地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下鴨神社の駐車場で無料や安い所は?料金や混雑状況を比較して紹介!

下鴨神社の駐車場で無料や安い所は?料金や混雑状況を比較して紹介!
投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

京都で人気の高い下鴨神社。正式には「賀茂御祖神社」と言い、世界遺産でもあるため、連日多くの観光客でにぎわっています。そんな下鴨神社には、無料駐車場があるのでしょうか。また周辺の駐車場料金や混雑状況はどのぐらいなのか、バイクの駐車場情報も含めてご紹介します。

下鴨神社の駐車場情報が知りたい見出し

京都には歴史的建造物が数多くありますが、その中でも人気の高い下鴨神社。世界遺産でもある下鴨神社は、連日多くの観光客でにぎわっています。そのため下鴨神社には、無料駐車場があるのか、駐車場料金はいくら位なのか、来訪する前に知っておきたいところです。周辺の駐車場料金や混雑状況はもちろん、バイクで訪れた際の駐車場情報も併せてご紹介します。

下鴨神社の御朱印の受付時間・参拝時間の目安を紹介!人気のお守りや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
下鴨神社の御朱印の受付時間・参拝時間の目安を紹介!人気のお守りや見どころも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都府京都市にある下鴨神社はパワースポットとしても有名ですが、御朱印集めをしている人からも注目されている神社です。下鴨神社でもらえる御朱印の種類と、御朱印の受付時間や受付場所、参拝時間、人気のお守りなど下鴨神社に関する情報をご紹介します。

下鴨神社ってどんな神社?見出し

まずは、下鴨神社について少々ご紹介します。京都市左京区にある「下鴨神社」は通称で、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」と言います。こちらの下鴨神社は古都京都の中でも、特に長い歴史を持っている由緒ある神社なんです。下鴨神社の敷地全体は「古都京都の文化財」として、世界遺産に登録されているほどです。そのため、連日多くの観光客で賑わっています。

下鴨神社には、朱塗りが印象的な大きな楼門があります。この楼門は、旅行のパンフレットなどでも、見かけた事がある方が多いかも知れません。Instagram映えするような重厚感ある楼門は、とっておきの写真スポットでもあるので、ぜひ押さえておきたいスポットです。また京都三大祭に数えられる「葵祭」が行われる神社としても、有名な神社です。

下鴨神社は、敷地がとても広いため、見所は実に沢山あるんです。下鴨神社の本殿はもちろんですが、結婚式の写真スポットとしても有名な「糺の森」や、みたらし団子発祥の池でもある「御手洗池」もここにあります。また、縁結びの神様としても人気の高い「相生社」や、女性の守護神である「河合神社」、そして縁結びの象徴である「連理の賢木」。さらには、可愛らしい御守を並べている授与所もあります。

京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の下鴨神社を観光!お守り効果やパワースポットもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の下鴨神社は葵祭などでも有名な神社であり、おしゃれなお守りもあることで人気の神社です。今回はこの下鴨神社について調べてみました。パワースポットとしての力も強い神社なので、京都観光では外せない場所です。お守りも忘れずに。

下鴨神社は癒やしの森見出し

先程ご紹介したように、下鴨神社は多くの見どころがあるため、いつも混雑しています。しかし混雑した本殿とは違った雰囲気を醸し出しているのが、「糺の森(ただすのもり)」です。京都三大祭りの一つである「葵祭(あおいまつり)」が行われる神社としても、下鴨神社は全国的に有名ですが、特に葵祭の前儀として毎年5月3日に行われる「流鏑馬神事」は、京都の風物詩としても多くのメディアで毎年取り上げられる程です。

そしてその「流鏑馬」の背景でお馴染の、新緑で染まっている森が、自然豊かな「糺の森(ただすのもり)」です。広大な下鴨神社の敷地内にある鎮守の森(社叢林)が、ここ表参道の両側に広がっています。この糺の森は、広葉樹を中心とした、古代そのままの樹種が自生しているそうです。そのため樹齢が数百年以上の樹木も多くあり、鎮守の森という役割を立派に果たしています。

そんな癒しの森、そして鎮守の森でもある糺の森は、小川も流れています。近隣の方が散歩していたり、遠来の人々が散策に訪れたりと、地元民など達の憩いの場としても人気で、色々な意味での癒やしの森として愛されています。その森を散策していると、「相生社(あいおいのやしろ)」という縁結びの神様として人気のスポットなどもあります。

下鴨神社には料金無料の駐車場がある?見出し

では、そんな魅力的な歴史を感じられるスポットが沢山ある下鴨神社には、駐車場があるのでしょうか。またゆっくりと散策したい方には、駐車場料金も気になる所でしょう。結論から申し上げると、下鴨神社には無料の駐車場はありません。京都でも人気のエリアにあるため、無料の駐車場というのは、現実的には厳しいのかも知れません。しかし無料駐車場はないのですが、有料の比較的安い料金で使用できる駐車場は完備されています。

下鴨神社のおすすめ駐車場&料金情報①下鴨神社西駐車場見出し

では、安い料金で使用できる下鴨神社のおすすめ駐車場をご紹介しましょう。少し前までは、下鴨神社には、有料の駐車場が2か所程ありました。どちらも安い利用料金だったのですが、そのうちの1つ世界遺産指定区域外にあった「下鴨神社南駐車場」は、マンション建設のために、2015年度から使用不可となってしまいました。そのため現在では「下鴨神社西駐車場」のみが使用可能です。

「下鴨神社西駐車場」は、下鴨神社本殿の近くにある社務所の裏側にある、比較的大きめの駐車場です。そのため、下鴨神社に行きたい方にはおすすめの駐車場で、本殿にも近いですし、トイレも近くにあります。こちらの駐車場は300台ほど駐車可能で、駐車料金は30分200円と、安いのも嬉しいポイントです。

しかしながら、女性に人気の高い「糺の森」や「相生社」「河合神社」からは、少々離れてしまいますので、利用する際はご注意下さい。安い駐車料金とは言っても、1時間400円になりますので、ゆっくり下鴨神社内を散策していると、あっという間に駐車料金がかさんでしまうことも、頭の片隅に入れておきましょう。

下鴨神社のおすすめ駐車場&料金情報②下鴨宮崎町パーキング見出し

次にご紹介する下鴨神社のおすすめ駐車場は、「下鴨宮崎町パーキング」です。こちらの駐車場は、下鴨神社西駐車場まで距離も比較的に近く、その上なんど下鴨神社西駐車場より安いのもおすすめのポイントです。下鴨神社までは、徒歩5分という好アクセスですが、収容台数が少ないのがデメリットです。

そのため、人気の穴場的駐車場でもあるので、こちらの駐車場を利用したい場合は、混雑や満車を避けるためにも、朝早めに駐車してしまうといいでしょう。駐車料金は、全日とも8時から20時までは、30分100円と安い上、20時から8時は60分100円と、さらに安い料金になります。また全日入庫当日24時までは、最大1200円とかなり安い上限料金設定もあります。

下鴨神社のおすすめ駐車場&料金情報③リパーク下鴨神社西見出し

次にご紹介する下鴨神社のおすすめ駐車場は、「リパーク下鴨神社西」です。先程ご紹介した「下鴨神社西駐車場」からは少々離れ、下鴨神社ではなく、「糺の森」や「相生社」「河合神社」により近い場所にある駐車場です。駐車料金は、8時から20時までは、30分200円、20時から8時は60分100円となります。

すぐ近くには、「リパーク下鴨神社西第2」があります。こちらも8台しか駐車できない小さ目の駐車場となりますので、土日祝日などは、すぐに満車となってしまいます。駐車料金は、8時から20時までは、40分200円、20時から8時は60分100円となります。それでも満車の場合は、「リパーク下鴨神社西第3」もあります。しかしこちらは、「下鴨神社西駐車場」近くとなりますので、ご注意下さい。

下鴨神社周辺駐車場の混雑状況は?見出し

下鴨神社のおすすめ駐車場をご紹介しましたが、下鴨神社周辺駐車場の混雑状況はどんな感じなのでしょうか。最初にご紹介した「下鴨神社西駐車場」は、300台ほど駐車が可能なため、普段の時は停められることも多いです。しかしながら、イベント時などはすぐに満車となってしまいます。

そして、昔ながらの駐車場のため、入り口や出口も1か所しかないため、止められたとしても、少々時間がかかってしまうこともあるそうです。そのほかの駐車場は、安い料金だったり、下鴨神社の人気観光スポットにより近かったりするため、比較的満車のことが多い駐車場になっています。

そのため、下鴨神社の駐車場をご利用の際は、何よりも時間の余裕をもって訪れる事をおすすめします。下鴨神社は京都の人気観光エリアにあるので、これらの駐車場が満車だった際は、少々足を延ばして遠い所の駐車場しか空いていない場合もあるでしょう。そんな時は、駐車場から下鴨神社までの散策の道のりも、逆にいい機会と楽しむといいかもしれません。

下鴨神社にバイクで訪れた際の駐車場見出し

では、車ではなく、下鴨神社にバイクで訪れた際は、バイク用の駐車場はあるのでしょうか。実は、意外と京都市街には、バイクも停められる駐車場が多くあります。「日本二輪車普及安全協会」のHPを確認すると、バイクでも駐車可能な駐車場の場所が検索できますので、おすすめです。特にakippaは、バイク駐車場を検索できますので、利用すれば、予約も可能で便利です。

下鴨神社へ行く際は事前に駐車場情報を確認!見出し

いかがでしたでしょうか。残念ながら、下鴨神社には無料の駐車場はありませんでしたが、立地条件からも無料は厳しい事もよくわかりました。下鴨神社は世界遺産という事もあり、外国人観光客にも人気があるほどですので、訪れる際はぜひ駐車場料金や混雑具合なども、事前に把握しておくと安心です。駐車場が混雑していて、無駄な時間を費やすことのないよう、お気をつけ下さい。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote