地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山ライトレール特集!乗り方や料金・人気の秘密などをまとめて紹介!

富山ライトレール特集!乗り方や料金・人気の秘密などをまとめて紹介!
投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

富山で鉄道好きの方を始めとして人気を集めている「富山ライトレール」のおすすめ情報を、詳しくご紹介していきます。富山ライトレールは富山市を走っている新型の路面電車で、最近話題人気を集めています。富山ライトレールの人気の秘密や料金、所要時間などをまとめています。

富山ライトレールは人気の電車見出し

皆さんは富山市を走っている「富山ライトレール」という路面電車を知っていますでしょうか。富山ライトレールは富山市の新しい交通機関として注目を集めている乗り物で、従来の路面電車よりも優れた電車として人気となっています。そんな富山ライトレールを楽しむためのおすすめ情報や電車への乗り方、料金や所要時間などをご紹介していきます。富山ライトレールの人気の秘密についても、詳しくまとめています。

富山県美術館へ行こう!たいめいけんも人気!入館料など基本情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山県美術館へ行こう!たいめいけんも人気!入館料など基本情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山県立近代美術館は、2017年8月に富山県美術館アート&デザインに生まれ変わりました。富山で人気の富岩運河環水公園内に位置する富山県美術館は、人とつながり成長していく新しいスタイルの美術館です。富山県美術館の入場料や基本情報について、ご紹介します。

富山ライトレールってどんな乗り物?見出し

富山ライトレールとは一体どんな乗り物なのでしょうか。富山ライトレールという言葉を聞いたことがあるという人でも、詳しくどんな乗り物なのかわかっている人は少ないのではないでしょうか。富山ライトレールは富山県富山市の中心部付近を走っている路面電車です。富山市の観光で利用することも出来ますし、地元の人の交通手段としても人気を集めている新しい電車です。

富山ライトレールは一般的に日本で運行されている路面電車とは違っていて、ライトレールという新しいタイプの乗り物です。このライトレールという乗り物は日本ではまだ珍しいようなので、富山ライトレールは富山だけでなく日本でも注目を集めています。このような普通の電車とは違った面を持っているのが人気の秘密で、鉄道好きの人の間では非常に有名な電車だそうです。

富山ライトレールは富山市の中心部の主要な期間を結んでいる交通網なので、観光をする際には非常に重宝します。普通なら車やタクシーで移動しなければいけなかった区間も富山ライトレールで簡単にアクセスできるのが魅力です。また、車両のデザイン性が豊かであるということも人気の秘密です。近代的なデザインで見た目にも楽しむことも出来て便利な乗り物なので是非一度利用してみて下さい。

富山駅周辺&駅前の安い駐車場はどこ?最大料金など細かく徹底比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山駅周辺&駅前の安い駐車場はどこ?最大料金など細かく徹底比較 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北陸新幹線が開通し富山へのアクセスが便利になったとはいえ、富山市は観光地と観光地の間が微妙に離れているなど、車で訪れた方が便利なこともあります。そこで気になるのが富山駅周辺の駐車場。富山駅周辺の料金が安い駐車場や最大料金の設定がある駐車場をまとめました。

富山ライトレールの料金は?見出し

富山ライトレールを利用するにあたっての料金どうなっているのでしょうか。富山ライトレールの料金は、基本的に1人200円で非常にリーズナブルなことも人気の秘密です。非常に安い料金なので日常的に利用する人も多いようです。富山ライトレールでは定期券も用意されています。定期券の料金としては1ヶ月の利用の定期券が7410円、3ヶ月が20010円、半年の場合は37800円の料金となっています。

富山ライトレールではpasscaという新しいICカードも利用することが出来ます。passcaは富山ライトレールと同じく富山市を走っている、「フィーダーバス」というバスも合わせて利用することが出来るので、乗り継ぎで料金が安くなったりもします。富山ライトレールでは通常の利用でも定期券でも料金が安いので、是非観光でも生活の交通手段としても利用してみて下さい。

富山ライトレールの運行時間は?見出し

富山ライトレールの気になる運行時間についてご紹介していきます。富山ライトレールの運行時間は時間帯によってある程度の間隔が決まっています。一般的な運行時間としては、平日の朝の通勤や通学の時間帯には約10分程の短い間隔で運行を行っています。通勤時間帯を過ぎた昼間の時間帯も15分感覚なので、それほど待ち時間無く乗車することが出来ます。

富山ライトレールでは、利用客が比較的少ない早朝や深夜の時間帯も、30分程度の感覚で運行を行っています。夜遅くなってしまったり、なんらかの事情で早朝に移動しなければいけないときも、非常に便利です。運行間隔が短いので、富山市内の観光でも便利に利用できます。このように短い運行時間も富山ライトレールの人気の秘密のようです。

富山ライトレールは新型の路面電車見出し

富山ライトレールの人気の秘密としてまずご紹介したいのが、富山ライトレールは一般的に日本で認識されているこれまでの路面電車とは違った電車だということです。富山ライトレールは日本で昔から親しまれてきた路面電車とは違って、正式にはLight Rail Transitと呼ばれている新型の乗り物なのです。Light Rail Transitは略称としてLRTとい愛称でも呼ばれていて、鉄道業界を中心に注目を集めています。

富山ライトレールのようなLight Rail Transitは、まだ日本ではあまり運行されていないので、聞いたことが無いという人も多いかもしれません。日本では珍しいですが、アメリカやヨーロッパの一部地域では、主要な交通手段として生活に根付いているところも多いようです。今後富山ライトレールのような新型のライトレールが日本でも増えてくるかもしれませんので、是非注目してみて下さい。

一般的な路面電車と富山ライトレールのようなLight Rail Transitとの違いとしては、まず低コストで導入することが出来るという点があるようです。さらに現行の電車の古い電車の路線を利用して導入することも出来るようです。そして環境に対してもエコで優しい乗り物という点が評価されています。こういったメリットがあることが鉄道業界での人気の秘密の一つとなっています。

富山ライトレールの乗り方は?見出し

富山ライトレールを実際に利用するにあたっての乗り方は、どうなっているのでしょうか。富山ライトレールの乗り方としては、基本的には一般的な電車と同様なので乗り方で困ったりすることはないはずです。ただ、乗り継ぎの際などには少し注意点もあるので、是非富山ライトレールに乗る前の参考にしてみて下さい。現金での支払いもすることが出来ますが、ICカードを利用することも出来ます。

富山ライトレールへの具体的な乗り方としては、基本的に車両の後ろのドアから電車に乗ります。料金は後払いとなるので電車を下りるときに運賃を支払う形となります。また富山ライトレールでは1日乗り放題のきっぷもありますが、このきっぷの場合は運転者さんに見せるだけで大丈夫のようです。乗り継ぎの際には運転手さんにいえば乗り継ぎ券がもらえます。乗り方としては非常に簡単です。

富山ライトレールのコンセプト見出し

富山ライトレールには自治体のコンセプトがあります。富山ライトレールのコンセプトとしては地域に密着している乗り物で、安全・安心・快適な電車であり、さらに環境にも優しいという理念があります。乗っている人にとっても快適空間の乗り物になっているので、普段乗っている電車よりも乗り心地良く移動することが出来るはずです。

富山ライトレールではコンセプトの安心のポイントとしてバリアフリーの車両を導入しています。車椅子に乗っている人や、ベビーカーを押している人でも安心して乗ることが出来る設計です。さらに快適性の向上として、地域の主要な拠点に簡単に移動できるようになっていたり、運行の待ち時間も少ないのが特徴です。誰でも気軽に快適に、便利に利用できる電車ということで、これからも発展していきそうな乗り物です。

富山ライトレールのデザインが魅力的見出し

富山ライトレールでは電車のデザインも非常に魅力的で人気を集めています。富山ライトレールの外観デザインは車両によっても異なっていて、7つのカラーに分けられています。7色はレインボーカラーになっていて車両によって個性を反映しているカラーです。遠くからでも見分けやすくてシンプルなデザインも人気です。また、それぞれのカラーには意味も込められています。

富山ライトレールのデザインの意味としていくつかご紹介していくと、まずベースの白いスノーホワイトのカラーは、新鮮で爽やかな富山の雪景色をイメージしているカラーなんだそうです。目立つレインボーのアクセントカラーは、富山の四季折々の自然の移り変わりを表していて、シンプルながら鮮やかなカラーラインナップです。また、カラーで分かりやすいので利便性の面でも非常に好評です。

富山ライトレールを使った観光のおすすめ情報見出し

富山ライトレールを使った富山市周辺の観光情報についてご紹介していきます。富山ライトレールを使った観光でおすすめしたいのが、富山駅や東岩瀬駅といった駅を基点とした観光です。近くに有名な観光名所もたくさんあるので、富山ライトレールと徒歩を使った移動で十分観光を楽しむことが出来ます。

富山ライトレールを使った観光では、まず北前船廻船問屋 森家という観光名所がおすすめです。国指定重要文化財にもなっている場所で、富山の昔の文化や歴史を感じることの出来るスポットです。歴史好きの人におすすめです。さらに富岩運河環水公園という公園も自然がいっぱいで、大きな芝生や遊歩道もあるので散策したりするのが人気です。

富山ライトレールに乗ってみよう!見出し

富山ライトレールのおすすめ情報はいかがでしたでしょうか。富山ライトレールは富山市の観光で便利な電車としても生活用の乗り物としても、人気の路面電車です。観光地を巡ることも出来るので、皆さんも是非富山ライトレールに乗ってみて下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote