地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

磯子海釣りのおすすめポイント!近場の駐車場・売店情報も!

磯子海釣りのおすすめポイント!近場の駐車場・売店情報も!
投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の県庁所在地でもあります横浜市の、磯子区で海で釣りを楽しむ海釣りはどこがおすすめポイントなのでしょうか。今回は磯子でおすすめの海釣りポイントや、近場の駐車場情報、売店なども一緒にご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。

磯子海釣り施設でおすすめのポイントをご紹介!見出し

釣りは趣味としても人気の高いスポーツになっております。年齢を問わず楽しむこともできるので根強いファンがたくさんいますよね。そこで今回は横浜市の磯子海釣り施設(公園)内の、おすすめのポイントをご紹介していきたいと思います。おひとりでゆったりとした時間を過ごしたり、ご家族や釣り仲間の方々と磯子での海釣りを楽しんでみてくださいね。

横浜駅周辺の駐車場情報まとめ!無料や料金が安いのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜駅周辺の駐車場情報まとめ!無料や料金が安いのはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県最大のターミナルとして知られる横浜駅周辺には、数多くの駐車場が存在しています。車を利用して買い物や旅行などでお越しの方に向けて、これから横浜駅周辺の駐車場情報についてたっぷりご紹介していきますのでぜひご参考ください。

磯子海釣り施設(公園)について見出し

横浜の中でも3つの指に入る大きな海釣り施設になっております。他の海釣り施設よりも料金が安いという利点もあります。そんな磯子海釣り施設なのですが、釣れる魚の種類としましては“アイナメ”“アジ”“カサゴ”“カレイ”“スズキ”“アナゴ”などたくさんいるのですが、“フグ”なども釣ることができるようになっており、海釣り好きの方におすすめの施設になっております。

また初心者の方でも管理人さんの方が丁寧に教えてくれることも多く、とても海釣りを楽しみやすくなっております。また料金が安いだけでなく売店やトイレなどもございますし、竿のレンタルなどもできるようになっておりますので、とても便利なのではないでしょうか。子供さんなどと一緒に海釣りを楽しみたい方にもおすすめの施設になっております。

住所:神奈川県横浜市磯子区新磯子町39 電話番号:045-761-1931

磯子海釣り施設の料金について見出し

大人500円、小中学生は300円という料金設定になっております。また見学料金は大人100円、小中学生は50円となっております。また料金が安いというだけでなく、回数券の販売なども行っておりますし、団体料金(20名様以上)は1人あたり大人が250円、小中学生は150円となっております。三大海釣り施設の中でも一番料金設定がお安く便利です。

磯子海釣り施設(公園)おすすめポイント:入り口付近見出し

メジナやクロダイや海タナゴ、メバルなどを狙っている方におすすめのポイントのご紹介です。季節によって釣れる魚はかわってくるのですが、ウキなどを利用して釣ることをおすすめします。またエサなどは売店で購入することができますので、売店を利用すると便利になると思います。ただしまき餌は禁止されておりますのでまき餌をしないように注意しましょう。

またそれだけでなく貝などをエサとして利用するのもおすすめです。手すりなどもついておりますのでお子様が一緒の場合でも安心してご家族で釣りを楽しむことができるようになっております。小中学生のお子様ですと300円で利用することができます。南桟橋で釣りを楽しむ場合には、2mから4mの竿を利用するのが便利になっております。

磯子海釣り施設(公園)おすすめポイント:桟橋角のトイレ前見出し

カレイを釣りたい人のためのおすすめポイントのご紹介です。磯子海釣り公園施設の作り上トイレは、ちょうどL字になった場所にあります。そのL字になった桟橋角トイレ前はカレイがよく釣れるポイントになっております。もちろんほかのポイントでもカレイを釣ることはできるのですが、カレイ狙いの場合はこのポイントを押さえるようにしましょう。

このポイントは船の通り道用に掘り下げている場所があるため、カレイも寄ってきやすいようです。またお子様がいらっしゃる場合はトイレ付近でもありますので、こちらのポイントを利用するのも便利になっております。混雑時などでもトイレをすぐに利用することができるのは安心です。時間制限はありませんのでゆっくりと海釣りを楽しんでくださいね。

磯子海釣り施設(公園)おすすめポイント:東桟橋見出し

アジやイワシなどの比較的小さな魚を釣りたい方におすすめのポイントのご紹介です。東桟橋は入り口からは奥の方になるのですが、こちらでサビキなどを使用してアジやイワシを狙うのがおすすめになっております。またアジやイワシだけでなく、小メバルや海タナゴなどがかかる場合もあります。また少し遠くの漁礁近くに投げることでシロギスなどを釣ることができます。

シロギスのほかにもアイナメやイシモチなども釣ることができますので、東桟橋付近で釣りを楽しむ方はぜひ漁礁近くの方も狙ってみてくださいね。また南桟橋の漁礁近くでも同じようにシロギスやアイナメなどを釣ることができるようになっております。ぜひ漁礁近くの方にも投げていろんな魚を釣れるようにチャレンジされてみてくださいね。

磯子海釣り施設(公園)おすすめポイント:岩場見出し

仕掛けをされたい方におすすめのポイントをご紹介します。磯子海釣り施設では、テトラポットや沖漁礁の関係で岩場に生息する魚などがよく獲れるようになっております。そのため仕掛けをされたい方は岩場に仕掛けるのがおすすめです。岩場には多くの魚が潜んでいることが多いのも磯子海釣り施設の特徴になっております。仕掛けで魚を獲りましょう。

また初心者の方にはあまりおすすめできませんが、イカもエギ釣りで釣ることができるようなのでベテランの方は一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。また時間制限がないですので、ゆっくりと仕掛けにかかるのを待ちながら、竿で釣りを楽しんでみるのもおすすめです。ゆったりと海釣りを満喫するにもおすすめのポイントになっております。

磯子海釣り施設(公園)おすすめポイント:チョイ投げ見出し

チョイ投げをする際におすすめなのは、桟橋であれば比較的どこでもチョイ投げをしやすくなっております。テトラポットなどがある関係上、手前は水深2mぐらいになっており、その先は4mから10m程度になっているようです。チョイ投げを楽しみたい方は釣りたい魚などによって場所をかえていくことをおすすめします。

また時間を気にする心配はないですので、空いている場所であればどこでもチョイ投げをすることができるようになっております。HPなどでその時期に釣れる魚などを最新の釣果情報などでチェックして狙いを定めることをおすすめします。魚影はとても多いというわけではないのですが、初心者の方でも比較的釣りやすく楽しみやすいのではないでしょうか。

磯子海釣り施設付近おすすめポイント:磯子電源開発前護岸見出し

こちらは施設に入ることなく海釣りを楽しむことができるポイントとして人気の場所になっております。ですが非常に人気のため地元の方々を中心にたくさんの方が海釣りを楽しんでおり、場所が空いていない場合も多いです。また護岸の上に座って海釣りを楽しんでいる方は多いのですが、水面までの距離が3mほどありますのでお子様には危険な場所になっております。

またすぐ後ろが歩道になっていることもあり、投げ釣りをする方は注意が必要です。また150㎝ぐらいの高めの岸壁がありますので、折りたたみの椅子や脚立などがあると便利です。水温が高い影響で魚も多くよく釣れるのですが、初心者の方やお子様の場合は海釣り施設での海釣りをおすすめします。この場所での路駐は自己責任ですのでやめるようにしてください。

磯子海釣り施設(公園)が人気の理由見出し

まずは料金が安いという利点があります。また売店などで竿などのレンタルをすることが可能ですので、手ぶらで楽しむことができたり、初心者の方でも道具がなくても楽しめるのも人気の秘訣です。またほかの海釣り施設よりも混雑していないことが多いですので、お子様が一緒の場合でも比較的安心して海釣りを楽しむことができるようになっております。

また管理人さんに聞くことで、エサなどのおすすめもわかりますし、売店でエサの購入などもできるようになっております。また駐車場も有料にはなっておりますがあり、3時間以内ですと250円で利用することが可能です。少しの間海釣りを楽しみたい方は入場料金を合わせても3時間以内であれば850円で利用することができ、気軽に海釣りを楽しむことができるようになっております。

磯子海釣り施設(公園)に行く際にあると便利な道具見出し

レンタルにはない、海釣りにあると便利な道具についてのご紹介です。まずは釣った魚を持って帰るためのクーラーボックスと氷です。これさえ持って行っておけばあとは手ぶらで海釣りを楽しむことができます。他には、折りたたみ椅子や、キッチンばさみ、バケツ、ビニール袋、魚の針はずし、お菓子や食べ物です。100均で買えるものや200円程度で買えるものも多いです。

またバケツを持参する際には、ロープなどをつけておくことをおすすめします。桟橋は水面から高さがありますので、海水などを汲む際にもロープ付きのバケツがあるとたいへん便利です。またエサなどで使用する虫などが苦手な方は、イソメつかみや人工イソメなどがあると便利です。また特に女性の方の場合は日焼け対策などもしておくようにしましょう。

磯子海釣り施設(公園)で注意が必要な点について見出し

磯子海釣り施設での注意事項についてのご紹介です。まず飲酒された状態での釣りは禁止されております。みなさんが楽しく海釣りができるように必ず守るようにしましょう。また、竿などのレンタルはあるのですが、バケツなどはないですので釣れた魚を持ち帰りたい場合にはバケツやクーラーボックスの準備をしておく必要があります。

竿は1人2本までなのですが、混雑時には1人1本になる場合もあります。また、入場者が150人超えるとエギ釣り終日全面禁止になっております。まき餌などは禁止されておりますので注意してください。桟橋は全面金属の網目になっておりますので、道具を落としたりしないよう注意してください。お子様がいらっしゃる場合は手すりなどはありますが目を離さないよう注意してください。

磯子海釣り施設(公園)などを利用する際に便利な駐車場のご紹介!見出し

磯子海釣り施設には有料駐車場(90台収容)があるのですが、それとは別に近場の駐車場などもご紹介していきます。クーラーボックスなどの道具がある場合は車でのお越しが便利なのです。また近くにコンビニなどは少ないですので長時間滞在される場合は食べ物なども購入しておいた方がいいです。ですので施設駐車場や近隣駐車場を上手に利用するようにしましょう。

磯子海釣り施設(公園)駐車場見出し

磯子海釣り施設の駐車場は先ほどもご紹介したように、3時間以内であれば250円で利用することができます。また3時間以上5時間未満の場合は350円、5時間以上の利用で500円となっており、駐車場料金もお安い設定になっております。ですが現在海釣り施設内ではないのですが、近くの岸壁などで釣りを楽しんでいる方も駐車場を利用している人が多いです。

また海釣り施設は見学も100円という安い料金で楽しめるようになっているため、駐車場が満車になってしまう恐れもあります。施設の駐車場が一番便利にはなってきますので、混雑時などは早めにお出かけされるようにしてください。また路駐されている方などもいらっしゃいますが自己責任ですので、駐車場に停めるようにしてくださいね。

磯子海釣り施設近隣駐車場:タイムズ横浜根岸町第3見出し

24時間パーキングのご紹介です。収容台数は5台と少なく少し磯子海釣り施設まで距離はあるのですが、24時間収容可能ですし、最大料金も1200円と設定されておりますので長時間の駐車も安心して利用することができるようになっております。またクレジットカードなども対応しておりますので安心して利用することもできるのではないでしょうか。

磯子海釣り施設近隣駐車場:コインパーク根岸駅前第2駐車場見出し

こちらも少し距離はあるのですが24時間使えるパーキングのご紹介です。収容台数は5台となっており、8時から23時は30分300円となっております。夜間の場合ですと23時より8時まで最大400円となります。遠くから来られる方は夜間の間ここを利用して、朝早くに磯子海釣り施設に行くことで駐車場を安心して利用できるのではないでしょうか。

磯子海釣り施設の売店情報見出し

入り口付近に売店と飲み物の自動販売機が設置されております。上記でも少しご紹介しましたが、売店では釣り道具・エサの販売、レンタル竿・リールはもちろんのこと、トリックサビキ餌付け器レンタルなども行っております。また少しですが飲食できるようなものも販売してあります。ですが種類は少ないですし、近くにコンビニなどもないので食べ物などは持参されることをおすすめします。

カップ麺などは種類は少ないのですが販売しております。また初心者の方などですとエサなども何がいいのかわからない場合なども多いと思います。そんなときは店員さんに聞くことで説明してもらうことが可能ですので、安心して施設内売店でエサなど購入はもちろんのこと、竿のレンタルなどを行ってください。1本2000円でレンタル可能になっております。

またこの竿のレンタル料なのですが、2000円の内1000円は保証金となっておりますので、竿を返却されたときに1000円は返ってくるようになっております。また貸し出し時間や返却時間などは季節によって変わってきますので、係の人に確認されてみてください。営業終了の3時間前までですと貸し出しは可能になっておりますのでぜひ利用されてみてください。

磯子で海釣りを楽しもう!見出し

いかがでしたでしょうか。今回は磯子海釣り施設のおすすめポイントや近隣のおすすめポイントにあわせて、駐車場情報や売店情報を一緒にお届けしました。子供さんでも安心の施設内での海釣りはご家族での利用にも便利になっております。料金もお安いですしぜひ一度上記を参考にして磯子海釣りを楽しんでみてくださいね。いろんな魚を釣ることができ楽しい時間を過ごせること間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote