地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せない

天神観光スポットランキング!人気観光地やおすすめグルメは絶対に外せない
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

天神は各地域からのアクセスが良く、年々観光客は増加している人気の地になっています。そんな天神には、あまり知られていない観光スポットや、人気で行列の絶えないグルメなどがたくさんあります。そこで今回は、天神の観光スポットランキングを紹介します。

福岡は観光アクセスがいい!見出し

九州最大の繁華街と言われる天神は、毎年多くの観光客の方が訪れています。そんな天神は、福岡の空の窓口「福岡空港」から地下鉄電車に乗り、わずか10分で着き、新幹線の到着口の「博多駅」からも地下鉄電車で6分で着きます。このように天神はアクセスの良い場所になっています。ここからは、その天神の観光ランキングを紹介します。

天神地下街の駐車場は便利でお得!提携サービス&料金や混雑予測日は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神地下街の駐車場は便利でお得!提携サービス&料金や混雑予測日は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
天神地下街駐車場は、天神駅からアクセスも良く便利に利用できる駐車場です。天神地下街駐車場は、提携している商業施設で買い物をすると、駐車場をお得に利用できる場合があります。福岡の天神地下街駐車場の提携サービスや料金をまとめました。

天神観光スポットランキング8位「アクロス天神」見出し

天神のシンボル的存在!

福岡天神の観光スポットランキング8位は、「アクロス福岡」です。1995年4月29日に国際・文化・情報の交流拠点施設として造られたスポットで、地下2階から地上12階まであり、ここは商業施設などではなく、大きな公民複合施設となっています。

建物の中には、1800以上席のある本格的なクラシック専用の福岡シンフォニーホールや、会社説明会などの様々な催しが行われるイベントホールや、国際会議場、福岡県の伝統工芸品常設展示場、アジアの各地域の情報が発信されている文化観光情報ひろばなど、いろいろな施設が入っています。

このアクロス天神という名前の由来は、日本だけではなく、海を越えてアジアと結びつきを強め「クロスロード」としての役割を担うことを願ってつけられました。そのイメージとして、アクロス天神は裏から見ると大きな山のような形をしており、たくさんの緑があふれています。その姿は迫力がありおすすめのスポットなのでぜひ、見てみてくださいね。

天神観光スポットランキング7位「水鏡天満宮」見出し

歴史ある由緒正しい神社!

福岡天神の観光スポットランキング7位は、天神の中心にある歴史深いスポット「水鏡天満宮」です。ここは、左遷された菅原道真が水面に映った自分の姿を見たところとてもやつれていて、その姿を見て嘆いた事からから建てられた神社になります。そしてこの神社に祀ってある天神様からこの地域が天神と呼ばれるようになりました。

この水鏡天満宮のすぐそばには、飲食店が立ち並んでいたり、車の通る道路があったりと雑然としていますが、池には大きな鯉が泳いでいたり、境内がとても綺麗に手入れされていたり、都会の中であることを忘れてしまうような癒しのスポットになっています。

天神観光スポットランキング6位「もつ鍋一藤 (今泉本店)」見出し

天神でもつ鍋といえばここ!

天神観光スポットランキング6位は、もつ鍋の大人気店「もつ鍋一藤」です。福岡といえばもつ鍋が有名ですよね。そんなもつ鍋店の中でもおすすめのお店になっています。天神エリアの中でもおしゃれなグルメ店が多く建ち並ぶ閑静な今泉にあり、いつもお客さんで賑わっています。

そのおすすめのもつ鍋は、味噌、醤油、ポン酢の3種類あり、特に人気は味噌です。1品1品注文をうけてから作るこだわりの味噌鍋は、白味噌仕立てのまろやかなスープになっており、その中にプリプリで新鮮な大ぶりのもつと野菜が入っています。ビールではなく白ワインが合うような上品な鍋です。

この鍋の他にも、他の地域では珍しい酢もつや鮮やかな色は新鮮な証でもある馬刺し、香ばしい風味がいい鍋の箸休めにもなるごぼうチップスなど、いろいろな種類のメニューが揃っています。店内は、家庭的な居心地の良さのある空間になっているのでゆっくりと楽しむことができますよ。

天神観光スポットランキング5位「博多だるま」 見出し

これが本場の味!

天神観光スポットランキング5位は、ラーメン店の「博多だるま 」です。このラーメン店は、昭和38年創業の老舗店で数多くの有名人が訪れたお店になっています。福岡のラーメンといえば、博多一風堂や一蘭がグルメとして全国的にも知られていますが、地元からより親しまれているのがこのお店です。

お店の造りは、地元の雰囲気漂う大衆居酒屋のような感じになっています。そんな博多だるまおすすめはスープで、独特の豚骨臭があるものの、濃厚なものではなく、上質な豚骨のエキスを抽出して仕上げられたものになっています。より博多らしいラーメンを味わうことができます。

またラーメン以外にも、キミのちゃんぽんというものもあり、太めの麺の上にたっぷりの野菜が乗ったあっさり豚骨スープが特徴のちゃんぽんで、このラーメン店に通う常連客の人気グルメとなっています。

天神観光スポットランキング4位「天神地下街」見出し

ここにしかない!が大集合!

福岡天神の観光スポットランキング4位は、天神のファッションの発信地でもある「天神地下街」です。この天神地下街は、地下鉄の2本の線路が交わる場所をつなぐ役割をしており、1本の長い通路になっています。ここまで長くてまっすぐな地下通路は全国的にも珍しいスポットですよ。

また天神地下街は、季節のテーマによって様々な装飾が施されてたり、カフェや、雑貨店、ファッションなど多くのお店があったりと歩くだけでもとても楽しいです。そしてこの通路は、いくつもの建物と地下で繋がっているので雨の日などが傘を使わずに店内を行き来することができます。

この天神地下街で特におすすめのお店は、「ウンナナクール」です。女性の下着の専門店になっており、洋服のようにおしゃれなものがたくさん揃っています。そして、この天神て地下店は、全国初の新しいコンセプトショップとしてリニューアルオープンしたもので、大人気のお店になっていますよ。

またグルメのお店も、福岡にはこの天神地下にしかないお店があります。その中でも人気のお店は「BAKE」です。チーズタルト専門店で、平日休日関係なくいつも行列ができていおり、焼きたてチーズタルトを食べることができます。テイクアウトが人気で自宅用にも、お土産用にもおすすめですよ。

天神観光スポットランキング3位「警固神社」見出し

新しく生まれ変わった人気神社!

福岡天神の観光スポットランキング3位は、「警固神社」です。1608年に黒田家が福岡城築城を機に遷座された神社で、長い間福岡県民から、守られ愛されてきました。場所は、天神の大きな百貨店の三越のすぐ裏にあり、横には大きな公園の警固公園もあります。

この警固神社は、社紋として黒田家の武家紋「下がり藤」が407年もの間使われてきましたが、2015年に、新らしい社紋に変更されました。警固神社の固の字を抽象化させたもので、地域を見守る存在である警固神社をイメージし、武家紋ではなく警固神社としての紋をメッセージとして込めました。

そんな新しい警固神社は、モダンな雰囲気漂う都会に馴染む神社になり、毎日観光客や地元の方々がお参りをしています。足湯のスペースなどもあり、春には、境内に植えられている桜が花を咲かせます。ぜひ、天神を訪れた際には訪れてほしいおすすめのスポットです。

天神観光スポットランキング2位「カフェデルソル」見出し

天神のパンケーキグルメならここ!

天神観光スポットランキング2位は、パンケーキ店「カフェデルソル」です。天神には数多くのパンケーキグルメのお店がありますが、その中でも特におすすめのお店になっています。福岡の中心部の天神から少し路地に入ったところにあり、平日も行列ができるほどの大人気です。

このお店のおすすめは、もちろんパンケーキです。ふわふわのメレンゲたっぷりのスフレパンケーキになっており、1皿に2枚大きなパンケーキが乗っていますが軽い食感なのでぺろっと食べてしまいます。デザート系の種類が多いですが、おかず系のものもありますのでランチにもピッタリです。

また、パンケーキにはセットドリンクを付けることができ、約50種類から選ぶことが出来ます。ラテを頼むとラテアートをしてくれ、大きめのカップに注いでくれます。たっぷりなのもうれしいポイントです。

天神のパンケーキ人気店ランキング!おすすめの有名カフェはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
天神のパンケーキ人気店ランキング!おすすめの有名カフェはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
未だ衰えない人気のパンケーキ特集!オシャレな女子たちが集まる天神エリアで、人気のカフェを徹底分析しました。ふわふわ系、お食事系、かわいい盛り付け等、様々なスタイルで、年齢層を問わずさらに進化を続ける天神で食べられるパンケーキの魅力に迫ります!

天神観光スポットランキング1位「極味や」見出し

贅沢伊万里牛ハンバーグ!

天神観光スポットランキング堂々1位は、「極味や」です。このお店は、伊万里牛を使った主に焼肉料理を提供しているお店で、高級牛をとてもリーズナブルに食べることができるとあって、平日でもたくさんのお客さんが行列を作る大人気グルメになっています。

そんな極味やのおすすめメニューは、「伊万里牛ハンバーグ」です。ハンバーグと言っても伊万里牛のスライス肉をそのまま丸めて表面だけを焼いているものになっており、それを1枚づつはがして、熱々の鉄板で自分で焼くというスタイルになっています。1口食べると伊万里牛の旨味が口の中で広がりご飯が進みます。

そのメニューでは、セットのご飯とサラダ、お味噌汁がおかわり自由になっており、食後のデザートのソフトクリームまでもおかわり自由になっています。そのソフトクリームの味もとってもなめらかでさっぱりしているので、伊万里牛ハンバーグの後にはぴったりですよ。

気になる天神の観光スポットはありましたか?見出し

今回は、天神の観光スポットランキングを紹介しました。天神は、毎年より良い街になるように新しく変化している場所です。私もよく天神に行きますが、次々に新しいスポットが登場して1日中いても飽きません。ぜひ皆さんも天神に足を運んでみてください。

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote