地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

四阿山(あずまやさん)で登山やハイキングを楽しもう!百名山の絶景とは?

四阿山(あずまやさん)で登山やハイキングを楽しもう!百名山の絶景とは?
投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

四阿山(あずまやさん)は、長野県と群馬県の県境にある山で、登山やハイキングに人気です!四阿山では、ゴンドラを使った登山ルートや、花が楽しめるハイキングルートもあります。今回は、アクセスや駐車場情報の他、四季折々の美しい風景が楽しめる四阿山の魅力に迫ります。

四阿山はゴンドラでもアクセスできる初心者におすすめの山見出し

標高2354mの四阿山は、群馬県と長野県にまたがる日本百名山の一つです。山の形が、屋根のような形に見えることから「吾妻山」(あづまやま)と呼ばれることもあります。夏山シーズンは、美しい花々を見れるハイキングルートや、冬山登山にもおすすめのゴンドラを使ったルートもあります。今回は、四阿山の情報をお伝えしていきます!

登山やハイキングで人気の四阿山とは?見出し

四阿山は、日本百名山にも選ばれた美しい景観が魅力の山です。隣に連なる根子岳と合わせて、多くの登山ファンが訪れる人気の耶麻です。四阿山の裾野には、菅平高原と呼ばれる高原地帯があり、放牧が行われている牧場等もあります。また、パルコール嬬恋からもアクセス可能なため、夏はスポーツ合宿、冬はウィンタースポーツが盛んです。

四阿山は、浅間山に続いてこの地域で2番目に高い標高を誇る山で、四阿山の南側には、複輝石安山岩と言う岩が連なった珍しい岩脈もあります。突き出した岩脈は四阿山の的岩とされ、巨大な屏風のように連なっていることから「屏風岩」とも呼ばれています。不思議な景観が楽しめるこの山腹は、国の天然記念物にも指定されています。

四阿山登山には、主に4つのルートがあり、菅平牧場から根子岳の丘陵を経て四阿山山頂に行くルート、四阿高原から、四阿山頂上まで直接登るルート、そして鳥居峠から四阿山山頂を目指すルート、最後の一つが、パルコール嬬恋から四阿山頂までを登るルートです。ゴンドラが使えるルートもありますので、後ほど詳しくご紹介していきます。

四阿山登山やハイキングにおすすめのアクセス方法見出し

四阿山は、美しい斜面と山頂の眺望が素晴らしいことから、甲信越でも有数のハイキングスポットとして知られています。浅間連峰に属する山なので、知名度も高く、アクセスルートも整備されています。長野県、群馬県の両方からのアクセスが可能です。長野県側からアクセスする場合は、西側にある菅平高原にある登山口から登ります。

登山口となる菅平高原へのアクセスは、マイカーやレンタカーが便利です。また、本数はかなり少ないですが、上田駅から、菅平高原へ行く路線バスも利用できます。上田駅バス停から、菅平高原ダボスのバス停までの所要時間は、およそ1時間ほどとなります。バス停からは、根子岳登山道口までの遊歩道を徒歩で移動します。運賃は500円です。

群馬県側からのアクセスは、登山口となる嬬恋スキー場または、茨木山の登山道入口までマイカーやレンタカーでの移動がおすすめです。路線バスがありませんので、公共交通期間でのアクセスはかなり難しいです。四阿山の各登山道入り口付近には、マイカー登山者用に駐車場が整備されています。駐車場情報は、次の項目でご紹介いたします。

浅間山登山ルートガイド!初心者にも安心のコースを紹介!駐車場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
浅間山登山ルートガイド!初心者にも安心のコースを紹介!駐車場あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本において代表的な活火山である浅間山は登山に人気の名スポットになっています。山頂の火口付近まで歩きやすい登山道は初心者でも挑戦し易く、毎年多くの登山客が訪れています。現在でも噴火の続く浅間山では状況に合わせて登山ルートが規制によって変化することも特徴です。

四阿山登山やハイキングに便利な駐車場見出し

四阿山に限らず、登山やハイキングには、様々な装備を持って行く必要があるため、マイカーを利用する登山者が多いと思います。四阿山周辺には、主に5つの駐車場があります。菅平高原登山口からの登山でしたら、菅平牧場の駐車場を利用します。大自然に育まれた牛からとれる、新鮮な牛乳で作ったソフトクリーム等も販売されています。

群馬県側の駐車場として多くの登山者が利用しているのが、パルコール嬬恋スキー場の駐車場です。こちらは、四阿山の野地平ルートを登る際におすすめの駐車場です。また、パルコール嬬恋スキー場からは、季節に応じてゴンドラを使って四阿山にアクセスできる登山ルートもありますので、続いての項目で詳しくご紹介いたします。

長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長野でドライブ!絶景を楽しめるおすすめルートやデートにも使えるスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野は、日帰りや週末を利用してドライブで絶景を楽しめるおすすめスポットがたくさんあります。ドライブのルートをしっかりと決めることで、効率よくデートを楽しむことができます。長野のドライブデートを楽しむためのおすすめルートやスポットをご紹介します。

四阿山登山やハイキングで使えるゴンドラ見出し

体力に自信の無い方や、子連れ登山にもおすすめなのが、嬬恋パルリゾートから出ているゴンドラを使って四阿山山頂を目指すルートです。軽井沢最大級のスキーリゾートとして知られる嬬恋パルリゾートでは、冬だけでなく、夏や秋もゴンドラを運行しています。四阿山頂駅までゴンドラを使えば、一気に標高1780mまでアクセスできます。

全長3.2kmのゴンドラは、関東最長と言われています。上りのゴンドラの途中で、日本カモシカを見かけることもあったり、自然の景観を楽しむこともでいます。山頂駅から茨木山の分岐点までは、約1時間ほど。そこから四阿山山頂までは約1時間ほどのハイキングで登頂できます!このゴンドラを使えば、軽装で日帰り登山も十分楽しめます。

パルキャビンという名前のゴンドラの山頂駅からは、浅間山やバラギ湖なども一望できるそうです。登山初心者やご家族連れで四阿山登山に挑戦したい方におすすめです。ゴンドラの運行は、ゴールデンウィーク、7月中旬から10月の特定の日のみ運行のようです。運行スケジュールの詳細については、公式ホームページで事前にご確認下さい。

嬬恋パノラマラインとは?ツーリングに最適!アクセス方法・紅葉見頃紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
嬬恋パノラマラインとは?ツーリングに最適!アクセス方法・紅葉見頃紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県『嬬恋パノラマライン』とは一体どの様な所なのでしょう。ツーリングに持って来いだとの噂もあります。『嬬恋パノラマライン』の魅力について調べてみたいと思います。紅葉の見ごろに付いても調査してみますので楽しみにして下さね。

四阿山登山ルート1:菅平高原からのルート見出し

ここからは、四阿山登山ルートをご紹介していきます。まず、長野県側からのルートでもっとも人気があるのが、菅平牧場から根子岳、四阿山、中四阿を周回するルートです。美しい眺望が楽しめるこのルートを使って登ると、往復で約5時間ほどかかります。日帰り可能なルートですので、初心者でも安心して気軽にハイキングを楽しめます。

菅平牧場の登山口から朝8:00にスタートすれば、お昼前に山頂に到着できます。お天気の良い日には、山頂から富士山を見ることもできますので、お弁当を広げながら、山頂からの眺望を楽しむのがおすすめです。夏には、山腹に咲く満開のツツジを見たり、秋には、紅葉も見られます。また、冬の四阿山では、美しい樹氷を見ることもできます!

四阿山登山ルート2:鳥居峠ルート見出し

山岳信仰と修行の場とされてきた四阿山で、もっとも古くからあるのが、この鳥居峠登山口からのルートです。的岩を見られるルートと、上州古道を楽しめる二つのルートがあり、古永井分岐で合流しています。どちらを通っても、山頂までは、約2時間30分ほどで登れます。鳥居峠ルートは、よく整備された登山道なので、初心者にもおすすめ。

鳥居峠からの山道は、四阿山登山の最短ルートでもあります。山頂近くには一年中豊かな水をたたえた「嬬恋清水」と呼ばれる水場もあり、昔から、修験者たちの命の水として大切にされてきました。「熊野清水」とも呼ばれる名水です。四阿山の山頂からは、噴火を続ける浅間山の他、はるか彼方には北アルプスの山々の絶景が楽しめます。

四阿山登山ルート3:ゴンドラ山頂駅からのルート見出し

先ほどご紹介したパルコール嬬恋スキーリゾートのゴンドラを使って登るルートは、山頂駅から上りが1時間40分ほどで、山頂に登頂できます。気軽なハイキングを楽しみたい方におすすめのルートです。下山は、茨木山を周回するルートで下るのも楽しいと思います。ゴンドラの運行は、指定された日のみとなりますので、先に確認しましょう。

四阿山ゆかりの山家神社見出し

四阿山の鳥居峠は、長野県と群馬県の県境にあります。昔から交通の要所として、また白山信仰の修験道の入り口として知られていました。白山大権現を拠点に、白山信仰が盛んだった古道には、修験者たちが祀ったたくさんの小さな石の祠が残されています。また、山の中腹には「華瞳子の宮」と呼ばれる加持祈祷の痕跡も残されています。

白山信仰が盛んだった平安時代から鎌倉時代には、山家神社は、白山寺が管理していたそうです。山家神社は、真田幸村で有名な真田氏が信仰を支えたゆかりの神社としても有名です。白山信仰の拠点となる山家神社には、四阿山登山者だけでなく、歴史ファンや今流行りの御朱印集めを目的に訪れる観光客もたくさん参拝しているようです。

住所:長野県上田市真田町長4473 電話番号:0268-72-5700

四阿山登山で必要な登山届見出し

四阿山で登山やハイキングを楽しみたい方は、必ず登山届けを提出しましょう。登山届けは、万が一遭難したりした場合に備え、警察や消防等の救助がスムーズに行われるために必要な書類となります。パソコンやスマホから、長野県のホームページにアクセスするか、群馬県警察へ提出して下さい。各登山口にも登山ポストが設置されています。

四阿山登山で見たい美しい花々見出し

四阿山の麓、菅平高原一帯は、春先4月から9月頃まで、美しい花々が咲き乱れる花の名所としても知られています。菅平高原の花の中でも、もっともよく知られているのが、レンゲツツジ。緑の山々と真っ赤なレンゲツヅジのコントラストは、インスタ映え間違いなしの絶景です!四阿山名物レンゲツツジの見ごろは、6月初旬頃となっています。

また、レンゲツツジの季節には、ヤマホタルブクロやヤマオダマキなど、可憐な山野草にも出会えます!秋の紅葉の季節には、薄紫のマツムシソウやエゾリンドウの他、 四阿山に連なる根子岳側では、ウメバチソウも咲いています。周回できる根子岳は「花の百名山」にも選ばれています。登山道をハイキングしながら、お花を探しましょう。

四阿山登山やハイキングにおすすめの服装見出し

続いては、四阿山登山やハイキングにおすすめの服装についてです。中級の山である四阿山登山には、多少のザレ場もあります。できれば、専用の登山靴を履いて登ることをおすすめします。特に、足首を保護するようなデザインの登山靴がおすすめです。初心者は、オールシーズン使えるものや、日帰り登山向けの登山靴を探してみましょう。

ハイキングや登山でかかせないのが、お弁当や水筒を入れるリュックです。初心者に限らず、できるだけ軽量で、雨に濡れても乾きやすい素材を使用しているリュックがおすすめです。自分の体にフィットするデザインだとなお良いです。リュックの重量を分散してくれる腰ベルトがついたタイプ等は、疲れにくいので年配の方にもおすすめです。

四阿山だけでなく、山の天気は変わりやすいので、風除けや雨具代わりにもなるウィンドブレーカーがあると、安心です。ハイキング等におすすめなのは、コンパクトに折りたためてかさばらないタイプです。撥水加工がほどこされているものがほとんどです。最近は、普段着にも着れるようなおしゃれなデザインの物も豊富に販売されています。

山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山ガールの服装・ファッションまとめ!おしゃれして登山を楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ハイキングや低山登山ブームで登山用品ショップには山ガールにも人気のおしゃれな商品が急増中。そこでこのページでは、山ガールにおすすめの服装やファッション特集し、低山登山等におすすめの服装コーディネートや人気ファッションアイテム等もご案内いたします。

四阿山ハイキングにおすすめの宿1:あずまや高原ホテル見出し

日本百名山の四阿山の中腹にある「あずまや高原ホテル」は、標高1500mの位置にあります。大自然に囲まれたたった一軒の宿は、浅間連山を一望できます!また、あずまや高原ホテルの自慢は、SNSでも話題の「雲上露天風呂」です!澄み渡った空気と、静寂の中で、雲の上の温泉でゆったりと登山の疲れを癒せますので、本当におすすめです。

あずまや高原ホテルは、周囲に他の建物がないため、夜には満天の星空を見ることもできます。星空観測をしたい宿泊客には、防寒コートや懐中電灯などの貸出サービスも行っているようです。また、信州名物が勢ぞろいする山里料理も楽しめます。客室が40室しかないため、夏山シーズンの週末等は、なかなか予約しづらい時もあるようです。

紅葉の時期も混雑するようですが、見ごろが過ぎれば、宿泊客も少なく、ほぼ貸切状態になる日もあるようです!ホテルの周辺には、自然豊かな森が広がっており、珍しいきのこが見れることから、きのこ女子?にも密かに人気の宿のようです。早朝は、カモシカがホテルの敷地内に来ている様子をお部屋から見ることもできたりするようです!

住所:長野県上田市真田町長1278-800 電話番号:0120-541-263

四阿山ハイキングにおすすめの宿2:パルコール嬬恋リゾート見出し

四阿山ハイキングにおすすめのもう一つの宿は「嬬恋パルリゾートホテル」です。駐車場も完備されているこちらのホテルも、標高1500mにあります。夏の避暑地としても人気の軽井沢で最大級のホテルとして有名です。これからの季節は、ホテル目の前にあるパウダースノーのゲレンデで、スキーやスノーボードなどを楽しむ宿泊客も多いです。

住所:群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原 電話番号:0279-96-1166

四阿山で登山やハイキングを満喫しよう!見出し

四阿山の情報はいかがでしたか?マイカー登山者にも便利な駐車場やアクセス方法まで一気にご紹介しました。雪化粧した冬の四阿山は、一足先にクリスマスが来たような美しさ。花の季節には、週末に山頂へ向かう登山者の列が出来るほど賑わいます。四季折々の自然が楽しめる四阿山へ行って、ぜひ、登山やハイキングを満喫しましょう!

投稿日: 2017年12月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote