地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光珈琲は豆にこだわる人気カフェ!天然氷のかき氷はふわっふわで絶品!

日光珈琲は豆にこだわる人気カフェ!天然氷のかき氷はふわっふわで絶品!

日光珈琲の魅力や人気メニューなどの特集をします。日光珈琲は、「日光を訪れたら行きたいカフェ」といわれるほどの有名なカフェです。こちらでは、日光珈琲のこだわりや魅力、そしてアクセス情報など詳しくご紹介します。かき氷などの期間限定メニューもあります。

日光珈琲はここでしか味わえないメニュー・魅力がたくさん見出し

栃木県・日光市は様々な歴史的建築物の他に絶景と呼ばれるスポットや自然豊かな土地であるため、日本国内だけでなく海外からのお客さんも大変多いところです。そんな日光市で有名なカフェ「日光珈琲」を詳しくご紹介します。豆へのこだわりや人気メニュー、さらにここでしかいただけない「かき氷」の魅力にも迫ります。

日光で日帰りで楽しめる観光コースご紹介!穴場・名所へ!最寄り駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光で日帰りで楽しめる観光コースご紹介!穴場・名所へ!最寄り駅も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
栃木県の日光へ、東京駅から、新幹線を利用してJR日光駅まで、東武日光線でも東武日光駅まで、約2時間で行けます。古くから国内外で有名な観光地へ鉄道を利用して日帰り旅行が可能です。日帰りで日光を楽しむ観光コースの名所と最寄り駅を調べました。穴場を含めご紹介します。

日光珈琲へのアクセス情報見出し

東武日光駅から車で5分ほど、JR日光駅からは徒歩でもいける距離にある「日光珈琲」は、ぜひ到着するまでの道のりも楽しんでほしいです。こちらのお店は、かつて御用邸に向かう馬車が通った道沿いにあり、メインストリートから入ったところの道を通るので、観光名所でありながらとても静かで美しい景色を見ることができます。

近くには大使館もあり、車で20分程度の距離なので観光の途中で立ち寄るのにもピッタリの立地といえます。古い町並み・道ではありますが、観光スポットが並ぶ場所とは少し離れているので、喧騒とは無縁の素敵な雰囲気が漂っています。近くには大きな看板もかかっているので、視認性もよく初めて訪れる人でも問題ありません。

日光珈琲の外観・内装の魅力見出し

日光珈琲の第一号店は「日光珈琲御用邸通店」です。こちらのカフェは、鹿沼市で大変有名なカフェ「饗茶庵」の姉妹店です。そのため、昔から地元の人には親しまれていた名店でもあります。そんな超人気店の味をそのままに、こちらのお店でしか味わえないメニューも豊富と口コミで徐々に評判がひろがっていきました。

日光珈琲御用邸通店の外観は、とてもレトロで重厚感のある雰囲気が特徴です。それもそのはずで、このカフェの建物は大正時代に建てられた大きな商家を、出来る限り当時の面影を残したままリノベーションを施した作りだからです。今では入手不可能とされる太くて重い梁や、大きな柱をそのままに残し、和モダンを基調にしたおしゃれなデザインです。

店内のテーブル席やソファ席は全て広々としていて、テーブル同士の間隔も広く取られているのがうれしいです。そのため、個室などはありませんが他のお客さんを気にすることなくティータイムを楽しむことができると評判です。タイル張りのカウンターや、和の雰囲気を感じさせる間接照明など、どこをとってもフォトジェニックな内装です。

日光珈琲の豆へのこだわり見出し

日光珈琲で使っているコーヒー豆は全て鹿沼市にある「根古屋珈琲研究所」で自家焙煎されたものです。社長自ら豆を仕入れて、その豆にあった焙煎方法でローストしています。豆本来の持つ香りや苦味・旨みなどを引き出してくれるので、日光珈琲でしか味わえないコーヒーとなります。豆は農家から直接仕入れているのもこだわりを感じさせます。

日光珈琲おすすめのメニュー1:ブレンドコーヒー見出し

日光珈琲のオリジナルブレンドコーヒーは、「コロンビア」「ブラジル」「ガテマラ」の3種類の豆を独自にブレンドしたこちらのカフェイチオシのメニューです。苦味・酸味・コク・香り全てのバランスが良く、コーヒー好きにはもちろんのこと、普段コーヒーを飲まない人にも人気のメニューとなっています。初めてならまずこちらがおすすめです。

その他にも「男体山ブレンド」「女峰山ブレンド」「太郎山ブレンド」など様々なブレンドコーヒーメニューも充実しています。深いコクと苦味がお好きなら、男体山ブレンドがおすすめ。軽やかな香りがお好きな人なら、女峰山ブレンドがフルーティーで飲みやすく人気です。また、期間限定で新しいメニューも増えるので飽きさせません。

日光珈琲おすすめのメニュー2:黒カレー見出し

日光珈琲でしかいただけないメニューといえばまずは「黒カレー」はぜひご賞味いただきたい一品です。料理を準備している段階から、お店の厨房からカレーの良い香りが漂ってきて食欲をそそります。カレールーは本当に真っ黒で、見た目だけだと「とても味が濃いのでは」と思う方も多いです。しかし実際はコク深く、繊細な味わいです。

ランチタイムでは特に人気のメニューで、セットを注文するとサラダとドリンクがついてくるのでお得です。盛り付けもまるでフレンチのように美しく、食べるのがもったいないといわれるほどです。添えられた野菜も、日光の契約農家さんから仕入れたものを使っているので新鮮でとっても美味しいです。野菜の種類も季節によって異なります。

日光珈琲おすすめのメニュー3:天然かき氷見出し

日光珈琲といえば、コーヒー以外に「かき氷」も大変有名です。元々、日光といえばかき氷をいただけるお店が多いといわれていますが、こちらのお店でも日光の天然氷を使ったかき氷がいただけると評判です。なんと、天然氷を作っている蔵元さんは国内に5つしかありません。なんと、そのうちの3つの蔵元が日光にあります。

こちらのお店で使われている天然氷は「四代目氷屋徳次郎」のものです。天然氷は、自然を利用して作られるので冷凍庫で凍らせるよりもずっとゆっくりと凍ります。そして温度も高い状態で凍っていくのが特徴。そのため、冷蔵庫で作られる氷とは見た目も食感も全く別物となります。そんな天然氷の素晴らしさをこちらでもいただけると人気です。

氷を一口含むと、まるで綿がしのように「フワッ」と溶けてなくなります。冷たいのに「キーン」とした感覚を感じないのが冷蔵庫で作られた氷との大きな違いです。こちらでは、「氷あんみつ」が一番人気です。クリームあんみつの上に、氷を惜しげもなく乗せて、お店特製の黒蜜シロップがたっぷりかけられていて美味しいです。

日光珈琲おすすめのメニュー4:そば粉のガレット見出し

カフェなどでは一般的となりつつある「ガレット」も、こちらのお店でいただけるメニューとして大変人気。生地には地元産のそば粉を使っていて、そばの香りをしっかりと感じられて香ばしいです。そして中に使う具材、ほうれんそうや玉子・豚肉、そして調味料なども全て地元産の食材を使っているという徹底振り。

ランチタイムではサラダとスープ、そしてドリンクがついていてとってもお得にいただけます。特に女性に人気のメニューです。健康志向の人や外食でもヘルシーなものをいただきたい人にも人気で、罪悪感なくいただけるのもうれしいです。外側はカリっとしていて、中はもっちりという独特の食感にハマってしまう人も少なくありません。

日光珈琲おすすめのメニュー5:焼きカレー見出し

黒カレーに引き続き、「焼きカレー」も大人気メニューの1つです。実は日光珈琲で提供されるカレーは、全店舗異なるカレーを使用しています。そのため、お店独自の作り方をしているので同じ味のものは存在しないのが特徴。自分好みのカレーをいただけるお店を見つけるというのもおすすめです。こちらのカレーは辛さ控えめでお子さんでも食べやすいです。

栃木県産のお米の上に、たっぷりとカレーを乗せて野菜をトッピングし、じっくりとオーブンで焼き上げます。さらにチーズ・温泉たまごを添えてあるので、食べる場所によって味わいが変化するのも面白いです。オーブンで焼き上げているのでとても香ばしいです。途中で温泉玉子を崩していただくのがおすすめの食べ方です。

日光珈琲おすすめのメニュー6:水出しアイス珈琲見出し

夏場に特に人気なのは「水出しアイスコーヒー」です。税込み594円とリーズナブルなのも人気の理由の1つです。水でゆっくりと抽出するので、コーヒーの香りはそのままに、苦味を極力抑えた仕上がりになります。そして、コーヒー独特の甘みも増した味わいになるので、ブラックのままいただいても大変飲みやすいです。

常連さんのおすすめの飲み方は、半分ほど飲んだ後にガムシロップやミルクなどを入れる方法です。ブラックのままだと「ガツン」とくる飲み口が、甘みをプラスすることでよりまろやかになります。男性・女性問わずファンの多いメニューなので、夏場の暑い時期に訪れたらぜひご賞味いただきたいドリンクメニューの1つです。

日光珈琲の他店舗情報見出し

日光珈琲 玉藻小路

日光珈琲 御用邸通から車でさらに15分ほどいったところに「日光珈琲 玉藻小路」はあります。今市市に位置するお店で、奥まった細道に入り口はありますが、店内はとても広々としています。レトロなインテリアを中心におしゃれにまとめられていて、インテリアに興味のある方にも大変人気のカフェです。

日光珈琲朱雀

日光珈琲朱雀は、新鹿沼駅から徒歩10分程度のところにあるカフェです。街中にあるカフェなので、休憩目的で利用するビジネスマンや主婦の方、そして学生さんも多いです。こちらのお店は古民家を改装した作りになっているので、どこか家庭的で落ち着く雰囲気が魅力でもあります。アクセスも便利なので観光客にも人気。

日光に訪れたらぜひ「日光珈琲」で休憩を見出し

日光珈琲のおすすめ情報の特集はいかがでしたか。丹精こめて作る自家焙煎豆を使用した贅沢なコーヒーや、人気のおいしいスイーツメニュー情報、さらに期間限定のかき氷など、日光珈琲の魅力をお伝えしました。今回ご紹介したメニュー以外にも、こちらのお店ではまだまだ素敵な人気メニューがたくさんあります。

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote