地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東京駅京葉線の行き方・乗り換えは?ホーム・出口も構内図でチェック!

東京駅京葉線の行き方・乗り換えは?ホーム・出口も構内図でチェック!
投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

東京駅に訪れた際ディズニーランドまで行く事ができる京葉線の利用について乗り継ぎをする方に朗報です!東京駅内にはたくさんの路線ホームがあり京葉線に乗り継ぎが少し困難となります。今回は東京駅から京葉線までの通常ルートとおすすめの裏技ルートをご紹介いたします。

東京駅のホームは日本最多数!初心者には難易度が高い!見出し

Photo by nimame

東京の玄関と呼ばれる東京駅は主要新幹線の起点駅でもある事から、ホームの数は何んと日本最多数を誇るとも言われています。そんな中観光や仕事等で東京を訪れた際には難易度が高く厄介な程迷ってしまう可能性も高くてクラクタになってしまう方も多いのも事実です。そんな東京駅を利用する際に知っておいて損をしない行き方を今回ご紹介させて頂きたいと思います。

東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京駅構内図!待ち合わせで迷うあなたに!わかりやすい情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の鉄道の玄関口といえば東京駅です。構内図を見てビックリするほど広大で複雑な造りに初めて行って迷う方も少なくないのではないでしょうか。東京駅の構内図などを紹介しながら東京駅の待ち合わせポイントや新幹線などの乗り換えなどについて説明していきます。

東京駅で京葉線へ乗り換えを利用する際に!見出し

Photo by hans-johnson

東京駅から乗り換える際に京葉線を使用するのが東京ディズニーランドや幕張メッセ等です。こちらの京葉線ホームが「遠すぎる!」と話題になっています。多くのホームが集結する東京駅ではある程度の乗り換え時間を要してしまうのは致し方ありません。しかし京葉線のホームに限っては1駅近く、遠い場所からだと移動時間約10分から15分程度かかってしまう程遠いのです。

東京駅から京葉本線のホームはなぜ遠いのか見出し

Photo by hirotomo

東京駅に到着してすぐに京葉線に乗り継ぎたい際にスムーズに乗り継ぎができない厄介な路線として注目されています。たくさんの複数の路線が行きかう中、東京駅程の大規模な駅になれば仕方ない点は多少ありますが乗り換え時間に数十分程の距離を移動しなければいけない点について一体どうしてその様な構造になってしまったのかをご紹介したいと思います。

以前に東京駅と成田空港を結ぶ成田新幹線が着工された際に新宿や中央線方向に延伸させる事を想定した事で工事を進めていました。しかし昭和58年に財政悪化等の為に一度は工事が凍結。そしてそれ以降湾岸エリアの急速な発展やディズニーランドの開園等をきっかけとして以前の成田新幹線設置予定は京橋線用新ホームとして設置する計画へと切り替わり現在のホームの位置になったのです。

東京駅で乗り換えルートを把握!京葉線は赤!見出し

続いてご紹介させて頂くのが東京駅に到着するとたくさんの構内図がありますので確認をして目的の路線ホームに乗り換えとなります。但し東京駅に接続している路線ホームは何んと大きく分けても11路線もあります。その内在来線は7線ありますので迷わないように在来線の京葉線を目的としているのであれば京葉線は案内が赤色となっていますので覚えておきましょう。

迷路のような東京駅の構内図で少しパニックになってしまう程ややこしい構内図となってしまうので東京駅に到着する前に少し予習をして把握しておく方が賢明です。京葉線への連絡通路があります。「ベイロード」を目的として南の方角という事を覚えておきましょう!京葉線と武蔵野線は同じ方角となりますので覚えておくと便利となりますので案内表記を見逃さないようにしましょう。

東京駅で京葉線に乗り換える一般ルート見出し

続いて東京駅に到着をして京葉本線を使用する際に京葉本線への一般的なルートをご紹介してみたいと思います。東京駅が初心者であったり電車の乗り換えにあまり慣れていない方は基本ルートで京葉本線への行き方で行く事をおすすめいたします。まず構内図で確認をした後八重洲南口出口等の表記があればその方角へ進んで行きましょう。ベイロード京葉本線へ続く連絡まで進みます。

京葉線方面に向かって少し根気よく歩いていきましょう!京葉ストリートまで到着すればあとはそのまま直進するだけなので迷路のような構内図で見た時よりも安心して前に進む事ができます。長い連絡通路ですが根気よく歩いて行けば突き当りにエスカレーターがあります。そこを降りればやっとゴールの京葉本線駅ホームに到着いたします。

東京駅内で移動せずに京葉線へ到着する方法をご紹介!見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

続いてご紹介させて頂くのが東京駅まで行かずに東京駅京橋線ホームへアクセスする方法をご紹介してみたいと思います。少し理解しにくいかと思いますが、東京駅の京葉線なのに東京駅に行かずにと言うのが今回のお題となっています。上記でも説明させて頂きましたが東京駅に到着して乗り換えの際に通常ルートだと京葉線ホームまで徒歩約10分から15分程、とても離れた位置にあります。

東京駅手前の駅である有楽町駅で降りて京葉線ホームに移動する方法が移動時間に関して短縮できると言う裏技があります。ディズニーランドに行く人が多く人混みの中、東京駅からの長時間の京葉線移動がとても苦痛に感じてしまう方は是非こちらの有楽町駅で降りてストレスフリーの裏技移動ルートを使用してみてはいかがでしょうか。実はこの移動方法はJR公認だとか!

有楽町駅で下車しても京葉線への乗り換え扱いで移動ができる!見出し

東京駅から有楽町駅の中間地点にあるのが京葉線ホームとなります。なので東京駅からの移動よりも有楽町駅で一旦降りて京葉線ホームへ移動するのがとても楽で移動時間の短縮ができる事です。さらに言えば有楽町駅一旦降りて屋外に出るのにも関わらず「乗り換え」扱いで移動ができるのであまり体験のできない少し変わった乗り換え方法ができます。

東京駅の1駅手前の駅である有楽町駅で電車を降ります。そしてここで大事なのが出口となります!東京駅から一番近い方の改札口である「京橋口改札」へむかいましょう!自動改札にしないで左端の有人改札である係員通路へ行って京葉線への乗り換えと言う事を伝えましょう。そうすると駅員さんから案内所が渡されますので、その紙を持って京葉線まで大切に保管しておきます。

注意!東京駅京葉線との乗り換えができるのは経路区間内で見出し

Photo by mophado

続いてご紹介させて頂くのが便利な有楽町駅から京葉線への乗り換え方法の注意点をご紹介させて頂きたいと思います。同じ方法であっても秋葉原・神田方面から乗車して有楽町駅で降りても乗り継ぎ扱いができません。東京駅の手前の有楽町駅に到着する場合は可能ですが東京駅を通り過ぎて有楽町駅に到着する場合は経路区間外とみなされてしまいます。

有楽町駅で降りた際にどのルート経由で来たかによって乗り換え扱いになるのか、ならないのかで少し違ってきてしまいます。そして経路区間外だと一旦精算しなければいけないので少し手間がかかってしまいます。しかしどちらにしろ有楽町駅で下車をして目的の京橋口出口を出て京葉線へのホームへアクセスする方法は手間と時間短縮できるのでおすすめとなります。

京橋出口から京葉線東京駅のルート1:丸の内口見出し

まず初めにご紹介させて頂くのがJR有楽町駅の京橋出口から京葉線東京駅のルートである丸の内口への行き方をご説明させて頂きたいと思います。まず京橋口改札を出たら左へ曲がります。まずは東京国際フォーラムの方へむかいましょう。とても大きい建物で全面ガラス張りの素敵でおしゃれな東京国際フォーラムに入ってすぐのエスカレーターで地下1階へ降りましょう。

地下1階に降りて進むと「相田みつを美術館」がありますので美術館を通り過ぎてすぐに左へと曲がりましょう!すると東京駅への案内掲示板表記が上がっていますので矢印方向へと進んでいくとすぐに東京駅方面出口の表記がありそのまま真っすぐエスカレーターで地下2階へと降りていきます。そして京葉線改札口となりますのでとても時短ルートで京葉線へと到着いたします。

京橋出口から京葉線東京駅のルート2:八重洲口Aパターン見出し

続いてご紹介させて頂くのがJR有楽町駅の京橋出口から京葉線東京駅のルートである八重洲口Aパターンへの行き方をご説明させて頂きたいと思います。丸の内の出口に比べてこちらの八重洲のルートは懐かしい風景を楽しみながら行ける道のりなのでおすすめです。まず有楽町駅の京橋出口を出て右側にある線路沿いの道へと進みます。

線路沿いをそのまま進んでいくのでとても簡単なルートとなります。進んでいくと交差点がありますので交差点の信号を渡らずに右折して路線をくぐると東京駅の入口があります。交差点の信号を渡っても京葉線への入口がありますのでどちらをチョイスしてもおすすめです。入口の階段を降りたらすぐに京葉地下八重洲口となりますので時間短縮ルートとなります。

京橋出口から京葉線東京駅のルート3:八重洲口Bパターン見出し

続いてご紹介させて頂くのがAパターンと同じ東京駅の八重洲口の入り口へと続くルートを別バージョンでご紹介させて頂きたいと思います。まず有楽町駅の京橋出口を出てすぐに右向きに進みます。線路がある方向を向いて道を進みましょう。すると右手に見えてくるのがロフトと無印良品が出てきますので、その左側にあるドトールコーヒーの間にある線路沿いの通路に入りましょう。

「有楽町高架下センター商店会」の通りを入っていきます。通りは昭和を感じるレトロさを感じながら街並みを楽しめるのでとてもおすすめです。更に進むと丸三横丁がありますが、こちらは路線を通り過ぎてしまうので渡らないように進みます。そうすると商店街を抜ければ東京駅八重洲口の入り口となります。少し冒険心でこちらのBパターンのルートをチョイスしてみるのもおすすめです。

東京駅京葉線ホームがとても魅力的!見出し

Photo by : : Ys [waiz] : :

続いてご紹介させて頂くのは東京駅の京葉ホームがとてもおしゃれで魅力的なのです。京葉線ホームに足を運んだ際に上を見上げて天井に目を配って見てください。ディズニーランドに行く客様のために駅員さんの手作りであるディズニーキャラクターの素敵な切り絵ライトがとてもおしゃれで可愛いです。何度か京葉線を利用していても知らない方も多いのではないでしょうか。

ピーターパンやシンデレラ等の影絵が見つかります。京葉線を利用してこれからディズニーランドへ行く方や別の目的地で京葉本線を利用する方でも、こういったサプライズがある京葉線ホームは色々な魅力な点があります。利用する際には天井のライトに目を向けてたくさんのディズニーキャラクターを見つけてみてはいかがでしょうか。

東京駅の京葉線付近のおすすめスポットをご紹介!見出し

Photo by kahusi

続いてご紹介させて頂きます東京駅の京葉線付近のおすすめスポットを一挙ご紹介させて頂きたいと思います。東京駅での待ち合わせスポットとして有名なのが「銀の鈴」です。地下B1の八重洲地下中央出口付近に設置されています。行き方は構内図で確認してみましょう!少し一息できる椅子があるので休憩もできるおすすめスポットです。

続いて東京駅の八重洲方面でのお買い物スポットとしておすすめです。ショッピングでは定番でもある大人気DAIMARUです。ショッピングやお食事などに利用しやすく東京駅で少し時間がある方は是非お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。行き方については構内図で確認してみましょう。

Photo by hirotomo

続いてご紹介させて頂くのは京葉線ホーム付近の京葉ストリートがおすすめスポットとなります。お食事やちょっとしたカフェタイム等に利用できるグルメスポットとして大人気となっています。話題のスイーツや東京お土産等も購入できて更には雑貨屋さんや本屋さんまであるので是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。行き方は構内図で確認してみましょう!

最後にご紹介させて頂くのが東京ステーションシティグランスタです。場所は丸の内と八重洲を繋いでいるゾーンにありますので行き方は構内図で確認してみましょう。色々なお店の味が楽しめるスイーツや総菜やパン等が豊富に取り扱いしています。また可愛くておしゃれな雑貨物もたくさん販売していてお土産にも便利です。ステーションサービスもとても豊富です。

東京駅からディズニーランドへは京葉線?武蔵野線?見出し

Photo by K.Kurichan

最後にご紹介させて頂くのは東京に来られる方でもとても多い人気のスポットでもある東京駅からディズニーランドです。東京駅からディズニーランドへの行き方は電車移動となります。そして東京駅に降りた際に京葉線か武蔵野線でディズニーランドがある舞浜へアクセスする事ができます。

ディズニーランドまでアクセスする際、京葉線か武蔵野線どちらの線を利用するのがいいか検証してみたいと思います。まず武蔵野線は各駅に停車する車種となります。しかし京葉線は各駅停車と快速、更には通勤快速の3種類の車種があります。電車の発車時間帯は約5分から順次発車していますので各停を利用するのであれば京葉線でも武蔵野線でも行き方は同じです。

Photo by nubobo

但し、快速を利用したい方は京葉線での行き方をおすすめいたします。東京駅からディズニーランドがある舞浜へは6駅ありますが快速を利用すれば八丁堀駅と新木場駅の次に舞浜駅となりますのでは早い到着と分かりやすいのでおすすめです。混雑具合にもよりますがディズニーランドへの行き方は京葉線を利用がおすすめです。

東京駅の京葉線へのルートはいかがでしたか?見出し

今回東京駅の京葉線の行き方についてご紹介させて頂きました。東京駅は日本最多の路線ホームがあります。東京駅の構内図を見ても迷路のような構内図で初めての方は迷子になってしまう程!そんな中、京葉線ホームはとても厄介長距離区間歩かないと到着しません。今回通常のルート案内と時間短縮ができる裏技ルートをご紹介させて頂きました。京葉線を利用する際は参考にしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote