地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

砂風呂が人気!気になる効果は?全国のおすすめのスポットを紹介!

砂風呂が人気!気になる効果は?全国のおすすめのスポットを紹介!
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

砂風呂とは、熱い砂に体を埋めて、体の芯から温まることのできるお風呂です。三百年前も昔から、様々な美容、健康効果が期待できる自然療法として、現代でもおすすめの入浴法です。ここでは、絶大な美容、健康、デトックス効果が期待できる、おすすめの砂風呂をご紹介します。

いま人気の砂風呂とは?見出し

砂風呂は砂蒸し風呂ともいわれ、温泉の蒸気などで熱した砂に体を埋めて、あたたまる温泉設備のことです。三百年も前から、体に良い効果がある自然療法として知られています。ここでは、そんな砂風呂の効果から、砂風呂を楽しむことのできる温泉宿をご紹介していきます。

砂風呂の楽しみ方見出し

砂風呂とは

砂風呂とは、温泉熱によって温まった熱い砂に横たわり埋めて温まる「天然のサウナ」のような入浴方法のことです。砂の熱さは約50~55度で、一般的に、浴衣を着て頭以外の体全体に砂をかけ、砂の中で5分から15分ほど、汗が出るのを待ちます。

砂風呂の楽しみ方とその効果とは

砂風呂で汗をかいたあとは浴衣を脱ぎ、シャワーで汗と砂を落として温泉に浸かるのが定番の楽しみ方です。三百年前から自然療法である湯治として知られている砂風呂。日本の元祖発汗健康法で、体を芯から温め同時に汗をかくことでデトックス効果が絶大だとして人気を集めています。

砂風呂の気になる効果は?見出し

砂風呂は、さまざまな痛みや体の悩みに効果を発揮します。体調の改善や痛み、炎症の改善効果。また、美容効果からデトックス効果まで幅広い効能が確認されているのです。1985年に鹿児島大学医学部リハビリテーション科の調査により、砂風呂は医学的にも効果があると言われるようにもなりました。

砂風呂の絶大な効果とは

全国的に砂風呂の数は限られていますが、その効果は絶大です。砂風呂は、主に砂の熱と圧力で大量の汗をかくことにより体内の老廃物を排出し、血流をよくすることで体に酸素と栄養を送ることができるという効果をもたらします。体質改善や痛みの緩和、美肌効果も見られます。

デトックス効果

砂風呂には、非常に高い発汗効果があります。砂の熱と圧力で大量の汗を流すと、老廃物を排出するデトックス効果に繋がるのですが、普段から汗をかきやすくする体質に改善する効果もあります。この結果、ダイエットに繋がるのです。そのため女性はもちろん男性にも人気があります。

体調改善効果

全身の血液循環をよくし、大量の発汗をうながす砂風呂は、炎症性・発痛性物質、老廃物の排出や、酸素や栄養の供給などを期待することができます。そのため、神経痛や腰痛などの痛みを伴う疾患の改善、その他、体調改善への効果が見られます。

美容効果

砂風呂は、熱い砂に体を埋めるため、砂の熱とその重さによって体を芯から温めることができます。これは冷え性改善や、便秘の改善、美肌、ダイエットなど美容効果が絶大で、女性にうれしい効能が見られます。そのため砂風呂は、美容にこだわりたい女性にもおすすめです。

痛み改善効果

砂風呂は、砂の熱さとその重さによって、保温、発汗、血液循環効果を期待できるという特質があります。この効果は、痛みにも効くと言われており、肩こり、腰痛、五十肩、関節痛、筋肉疲労、神経痛など、痛みを伴うさまざまな症状を改善を期待できます。

女性特有の悩みへの効果

砂風呂は、女性特有の悩みへの効果も期待できます。不妊症や月経障害など、女性特有の悩みにも効果があるといわれています。ただし、高血圧や心臓病、不整脈、肺疾患の症状のある人、妊娠中・生理中の人、発熱がある人は入浴ができませんのでご注意ください。

砂風呂の効果を高める裏技

砂風呂の温熱効果を高める裏技として、浴衣の下に濡れたバスタオルを巻くというものがあります。砂風呂を利用する際に着用する浴衣のなかに濡れたバスタオルを巻くという方法です。このバスタオルが身体を温めて、より高い効果を得ることができると言われています。

全国のおすすめ砂風呂スポット1「指宿白水館」見出し

指宿には世界的にも珍しい天然の砂風呂があります。指宿白水館では砂風呂と大浴場が繋がっており、砂風呂から直接、温泉に行けるのです。また、元禄風呂をはじめとした種類豊富な温泉が人気です。JR指宿駅から車で7分と好アクセスで、海沿いの自然豊かな場所にあります。

白水館では砂風呂だけでなく、砂蒸しホットヨガを行っています。砂蒸し風呂の砂を利用してヨガで、美しく健康な体を手に入れようというレッスンです。暖かい砂の上でヨガをすると体が温まり、リラックス効果があります。ホットヨガではのぼせてしまうという人にも人気です。

全国のおすすめ砂風呂スポット2「癒楽の宿清風苑」見出し

長野県の昼神温泉にある清風苑では、オーストラリア・パース産の砂と、メキシコ産の原塩をブレンドし、抗菌・脱臭作用を施した砂塩風呂が人気です。砂塩にはミネラルが多く含まれるため、砂風呂の効果に加え、更なる美肌効果が期待できます。

砂風呂で十分な汗をかいたあとはリラクゼーションルームで、数種類の薬草茶を飲みながら二次発汗をします。場所は、高速バス昼神温泉停留所から車で約2分、JR天竜峡駅から車で約20分とアクセスのよいのところにある温泉旅館です。砂塩風呂は予約制なので注意が必要です。

全国のおすすめ砂風呂スポット3「友善」見出し

京都府京丹後市の夕日ヶ浦温泉にある友善は、京都丹後で唯一、砂風呂のある温泉宿です。海辺に建つこの宿は、宿から見える日本海に沈む夕日の風景が非常に美しく、また、関西でも珍しい砂風呂や露天風呂があることでも有名な温泉宿です。

温泉を利用した砂風呂に埋まりながら、海岸を眺めることができます。京都丹後鉄道夕日ヶ浦木津温泉駅から車で約5分の場所にあるため、アクセスも悪くありません。また、夕日ヶ浦という地名のとおり、日本海に沈む美しい夕日を楽しむことができます。

全国のおすすめ砂風呂スポット4「別府鉄輪温泉丸神屋-marugamiya-」見出し

別府鉄輪温泉-marugamiya-は、大分県鉄輪温泉にある温泉宿で、砂風呂と蒸し湯の両方を体験できるのが特徴です。古くから伝わる伝統の砂風呂、むし湯を宿の中で楽しむことができます。場所は路線バスの鉄輪停留所から徒歩約3分と好アクセスな宿です。

全国のおすすめ砂風呂スポット5「玉翠館」見出し

玉翠館は静岡県の熱川温泉にあります。伊豆急行伊豆熱川駅近くと、アクセスの便利な場所にある温泉旅館です。こちらの砂風呂は砂の粒が大きく、マッサージ効果も期待できます。玉翠館は、源泉かけ流し温泉のほかにもハーブ蒸し風呂や薬湯など、珍しい温泉を楽しむこともできます。

全国のおすすめ砂風呂スポット6「玉峰山荘」見出し

玉峰山荘は、島根県にある旅館です。こちらの砂風呂は、不思議なパワーを持つ『天降石』という丸い石を使った砂風呂です。アクセスは、付近の各空港からも1時間以上、松江市や出雲市からも車で1時間と少し時間のかかる場所にあるため、車が必要になります。

玉峰山荘の砂風呂に使用されている『天降石』は、触れるだけで体の賦活作用や、抗酸化作用があると言われている不思議な石です。また、全身のツボも刺激します。ただし、この天降石を全身にかけると腹部を中心に少し圧迫感があり、入浴後は少し疲労感があります。

全国のおすすめ砂風呂スポット7「龍宮城スパ・ホテル三日月」見出し

千葉県の龍宮城スパ・ホテル三日月は、都心から30分程の好アクセスで砂風呂が楽しめます。また、温泉、エステ・リラクゼーション、レストランなどが併設されたスパリゾートホテルで、「お子様広場」もあるため、子供がいるお母さんでも利用しやすい施設になっています。

全国のおすすめ砂風呂スポット8「竹瓦温泉」見出し

大分県別府市温泉町にある竹瓦温泉の砂風呂は、築100年の歴史ある重厚な唐破風入母屋造りが郷愁を誘う砂風呂です。アクセスはJR別府駅からくねくねとした細い路地を徒歩10分ほどの場所で、別府温泉街でも人気が高く、有名な温泉施設です。

砂風呂の体験の注意点!見出し

さまざまな効果が期待できる砂風呂ですが、注意点がいくつかあります。ひとつは、低温火傷に注意すること。火傷をするような温度でなくても、長時間、砂の熱に触れることで低温火傷をすることがあります。少しでも熱いと感じたら我慢せずにするに出るようにしましょう。

ふたつめは、長く利用しすぎないようにするということ。砂風呂は体が温まって血流が良くなりますが、この状態で長く砂風呂に埋まっていると、逆に血管や心臓に負担がかかってしまいます。長時間での利用は絶対に避けるようにしましょう。

砂風呂には、たいてい浴衣が用意されているため、手ぶらでも大丈夫な場合が多いです。ですが、砂の上に横たわるため、髪が汚れることがあります。そのため、髪が長かったり、あまり髪に砂をつけたくない方などはシャワーキャップやタオルを持っていくのもおすすめです。

砂風呂効果でリラックス!見出し

サウナや岩盤浴はあっても、砂風呂はあまり見かけないイメージが強いかもしれません。しかし、宿泊温泉旅行が難しい方でも気軽に楽しめる日帰り温泉施設に砂風呂があったりもします。調べると意外な場所にあることも多いので、ぜひ近場の砂風呂を調べて砂風呂を楽しんでください。

鹿児島指宿の砂風呂が楽しい!日帰りできるホテルや人気の楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿児島指宿の砂風呂が楽しい!日帰りできるホテルや人気の楽しみ方を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鹿児島県・指宿温泉の名物「砂風呂」。熱い砂をかけると10分位で全身に汗が吹き出てきて、身体の中からデトックスできそう。そんな砂風呂が楽しい日帰り施設からホテルまでご紹介します。鹿児島・指宿を訪れた際に泊まってみたいホテルもあります。早速ご覧ください。
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote