地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも!

鎌倉のカレー屋紹介!行列の出来る有名店やつけ麺などの変化球グルメも!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている鎌倉は、観光地として人気のスポット。今回はそんな鎌倉でおすすめのカレーをたっぷりとご紹介します。鎌倉には、美味しいカレーをいただける行列ができるほどの有名店や、行列覚悟の人気カレーつけ麺がたべられるつけ麺屋がたくさん。

行列のできる有名店のカレーを食べに鎌倉へ行こう見出し

神奈川県を代表する観光スポットの「鎌倉」は、1年中多くの人が訪れる人気スポットです。そんな鎌倉には、美味しいカレーを食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は絶品カレーを堪能できる行列覚悟の有名店や、一風変わったカレーのつけ麺を食べられるつけ麺屋など、鎌倉でおすすめのカレーをたっぷり紹介します。

鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉のグルメ・名物のおすすめは?絶対に行きたいお店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎年多くの観光客が訪れる鎌倉。「鎌倉花火大会」や鎌倉大仏でおなじみの「高徳院」などたくさんの観光名所がありますが、鎌倉は名物グルメも豊富です。そこで、観光に訪れた際に立ち寄りたい、鎌倉のおいしい名物グルメを集めました。ぜひ、ご覧ください。

鎌倉の人気カレー1:麺屋 波見出し

鎌倉の和田塚駅にある「麺屋 波」は、個性的なカレーつけ麺が有名なつけ麺屋です。東京で長年カレー屋を営んできたご主人がつくるカレーつけ麺は、ここでしか食べられないおすすめの1品です。メニューは基本的にカレーつけ麺のみで、つけ麺の辛さや麺の太さをチョイス可能。行列に並んででも食べたい、有名な行列店です。

有名な「カレーつけ麺」を求めて、行列ができるほどの人気店でいただけるのは、濃厚なカレー味のスープに麺をつけていただくつけ麺。トッピングは鎌倉で獲れた野菜、味玉、鶏チャーシュー、柔らかな骨付き鶏肉と盛り沢山。つけ麺のあとは、残ったつけ汁にご飯を投入して、カレー茶漬けとして楽しめます。つけ麺もお茶漬けも両方味わえます。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-22-2 電話番号:0467-23-6080

鎌倉の人気カレー2:オクシモロン コマチ 見出し

鎌倉の小町通り周辺にある「オクシモロンコマチ」は、オリジナリティ溢れるカレーを求めて行列ができるほど有名なカフェです。行列の先でいただけるのは、スパイスをふんだんに使用したエスニックカレーの数々。創作性たっぷりのエスニックカレーは、味はモチロン見ためもとってもおしゃれで、写真に収めたくなるほどなんです。

行列に並んででも食べたいエスニックカレーは、とっても個性的。スパイシーに炒めたそぼろに、香草、ねぎ、大葉などの緑をプラスした「エスニックそぼろカレー」、とろりとした半熟たまごがのったスパイシーな「和風キーマカレー」、スリランカのカレーパウダーとココナッツミルクをあわせた「スリランカ風マトンカレー」などがあります。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-382F 電話番号:0467-73-8626

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の小町通りは約250店舗のお店が立ち並んでいます。昔から店舗を構えるお土産屋さんや最新の話題を振りまく飲食店など鎌倉の小町通りは地元の人から観光客までいつも賑わいを見せています。観光やデートのおすすめスポットも沢山ありますので紹介しましょう。

鎌倉の人気カレー3:珊瑚礁 モアナマカイ店見出し

Photo by km058

鎌倉の七里ヶ浜にある「珊瑚礁」は、海を眺めながらお食事を楽しめる有名なレストランです。海の見えるテラス席はとくに大人気で、お店にはいる為に、車の行列ができるほど。行列を抜けた先には、リゾート感たっぷりの癒しの空間がお出迎えしています。おすすめの種類豊富なカレーをはじめ、南国感溢れるグルメがたくさん。

珊瑚礁のおすすめメニューといえばやっぱりカレーです。帆立貝のカレー、小海老のカレー、ブツ切り大海老のカレー、シーフードミックスカレーなど、海の幸をたっぷり使ったカレーが大人気。牛タンの煮込みカレー、チキンのからあげカレーなど、男性も大満足のカレーもあり、行列に並んででも食べたいカレーばかりです。

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22 電話番号:0467-31-5040

鎌倉の人気カレー4:キャラウェイ見出し

鎌倉駅周辺にある「キャラウェイ」は、昔から人々に愛されている老舗の有名カレー店です。観光客にも人気のこちらのお店は、行列ができるほどの人気っぷり。キャラウェイのカレーは、リーズナブルにもかかわらずとってもボリュームがあることで有名なんです。ライスとルーが分かれた状態で提供される、昔ながらのカレーライスです。

キャラウェイのカレーは、小ライスでも300グラムとボリュームたっぷりなので、注文のときには注意が必要です。おすすめの「ビーフカレー」は、繊維状にほぐれた柔らかいビーフがたっぷりとはいっており、お肉だけでなく溶けた野菜の甘みも楽しむことができます。卓上の福神漬けや沢庵は、無料でトッピングOKです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-12-20 電話番号:0467-25-0927

鎌倉の人気カレー5:極楽カリー見出し

鎌倉の由比ガ浜駅から徒歩5分ほどのところに佇む「極楽カリー」は、メインのメニューがカレー1種類のみの、有名なお店です。こちらのお店で有名なのは、限定1日30食の「極楽カリー」。名物のカレーを求めて行列ができるほどです。極楽カリーは水を一切使用していない非常に珍しいカレーで、カラダに良いスパイスがたっぷり。

アジアンテイストの独特な雰囲気の中でいただける「極楽カレー」は、ビジュアルからしてとっても個性的です。極楽カレーは、水を一切使用せずに、3日間かけて鶏肉と野菜と数十種類のスパイスを煮込んだもの。味付けは塩のみというヒマラヤスタイルです。チキンカリーセットは、サラダと食後にチャイがついてきます。

住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-9-47 電話番号:0467-61-1807

鎌倉の人気カレー6:鎌倉バワン見出し

鎌倉の和田塚駅周辺にある「鎌倉バワン」は、カウンター席とテーブル席合わせて16席のみの小さなお店です。こちらのお店でいただけるのは、本格的な南インドカレー。その日によって内容が変わる日替わりカレーが毎日登場し、1種盛り、2種盛り、3種盛からお好きなメニューを選ぶことができるシステムです。

その日によって内容が変わるカレーは、毎日のお楽しみ。ブラックカルダモンのビターな風味が香る、トマトとココナッツベースの「チキンカレー」、タマリンドの酸味をほのかに効かせたココナッツのカレー「あさりココナッツ」、豚肉をビネガー、ニンニク、ワインなどで煮込んだスパイシーな「ポークカレー」などが登場します。

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜3-2-23 電話番号:070-5465-2253

鎌倉の人気カレー7:ドッキリカレー かん太くん見出し

鎌倉にある「ドッキリカレー かん太くん」は、地元の鎌倉野菜をふんだんに使用した料理がおすすめのお店です。野菜の旨味をたっぷり活かしたカレーと、鎌倉野菜をアレンジした野菜プレートがお店の看板メニュー。季節によって変わる鎌倉の野菜を楽しむことができるので、野菜好きの方や、野菜不足の方にもおすすめです。

12種類のスパイスを使用したちょっぴり辛めのチキンカレー「かん太カレー」、ひき肉をたっぷり使用したお子様でも美味しくいただける「キーマカレー」、男性におすすめのガッツリボリュームの「カツカレー」、3種類のカレーを提供しています。すべてのカレーには、鎌倉の新鮮野菜を使用したボリューミーなサラダがついています。

鎌倉野菜カレー かん太くんの予約はこちら

鎌倉の人気カレー8:バーンウエンター見出し

鎌倉で本場のタイ料理を楽しみたいなら「バーンウエンター」がおすすめです。本場のスパイスやハーブをふんだんに使用したタイ料理は、辛さや酸っぱさが備わった1度食べたらクセになる味。タイを代表するグルメのグリーンカレーはモチロン、トムヤムクン、パッタイ、ソムタムなど、タイならではの料理が勢揃いしています。

エスニック料理を代表するグリーンカレーの「ゲーンキオワーン」は、1度食べたら病みつきになる味。ココナッツの風味が食欲をそそります。柔らかく煮込まれたチキンや、種類豊富な野菜がたっぷり。シーフードがいっぱいはいったタイのココナッツカレー「タレーパッポンカレー」もおすすめです。

住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下3丁目3-26 電話番号:0467-23-67171

鎌倉の人気カレー9:マッチポイント 鎌倉店見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

鎌倉駅から徒歩2分の駅チカにある「マッチポイント」は、ディナータイムはお酒を楽しむバーとして、ランチタイムは種類豊富なカレーを楽しむカフェとして利用できるおしゃれなお店です。落ち着いたカウンター席もあるので、気兼ねなくおひとりさまランチを楽しむこともできます。おすすめは、昔懐かしい「レトロカレー」です。

おすすめの「レトロカレー」は、カレー、ごはん、ひきにく、えびを一緒に炒め、卵黄をのせた、レトロなまぜカレーです。ポーチドッグが2個はいったマイルドな「エッグカレー」、完熟トマトを使用した爽やかな「トマトカレー」、きのこたっぷりのヘルシーな「きのこカレー」、海の幸の旨味がつまった「シーフードカレー」などがあります。

住所:神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 電話番号:0467-25-3339

鎌倉の人気カレー10:Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店見出し

鎌倉にいながらにして札幌で有名なスープカレーを楽しみたいなら「Rojiura Curry SAMURAI」がおすすめです。北海道で有名なスープカレー店が鎌倉に上陸。たっぷりの野菜と和素材をふんだんに使用した、超濃厚ブイヨンのカレースープには、旨味とコクが凝縮されています。辛さ、トッピング、スープなどオリジナルでチョイスできます。

スープカレーのベースのスープは、超濃厚ブイヨンのレギュラースープ、豆乳をベースにしたマイルドスープ、ココナッツの風味がたまらないココナッツスープなど、4種類のスープから選ぶことができます。辛さは11段階から選べ、トッピングは16種類から選べるので、自分だけのオリジナルスープカレーを楽しむことができるんです。

住所:神奈川県鎌倉市小町2-6-26 電話番号:0467-50-0811

鎌倉の人気カレー11:シリス見出し

西鎌倉にある「シリス」は、鎌倉では珍しい本場のインドカレーを楽しめるお店です。ランチタイムは、ナンやライスがおかわり自由のカレーセットが大人気。辛さを選ぶことができるので、辛党の方も辛いものが苦手な方も美味しく召し上がることができるんです。ディナータイムは、宴会や女子会におすすめのコースもご用意しています。

ランチタイムは790円からいただける、お得なカレーセットが大人気。チキンカレーセット、ベジタブルカレーセット、キーマエッグカレーセット、マトンカレーセット、海老カレーセット、日替わりカレーセットなどがあり、すべてのカレーセットには、サラダ、ナン又はライス、ソフトドリンクがついてきます。ナンとご飯はお代わりOK。

鎌倉の人気カレー12:香菜軒 寓 見出し

鎌倉の和田塚周辺にある「香菜軒 寓」は、住宅街にある隠れ家的な小さなカフェです。家庭的でアットホームな空間でいただけるのは、南インドをベースに日本風にアレンジした個性あふれるカレーの数々。地元の野菜をふんだんに使用しているので、カラダに優しくヘルシーなんです。鎌倉でゆっくりカレーを食べたいときにおすすめ。

こちらのお店のカレーは、ごはんは玄米又はキビ入り白米からお好きな方を選ぶことができます。「カツオのスモークとキャベツのカレー」、「風干し野菜カレー」など、地元鎌倉産の野菜をふんだんに使用したカレーが勢ぞろい。カレーセットには、小さな野菜のおかず、プーリー、アチャールがついています。

住所:神奈川県鎌倉市材木座3-1-7 電話番号:046-767-6327

鎌倉の人気カレー13:woof curry見出し

Photo by flyone

鎌倉の長谷駅から徒歩5分ほどのところにある「woof curry」は、白や木を基調としたおしゃれなお店です。開放的でナチュラルな空間は、ゆっくりとランチを食べたいときにもおすすめ。バラエティ豊かなカレーが勢ぞろいしており、ドリンクセット、ドリンクとサラダのセット、ドリンクとヨーグルトのセットなどがあります。

なす、ししとう、ミニトマトなどがはいった「野菜カレー」、ビーフ、野菜、ゆでたまごがはいった「スペシャルカレー」、お肉たっぷりの「ビーフカレー」、ヘルシーな「きのこカレー」、食べ応えのある「ポークカレー」など、いろいろな種類のカレーをご用意しています。ミニサラダやヨーグルトをつけられるセットも。

住所:神奈川県鎌倉市長谷2-10-39 電話番号:0467-25-6916

鎌倉の人気カレー14:大膳見出し

鎌倉にある「大膳」は、住宅街にある小さなカフェです。店内はまるで普通のお家のよう。家にいるアットホームな感覚で、ホッとする味の美味しいカレーをいただくことができます。野菜をたっぷり使用したカレーは、美味しいだけでなくカラダにも優しいので、健康志向の方にもおすすめです。

ベーシックなカレーは600円からとお安いんです。チキンカレー、ベジタブルカレー、シーフードカレー、ビーフカレーといった定番のカレーはモチロン、ハンバーグカレー、ロールキャベツカレー、豚ロースグリルカレー、エビカツカレーなど、バラエティ豊かなカレーをたくさんご用意しています。

Photo by norio_nomura

住所:神奈川県鎌倉市二階堂36-10 電話番号:0467-25-1017

鎌倉で有名のカレーやカレーつけ麺を堪能しよう見出し

いかがでしたか。鎌倉にはこんなに美味しいカレーがたくさんあるんです。今回紹介したのは、鎌倉で話題の人気店や、カレー味のつけ麺など個性的なカレーばかり。美味しいカレーを食べられるお店が多いので、是非鎌倉でカレーを食べたいときは、参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote