地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

卒業旅行・国内のおすすめはココ!定番や人気のスポットまとめ!

卒業旅行・国内のおすすめはココ!定番や人気のスポットまとめ!
投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

卒業旅行のシーズンには国内各地の観光名所には、多くの人で賑わいます。今回は、国内にある観光地で卒業旅行でおすすめのスポットを厳選して紹介します。安い値段で利用できたり定番から穴場など様々な観点から紹介します。気の合う仲間とおすすめの場所を巡ってみましょう。

国内で卒業旅行を満喫!おすすめはここ見出し

国内で卒業旅行に出かけたいけど、どこにしようかと悩んでいる方は必見です。人気の観光地にはツアーやパックで安い値段で利用できるものもあります。今回は、卒業旅行でおすすめの場所をピックアップしました。見所も一緒に紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

一泊二日で国内旅行に行こう!家族でも友達同士でも行ける人気の観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
一泊二日で国内旅行に行こう!家族でも友達同士でも行ける人気の観光地! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
一泊二日であれば週末の休みを使って家族や友達同士で旅行を楽しめます。最近は、高速道路や新幹線、高速フェリーなどが整備され、一泊二日の国内旅行でも人気の観光スポットに行けるようになりました。一泊二日の国内旅行で家族や友達同士で楽しめる人気の観光地をご紹介します。

国内で卒業旅行のおすすめ1:北海道見出し

海の幸にジンギスカン、スープカレーにラーメンといったように、日本随一の充実したグルメのほか、小樽に札幌、函館などのたくさんの名所に足を伸ばすこともできる国内旅行で人気の場所になります。自然豊かな場所で新たな気持ちをスタートさせましょう。

小樽運河公園や北竜町ひまわりの里、メルヘンの丘など美しい光景が広がる場所が各地にあります。ちょっと長めの良好を計画して、北海道の名所めぐりを楽しむといったこともできます。おいしいグルメの数々も食べながら旅行を楽しみましょう。魅力あふれる楽しむがあるのも北海道ならではです。

Photo by othree

北海道旅行が人気の理由の一つに豊かな自然が挙げられます。「釧路湿原」や「洞爺湖」「大雪山」など、北海道でしか見つからない光景があります。北海道の冬の風物詩でもある、オホーツク海の流氷の中を進む「流氷砕氷船ガリンコ号」などここでしか楽しめない場所もあります。

北海道を車で一周しよう!おすすめのルートや費用についても解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道を車で一周しよう!おすすめのルートや費用についても解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道を車で一周するのは一度は実現したい夢です。ここではそれを実現するための具体的なルート案とルート上の観光地、目安の所要日数とおおよその費用を紹介しています。北海道の海岸沿いのルートを基本にしていますが自分好みに修正して夢の北海道一周旅行を実現してください。

国内で卒業旅行のおすすめ2:京都府見出し

清水寺、伏見稲荷神社などの寺社仏閣めぐりをはじめとして、祇園での街歩きなど京都ならではの楽しみ方ができます。路地に並ぶおみやげ屋さんを散策したり、写真撮影の定番スポットもたくさんあります。こういったところが、卒業旅行先として人気の理由です。

京都市外に目を向けると、国宝の平等院鳳凰堂を擁する宇治市や日本三景の一つ天橋立がある宮津市など、たくさんの観光スポットが京都府にはあります。とくに、寺院巡りは安い値段で満喫できる人気のプランです。自分なりのコースを考えてみませんか。

人気の観光地といったこともあり卒業シーズンの学生旅行時も多くの一つで賑わいます。そこで、おすすめの穴場スポットして、「京都府立植物園」はいかがでしょうか。入園料も200円と安いので気軽に立ち寄れます。

京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都観光でモデルコースといえば?穴場のおすすめスポットも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は日本屈指の大人気観光都市ですが、名所があり過ぎて時間が足りない・どこを訪れるか迷う・効率的なおすすめモデルコースを知りたいという人も多いのでは?そこで、お寺などの歴史的スポットや美味しいランチなど含め、日帰りも可能な京都観光モデルコースを作ってみました!

国内で卒業旅行のおすすめ3:沖縄県見出し

首里城や美ら海水族館といった場所が定番の沖縄県は、南国のような気候と美しい海が魅力です。卒業旅行のシーズンでもある2月から3月にかけても気温は日中で20℃前後と暖かく、快適に学生最後の思い出が作れます。のんびりと身体を安らげましょう。

観光旅行の定番といったこともあり、安い値段で参加できるツアーも旅行会社で数多く組まれています。バラエティも豊かなので、お好みで利用してみましょう。沖縄と言えば、美しい景色に澄んだ空気、マリンブルーの海など特徴的な光景が楽しめます。

沖縄県には、沖縄県平和祈念資料館や沖縄アウトレットモールあしびなー、石垣島鍾乳洞などちょっとした観光の穴場も数多く存在します。華やかな場所が多いといったイメージが多い沖縄ですが、観光が楽しめる穴場的な場所もたくさんあります。ぜひ足を運んでみませんか。

国内で卒業旅行のおすすめ4:長崎県見出し

人気のテーマパークのひとつハウステンボスを筆頭に、九十九島など自然豊かな場所があったり、世界三大夜景にも選出された美しい夜景も眺められるといった多くの見所があります。また、軍艦島も人気スポットとなっています。長崎ちゃんぽんに佐世保バーガーとカステラといったグルメも有名です。

グラバー園に長崎原爆資料館や長崎歴史文化博物館、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館など、長崎県の歴史を語る上で欠かせないスポットもあります。学生時代に学んだ場所を学生生活の最後に巡ってみませんか。そんな体験ができる貴重な場所でもあります。

1893年頃に建立された孔子廟や日本二十六聖人記念館、カトリック浦上教会など異国文化が至る所にあります。そんな各国の文化について触れることができるところも、長崎県ならではの魅力と言えます。この機会に様々な場所に出かけてみましょう。

国内で卒業旅行のおすすめ5:東京都見出し

Photo by densetsunopanda

流行の最先端ともいえる渋谷や原宿をはじめ、浅草や両国などの歴史を感じるエリアがあります。定番となった東京スカイツリーに人気のお台場など、若者に人気の観光スポットが盛りだくさんです。にぎやかな場所で過ごしてみたいという方は、ぜひいかがでしょうか。

浅草寺など外国人観光客に人気のあるスポットをはじめアメ横、秋葉原など安い値段でショッピングが楽しめる場所もあります。多くの人で賑わう人気の場所がたくさんあります。活気ある雰囲気を感じ、学生生活を締めくくりたいといった方におすすめの旅行地です。

Photo by titanium22

昔ながらの定番スポットしての東京タワーや柴又帝釈天などといった場所もあります。まさに首都と東京といった感じで、多くの楽しみがあります。はとバスでのツアーなど安い料金で東京観光が満喫できるプランもあります。ぜひ利用してみましょう。

国内で卒業旅行のおすすめ6:大分県見出し

別府温泉や湯布院に代表される温泉が有名な県として温泉旅行の定番として人気があります。温泉天国として入浴を楽しみたい方や「地獄めぐり」で、多くの泉質かつ色の熱湯と噴気を観賞したり普段と違った雰囲気も満喫できます。温泉県ならではの魅力があります。

昭和レトロパーク湯布院昭和館など昭和の雰囲気に浸れる場所もあります。そんなゆったりと学生生活最後の旅行を有意義にのんびりと過ごしてみたいといった方のおすすめの場所ではないでしょうか。居心地が良く、落ち着いた感じが魅力的な場所と言えます。

大分県と言えば温泉地といったイメージがありますが、他にも多くの見所があります。江戸時代の番屋のような雰囲気がある「湯の坪街道」や、日本ザルがたくさん生息する自然公園の「高崎山自然動物園」といったような楽しめる場所があります。旅のコースに付け加えてみませんか。

国内で卒業旅行のおすすめ7:千葉県見出し

成田山新勝寺や成田山公園、国立歴史民俗博物館などといった感じにたくさんの見所があります。学生旅行の最後に歴史を学び、文化について触れてみませんか。自然豊かな場所もあり、多くの経験ができます。人気スポットが集中しているので安い値段で移動ができます。

学生旅行の定番的存在と言える東京ディズニーリゾート。千葉県にある国内最大級の人気スポットです。数多くのアトラクションがあり、どなたでも楽しく過ごせるといったテーマパークです。撮影スポットもたくさんあるので、ぜひ行ってみましょう。

千葉県と言えば、東京ディズニーリゾートに目が行きがちですが、意外に広く人気スポットも点在しています。房総方面に目を向けると、「鴨川シーワールド」や「海ほたる」「マザー牧場」といった場所もあります。一転変わった雰囲気が楽しめる場所でもあります。

千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の観光穴場スポット21選!自然溢れる場所やデートにおすすめなのは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内だけでなく海外からも日本の入口としてたくさんの方が訪れる「千葉」。そんな千葉には観光スポットがたくさんありますが、混雑を避けられる穴場スポットもたくさんあります。今回は千葉観光の際に楽しめる穴場スポットを21選をご紹介します。

国内で卒業旅行のおすすめ8:長野県見出し

スキーやスノーボードが目的のスポットがたくさんあることでも有名です。学生時代を思い出に卒業後も同じメンバーで、同じ宿に再訪して懐かしむといったケースもあります。蕎麦や馬刺しなどのグルメや温泉を楽しむこともできる場所です。学生旅行の定番ともいえます。

戸隠神社に白糸の滝、上高地をはじめ、自然豊かな場所もたくさんあるので、ハイキングなどに出かけてみませんか。学生最後の卒業シーズンの思い出作りにも最適です。安い値段で気軽に楽しめるといった魅力的な場所も豊富です。心も身体もリフレッシュできます。

長野県と言えば、忘れていけないのが軽井沢です。アウトレットもありショッピングが楽しめたり、人気の避暑地としても知られ卒業シーズンもほどよい感じで陽気とともに、楽しいひと時が過ごせます。こちらにも足を運んでみませんか。

国内で卒業旅行のおすすめ9:熊本県見出し

鍋ヶ滝ではまるで水のカーテンのような幻想的な光景が眺められます。周遊バスが走るほど広大な敷地がある熊本城や阿蘇山などといった観光名所も多く、卒業旅行の定番としても人気があります。熊本県には、安い料金で入場できるスポットもたくさんあります。

熊本の定番的スポットである熊本城をはじめ、熊本県荒尾市にある九州最大級の遊園地の「グリーンランド」、「阿蘇ファームランド」などグループで楽しめる場所が多いので、卒業シーズンの旅行地としても最適です。学生生活最後にぜひ訪れてみましょう。

Photo by isado

熊本県は歴史にまつわるスポットが多いといったところが特徴です。日本最大規模の2つの竪坑がある「万田坑」や熊本のシンボルでもある熊本城の近くにある「加藤清正公の像」といった場所もあります。有名スポットに隠れがちですが、の穴場的存在の場所もあります。

国内で卒業旅行のおすすめ10:福岡県見出し

もつ鍋、博多ラーメン、水炊きに明太子など、国内有数のグルメ天国として知られます。安井亮宇金で利用で来るツアーもあるので、利用してみましょう。卒業旅行でグルメスポットを数多く巡ってみたいといった方や多くの観光地を巡ってみたいといった方にもおすすめです。

太宰府天満宮に福岡城のほか、噴水ショーが人気の巨大ショッピングセンター「キャナルシティ博多」などといった感じに観光も思う存分に楽しめます。九州地方の中でも人気の高い旅行先です。学生時代の最後の思い出として旅行先にいかがでしょうか。

国内で卒業旅行のおすすめ11:神奈川県見出し

美しい夜景とショッピングが楽しめるみなとみらいをはじめ、グルメの聖地ともいえる中華街などがある横浜市街中心に様々なスポットがある所が特徴です。箱根温泉でのんんびりと過ごし、古都鎌倉を巡ってみるといったように、人それぞれの楽しみ方ができます。

神奈川県はバリエーションに富んだエリアが点在しています。東京へも比較的安い値段で行くことが出るので、関東の人気スポットが巡れるといったような、お得感もあります。神奈川県を拠点に、ちょっと長めに卒業旅行を楽しみたいといった方におすすめです。

国内で卒業旅行のおすすめ12:鹿児島県見出し

手付かずの美しい自然が数多く残る屋久島がある場所としても知られます。アニメ映画「もののけ姫」のシーンに登場する風景も多く、悠久の時を刻むことができます。白谷雲水峡や縄文杉といった幻想的の雰囲気が眺められます。新たな発見があるかもしれません。

学生時代に学んだ西南戦争について触れてみるのはいかがでしょうか。熊本県には、西郷隆盛洞窟をはじめとした、この地でしか体験できない雰囲気や魅力があります。鹿児島ラーメン、鶏飯などといったご当地グルメがたくさんあるところも魅力的です。

国内で卒業旅行のおすすめ13:石川県見出し

石川県は、北陸新幹線も開通し、首都圏からのアクセスがとてもになったということもあり、注目を集めてきています。

卒業旅行シーズンとなる早春の石川県は、太平洋側に比べると寒い日が続いていますが、古都金沢では古い街並みの散策や輪島塗の体験なども楽しめます。うっすらと雪化粧がの残る所もあります。

石川県の観光スポットと言えば、まず思い浮かぶのが兼六園ですが、ジンベエザメやイルカを眺めることができる「のとじま臨海公園水族館」や、近代美術の佐久本に触れることができる「金沢21世紀美術館 」といったおすすめの場所もあります。気の合う仲間と会話を弾ませましょう。

国内で卒業旅行のおすすめ14:大阪府見出し

大阪に卒業旅行におでかけの際は、新世界や道頓堀などの有名スポットを巡ってみる以外にも、国内でも有数の食の都で知られていることもあり大阪名物の串カツやたこ焼き、お好み焼きなど本場の味をじっくり味わえるツアーも人気があります。この地ならではの雰囲気も楽しんでみましょう。

また大阪への卒業旅行で忘れていけないスポットは、国内最大規模を誇るテーマパークのひとつUSJではないでしょうか。

数多くのアトラクションがあり、思い出作りに最適です。また、万博記念公園もあり違った雰囲気も肌で感じることができます。人気の観光地といったこともあり、安いツアーも多くあります。

国内で卒業旅行のおすすめ15:静岡県見出し

静岡県には富士山など人気スポットがたくさんあります。修善寺温泉などのんびりと過ごすことができるといったこともあり、学生たちの卒業旅行の場としてもおすすめです。実際に多くの旅行会社でツアーも組まれているのでチェックしてみましょう。

富士サファリパークなどグループで楽しく過ごせる場所から、浜松市楽器博物館に沼津港深海水族館、伊豆テディベアミュージアムなどといっ多くの美術館や博物館などもあります。学生時代の最後のも井出に普段あまり行かない場所にも行ってきましょう。

卒業旅行は国内で!おすすめ情報も満載見出し

Photo by Kentaro Ohno

定番から穴場まで日本各地には数多くの観光スポットがあります。その中から、卒業旅行に人気がある観光地を厳選して紹介しました。人気スポットの情報とともに紹介していますので、お悩みの方はチェックしてみましょう。安い値段で利用できるツアーも利用しながら、学生時代の思い出の地に出かけてみましょう。

投稿日: 2017年12月1日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote