地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

めんたいパーク神戸三田へ行こう!気になる料金やお土産情報など紹介!

めんたいパーク神戸三田へ行こう!気になる料金やお土産情報など紹介!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

兵庫県・神戸市に位置している『めんたいパーク神戸三田』は、大人から子供まで、明太子のことが楽しく学べるテーマパークです。工場見学や、ゲームコーナーやシアターも楽しめます。工場直売店でお土産を購入することもできます。めんたいパーク神戸三田へ行ってみよう!

めんたいパーク神戸三田へ行こう!お土産も気になる!見出し

兵庫県・神戸市に位置している『めんたいパーク神戸三田』は、明太子の事が楽しく学べて、明太子との距離がグッと縮まるテーマパークとなっています。当日に工場で出来た明太子を購入できたり、明太子を使ったメニューを食べることもできます。それでは、めんたいパーク神戸三田をご紹介します!

めんたいパーク神戸三田は明太子専門テーマパーク見出し

めんたいパーク神戸三田は、見る・食べる・買うが一度にできる、子供から大人まで楽しみが満載の「明太子専門テーマパーク」となっています。パーク内には、かわいいキャラクターになった明太子があちこちにいます。子供とのちょっとしたお出かけにされる方も多い人気スポットです。

めんたいパーク神戸三田では、季節に応じたイベントも開催されています。お正月の福引大会や、節分の豆まきイベントなど、子供たちが喜びそうなイベントがあります。年に何度もイベントがありますので、タイミングが合うのでしたら、参加されてはいかがでしょうか。

めんたいパーク神戸三田のかわいいキャラクター見出し

めんたいパーク神戸三田で、来場者を迎えてくれるのは、人気演歌歌手・氷川きよしさんと、かわいい明太子のキャラクターです。小さな明太子のタラピヨ、大きい明太子でメガネ、帽子をかぶっているのがタラコン博士です。憎めないキュートな顔をしています。ちなみに氷川さんは、パークのテーマソングを歌っています。

密かに人気がある明太子のキャラクターのタラコン博士は、時々、お店に遊びに来ることもあるのだとか。会えたらラッキーです。タラコン博士を見つけたら、一緒に写真を撮ってもいいです。もし、パーク内にタラコン博士がいなくても撮影スポットがあるので、来場記念に撮影してはいかがでしょうか。

めんたいパーク神戸三田の入場料金見出し

めんたいパーク神戸三田の入場料金ですが、基本的には無料となっています。めんたいパーク神戸三田では、誰でも自由に入ることができる料金が無料のエリアと、料金が発生するエリアがあります。無料エリアはめんたいパーク、有料エリアはめんたいランドと、名称が違いますので分かりやすいかと思います。

フードコーナーや工場直売の明太子の購入をお考えの方は、料金がかからないで入場できる、めんたいパークをご利用頂ければと思います。道の駅にいるような感覚で利用される方もいらっしゃいます。入場に関して、全てのエリアに料金がかかるわけではないので、気軽に寄って頂きたいスポットです。

めんたいパーク神戸三田のめんたいパーク見出し

めんたいパーク自体は、無料で楽しめるエリアで、明太子の親であるスケソウダラについての知識が高められるブースもあります。スケソウダラの種類や鳴き声なども紹介されています。スケソウダラが住んでいる場所や育っていく過程も詳しく説明されています。スケソウダラの秘密がよく分かります。

スケソウダラの事をたくさん知った後は、マメ知識を深めて楽しみませんか?明太子の雑学を知るパネルが展示されているので、何気なく食べていた明太子の事を詳しく知ることができます。明太子には、どのくらいの栄養価があるのか、粒がどのくらいあるのかが分かりますので、大人も楽しいです。

めんたいパーク神戸三田のめんたいランド見出し

めんたいランドは、めんたいパーク神戸三田の入場料金が有料となっているエリアです。めんたいランドは子供が楽しめるエリアとなっています。広さは少々コンパクトな感じではありますが、小さい子供なら十分に楽しめる場所です。入場料金は大人500円・子供300円となっています。

料金の中には、お菓子やクリアファイルなどのお土産と、クレーンゲームのコイン2枚が含まれています。めんたいランドは、有料エリアのため、平日だと利用している方が少なめなので、ゆっくりと子供と遊べるかと思います。靴を脱いで遊べるブロックも置いてありますので、乳幼児もOKです。

入場した時に頂いた、クレーンゲームのコインを使って、楽しみながらお土産をGETすることができるかもしれません。明太子を使ったお菓子がクレーンゲームの中に入っています。こういったゲームが得意な方は、楽しみながら明太子のお土産がGETできそうです。お菓子の他にカプセルもあるので、キャッチしてみてはいかがですか?

チケットを購入した当日に限ってなのですが、入場チケットがあると何度でも再入場ができるようです。入場チケットは、紛失することが無いようにしましょう。ちなみに、3歳以下の子供の料金は無料なので、一緒にいる大人の方の入場料金があれば、めんたいランドで一緒に遊ぶことができます。

めんたいパーク神戸三田でまだ楽しむ!見出し

めんたいランドで楽しめるアトラクションは、小さな子供が楽しめるような内容になっています。魚釣りゲームや遊びながら明太子の事を知ることができるゲームがあるなど、子供が遊べるゲームがいくつかあります。入場された大人の方も、子供と一緒に楽しむのもいいかと思います。

いくつかのゲームで楽しんだ後は、明太子が出来上がるまでの工程を知ることができる「めんたいシアター」と言う、小さなシアターがあります。床を含むスクリーンは、全部で4つもあります。上映時間は特に決まっておらず、上映し続けているので待ち時間を気にせず、いつでもシアターを楽しむことができます。

めんたいランドの出口の方に進んでいくと、工場見学ができるエリアに出てくるので、実際に明太子が出来上がる過程を見ることができます。興味があるのでしたら、そのまま工場見学に進んでもいいです。もう少し、めんたいランドに留まる方は、見学エリアに進まないで、心行くまで子供と一緒に遊びましょう。

めんたいパーク神戸三田で工場見学見出し

明太子の工場見学ができる時間は、9時から17時までとなっています。工場の稼働時間が見学できる時間となっていますので、お早目の到着をおすすめします。状況によっては、工場見学の時間が変更になる場合もありますので、絶対に見たいとお思いでしたら、事前に確認の電話を入れておくと良いかと思います。

ガラス越しの工場見学になるのですが、漬けこみの作業やたらこの選別、計量をしているところなどを見ることができます。最後に、包装されていく工程も見ることができます。通路にはモニターがあるので、工場内の作業を詳しく見ることもできます。工場内にカメラがあるので、視点を変えて見たりすることができます。

モニターの近くには、パネルが展示されていて、明太子の製造過程を、より詳しく知ることができます。作業工程をサッと見るのであれば、数分程度なので、さほどの時間はかからないですし、パネルやモニターをじっくり見るのであれば、時間はもう少し必要になります。

工場見学は予約が要らないので、工場が稼働している時間帯であれば、いつでも自由に見学ができます。子供と一緒にプチ見学旅行も楽しめます。何気なく食べている明太子が、順に出来上がっていく過程を知る事ができるので、一緒にご覧になってはいかがでしょうか。

めんたいパーク神戸三田の工場見学を終えたら見出し

めんたいランドで子供と一緒に遊んで、工場見学を楽しんだ後に、小さなお楽しみがあります。めんたいランドで見た、出来上がったばかりの明太子を試食することができます。出来立て明太子の試食は1日1回で1個と決まっているのですが、少ないと言わず、冷凍されていない明太子の味をしっかりと確かめましょう。

出来立ての明太子は、「生臭さが感じられない明太子」「意外とあっさりとしている」と、人気の明太子の試食です。めんたいパークで、出来立ての明太子をその場で試食して、出来上がりをしっかりと確かめて、親しい方やご自分のお土産に、工場直送の明太子を購入するのもいいです。

めんたいパーク神戸三田のフードメニュー見出し

めんたいランドで、明太子の事を楽しく学んだあとは、出来立て明太子でお腹を満たしましょう。フードメニューで人気があるのは、ジャンボサイズのおにぎりです。おにぎりは、1個380円となっています。おにぎりにしては高いと感じられるかもしれませんが、小さな子供の顔と同じくらいの大きさがあり、具は多めに入ってます。

おにぎりの具は、「できたて明太子」「明太子・紅鮭」「沖獲り天然紅鮭」「自家製焼きたらこ」の4種類の中から選ぶことができます。中でも人気が高いのは、「できたて明太子おにぎり」です。1つでお腹がいっぱいになると人気抜群のおにぎりです。明太子の辛味が苦手方や、小さな子供でも、紅鮭のおにぎりがあるので安心です。

めんたいパークで変わり種メニューで「明太ソフトクリーム」です。つぶつぶ明太子がソフトクリームとドッキングしたものです。さらりとした感じの辛味とソフトクリームの甘みがあり、好みと言う方もいますし、辛味を強く感じる方もいます。食べた方によって評価が分かれていますが、人気メニューでもあります。

中でも特に人気なのが、「明太フランス」なのです。こちらも人気の高いメニューとなっています。明太フランスは、焼き上がりの時間と数量が決まっている限定メニューです。焼き上がりは日によって違いますが、11時くらいに1回目が焼きあがることもあります。焼き上がり時間とタイミングが合うのでしたら、1度、お試しあれ!

めんたいパーク神戸三田の気になるお土産見出し

明太子のテーマパークを楽しんだら、気になるのがお土産です。ご自宅用や親しい方へ、お土産を選んで行きませんか?明太子工場の直営店ですから、気になるのが明太子です。工場の出来立ての明太子を購入できます。食べやすい切れ子タイプの明太子は、180gで1080円となっています。自宅お土産用に人気のお土産です。

通常、加工後は冷凍されてしまう明太子ですが、直営所で購入すると、生の明太子が購入できますし、スーパーなどでは、まず、購入することはできません。めんたいパークにいらした際に、購入して頂きたいお土産のひとつです。お土産にされるときは、明太子が痛まないように保冷剤の利用をおすすめします。

他には、個包装になったふりかけや、付属のソースも明太子が使われている明太しゅうまい、不揃いの明太子が入った、お得感のあるパックになったものもあります。他にも明太子が入ったソーセージがあります。こちらはピリ辛がビールに合うと人気のあるお土産です。

人気キャラクターのグッズも置いてあります。タラピヨとタラコン博士は、ちょっとゆるいキャラクターですが、じわりとくる人気者です。ストラップやシールの他に、さわり心地がとてもよい、ミニサイズのビーズクッションもあります。手のひらサイズなので、ずっと触れていたくなります。

めんたいパーク神戸三田の営業時間見出し

めんたいパーク神戸三田の営業時間は、9時から18時までとなっています。定休日はなく、年中無休で営業しているので、1年中、どの季節でも明太子専門テーマパークを楽しむことができます。工場見学の時間は、営業時間と違いますので、工場見学を予定に入れている方は、時間に気を付けて下さい。

めんたいパーク神戸三田のアクセス等見出し

めんたいパーク神戸三田へのアクセスです。神戸市に位置していますが、少々離れていて、三田に近い場所にあります。アクセスには車をおすすめします。中国自動車道・神戸三田インターチェンジで降りて、約4分ほどで到着します。六甲北有料道路からですと、長尾ランプで降りて4分ほどで到着です。

カーナビを使うとスムーズに移動できます。住所か電話番号を入れると地図が出るのですが、カーナビによっては、めんたいパークが検索されないこともありますので、お気を付け下さい。その場合は、奥の小谷公園で検索してみて下さい。駐車場は260台、バスが16台駐車可能で、駐車料金は無料となっています。

電車でのアクセスは、JR新大阪から三田へ、約40分ほど移動します。JR新神戸から三田へ、約50分の移動となります。三田を目指して移動することになり、三田からは無料の巡回バスを利用すると、とてもスムーズに移動できますので、ご利用を検討されてはいかがでしょうか。

めんたいパーク神戸三田の巡回バス見出し

めんたいパーク神戸三田から三田駅間・神戸電鉄フラワーパークからは、無料の巡回バスをご利用することで、スムーズな移動ができます。三田駅から10分ほどでフラワータウン駅に着き、フラワータウン駅からめんたいパーク神戸三田まで10分ほどで到着します。

三田駅から10時から17時まで運行し、1時間ごとに1本の運行となっています。14時だけが運行がありません。帰りは10時30分から運行し、1時間ごとに1本の運行となっています。13時30分だけ運行がありません。パークからの最終便は17時45分となっています。バス時間にお気を付け下さい。

住所:兵庫県神戸市赤松台1-7-1 電話:078-986-1137 FAX:078-986-1138

めんたいパーク神戸三田は明太子との距離が縮まる!見出し

めんたいこパーク神戸三田をご紹介しました。めんたいパークで工場見学で見て楽しんで、食べてお腹が満たされ、工場ラインの出来立て明太子をお土産にできる、明太子との距離が縮まるスポットでした。めんたいランドは大人も子供も楽しめます。めんたいパーク神戸三田へ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神戸の観光おすすめスポット!子供が楽しめる人気の場所から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸は見どころたっぷりの人気ある観光都市です。海もあり山もあり、都会もあり自然もあり、さまざまな表情を持つ神戸には数々のおすすめの観光スポットがあります。そんな神戸で今回は、大人はもちろん、子供が楽しめる人気の観光名所や穴場スポットをご紹介します。
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote