地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天満のグルメランキングTOP11!駅チカや評判が良い美味い店を紹介!

天満のグルメランキングTOP11!駅チカや評判が良い美味い店を紹介!
投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

大阪環状線の駅である天満駅。大阪市北区錦町にある駅で梅田からひと駅とアクセスも抜群です。周辺には繁華街、商店街、市場などもあり美味しいグルメ店も大集結しています。そこで、天満駅周辺で美味しいグルメが堪能できるお店をランキング形式でまとめました。

天満には美味しいグルメがいっぱい!見出し

大阪の天満駅周辺は多くの人で賑わう人気のエリア。美味しいグルメが大集結している場所なので、どんなお店があるかをランキング形式で紹介していきます。この記事で紹介するお店は、デートや接待など特別な日に利用したくなるお店をメインに厳選しています。後半には食後のおすすめスイーツも紹介していますのでぜひご覧ください。

天満駅周辺のグルメランキング11位:吟味屋天満店見出し

吟味屋は上質なブランド肉を使用した贅沢な肉料理が楽しめるお店。天満以外に新大阪や北浜などにも店舗を構えています。吟味屋で扱っているお肉は神戸牛、山形牛など全国各地から選りすぐった厳選食材。上質なお肉なのでどんな食べ方をしても美味しいと評判です。肉寿司、ステーキ、焼肉いろんな調理方法でいただきますので肉好きの人にはもってこいのお店。

高級料亭を思わせる落ち着いた和の空間が広がっています。個室なども完備されていますので、デートや接待などでも利用きるでしょう。単品メニューも充実していますので、お好きな料理をチョイスしてシェアしていただくのがおすすめ。吟味屋のお肉は新鮮なのでお刺身やお寿司としていただけます。口の中でとろけていく肉寿司は注文必須の1品。

天満の焼肉が美味しい!食べ放題・ランチOK・安い店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天満の焼肉が美味しい!食べ放題・ランチOK・安い店を一挙紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神橋筋商店街や天満市場のある天満には、食にうるさい大阪人を唸らせる美味しい焼肉店が数多く点在しています。しかも、ランチを安い料金で食べ放題にしているお店も多いです。天満のランチで安い料金で食べ放題もできる美味しい焼肉店をご紹介します。

天満駅周辺のグルメランキング10位:鮨まつもと見出し

天満駅周辺で美味しいお寿司を食べるならば鮨まつもとがおすすめです。このお店は北海道の小樽出身の主人がお寿司を握っています。北海道産の食材をメインにしていますので、大阪にいながら新鮮な北海道の味を堪能できると人気があります。お店の入口から敷居の高い雰囲気が漂っていますが、意外とリーズナブルに極上寿司をいただけます。

「旬のおまかせコース料理」は1万円からとなっています。その日おすすめのネタを使用したお寿司と創作料理などが出てきます。お寿司のみで楽しみたいという人は「旬のおまかせ握り寿司」で注文するのがおすすめ。握りは1つ1つ丁寧に美しく握られていますので、味だけでなく見た目でも楽しませてくれます。

住所:大阪府大阪市北区天満橋1-3-8日宝ライフ東天満
電話番号:06-6352-4652

天満の寿司人気ランキングTOP21!美味しい・穴場の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天満の寿司人気ランキングTOP21!美味しい・穴場の店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本一長いアーケードとしてその名を全国に知られている天神橋筋商店街の最寄り駅でもある天満駅周辺には、たくさんの美味しいお寿司屋があります。天満はその数の多さからお寿司の激戦区とも言われています。天満の美味しい寿司店や穴場の寿司店をランキングでご紹介します。

天満駅周辺のグルメランキング9位:七福神 見出し

天満駅から徒歩5分ほどの場所にある串かつ七福神。このお店は大阪名物である串かつがいただけます。本場である大阪の人々の舌をも唸らす美味しい串かつが食べられると口コミで人気のお店。リーズナブルで料理もお酒も美味しいと評判なので、大阪グルメを食べたいという観光客にもおすすめです。

昭和の雰囲気漂うお店で、若い人から年配の人まで幅広い年代の客層の人で賑わっています。綺麗に均等に衣が付いた串かつはとてもサクサク。七福神の看板メニューである「若鶏の串かつ」は注文必須の1品です。クリスピーな衣を噛むと中からジューシーな肉が顔を出します。七福神の串かつは基本110円とリーズナブルなのでお腹いっぱい食べられるでしょう。

天満駅周辺のグルメランキング8位:香住北よし天満店見出し

香住北よしは明治12年に創業した兵庫県の老舗店北由商店直営のお店です。香住港から直送される新鮮な魚介類を使用した料理が味わえます。特におすすめはカニ料理なので、カニのシーズンである冬場に訪れるのがおすすめ。大きくプリプリな松葉ガニが食べられると有名なお店なので、カニ好きにはたまらない場所です。

松葉ガニと黄金ガニの2種類を食べ比べできる「松葉ガニ黄金ガニ食べ比べフルコース」がおすすめコース。2種類のカニをしゃぶしゃぶや浜焼きなどで贅沢に食べられるので人気があります。期間限定でランチタイムにも夜と同じ贅沢なカニコースが堪能できます。ランチタイムから贅沢したい時に利用してみてはいかがでしょうか。口コミでも高評価を得ているお店です。

住所:大阪府大阪市北区天神橋5-4-5菅北ハイツ
電話番号:06-6881-0181

天満駅周辺のグルメランキング7位:ゴメンネJIRO見出し

天満駅から徒歩5分ほどの場所にあるゴメンネJIRO。天満エリアで一番美味しい洋食屋と口コミで大絶賛されています。店内はカウンター10席と6人掛けのテーブル席が1つ。洋食やでは珍しいカウンター席がメインのお店。フードメニューのラインナップが豊富ですので、いろんな料理を注文してシェアして楽しむ方法がおすすめです。

料理の種類がとても多いので、何を注文しようかまよってしまいます。洋食グルメ定番の「オムライス」「エビフライ」「ハンバーグ」などが人気なので、迷った場合は人気の料理を注文しましょう。エビフライやメンチカツなどの揚げ物はとてもサクサク中の具はふっくら。ゴメンネJIROはリーズナブルなお値段でお腹いっぱい食べられるのも人気の理由です。

住所:大阪府大阪市北区池田町8-9
電話番号:06-6354-0480

天満の居酒屋・バルおすすめ21選!飲み歩きしたくなる安い店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天満の居酒屋・バルおすすめ21選!飲み歩きしたくなる安い店など紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天満にある居酒屋やバルについて21選形式で紹介します。安い料金で利用できたり、個室があったり特徴ある居酒屋です。宴会や歓送迎会、新年会などといった場面にいかがでしょうか。天満駅周辺にあるお店も数多くあるのでぜひ利用してみましょう。

天満駅周辺のグルメランキング6位:うまい屋見出し

大阪と言えばたこ焼き。大阪民のソウルフードですので、大阪府内にはたくさんのたこ焼き屋が存在します。有名なお店がいくつかありますが、天満駅周辺にも美味しいと口コミで評判のお店があります。ミシュランガイドにも掲載されたことのあるうまい屋。たこ焼きと言えばソースやかつおぶしなどがたっぷり乗っているイメージですが、うまい屋はとてもシンプルです。

何も付けずに食べるのが美味しいうまい屋のたこ焼きは、2回出汁を流す焼き方をしていますので、外側ももちもちとした食感で中はとろとろ。そのままが一番美味しいと言われていますが、勿論ソースを付けてもOKです。最初は何も付けずに、後半はソースを塗って味変して楽しむ食べ方がおすすめです。

住所:大阪府大阪市北区浪花町4-21
電話番号:06-6373-2929

天満駅周辺のグルメランキング5位:大衆イタリア食堂アレグロ見出し

天満駅から徒歩8分ほどの場所にある大衆イタリア食堂アレグロ。高級イタリアンレストランとは違って、カジュアルに楽しめるお店なので普段使いとして気軽にフラッと立ち寄られる場所です。大衆店ではありますが店内は広々としており、ソファー席なども完備されていますのでゆっくり食事が楽しめるでしょう。

大衆イタリア食堂アレグロではナポリピッツァとイタリアの郷土料理を提供してくれます。特にナポリピッツァは石釜で焼き上げる本格的なピッツァ。外はカリッ中はもちもちとした食感が癖になります。ランチタイムであればリーズナブルにいただける「石釜ナポリピッツァランチがおすすめ」。大衆イタリア食堂アレグロはリピートしたいという口コミが多いです。

天満駅周辺のグルメランキング4位:sfida見出し

天満駅から徒歩5分ほどの場所にあるsfida(スフィーダ)は、美味しいイタリアンが食べられる人気店。大人の隠れ家をコンセプトにしているお店なのでおしゃれな内装で落ち着いた雰囲気が漂っています。窓は天井までガラスになっていますので開放的。路面店なので外から窓ガラスごしに店内の様子をうかがうこともできます。

11時30分から14時まではランチ営業を行っています。ランチタイムプリフィックススタイルなので、用意されている数種類のランチメニューから好きな品を選びます。選ぶ品数によってお値段が変動。和を融合させた独創的な料理は何度も食べたくなる品ばかりです。口コミでも評判の良いお店なので、天満でイタリアンを食べるならsfida。

sfidaの予約はこちら

天満駅周辺のグルメランキング3位:お料理宮本見出し

お料理宮本は大阪を代表する割烹料理店の1つ。大阪でとても有名な割烹料理店本湖月で長年修業をされた方が独立して創業したお店で、素晴らしい料理が食べられると口コミでも大絶賛されています。完全予約制のお店で落ち着いた雰囲気ですので、デートや接待などで利用するのがおすすめです。

カウンターわずか8席のこじんまりとしたお店ですが、少人数相手だからこそできるおもてなしと目でも楽しめる芸術的な料理。料理はおまかせコースとなっています。1品1品季節の食材を使用した上品な料理ばかり。美食慣れしている人の舌をも唸らす料理をご堪能下さい。基本的にディナーの営業ですが、予約によってはランチも営業されているそうです。

住所:大阪府大阪市北区東天満2-10-28フローライト南森町
電話番号:06-6809-6990

天満駅周辺のグルメランキング2位:源兵衛見出し

天満でがっつり肉グルメを食べるならば源兵衛がおすすめです。評判の良い口コミが多く、天満エリアだけでなく大阪府内でも有名なお店。天満駅から徒歩8分ほどの場所にあります。源兵衛はお肉の質は勿論、超肉厚の塊肉にこだわっています。5段階に分けて火入れをするので、表面はかりっと香ばしく中間はジューシー。一番中はレアでしっとりとした食感。

源兵衛名物の「塊肉ステーキ」は10グラム80円から提供してくれます。細かくグラムが決められるので、その時のお腹の調子に合わせて注文可能。源兵衛は夜がメインですがランチタイムも営業しています。ランチメニューの中で人気なのは「ローストビーフ丼」。スープとサラダセットで880円です。

住所:大阪府大阪市北区同心2-13-6
電話番号:06-6357-2577

天満駅周辺のグルメランキング1位:熊の焼鳥見出し

熊の焼鳥は大阪で有名な会員制の焼き鳥屋です。シンプルな高級感をコンセプトにしているお店で、木を使用した落ち着いた空間が広がっています。会員制のお店は敷居が高いことが多いですが、熊の焼鳥はアットホームな雰囲気で利用できますので、肩肘張らずに食事が楽しめます。完全会員制ではありませんので、16時と21時以降は一般も利用可能となっています。

熊の焼鳥でおすすめの料理は「刺身12種盛」です。新鮮な鶏肉を使用しているからこそ食べられる鶏のお刺身。その日のおすすめの鶏刺しが12種類少しずつ食べ比べできます。〆として必ず食べておきたいのが「熊のたまごかけご飯」です。一般的な卵ではなくきんかんと呼ばれる完全な卵に成長する前の卵巣が使われています。濃厚でマイルドな風味がたまりません。

住所:大阪府大阪市北区天神橋6-3-26
電話番号:06-6353-6330

「熊の焼鳥」は大阪にある会員制の焼鳥屋!有名人御用達の人気店の実態とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「熊の焼鳥」は大阪にある会員制の焼鳥屋!有名人御用達の人気店の実態とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある会員制の焼鳥屋、熊の焼鳥についての魅力やおすすめ情報などをご紹介いたします。焼鳥屋での会員制は関西では少なく、熊の焼鳥はその珍しさと絶品な味わいの焼鳥がいただけるということで話題となっており予約も2ヶ月待ちというほどの人気ぶりです。

食後は「たい焼き工房」で熱々鯛焼き見出し

天満で贅沢なグルメを満喫した後は、美味しいスイーツなどはいかがでしょうか。たい焼き工房はたい焼きと夏場限定でかき氷を提供してくれるお店です。たい焼きは定番のものから、クロワッサン生地のサクサクたい焼きも用意されています。餡はあんこ、カスタードなどの人気のものから自家製ジャムやチョコレートなどオリジナリティ溢れるものまであります。

通常生地のたい焼きも良いですが、サクッと軽い口当たりのクロワッサン生地の鯛焼きは癖になる味。また、夏季限定の口コミで評判。ボリューミーなかき氷の上に、フルーツたっぷりのシロップをかけていますので、フレッシュな味わいでさっぱりとしています。大きくカットされた桃がたっぷりの「白桃かき氷」が人気です。

住所:大阪府大阪市北区天神橋4-6-11
電話番号:06-6882-5575

「カフェフェイト」の甘いフレンチトースト見出し

カフェフェイトはフレンチトースト専門店。口コミやメディアで有名になったお店です。周辺とは違うサロンの様なおしゃれな外装をしていますので、初めての人でもすぐにわかるでしょう。白を基調とした清潔感溢れるカフェで女性ウケ抜群。フレンチトーストも女性ウケの良いスイーツなので店内には女性客で賑わっています。

フレンチトースト専門店なので、フレンチトーストの種類がとても豊富。トッピングも多種多彩ですので、好きなフルーツやソースを選んでオリジナルのフレンチトーストを作って楽しみましょう。注文を受けてから焼き上げるので少々時間がかかります。ゆっくり過ごせるように時間に余裕をもって訪れることをおすすめします。

住所:大阪府大阪市北区本庄東1-6-16メゾン・コンフォート1階
電話番号:06-6377-7775

お持ち帰りスイーツは「ムーラタルト」見出し

天満で美味しいランチを楽しんだ帰りに、人気ケーキ屋さんのケーキをお土産に購入してみませんか。天満駅周辺で評判のムーラタルトでは、フランス伝統菓子を中心に販売しています。可愛らしいビジュアルのケーキが多いと口コミで高評価を得ているお店なので、自分用にも良いですし贈り物にもぴったり。

ムーラタルトは店名にもなっている通りタルトが名物。フルーツたっぷりの華やかなフルーツタルトは、季節のフルーツをふんだんに使用しています。その時期によってケースの中に並ぶタルトが異なりますので、詳しいフルーツタルトはお店で確認してください。タルト以外のプチガトーや焼き菓子も充実しています。

住所:大阪府大阪市北区天神橋3-1-6
電話番号:06-6242-7177

天満で美味しいグルメを堪能しよう!見出し

天満のグルメ特集をお届けしてきましたがいかがでしたでしょうか。天満駅周辺には美味しいグルメ店がたくさんあります。ランキング形式で紹介してきましたが、どのお店も口コミ評価もレベルも高いのでデートや接待などで利用してみて下さい。最後までご覧いただきありがとうございました。

関連キーワード

投稿日: 2017年11月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote