地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

吹割の滝の駐車場で無料のところは?おすすめの場所をご紹介!

吹割の滝の駐車場で無料のところは?おすすめの場所をご紹介!
投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

群馬県にある吹割の滝は天然記念物にも指定されている有名な観光スポットです。今回はその吹割の滝へ車で行った際に利用する駐車場についてご紹介いたします。安心できる無料の駐車場を事前に知っておくと便利です。是非参考にされて下さい。

吹割の滝の無料駐車場を利用しよう!見出し

群馬県にある「吹割の滝」は有名な観光地だけあって、年間たくさんの観光客が訪れます。車で来る方も多いため駐車場も充実しています。しかし、その駐車場で時々トラブルが起きているとか!せっかくの旅行なので、何事もスムーズにいきたいものです。それでは駐車場のおすすめ情報や吹割の滝へのアクセス情報をご紹介していきます。

群馬でお土産を買うならコレ!おすすめのお菓子や名物などの人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
群馬でお土産を買うならコレ!おすすめのお菓子や名物などの人気商品紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬は温泉大国としても知名度が高く、草津温泉や伊香保温泉など有名な温泉が多い県です。群馬県はお土産もどれにしようか迷ってしまうほど、種類が豊富なんです。群馬でおすすめのお菓子、名物のお土産商品を紹介しますので、是非参考にされてみて下さいね。

吹割の滝はどんなところ?見出し

「吹割の滝」は高さ7メートル幅30メートルにも及ぶ美しい滝として人気で、世界中から観光客が訪れる名所です。東洋のナイアガラと呼ばれているくらいなのでその壮大さが分かります。また奇岩が1.5キロメートルほど続く吹割渓谷も必見です。吹割の滝は自然のマイナスイオンたっぷりで心も身体も元気になること間違いなしです。

滝は想像以上にダイナミックで圧巻物です。割と滝の近くまで行けて迫力があり自然の力強さを感じます。流れの勢いがすごいところもあるので白線で立ち入り禁止と表示されている所は決して入らないようにご注意ください。たまに落ちてしまう方もいるそうです。

吹割の滝を1周するには30分ほどあればできます。地形の形が細長く川に沿って散策することができ、切り立った岩や地層を見ながら自然を楽しめます。初夏の新緑の頃や秋の紅葉の頃になると吹割の滝と吹割渓谷の景色が合い重なってとても美しく必見です。自然を満喫したい方にはおすすめです!

吹割の滝の駐車場で起こりやすいトラブルとは?見出し

トラブルというと何だかドキッとしますが、心配するような悪質なものではありません。では、いったいどういうことなのかというと、駐車場に「無料」の看板を掲げているのにも関わらず実は有料で料金を取られたということがあります。無料と思って車を停めた観光客にとって、料金を払わせられるのはいい気分はしないものです。

無料で車を駐車するには、そのお店の商品を買い物することや食事をすることなどの条件付きのところがあります。その条件を観光客に事前に明確に伝えていないため「無料じゃなかったの?」と騙された気分になるわけです。吹割の滝が有名になり一気に観光客が増えたため、現地の方々も観光地としての対応や準備が追い付いていなかったのかもしれません。

現在はそういった観光客の声を参考に、無料・有料ときちんと明記している駐車場が増えました。確実なのは車を駐車する前にお店の人に確認することをおすすめします。例え無料の駐車場でも、そこがお店だったのなら気持ちだけ買い物をしてあげるのもギブ&テイクでお互いが気持ち良いと思います。

吹割の滝のおすすめ無料駐車場その1「滝の駅 吹割」見出し

それではここで安心できる無料の駐車場をご紹介していきましょう。まずは、NPO法人吹割「滝の会」が運営する駐車場です。ここは滝の会の施設がありますが、利用しなくても料金は無料です。お手洗いも無料で提供してくれていて、旅行者にはとてもありがたいです。

滝の会の施設を利用されたい方はもちろん可能です。ちょっとした休めるスペースもあるので、長時間のドライブや吹割の滝の散策後の休憩にも便利です。立地条件も最高で、吹割の滝の入り口まで歩いて1分のところにあります。しかも利用時間は24時間利用可能で料金は無料なんて最高です。駐車台数は70台で安心しておすすめできる駐車場です。

住所:群馬県沼田市利根町追貝3-2 電話番号:0278-56-3488

吹割の滝のおすすめ無料駐車場その2「ドライブイン伽羅苑」見出し

こちらも吹割の滝から近い場所にあるおすすめの無料駐車場です。「伽羅苑」は大きなドライブインでたくさんの種類のお土産が販売されています。食事もできるので、昼食をとってそのまま滝を散策するのも良いと思います。営業時間は8:30から17:00までです。自動車は100台、大型バスは30代収容可能で、駐車場がかなり広く停めやすいので嬉しいです。

買い物をしなくてもお店の営業時間内であれば駐車料金は無料です。店内は群馬の名産品がたくさんあるので覗いてみるのも楽しいです。人気商品に「かりんとうまんじゅう」があり、とても美味しいので是非お試しください。伽羅苑の駐車場から吹割の滝まで地下道を通って行く道があり、車も走っていないので子連れの方にもおすすめです。

住所:群馬県沼田市利根町追貝976 電話番号:0278-56-3711

吹割の滝のおすすめ無料駐車場その3「市営駐車場」見出し

市営駐車場から吹割の滝まで徒歩12分と少し距離がありますが、自然の中を散策しながら歩くのには丁度良いです。ここは料金が無料でも市営だからという安心感があります。ただ10台しか停められません。穴場的な駐車場なので上記2つの駐車場が空いていない時は、この市営駐車場を利用するのもおすすめです。

住所:群馬県沼田市利根町高戸谷1-1 電話番号:0278-56-2111

吹割の滝の駐車場には3つのタイプがある見出し

できれば誰もが料金が無料の駐車場を利用したいことと思います。しかし、混雑時は料金無料の駐車場が満車になっていることがあります。吹割の滝には大きく分けて3タイプの駐車場があります。1つは無料の駐車場、2つ目は有料の駐車場、3つ目は商品券の販売で駐車料金としているところもあります。駐車する前にどのタイプなのか確認することをおすすめします。

吹割の滝へのアクセスは?見出し

吹割の滝へのアクセスは、車で行く方がラクに行けますが電車やバスを使って行くこともできます。車で行く場合のアクセスは、高速を利用し関越自動車道の沼田ICでおります。そこからロマンティック街道の国道120号線を沼田市方面にひたすらまっすぐに進みます。沼田ICからの所要時間は渋滞にあわなければ約30から40分で到着します。

日本ロマンチック街道(群馬)をドライブ!料金はかかる?観光にぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日本ロマンチック街道(群馬)をドライブ!料金はかかる?観光にぴったり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本ロマンチック街道は、長野県上田市から群馬県草津町、そして群馬県沼田市を経て、栃木県日光市まで結ぶ全長約320kmもある街道の名称です。今回は、日本ロマンチック街道の中でも特に群馬県にフォーカスを当ててお届けしたいと思います。

電車やバスでのアクセスの場合は、吹割の滝への最寄りの駅はJR沼田駅になります。そこからさらにバスに45分ほど乗って移動し「吹割の滝バス停」で降ります。バスを降りたら約30メートル先に吹割の滝遊歩道入口という看板が出ています。ちなみに東京駅から新幹線を使ってのアクセスの場合は、沼田駅まで所要時間は2時間程になります。

沼田の道の駅は足湯・温泉もあり!家族で楽しめる!情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
沼田の道の駅は足湯・温泉もあり!家族で楽しめる!情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沼田の道の駅は国内最大級の大きさの道の駅です。沼田の道の駅はグルメや自然などを楽しむことができます。ご家族や友人、恋人など様々な方におすすめできるスポットです。沼田の道の駅がある群馬県には温泉なども多いですし、前後に立ち寄るのもいいですね。

吹割の滝周辺スポットの見どころ①「老神温泉」見出し

老神温泉は、吹割の滝からのアクセスも簡単で車で10分程の距離にあります。吹割の滝と老神温泉をセットで観光に訪れる方も多いようです。古くから老神のお湯は皮膚病に効くと言われアトピーやリュウマチ、筋肉痛にも効果的です。日帰り温泉としても楽しめるので気軽に立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

正式に旅館組合に登録している老神温泉は13施設あるので、時間のある方は温泉巡りをしても楽しいと思います。お得な老神温泉巡りの温泉手形も販売されています。大人1枚1500円、子供(小学生まで)1枚900円で13施設の中から3箇所の湯めぐりを楽しむことができます。全部まわれなくても1年間有効なのが嬉しいです。

老神温泉観光協会住所:群馬県沼田市利根町老神607-1 電話番号:0278-56-3013

吹割の滝周辺スポットの見どころ②「たんばらラベンダーパーク」見出し

関東で最大級のラベンダーパークです。関東でこれだけ綺麗でたくさんのラベンダーが見れるのはここだけではないでしょうか。開園時間は開花状況で多少異なりますが通常8:00から17:00です。入場料は大人1200円、子供500円で小学生未満は無料です。夏場は夏山リフトで空中散歩を楽しめます。

アクセスは沼田ICから車で30分程走った所にあります。ラベンダー以外にも向日葵やサルビアの花が咲き乱れ、美しい植物を満喫できます。名物のラベンダーソフトクリームも美味しいです。ラベンダー園としての開園は6月から9月にかけてで、冬場はスキー場になるそうです。電話やネットで開園状況を確認してから行くことをおすすめします。

住所:群馬県沼田市玉原高原 電話番号:0278-23-9311

吹割の滝の無料駐車場を安心して使おう!見出し

いかがでしたでしょうか?無料の駐車場といっても、条件がいろいろついてくる場合もあるということを事前に把握しておけば何も問題はありません。これで車でも安心して行けるし、バスや電車を使ったアクセスも簡単です。機会を見つけられて是非吹割の滝の自然の美しさに触れてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote