地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

カツカレーおすすめ紹介!話題になった高級なものや美味しい人気店など!

カツカレーおすすめ紹介!話題になった高級なものや美味しい人気店など!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

グルメ王国の日本には、さまざまなジャンルの美味しい食べ物がたくさんあります。今回は数あるグルメの中でも東京でおすすめのカツカレーをたっぷりとご紹介いたします。グルメ通にも話題の美味しいカツカレーが食べられる名店や、高級なカツカレーを食べられる人気店もたくさん。

名店や高級店に美味しいカツカレーを食べに行こう見出し

Photo by TagPhotoLog

さまざまな美味しいグルメがあつまる街東京。そんな東京には、美味しいカツカレーを食べられるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回はグルメ通も通う美味しいカツカレーが話題の名店や、有名人も食べたといわれている高級なカツカレーをいただけるお店など、おすすめのカツカレーをたっぷりとご紹介いたします。

グルメ通に人気のカツカレー1:アサノ見出し

東京の町田駅から徒歩3分ほどのところにある「アサノ」は、美味しいカツカレーの名店です。カツカレーのカレーは、大量のたまねぎを炒めること10時間、ブイヨンスープをとるのに10時間、更に煮こんで寝かしを繰り返す工程に何日間もかかるので、完成するまでに5日間ほどかかるんです。カツカレーは注文してから、カツを揚げてくれます。

カツカレーの名店であるお店のカツに使用しているのは、神奈川県産の銘柄豚である高座豚です。こだわりのお肉を使用しているので、お値段もちょっぴり高級な1450円。家庭の味とは違い、本格的なブイヨンとスパイスでつくられたカレーは、辛さの中にもたまねぎの甘さをしっかりと感じることができます。おしんこの付け合せがよく合います。

Photo by ume-y

住所:東京都町田市原町田4-5-19 電話番号:042-729-7258

グルメ通に人気のカツカレー2:ロダン見出し

八丁堀駅から徒歩4分ほどのところにある「ロダン」は、グルメ通も認める美味しいカツカレーを楽しめるお店です。カレーは常設メニューが10種類、日替わりメニューが4種類とカレーだけでもかなりの品揃え。ビーフカレー、オニオンカレー、グリーンカレー、ホールスパイスカレーなど、グルメなカレーが勢揃いしています。

おすすめの「ロースカツカレー」は、分厚いカツとソースの相性がバツグンの1品です。見るからに迫力にあるカツカレーは、これだけの量で850円とコスパ最高。付け合せにじゃがいもとゆでたまごまでついています。カレーの上には模様のようなカシューナッツソースがかかっており、ルーと合わせてたべることで、コクがアップします。

住所:東京都中央区八丁堀3-8-4 電話番号:03-5541-5777

グルメ通に人気のカツカレー3:キッチン南海 神保町店 見出し

神保町駅から徒歩2分ほどのところにある「キッチン南海」は、創業1966年のグルメ通も通う老舗洋食店です。しょうがやき、エビフライ、クリームコロッケなど美味しい洋食グルメが並ぶ中で、一際有名なのがカツカレー。こちらのお店のカツカレーは、グルメ通もびっくりするような真っ黒な色なカレーがたっぷりとかかっているんです。

キッチン南海のカツカレーは、驚くほど真っ黒なビジュアルが特徴です。大きなお皿に大量のライスが盛られ、名物の真っ黒なカレーがたっぷりとかけられています。薄く広げられた大きなカツは、驚くほどのボリューム。一口食べるとどこか懐かしさを感じる、深みのある味わいのカレーを楽しむことができます。

住所:東京都千代田区神田神保町1-5 電話番号:03-3292-0036

グルメ通に人気のカツカレー4:モンスナック見出し

新宿にある「モンスナック」は、昭和39年から人々に愛されている、グルメな方にも有名なカレーの名店です。こちらの名店でいただけるのは、サラサラとしたスープのようなインド風のルーが特徴の、オリジナルカレー。まるでスープのようなカレーは、1度食べるとクセになるようなグルメです。カツカレーやシーフードカレーが大人気。

カレーの名店でいただける「カツカレー」は、かなりのボリュームが特徴。サラサラとしたカレーの中には、豚肉もゴロゴロとはいっているので食べ応えがあるんです。注文を受けてからカツを揚げるので、いつでも揚げたてアツアツのカツカレーを楽しむことができます。時間と共にスープ状のカレーにカツが染みていくのもまた絶品。

住所:東京都新宿区新宿3-17-7 電話番号:03-3352-3052

グルメ通に人気のカツカレー5:銀座スイス 銀座本店見出し

Photo by takamorry

昭和22年創業の銀座の老舗有名店の「銀座スイス」は、グルメ通にも愛されるカツカレー発祥のお店です。カツカレー発祥のお店で、美味しいこだわりカツカレーを堪能することができます。大人気の「千葉さんのカツカレー」をはじめ、お持ち帰りもOKの「フィレカツカレーサンド」など、美味しいカレーグルメが勢揃いしています。

老舗の名店でいただけるのは、1番最初につくられたカツカレーです。有名な野球選手だった巨人の千葉茂さんが、だいすきなカレーライスとカツレツを一緒に食べたいという発想でつくりあげた「カツカレー」は、現在は幅広い年代の方に親しまれています。ちょっぴり高級な「Wカツカレー」は、2枚のカツがついてボリューミー。

住所:東京都中央区銀座3-5-16 電話番号:03-3563-3206

銀座スイス!千葉さんのカツカレーが絶品!これぞ元祖の美味しさの秘密! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銀座スイス!千葉さんのカツカレーが絶品!これぞ元祖の美味しさの秘密! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
創業当時からの味を守り続け、今なお地元の人々に愛されている洋食レストラン、銀座スイス。銀座スイスはカツカレー発祥の店とも言われ、その発案者である千葉さんは球界の著名人でありました。今回は、銀座スイスについてご紹介します。

グルメ通に人気のカツカレー6:SATSUKI 見出し

高級なホテルニューオータニ内にあるレストラン「SATSUKI」では、驚くほど高級なカツカレーをいただくことができます。こちらの名店でいただけるのは、安部首相が食べたことでも話題の1品3500円の高級カツカレー。すべての素材にこだわった高級カツカレーは、1度は食べてみたい憧れのカレーです。おしゃれな空間で高級カツカレーをいただけます。

話題の高級カツカレーに使用しているのは、驚くほど柔らかいフィレカツ。カレーは、甘さ、酸味、辛さなどのバランスが絶妙なサラサラと食べることができるカレー。たっぷりのカレーとカツと一緒に、グレープフルーツドレッシングでいただくキャベツも添えられています。3500円払ってでも食べたい、非の打ち所がない高級カツカレーです。

パティスリーSATSUKIの贅沢ショートケーキが人気!メニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
パティスリーSATSUKIの贅沢ショートケーキが人気!メニューや値段は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ホテルニューオータニ内にあるパティスリーSATSUKIは、日常を忘れさせてくれる夢のようなスイーツが揃っています。中でも贅沢ショートケーキは一度は食べてみたい絶品ケーキです。今回は、パティスリーSATSUKIのケーキメニューについて詳しくご紹介いたします。

グルメ通に人気のカツカレー7:ドンピエール エクスプレスカレー 東京駅見出し

東京駅にある「ドンピエール エクスプレスカレー」は、高級洋食の名店であるドンピエールが展開する、グルメ通にも話題のカレー専門店です。カツカレー、ビーフカレー、ホワイトカレーなど、フランス料理の匠が生んだ美味しいカレーをたくさんご用意しています。香辛料本来の風味と、フレンチの洗練されたソースが特徴の高級カレーです。

おすすめの「プラチナポークカツカレー」は、こだわりの豚肉を使用した2000円の高級カレーです。カツカレーに使用しているのは、岩手県産の美味しいプラチナポーク。ロースカツにたっぷりの特製ビーフのルーをかけた、なんとも贅沢なカツカレーです。本格カレーのお供に、スパイシーな紅茶の「チャイ」をおすすめしています。

グルメ通に人気のカツカレー8:カレーのチャンピオン 麹町店見出し

Photo by Kanesue

東京の麹町にいながらにして本場の金沢カレーをいただける名店といえば「カレーのチャンピオン」です。こちらのお店では、美味しい金沢カレーをリーズナブルな値段で堪能することができるんです。カウンター席もあるので、サラリーマンのおひとりさまにも大人気。ボリューム満点の「Lカツカレー」が、お店の看板メニューです。

現在金沢カレーと呼ばれているカツカレーは、こちらのお店のLカツカレーからはじまったといっても過言ではありません。カレーと豚カツ定食の人気グルメをドッキングして誕生したLカツカレーは、ボリュームたっぷり。カツの上にはソースがかかっており、山盛りのキャベツもふんだんにトッピングされています。

住所:東京都千代田区麹町5-5 電話番号:03-3261-5299

グルメ通に人気のカツカレー9:ゴーゴーカレー 新宿見出し

Photo by jetalone

新宿にある「ゴーゴーカレー」は、銀のプレートで提供される金沢カレーの名店です。男性も大満足のボリューム満点の「ロースカツカレー」をはじめ、ちょっぴりヘルシーな「チキンカツカレー」、1日5食限定のカツがのった「メジャーカレー」などをご用意しています。プラス50円でさまざまなトッピングも楽しめます。

金沢カレーの定番である「ロースカツカレー」は、ダントツの人気ナンバーワンです。ソフトサイズ、ヘルシークラス、エコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスからお好きな量を選ぶことができるので、たくさん食べたい男性の方も、小食の女性の方も安心していただけます。ゆでたまごやチーズなど、トッピングもおすすめ。

Photo by hirotomo

住所:東京都新宿区西新宿1-18-5 電話番号:不明

グルメ通に人気のカツカレー10:とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ見出し

蒲田駅から徒歩4分ほどのところにある「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」は、とんかつ屋の名店が経営しているカレー専門店です。なんとこちらのお店でいただけるのは、カツカレーのみ。カツカレーだけで6種類ほどのメニューを提供しています。カウンター席が7席のみの小さなお店は、行列ができるほどの有名店なんです。

おすすめの「ロースカツカレー」をはじめ、「特製メンチカツカレー」、「ヒレカツカレー」、「上ロースカツカレー」、「かたロースカツカレー」、「特上ロースカツカレー」といった6種類のカツカレーを提供しています。トンカツに使用しているのは、こだわりのブランド豚である「林SPF」。カツによく合う塩も数種類ご用意しています。

住所:東京都大田区蒲田5-43-7 電話番号:非公開

グルメ通に人気のカツカレー11:般°若見出し

吉祥寺にある「般°若」は、インドカレーをベースに出汁や醤油の日本の調味料をプラスした個性的なカレーをいただけるお店です。南インドやスリランカのスパイスもふんだんに使用したオリジナルカレーは、とっても美味しいと大評判。こちらのお店のおすすめメニューは、真っ黒なカツがのった「マハーカツカレー」です。

味の美味しさはモチロン、ビジュアルのインパクトも楽しめる「マハーカツカレー」は、お店のおすすめメニューです。カツカレーのカツには、イカ墨入りのパン粉を使用しており、衣が真っ黒なんです。オレンジのカレールー、黄色のターメリックライス、チャツネの赤が合わさったカラフルなカツカレーは、ここでしか食べられません。

住所:東京都世田谷区北沢2-33-6 電話番号:03-3485-4548

グルメ通に人気のカツカレー12:ライスカレーまんてん見出し

カレー激戦区の神保町の中でも、安くて旨い店といわれている名店が「まんてん」です。こちらのお店でいただけるのは、まるでお皿からこぼれんばかりの、ボリューム満点のカレー。500円でいただけるカレーもあるので、サラリーマンや学生に大変人気があるんです。人気のカツカレーをはじめ、コロッケやウィンナーがのったカレーも。

まんてんのカツカレーはボリュームたっぷりで、なんとお値段550円とリーズナブル。こちらのお店のドロッとした濃厚なカレールーには、たっぷりのひき肉がはいっており、食べ応えたっぷりなんです。昔給食で食べたような懐かしい味のカレーを求めて、ランチ時はたくさんの人で行列ができるほど人気があります。

住所:東京都千代田区神田神保町1-54 電話番号:03-3291-3274

グルメ通に人気のカツカレー13:CoCo壱番屋 渋谷見出し

渋谷にある「CoCo壱番屋」は、美味しいカレーをリーズナブルに楽しめる利用しやすいカレー屋です。ビーフソース、ポークソース、ハッシュドビーフソースからソースを選べたり、30種類以上のトッピングを選べたり、ライスの量も選べたり、辛さや甘さを選べたりと、自分だけのオリジナルカレーをつくることができるんです。

ココイチでは種類豊富なカツカレーを提供しています。定番中の定番である「ロースカツカレー」はモチロン、あっさりいただける女性にもおすすめの「チキンカツカレー」、パリパリとした食感が特徴の「パリパリチキンカツカレー」、ジューシーな肉汁を楽しめる「メンチカツカレー」など、たくさんのカツカレーが勢揃いしています。

住所:東京都渋谷区桜丘町25-17 電話番号:03-5428-5503

ココイチおすすめ情報紹介!定番メニューやお得な食べ方も調査してお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ココイチおすすめ情報紹介!定番メニューやお得な食べ方も調査してお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ココイチは全国的にも世界的にも有名なカレーのチェーン店。チェーン店といっても侮るなかれ!味は本格的な濃厚カレーで、おすすめのメニューもたっぷり。世界を股にかけたココイチの定番メニューやおすすめの食べ方などをたっぷりとご紹介していきます。

グルメ通に人気のカツカレー14:まい泉 青山見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

表参道にあるとんかつの名店である「まい泉」でも、美味しいカツカレーをいただくことができるんです。こちらのお店で使用しているカツは、全国から厳選した純粋六白沖田黒豚をはじめとする、こだわりのお肉のみ。プロの手によって揚げられるカツは、アツアツサックリで、箸で切れるほどの柔らかさが特徴です。

こだわりのブランド豚である茶美豚を使用した「茶美豚 かつカレー」はとってもおすすめ。茶美豚かつカレーは、ロース肉またはヒレ肉からお好きなお肉の部位を選ぶことができます。茶美豚かつカレー、キャベツ、漬物がついて1520円。お茶の成分であるカテキンを含んだ飼料で育った豚は、あっさりとした脂身が特徴です。

まい泉のカツサンドがおすすめ!値段や賞味期限・持ち帰り情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
まい泉のカツサンドがおすすめ!値段や賞味期限・持ち帰り情報など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
まい泉のカツサンドは、ボリュームがあり幅広い年代から人気の商品です。まい泉の人気メニューは、レストランや直営店、ネットショップなど、全国各地で食べることができます。とんかつまい泉のカツサンドの値段や賞味期限、持ち帰り情報をまとめました。

名店や高級店でグルメ通も唸るカツカレーを食べよう見出し

いかがでしたか。東京にはこんなにたくさんのカツカレーが美味しいお店があるんです。今回紹介したのは、メディアでも話題のちょっぴり高級なカツカレーを楽しめるお店や、カツカレー発祥の味を楽しめる老舗有名店ばかりです。美味しいカツカレーを食べたいときは、是非参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote