地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

皇海山キャンプフォレストで川遊びや釣りを楽しもう!バンガローの口コミも!

皇海山キャンプフォレストで川遊びや釣りを楽しもう!バンガローの口コミも!
投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県の緑豊かなキャンプ場「皇海山キャンプフォレスト」を紹介!近年人気のキャンプですが、群馬県は首都圏からのアクセスが良く、気軽にアウトドアが楽しめる場所として注目。では、今から自然に囲まれた沼田エリアの「皇海山キャンプフォレスト」を詳しく見て行きましょう。

皇海山キャンプフォレストを紹介!見出し

群馬県は首都圏からアクセスしやすく、アウトドアが気軽に楽しめます。アウトドアで人気なのがキャンプ。群馬県内でも好評な口コミが多いのが、沼田エリアのキャンプ場です。沼田には幾つかキャンプ場がありますが、今回は初心者でも楽しめる「皇海山キャンプフォレスト」を紹介して行きましょう。

沼田市を観光するならココ!おすすめ観光地まとめ!真田丸でも有名な場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼田市を観光するならココ!おすすめ観光地まとめ!真田丸でも有名な場所も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼田市といえばNHKの大河ドラマ「真田丸」関連の観光地が注目されていますが、実はそれ以外にもたくさん興味深い観光地があるのをご存知ですか?自然豊かな沼田市では、都会では見られないようなすばらしい光景がたくさん!ぜひ次のお休みは沼田観光へどうぞ。

皇海山キャンプフォレストはどこにある?見出し

皇海山キャンプフォレストは、群馬県沼田市の皇海山(すかいさん)麓に位置します。皇海山は、栃木県日光市と群馬県沼田市にまたがっており、日本百名山の一つとして知られています。このように、皇海山キャンプフォレストは緑豊かなエリアにあります。群馬の景勝地「吹割の滝」は、キャンプ場から車で15分ほどのアクセス。

アクセス

皇海山キャンプフォレストは群馬の山間部にあるため、車でのアクセスがおすすめです。関越自動車道沼田ICよりキャンプ場へは、車で30分ほどかかります。周辺にはスーパーや温泉施設等があり、車での移動が便利。電車の場合、最寄り駅はJR上越線「沼田駅」。事前連絡をしておくと、駅からの送迎が利用可能です。

住所:群馬県沼田市利根町追貝2618

皇海山キャンプフォレスト1:設備見出し

皇海山キャンプフォレストの管理棟には、売店があります。また、お酒が楽しめるBARが設置されており、夜は豊富な種類のカクテルが楽しめます。トイレは2ヶ所、炊事棟も2ヶ所完備。炊事場は、お湯が出ます。その他に子供が遊べる遊具も完備。シャワー室は、1時間シャワー貸切利用で700円かかります。

シャワー室はあまり利用しない口コミが多く見られます。キャンプ場では近くの温泉施設の割引券を配布しており、温泉施設に行く方が多いです。シャワーは貸切利用で、シャワー室は2人までが入れる広さ。汗をかきやすい夏には、シャワー設備があると便利です。

皇海山キャンプフォレスト2:テントサイト見出し

皇海山キャンプフォレストには、5つのテントサイトがあります。50~60㎡のテントサイトは2人での利用がピッタリ。電源付きのACサイトも完備。テントサイトセミワイドは、ファミリーキャンプに最適です。テントサイトワイドとテントサイトスーパーワイドは、グループ利用におすすめです。

皇海山キャンプフォレスト3:バンガロー見出し

キャンプが初めてな方や小さな子供連れファミリーにおすすめなのが、バンガローです。キャンプ場内には6畳のミニサイズのバンガローをはじめ、8畳、10畳、12畳のバンガローが揃っています。どのバンガローにも冷蔵庫と毛布が用意されています。テントを持っていなくても、キャンプ体験が満喫できます。

料皇海山キャンプフォレスト4:料金見出し

皇海山キャンプフォレストの料金について見て行きましょう。入場料金ですが、18歳以上の大人は500円。18歳未満と60歳以上は300円かかります。テントサイトは2000円から8000円、バンガローは4000円から10000円ほどかかります。シーズンや場所の広さにより料金が異なるので、詳しくは公式HPで確認下さい。

皇海山キャンプフォレスト5:川遊び見出し

夏場のキャンプで楽しみなのが、川遊び。皇海山キャンプフォレスト敷地内には川遊びができる川がありません。車で数分の場所に浅瀬の川があり、川遊びが楽しめます。また、近くにあるグリーンパーク吹割キャンプ場横に流れている栗原川は、遊びやすいと評判です。

口コミで人気なのが、清流公園沿いに流れる川。場所は川場村にあり、キャンプ場から少し距離があります。浅瀬なので幼児から小学生まで楽しく遊べると言った口コミが多いです。川魚や虫等を追いかけながら川遊びが満喫できます。周囲には道の駅「川場田園プラザ」や温泉「弘法の湯」があり、川遊びの後は温泉や買い物等が満喫できます。

皇海山キャンプフォレスト6:釣り見出し

渓流釣りを楽しむなら、栗原川が人気です。皇海山を源流に流れている栗原川は、キレイな水が流れる清流。片品川に合流する手前までは、住宅地の無い自然豊かなエリア。イワナ等の川魚を釣る事ができます。また、沼田には幾つか管理釣り場が点在しています。では、口コミで人気の釣り場を紹介して行きましょう。

おくとねフィッシングパーク

キャンプ場から一番近い管理釣り場「おくとねフィッシングパーク」。ルアーフライ釣りが楽しめます。釣り場ZEROポンド・1stポンド・2ndポンドの3タイプが完備。ZEROポンドは初心者向け。1stポンドは大物専用で、2ndポンドは数釣り専用となっています。

住所:群馬県沼田市白沢町生枝857

発知渓流つりセンター

家族や友人と渓流釣りを楽しみたい方におすすめなのが、「発知渓流つりセンター」。気軽に渓流釣りが体験でき、釣った魚は塩焼きにしていただけます。つりセンター横を流れる発知川では、川遊びも楽しめます。夏になるとカブト虫やクワガタ等の昆虫に出会えます。昆虫が好きな子供たちが大喜びと言った口コミもあり、ファミリーに人気です。

住所:群馬県沼田市発知新田町269

沼田フィッシングプラザ

関越道沼田ICより車で5分ほどの場所にある「沼田フィッシングプラザ」。ルアー・フライ池とエサ釣り池が完備された管理釣り場です。キレイな水で育った淡水魚が放流されており、大物もたくさん池に泳いでいます。池の水は湧水なので、水温は一年を通し安定しています。いつでも釣りが楽しめる人気の釣り場です。

住所:群馬県沼田市柳町2349-2 

川場フィッシングプラザ

「川場フィッシングプラザ」は、川場村に位置する管理釣り場です。関越道沼田IC近くにある「沼田フィッシングプラザ」の姉妹店。敷地内には、ルアー・フライ池と釣堀が用意されています。また、うどんやそば、定食等がいただける食堂やバーベキューコーナーがあり、一日ゆっくり釣りが満喫できます。

住所:群馬県利根郡川場村萩室63

皇海山キャンプフォレスト7:温泉見出し

群馬と言えば温泉が有名ですが、皇海山キャンプフォレスト周辺も上質な温泉が楽しめるエリアです。キャンプ場内には温泉施設はありませんが、沼田市内には気軽に利用できる日帰り温泉施設が幾つか営業しています。また、群馬の名湯・老神温泉も沼田市内にあります。では、人気の温泉を幾つか紹介して行きましょう。

わたすげの湯

「わたすげの湯」は日帰り温泉施設。皇海山キャンプフォレストから10分ほどの場所にあります。十割そばやうどん、定食等が食べられる食事処も併設されています。温泉は、男女別の内湯と露天風呂。泉質は、アルカリ性単純温泉。浴槽だけでなく、シャワーも温泉が使われています。シャワーから出る温泉で髪の毛も洗えます。

住所:群馬県沼田市利根町平川1514-1

老神温泉

本格的な温泉を楽しみたいなら、老神温泉がおすすめです。片品川沿いに温泉街が広がります。温泉街では、日帰り温泉を受け入れている旅館やホテルが多く、気軽に上質な温泉が堪能できます。老神温泉の泉質はアルカリ性単純温泉。美人の湯とも言われており、群馬が誇る名湯です。

沼田の温泉まとめ!日帰りも宿泊もおすすめな場所紹介!混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼田の温泉まとめ!日帰りも宿泊もおすすめな場所紹介!混浴もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県沼田市にある温泉についてまとめました。見どころが多く自然豊かな沼田には、質の良い温泉が沢山あります。気軽に行ける日帰りからゆっくり満喫できる宿泊、混浴の温泉までおすすめの場所をご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

皇海山キャンプフォレスト8:周辺の観光スポット見出し

緑豊かな沼田には、魅力あふれる観光スポットがたくさんあります。車があれば、市内の人気スポットに楽々アクセスできます。有名な景勝地や沼田グルメ、レジャー等、キャンプと一緒に満喫しましょう。では、今から沼田市内にある人気の観光スポットを幾つかピックアップして見て行きましょう。

吹割の滝

「吹割の滝」は、沼田エリアで有名な観光スポットです。河床が割れたような谷になっており、流れ込む川の水からは水しぶきが上がります。迫力ある大自然の姿は圧巻です。遊歩道が完備されており、美しい滝の姿をたっぷりと楽しめます。沼田が誇る景勝地で、全国から多くの観光客が訪れます。

住所:群馬県沼田市利根町大字追貝

川場田園プラザ

「川場田園プラザ」は、全国でも人気の道の駅です。広大な敷地内には、買い物・食事・遊びが楽しめる施設が揃っています。子供が遊べる遊具も充実しており、家族で一日中過ごせると言った口コミが多く見られます。また、ブルーベリー畑があり、ブルーベリー狩りが体験できます。

住所:群馬県利根郡川場村大字萩室385

フルーツ狩り

沼田エリアには、フルーツ農園が多く点在しています。沼田では1年を通して季節のフルーツが堪能でき、イチゴ・さくらんぼ・桃・ブドウ・リンゴ等が味わえます。大型農園から小さめな農園まであり、大きな所ではレストランが併設されている所もあります。フルーツジャムやフルーツのスイーツもお土産として人気があります。

沼田で人気の観光農園が「果実の里 原田農園」です。テレビや雑誌等で紹介されている人気の観光農園。関越道沼田ICよりすぐの場所に位置し、アクセスが便利です。旬のフルーツ狩りが体験できます。フルーツ狩りの他、食事やバーベキュー、お土産コーナー等が併設されています。

住所:群馬県沼田市横塚町1294(果実の里 原田農園)

沼田市・沼田駅周辺ランチのおすすめは?おいしい名物料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼田市・沼田駅周辺ランチのおすすめは?おいしい名物料理も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県の沼田市・沼田駅周辺のおすすめランチ情報をご紹介します。沼田のおいしい名物料理もあるので、是非ランチの参考にしてみてください。群馬の沼田駅周辺には、おいしいランチのお店がたくさんあります。沼田駅の近くにお住まいの方は特に必見の沼田のランチ情報です。

皇海山キャンプフォレストでキャンプを楽しもう!見出し

以上、群馬のキャンプ場・皇海山キャンプフォレストについてお届けしました。テントサイトとバンガローがあり、キャンプ初心者でも安心してキャンプ体験が満喫できます。キャンプを楽しみながら、群馬・沼田エリアの自然や温泉、食べ物等を満喫しましょう!

投稿日: 2017年12月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote