地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟の寺泊観光なら「寺泊魚市場」で決まり!美味しい料理が食べられる店もあり!

新潟の寺泊観光なら「寺泊魚市場」で決まり!美味しい料理が食べられる店もあり!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

新潟県長岡市の寺泊にある魚市場通りには新鮮な魚介類等を扱う人気店が沢山あり、地元の人のみならず観光客にも大人気。美味しい海鮮料理も食べられ、食べ歩きも楽しめます。そこでこのページでは、新潟の寺泊魚市場で人気のお店を厳選してご案内いたします。

新潟の寺泊魚市場で人気のお店特集見出し

寺泊魚市場とは、新潟県長岡市の寺泊にある魚市場通りに集結する新鮮な魚介類等を扱うお店一帯エリアのこと。新鮮でボリューム満点の格安の魚介類が沢山あり、地元民のみならず観光客にも大人気です。美味しい海鮮料理も食べられたり、食べ歩きも楽しめます。そこでこのページでは、新潟の寺泊魚市場で人気のお店を厳選してご紹介します。

新潟の海鮮料理・海鮮丼がおいしい店紹介!食べ放題・ランチ・居酒屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟の海鮮料理・海鮮丼がおいしい店紹介!食べ放題・ランチ・居酒屋など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟でグルメと言えばお米に日本酒に海鮮!と思われる方が多いと思われます。海の幸に美味しいお米とくれば海鮮丼が大人気です。今回はそんな新潟県のおすすめ海鮮料理から美味しい海鮮丼が食べれるランチ店から居酒屋、そして食べ放題までご紹介して行きたいと思います。

新潟の寺泊魚市場で人気のお店1:寺泊中央水産見出し

寺泊中央水産は2階建てのお店で2階はこの店が直営する様々な海鮮料理が格安で楽しめる、まるなかという名の海鮮食堂。1階では新鮮な魚介類をびっくりする程の安いお得な価格で奉仕しています。その日水揚げされた新鮮な魚介類はどれも絶品。このお店で選んだ魚介類を2階のお店でさばいて美味しい丼料理にもしてもらえます。

季節の旬の魚も豊富に揃い、夏には美味しいアユの塩焼きや、大ぶりの身で食べ応えもある岩ガキまでも味わえます。また、観光客にも人気の食べ歩きに最適な串刺しの魚介グルメも豊富にあり、かれい、サバ、赤魚、カニつくね、イカ、つぶ貝、海老等の浜焼きも手軽に楽しめます。営業時間は午前8時40分から午後5時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-23 電話番号:0258-75-3266

新潟の寺泊魚市場で人気のお店2:寺泊中央水産 まるなか見出し

寺泊中央水産の2階にある、まるなかは新鮮で美味しい魚介類をリーズナブルな値段で楽しめるお座敷スタイルの人気食堂。どのメニューも沢山の魚介類を使って味もボリュームも満点。大きな蟹が丸ごと1匹入った定食も人気。また、魚介類がたっぷり盛られた豪華な舟盛りにびっくりする程大きなお椀に入った海鮮汁等が付いた刺身定食もおすすめ。

この他にも定番人気の海鮮チラシ丼や、贅沢に丼にたっぷりのったウニといくらの2色丼も高い人気がありおすすめ。観光客にも大人気のお店なので週末やランチの時間帯はかなり混み合います。早めの時間帯に出向くのをおすすめします。朝早くから営業しているので朝食も楽しめます。営業時間は午前8時半から午後5時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-23 電話番号:0258-75-3266

新潟の寺泊魚市場で人気のお店3:角上魚類 寺泊本店見出し

東京にも支店があり有名な角上魚類 寺泊本店は2階建てのお店。2階は色々な海鮮料理がリーズナブルに楽しめるこの店が直営する汐の華という名の海鮮茶屋。1階にはその日獲れた様々な地魚をはじめとした新鮮な魚介類がずらりと豊富に並べられています。どの魚介類もリースなブルな価格であるのも嬉しいポイント。

また、観光客のお土産にも最適な塩辛等の日持ちする加工品類や、食べ歩きにも最適なカップ入りで販売されている浜焼きや海鮮揚げ料理も豊富で、渡り蟹の熱々の唐揚げ、甘エビの唐揚げ、シシャモのフライ、イカキムチ揚げ等が特に人気。更に、海鮮バラ寿司等の丼弁当もおすすめ。営業時間は午前8時半から午後5時半迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町977-27-2 電話番号:0258-75-5246

新潟の寺泊魚市場で人気のお店4:海鮮茶屋 汐の華見出し

角上魚類 寺泊本店の2階にある海鮮茶屋 汐の華は、新鮮で味もボリュームも満点の美味しい魚介料理を安いお得な価格で楽しめる海鮮茶屋。どのメニューも豪華な食材をボリュームたっぷり使いコスパもかなり高いので観光客にも大人気です。大きな蟹が丸ごと1匹入った元祖かにラーメンはこのお店の看板人気メニューでおすすめ。

また、豪華にも鮭の切り身やイクラがどんぶり一杯にびっしり盛られた鮭の親子丼、このメニューに更に豪華な蟹の身ものった蟹鮭いくら丼、そして様々な美味しい海鮮素材が欲張りな程たっぷりのった海鮮丼も高い人気のあるおすすめメニューです。営業時間は午前11時半から午後4時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-27 角上新館 2F 電話番号:0258-75-3155

新潟の寺泊魚市場で人気のお店5:浜焼きセンター 金八見出し

浜焼きセンター 金八は2階建てのお店で、2階はこの店が直営する様々な美味しい海鮮料理がリーズナブルな値段で楽しめるお食事処 しおさいという名の定食屋さん。1階には活きガニを中心に獲れたての様々な新鮮な極上の魚介類がお得な価格で豊富に揃っており、観光客のお土産にも最適な乾物類も豊富にあります。

また、1階では寺泊名物の浜焼きも楽しめ、サザエのつぼ焼き、ホタテ、はまぐり等の種類豊富な貝類や、あなごをはじめとした様々な魚の浜焼き、そして蟹の出汁がしっかりきいている美味しい蟹汁もお得な価格で楽しめ、これも観光客にも人気です。営業時間は午前8時45分から午後4時45分迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-32 電話番号:0258-75-2552

新潟の寺泊魚市場で人気のお店6:お食事処 しおさい見出し

焼きセンター 金八の2階にあるお食事処 しおさいは、活きガニ問屋直営ということもあり活きの良いズワイ蟹が自慢なのはもちろんのこと店頭にある大きなゆで窯で蟹を茹で上げる技術も非常に優れているのも自慢なので美味しいカニ料理を楽しめます。一番のおすすめはカニ料理全般。どのカニ料理も活きガニならではの旨味を十分に堪能できます。

もちろんカニ料理以外の海鮮料理も新鮮で非常に美味しいので、この他のおすすめメニューも沢山あります。中でも、贅沢にも蟹、ネギトロ、ウニ、いくらがたっぷりのった四色丼は観光客にも高い人気のあるおすすめメニュー。また、美味しい刺身が舟盛りに沢山入った刺身定食も人気です。営業時間は午前9時から午後5時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-35 カニの金八 寺泊浜焼センター 電話番号:0258-75-3766

新潟の寺泊魚市場で人気のお店7:シルクロード見出し

シルクロードは、ユニークなメニューのソフトクリームやかき氷も楽しめる人気のお店です。中でも観光客にも大人気で特におすすめなのがお米の粒の食感まで楽しめるコシヒカリソフト。癖になる食感で美味しいです。この他にもプリン、黒ゴマ、メロン、マンゴ等種類豊富です。営業時間は午前8時から午後5時迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町 電話番号:0258-75-2313

新潟の寺泊魚市場で人気のお店8:寺泊こまどり見出し

寺泊こまどりは、新潟4大ラーメンの1つとして知られている新潟味噌ラーメンの元祖発祥のお店のラーメン店こまどりで修業したマスターがこの地である寺泊港付近に出店したラーメン店です。寺泊魚市場で海鮮三昧した後に箸休めの感覚で立ち寄るのにも最適。観光客にも人気で、一番人気は看板メニューでもある美味しい新潟味噌ラーメン。

麺は食べごたえもある極太ちぢれ麺でスープはコク深く濃厚。特に冬は体の芯まで温まる新潟味噌ラーメンが人気もありおすすめですが、この他にも野菜たっぷり入った醤油ラーメンや餃子も美味しいと好評で人気。営業時間は、ランチ営業が午前11時から午後2時迄、ディナー営業が午後5時から午後8時迄で、定休日は月曜日と第1火曜日です。

住所:新潟県長岡市寺泊上田町7618-23 電話番号:0258-75-2339

新潟の寺泊魚市場で人気のお店9:山六水産見出し

山六水産は、生でいただける新鮮で美味しい魚介類が種類豊富に充実しているお店。中でも人気の大きな生ガキは1個200円、生のホタテも1個400円で楽しめます。特に生ガキは獲り立ての新鮮な食材ならではの磯の香りも十分に楽しめるので何もつけずに食べるのがおすすめの食べ方。ホタテもホタテ本来の旨味や甘みを存分に堪能できます。

Photo by Richard, enjoy my life!

この他にも新鮮な地魚なども豊富にあります。また、山六水産は、観光客にも人気の市場食堂、やまくろ苑、味処前浜の3店舗も寺泊の魚市場通りに直営しており、こうしたお店でも新鮮で美味しい海鮮料理をリーズナブルな価格で楽しめます。営業時間は午前9時半から午後5時迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-38 電話番号:0258-75-3161

新潟の寺泊魚市場で人気のお店10:味処前浜見出し

山六水産の2階にある味処前浜は、生のままで味わえる新鮮で美味しい海鮮料理を安いお得な価格で楽しめるお食事処です。観光客にも人気のこのお店で1番人気のメニューは、丼に沢山のウニといくらが贅沢にのったボリュームも味も満点のウニいくら丼で、海老と蟹の出汁でとられた海鮮汁も付いてきます。

またこの他にも分厚い刺身が重なるように丼にたっぷり盛られているお刺身定食や、カニが1匹丸ごと付いて更に海鮮汁や刺身、小鉢なども付き盛り沢山の市場定食も高い人気でおすすめです。週末やランチタイムは特に混み合うので早めに来店することをおすすめします。営業時間は午前8時半から午後5時迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町9772-38 山六水産 2F 電話番号:0258-75-3161

新潟の寺泊魚市場で人気のお店11:清起(せいき)商店見出し

清起(せいき)商店は、観光客のお土産にも最適な魚介類の乾物や加工食品の品揃えが豊富に充実している人気店です。この店で1番人気の鮭の焼き漬け1000円は、魚を焼きあげてから醤油タレに漬け込む新潟の郷土料理の焼き漬けを鮭で行った商品。レンジ等で温めるだけですぐに食べられるように加工されているのも人気のポイント。

また、お酒のおつまみにも人気の美味しいあぶり焼きいわし(小1000円、大2000円)も人気がある商品。更に、日本酒等のお供にもぴったりのほたるいか素干し(500円)といった珍しい海鮮グルメも人気がありお土産にもおすすめの商品です。営業時間は午前8時半から午後5時迄で、年中無休で営業しています。

住所: 新潟県長岡市寺泊片町9353-472 電話番号:0258-75-4451

新潟の寺泊魚市場で人気のお店12:海風亭 寺泊日本海見出し

海風亭 寺泊日本海は、総水量400トンもの生簀に囲まれているユニークな作りの海鮮レストランで、殆どの海鮮ネタが生簀から出されて調理されるのでどれも新鮮そのもので美味しい海鮮料理を堪能できる観光客にも人気のお店です。新潟でもベスト5内に常時ランキングされている人気の海鮮丼はおすすめのメニューです。

Photo by Yuya Tamai

中でも特におすすめなのが、特選海鮮丼 (2160円)で、10種類を超える様々な魚介類が大盃の様な豪華な器に盛り付けされています。1000円の海鮮丼も人気ですが特選海鮮丼の方が断然コスパも高くお得。この特選海鮮丼にはあら汁、小鉢、デザートも付いています。営業時間は午前11時半から午後2時迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊上荒町9353-126 電話番号:0258-75-5555

新潟の寺泊魚市場で人気のお店13:海鮮バーベキュー カイ 見出し

海鮮バーベキュー カイは、新鮮な魚介類を炭火七輪焼きのバーベキューで楽しめる浜焼き料理が堪能できる観光客にも大人気のお店です。豪華な海鮮食材をお得な価格で楽しめるセットメニューが人気でおすすめ。人気の貝セット(2人で3800円)には、人気のカキ 、妙高雪海老、サザエ、帆立、ホンビノス、イカ等が沢山入った満足のセット。

お酒や飲み物の種類も豊富にあり、贅沢な浜焼きをおつまみにしてお昼から優雅な昼飲みも楽しめます。また、飲んでいるお酒を調味料としても使いながら、酒蒸し料理も楽しめます。更に、締めには、このお店の名物にもなっている海鮮の旨味が詰まった海鮮ちゃんぽんもおすすめ。営業時間は午前11時から午後4時迄で、年中無休で営業しています。

住所:新潟県長岡市寺泊荒町7592-43 電話番号:0258-94-4939

新潟の寺泊魚市場で人気のお店14:田舎茶屋 ゆきちゃん見出し

田舎茶屋 ゆきちゃんは、新鮮で美味しい海鮮料理を安いお得な価格で楽しめるお食事処です。全体的にどのメニューもご飯が足りなくなる程、海鮮の具がたっぷりで味もボリュームも満点のお店。お酒もあるので、豪華な海鮮素材をおつまみに優雅な昼飲みを楽しむこともできます。営業時間は午前11時から午後2時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊荒町7592-15 電話番号:0258-75-2615

新潟の寺泊魚市場で人気のお店15:竜宮亭見出し

Photo by jetalone

龍宮亭は、観光客に大人気の美味しい海鮮料理を楽しめるレストランです。中でもこのお店の名物にもなっているカニラーメンは、大きなゆで蟹丸ごと1匹がラーメン丼の上にのっているメニューで、蟹が大すぎて丼の中に収まりきれません。ラーメンが蟹の隙間から見え隠れするインスタ映えもする人気メニューでおすすめです。

Photo by ys*

また、美味しいウニがたっぷりのったウニ丼や、様々な海鮮素材がたっぷり入って味もボリュームも満点の海鮮丼も高い人気のあるメニューでおすすめです。丼物メニューには蟹で出汁をとった美味しい海鮮汁も付いてきます。この他にもお得な価格で楽しめるランチ限定メニューも人気。営業時間は午前8時半から午後5時迄で、定休日は不定休です。

住所:新潟県長岡市寺泊下荒町977-23 電話番号:0258-75-2615

新潟の寺泊魚市場を思う存分満喫見出し

新潟の寺泊魚市場で人気のお店特集はいかがでしたか。地元民のみならず観光客にも大人気の寺泊魚市場は新鮮で味もボリュームも満点の様々な魚介類を扱う人気店の宝庫。美味しい海鮮料理を安い価格で楽しめるお店や食べ歩きにも最適な海鮮グルメを提供するお店等は特に大人気。このページを参考に、寺泊魚市場を思う存分満喫してください。

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote