地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

霧ヶ峰の登山は初心者にもおすすめ!アクセスや人気のコースは?

霧ヶ峰の登山は初心者にもおすすめ!アクセスや人気のコースは?
投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

日本百名山の1つである長野県の「霧ヶ峰」。霧ヶ峰は初心者でも気軽に登山を楽しめる長野県で人気の観光地になり、さまざまな植物や季節ごとの景色を楽しむことができます。いくつかの登山コースがあり、初心者から上級者まで多くの人が登山を楽しむことができます。

長野県の観光名所「霧ヶ峰」の登山についてご紹介!見出し

Photo by Nguyen Vu Hung (vuhung)

四季折々の景色を楽しめるとして大人気の観光地「霧ヶ峰」。長野県の大自然を堪能することができ、初心者でも気軽に登山を楽しむことができます。初心者コースから上級者コースまであるので、多くの人々から人気のある登山スポットでもあります。今回はそんな霧ヶ峰の登山コースをはじめ、アクセス方法や霧ヶ峰の魅力などおすすめの情報をご紹介します。

霧ヶ峰ってどんなところ?見出し

日本百名山の1つになり、長野県の大自然を味わえるおすすめの登山スポットになります。霧ヶ峰は茅野市、下諏訪町、諏訪市、長和町までに連なる火山になり、最高峰は車山だと言われています。初心者でも登山しやすいコースがいくつもあり、家族みんなで登山を楽しみたい方におすすめです。四季折々の景色を楽しめ、地元の方からも人気のある山です。

霧ヶ峰には湿原が広がっていることでも有名になり、四季折々の高山植物を楽しめる「花の百名山」でもあります。老若男女問わず人気のある山になり、散策しやすいので初心者をはじめ年配の方にもおすすめです。

霧ヶ峰は霧が発生しやすいことでも知られていますが、その分幻想的な大自然の景色を楽しめると多くの人々の心をつかんでいます。

霧ヶ峰のおすすめ登山コース:1「お手軽登山コース」見出し

登山の初心者、そして小さい子供連れや年配の方におすすめの登山コースになります。車山スキー場に設置されているリフトに乗り、気軽に山頂を目指せるコースになります。標高1925mの霧ヶ峰の山頂からは360度の大自然の絶景を楽しむことができます。リフトに乗っている最中も霧ヶ峰の四季折々の景色を楽しめ、気軽に登山を楽しむことができます。

山頂には気象レーダーがあるのが目印になり、北アルプス、南アルプス、八ヶ岳、そして晴れていれば世界遺産である富士山の景色も楽しむことができます。

東山肩から登山をはじめる方が多くおり、行きはリフト、そして帰りは東山駐車場まで約1時間かけて歩いて帰る方が多くいます。時間のない方、そして登山にあまり自信のない方におすすめのコースです。

霧ヶ峰のおすすめ登山コース:2「霧ヶ峰外周満喫コース」見出し

Photo byn-k

このコースは有名な車山湿原、八島ヶ原湿原を通っていくおすすめの登山コースになります。車山山頂からはなだらかなコースになるので、初心者の方でも挑戦しやすい登山コースです。他の湿原にはない植物を見ることができ、四季折々の景色をゆったりと堪能できるおすすめのコースです。普通の運動靴でも歩きやすいように道が整備されています。

八島ヶ原湿原は透き通る水と豊かな自然を楽しめる場所になります。今でもなお発展を続けているコースになり、車山湿原とともに天然記念物にも指定されています。

霧ヶ峰外周満喫コースは天然記念物を巡りながら進んでいくコースになり、歩いていくごとに変わりゆく大自然の絶景を楽しめます。約4時間かけて霧ヶ峰の名所を歩いて行くコースです。

霧ヶ峰のおすすめ登山コース:3「霧ヶ峰外周コース」見出し

霧ヶ峰外周満喫コースとは違い、こちらのコースは車山肩や車山湿原を中心に進んでいくコースになります。霧ヶ峰外周満喫コースは4時間の道のりになりますが、外周コースはだいたい2時間ほどのコースになります。

そのため、初心者の方でも気軽に楽しむことができ、天然記念物である車山湿原の景色を一望できます。車山山頂からは歩きやすいコースを進んでいきます。

車山駐車場からリフトで車山山頂まであがり、車山肩、夫婦岩、車山中腹と進んでいきます。中腹まできたらまたリフトで車山駐車場まで戻ることができるので、分かりやすいコースになります。

1つ1つの景色に時間をたっぷりとかけることができるので、のんびりと霧ヶ峰の登山を楽しみたい方におすすめです。親子3世代で登山を楽しめるコースでもあります。

霧ヶ峰のおすすめ登山コース:4「姫木平コース」見出し

約7時間かけて霧ヶ峰の周辺の山を網羅していくコースになります。初心者の方には少し厳しいかもしれませんが、登山の経験のある方にはおすすめのコースになります。車山、八島ヶ原湿原、男女倉山、大笹峰、殿城山を通り、最終的に車山に戻ってくる登山コースになります。距離が長い分、霧ヶ峰の大自然をさまざまな角度から楽しめます。

途中にある男山倉山からは八島ヶ原湿原の景色を一望することができます。広い広場があるので、お弁当を持っている方は絶景を楽しみながらランチをとることができます。

コースが長い分、脚力に自信のある方におすすめのコースになりますが、登山を終えた後の達成感はたまらないものがあります。日帰りで充分楽しめるので、ぜひ挑戦してみて下さい。

霧ヶ峰登山の四季の景色:1「春」見出し

Photo by T.Kiya

霧ヶ峰の春は「レンゲツツジ」が主役になります。いつまでも続く緑の豊かな自然の景色の中に突如現れる真っ赤なレンゲツツジがとても人気があります。レンゲツツジは6月が見ごろの時期になり、霧の中で浮かび上がる真っ赤なレンゲツツジの景色もおすすめです。雨の時期であまり観光客もいないので、霧ヶ峰でのんびりと過ごすことができます。

レンゲツツジの他にもショウジョウバカマ、サクラスミレ、スズランの景色を楽しむことができ、登山している最中に春の訪れを感じることができます。

春は雪景色からいっぺんするので、長野県で春を訪れの景色を楽しみたい方にはおすすめです。色鮮やかな霧ヶ峰らしい景色が広がっており、老若男女問わず人気のある季節でもあります。

長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野は、日帰りや週末を利用してドライブで絶景を楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。ドライブのルートをしっかりと決めることで、効率よくデートを楽しむことができます。長野のドライブデートを楽しむためのおすすめルートやスポットをご紹介します。

霧ヶ峰登山の四季の景色:2「夏」見出し

夏の霧ヶ峰を代表する花は「ニッコウキスゲ」になります。7月が見ごろの時期になり、初心者の人気登山コースである車山高原にその黄色い花を咲かせています。夏らしい花になり、一目見ると元気になれる花として多くの観光客から人気があります。ニッコウキスゲの花言葉は「心安らぐ人」、「日々あらたに」と前向きなものになり、夏の霧ヶ峰を楽しめます。

8月は登山コースの脇に「ヤナギラン」が咲き乱れ、夏の花として人気があります。他にもホタルブクロ、キンバイソウ、コオニユリなど珍しい花々が咲き乱れ、色鮮やかな夏らしい景色を楽しむことができます。

散策中にさまざまな花の景色を楽しめるので、夏の時期は多くの登山客が訪れています。癒しと安らぎの時間を与え、日々の疲れなど吹き飛んでしまいます。

霧ヶ峰登山の四季の景色:3「秋」見出し

霧ヶ峰の四季の景色の中でも秋のススキが人気あり、毎年多くの観光客や地元の方が訪れています。一面に広がるススキの草原はとても幻想的で、黄金の世界を楽しませてくれます。夕方には夕日に反射し、心に残る長野県の絶景として多くの人から人気があります。涼しい気候の中、ススキの景色を楽しみながら霧ヶ峰の登山を堪能することができます。

秋の時期にはススキの他にもマツムシソウ、リンドウ、ワレモコウなど秋を感じさせる花々が咲き乱れています。ススキの中を散策することができ、ところどころで見つかる秋の花の景色は四季の変わり目を感じることができます。秋には霧ヶ峰をドライブ中にもススキの景色を楽しむことができ、ドライブデートなどカップルにもおすすめの季節です。

霧ヶ峰登山の四季の景色:4「冬」見出し

霧ヶ峰の冬の景色はとても幻想的で、長野県の中でも絶景が見られると人気のある季節でもあります。登山は難しいので、スキー場からリフトに登っていくのがおすすめです。一面に広がる雪景色を楽しむことができ、春、夏、秋とは違う大自然の景色を楽しむことができます。霧ヶ峰が銀の世界になるのは冬だけになり、のんびりと過ごすことができます。

天気の良い日には雪が太陽に反射し、木々が揺れるたびにキラキラとした霧ヶ峰の景色を楽しむことができます。長野県の冬はとても寒いですが、つい足が向いてしまうほどの絶景が広がっています。登山初心者の方はあまり無理をせず、充分に足元に気を付けながら進むようにしましょう。防寒着、そして帽子や手袋を忘れずに冬の霧ヶ峰を楽しみましょう。

霧ヶ峰登山で絶景とグルメを楽しもう:「ころぼっくるひゅって」見出し

霧ヶ峰で登山をしながら絶景とグルメを堪能できる大人気のカフェになります。美味しい長野のグルメを楽しめ、ほっと一息できるおしゃれなカフェになります。

子供から大人まで楽しむことができ、季節ごとの食材を使用しているので何度足を運んでも新しい味と出会うことができます。テラス席からは広大な車山湿原の景色を楽しめ、のんびりと過ごすことができます。

カフェでオリジナルのグッズやお土産品も販売されており、寒い冬には暖炉のある店内で食事を楽しむことができます。ランチはもちろん、軽食やデザートも種類豊富にあるので、登山の休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。霧ヶ峰の地下水を使用して作られたコーヒーはとても濃厚で、寒い冬には体の芯まで温まるホットドリンクが人気があります。

霧ヶ峰の自然について知ろう:「霧ヶ峰自然保護センター」見出し

霧ヶ峰に現在生息している植物、昆虫、動物の生態、そして今日に至るまでの自然や文化の流れなどを紹介しているおすすめの観光地になります。霧ヶ峰で登山をしていくにあたって、最初に知っておくと登山が倍楽しめる情報ばかりが展示されています。

数年に1度は展示内容が更新されているので、何度足を運んでも新しい霧ヶ峰について知ることができます。

小さい子供連れの方は、子供に命の大切さ、そして動物について詳しく知ることができるのでとてもおすすめです。夏休みには自由研究の題材にしている子供たちも多くおり、地元の方や観光客で賑わっています。あいにくの天気で霧ヶ峰を満喫できない場合や、もっと霧ヶ峰を深く学びたい方におすすめの施設です。ぜひ、時間のある方は足を運んでみて下さい。

夏季限定の霧ヶ峰の絶景を楽しもう:「夏山展望リフト」見出し

Photo by km058

霧ヶ峰で開催される夏季限定のイベント「サンライズ雲海リフト」は、多くの観光客や地元の方から人気のあるイベントになります。早朝に山頂までリフトで登り、霧ヶ峰の大自然が見せる景色を楽しむことができます。

山頂からご来光、そして眼下に広がる雲海の景色を楽しめ、他では見られない幻想的で神秘的な大自然の絶景を目の当たりにすることができます。

世界遺産である富士山の景色も楽しめ、日本ならではの絶景を見ることができます。外国人観光客からも人気のある景色になり、夏の時期には早朝にリフトに乗る方が多くいます。帰りは途中までリフトに乗り、さまざまなルートで散策する方も多くいます。早朝にしか見られない霧ヶ峰の景色、そして夏季でしか見られない自然の景色と贅沢な時間を過ごせます。

霧ヶ峰へのアクセス方法見出し

車の場合

霧ヶ峰への車でのアクセス方法は、中央自動車道の諏訪ICからアクセスします。東京からだと約3時間ほどでアクセスすることができ、諏訪ICを降りたら国道152号で霧ヶ峰までアクセスします。または上信越自動車道の佐久ICまでアクセスし、霧ヶ峰高原までアクセスします。どちらも3時間前後ではアクセスできるので、東京からも登山を楽しめます。

電車の場合

電車でのアクセスの場合は、東京都からの場合「中央本線特急あずさ」に乗車し、上諏訪駅までアクセスします。新宿駅から上諏訪駅までが2時間15分のアクセス時間になり、上諏訪駅からは駅前のバスやタクシーで霧ヶ峰までアクセスします。上諏訪駅から霧ヶ峰までは車で30分ほどの距離になるので、長野県の自然の景色を楽しみながらアクセスできます。

霧ヶ峰キャンプ場の楽しみ方!家族連れも安心の必需品やアクセス情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
霧ヶ峰キャンプ場の楽しみ方!家族連れも安心の必需品やアクセス情報も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夏休みの冒険にピッタリの霧ヶ峰キャンプ場。高原ならではの絶景ドライブからハイキング、家族で仲間でカップルで楽しめるアウトドアには最適の場所です。こちらでは霧ヶ峰キャンプ場を楽しむ為の情報からアクセス方法、これがあれば安心の必需品もご紹介します。

霧ヶ峰の駐車場情報見出し

霧ヶ峰の周辺には数々の駐車場が設置されており、それぞれ登山スタート地点に合わせて選ぶことができます。基本的にはすべての駐車場が無料で停めることができ、時間など気にせずのんびりと登山を楽しめます。

ハイシーズンには多くの観光客で賑わうため、目的の駐車場が停められない可能性も。なので駐車場の場所をいくつか把握しておくのがおすすめです。

1番大きな駐車場は全部で400台停められる「強清水」の市営駐車場になります。他は約200台程度停めることができ、車山肩駐車場、霧ヶ峰インター駐車場、富士見台駐車場、車山高原駐車場と数多く点在しています。車山肩駐車場は霧ヶ峰の登山客に人気のある駐車場になります。登山のスタート地点、アクセスしやすい駐車場など予め調べておきましょう。

大自然の宝庫「霧ヶ峰」へ登山に行こう!見出し

Photo by jinkemoole

長野県の観光名所「霧ヶ峰」は、登山を楽しみながらさまざまな景色と出会えるおすすめのスポットになります。日々の喧騒を忘れてのんびりと過ごすことができ、日本の四季の景色を堪能できます。

紹介した以外にも多くの見どころが点在しており、何度足を運んでも新しい自然の絶景と出会うことができます。ぜひ、長野県へ観光の際は、霧ヶ峰へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年12月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote