング6位:八笑見出し

新宮川駅から徒歩10分程度のところにある「八笑」は、近くに西田美術館もあるので、富山観光のコースに入れるのもオススメのお店です。お店はこじんまりとしていて、お昼時になるとお客さんでいっぱいになる日も少なくありません。こちらのおそばの特徴は、お手ごろ価格で手打ちそばをいただけるということです。

セットメニューも充実しており、上品なおそばとよく合います。麺の特徴は太すぎず細すぎないサイズです。茹で加減もちょうどよく、程よい歯ごたえが残っておそばの香りをしっかりと感じられます。薬味の種類も豊富で、ネギ・ゆず・てんかすなどが別皿に添えてあります。そば湯も美味しいので、ぜひ食後にお楽しみください。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング5位:司や見出し

堀川小泉駅から車で3分ほどのところにある「司や」は、地元で大変愛されているそば屋です。こちらのおそばの特徴は、親しみやすい田舎そばをリーズナブルな価格で提供していることです。さらにセットメニューも充実していて、天ぷらとの相性も大変良いと評判です。男性に人気は「ミニ丼とざるそばのセット」です。

そばとあわせる丼物の種類が大変豊富で、特に観光で訪れた人におすすめは富山名物のご当地グルメ「ソースカツ丼」と一緒にいただくことです。甘辛いソースとカツが絶妙なコラボレーションで、あっさりとしたおそばとよく合います。その他、カレーそばも人気のメニューです。香りの強いそばが特徴なので、カレーの香りに負けません。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング4位:清水そば そば峠見出し

越中八尾駅から車で40分もかかりますが、ぜひ一度は訪れてほしい「清水そば そば峠」は、県内だけでなく遠方からもおそばファンが訪れる人気店です。開店前から行列が出来ていることも多く、お店へ訪れる際には時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。団体さんのお客さんも多く、店内はとても広いです。

ランチ時に特に人気のメニューは「峠の天そばセット」です。ざるそばに、旬の野菜をつかった天ぷら、小鉢、デザートがついて1415円となっています。女性には、「とろろぶっかけそば」が人気です。冷たいおそばはのど越しがとてもよく、後味や鼻を抜けていくときのそばの香りがたまりません。ツユも濃すぎないので万人ウケします。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング3位:蕎麦処 樹樹見出し

富山西ICから車で5分とアクセス便利なお店「蕎麦処 樹樹」は、外観・内装がとてもおしゃれです。店内には静かなジャズが流れて、人里はなれたところにあるお店とは思えない雰囲気があります。特に女性のお客さんが多く、新そばのシーズンになると県外からも美味しいおそばを求めてこちらのお店を訪れる人も多いです。

こちらで使っているそば粉は、地元で収穫された「八尾大長谷」という品種のそばを使っています。そしてお店の石臼で丁寧に引いて、毎日手打ちのものを提供しているというこだわり。お店一番人気は「天もり」です。薫り高いざるそばに、揚げたての天ぷらがついている一品。世代を問わず選ばれている定番メニューです。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング2位:月のおと見出し

高山線越中八尾駅から車で5分ほどのところにある「月のおと」は、おそばがとても繊細と評判のお店です。おそばの切り口は角が立っていて透明度が高いのが特徴です。高めに茹でられているので、歯ごたえがしっかりとあります。ツユも濃すぎず薄すぎずなので、最後まで飽きることなくいただけます。

ランチ時に人気は「月のおとご膳」です。内容は、ざるそばに地元産の野菜をつかったフライ・しんじょ・サラダなどがついていてとてもボリュームがあります。しかしどれもあっさりとしているので、女性でもペロリといただけてしまいます。観光地からは少し離れたところにありますが、連日多くのお客さんで賑わいます。

富山で美味しいと人気のそば屋ランキング1位:大庵見出し

富山でおすすめのそば屋第一位は「大庵」です。不二越駅から徒歩5分とアクセスも良好で、ランチ時には周辺で働くビジネスマンや観光客で賑わっています。予約も可能なので、観光で訪れた際にはぜひ事前予約をしてから訪れると確実です。どのメニューも、ほっと落ち着ける優しい味わいが特徴で、スルっと食べやすいです。

ランチで人気は「天まる白ごはんセット」です。天ぷらは定番のエビ天と、季節の野菜が添えられています。そしてごはんは、おにぎりかそぼろご飯かを選ぶことができます。おそばとご飯の組み合わせが大変美味しいと評判で、女性にも大変人気です。食後にはぜひ蕎麦湯を召し上がってみてください。

富山で絶品そばをいただこう見出し

富山のおすすめそば屋ランキングはいかがでしたか。地元でも美味しいと評判の人気店や、安い価格でクオリティの高いおそばがいただけると有名なお店、さらにそば打ち体験も可能なお店などがあります。今回ご紹介したお店以外にも、美味しいそば屋がたくさんあります。そば打ち体験をして、楽しい思い出作りにいかがでしょうか。

投稿日: 2017年11月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote