地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

杖立温泉は大自然に囲まれた人気観光地!おすすめ旅館は?アクセス情報も!

杖立温泉は大自然に囲まれた人気観光地!おすすめ旅館は?アクセス情報も!
投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

杖立温泉は、熊本・阿蘇にある温泉街です。泉質の良さが評判で、古くから湯治場として親しまれてきました。昭和のノスタルジックな香り漂う杖立温泉の楽しみ方や、阿蘇の大自然を満喫できる周辺の観光スポット、リフレッシュできる温泉や食事がおすすめの旅館をご紹介します。

杖立温泉ってどんなところ?見出し

杖立温泉は、熊本と大分の県境・阿蘇郡小国町にある温泉街です。大自然に囲まれ、杖立川を挟んだ街のあちこちから湯けむりが立ち上ります。古くから湯治の街として愛され、昭和初期には「九州の奥座敷」と呼ばれるようになりました。杖立という地名の由来は、杖をついてやって来た人でも帰る時には杖なしで済むほどの、効能の高い泉質という逸話から来ているそうです。

杖立温泉へのアクセス方法は?見出し

公共交通機関を使う場合の福岡からのアクセスは、まずJRで博多駅から日田駅へ。日田駅からはバスで約2時間10分です。熊本からのアクセスは、バス・特急やまびこ号で熊本空港や熊本駅前から阿蘇駅前で乗り換え、産交バス・杖立行きに乗り約3時間10分です。車の場合、国道57号で旧阿蘇町を経由し、国道212号で到着します。

杖立温泉の名物・鯉のぼり!見出し

杖立川を泳ぐように岸から岸へ掲げられた大量の鯉のぼりは、杖立温泉のシンボルともいえる光景です。今では全国各地の川で見られるようになりましたが、発祥の地はここ杖立温泉。昭和55年頃から毎年4月~5月に行われている人気のイベント・鯉のぼり祭りですが、40匹からスタートした鯉のぼりの数は、今では3500匹にも増えています!

杖立川下流のもみじ橋の屋根にかかっているのは、杉で作られた鯉の形の絵馬「絵鯉」。橋のたもとにある竹細工のお店「ふるや工房」で作られたのがきっかけで、絵鯉に願い事を書いて橋に吊るすと願いが叶うという噂が広まり、鯉のぼり同様ぎっしりと掲げられています。特に「こい(恋)」の願い事に効き目があるという説も!?

杖立温泉のもう1つの楽しみ方・蒸し湯見出し

杖立温泉は、ただお湯に浸かるだけではありません。100度近くにもなる源泉を生かした「蒸し湯」は、頭のてっぺんからつま先まで温泉効果を浴びられる天然のサウナ。お風呂とともに各旅館に備わっています。寝そべって全身で蒸気を浴びるのが伝統的な蒸し湯ですが、今ではベッドに横になったり頭だけ出して座ったりと、それぞれの温泉旅館で独自の蒸し湯が楽しめます。

杖立温泉の街のあちこちには、「蒸し場」と呼ばれる蒸気が噴き出すポイントがあります。そこに蒸し器を置いて作った料理は、杖立温泉ならではの味わい。温泉の成分をたっぷり吸いこんだゆでたまごや蒸し野菜、ポトフなど、身体の内側から健康になれそうな滋味あふれる料理の数々は、杖立に行ったらぜひ食べてみたいですね。

杖立温泉の朝市・みちくさ市で朝食を!見出し

地元の人にも観光客にも人気のイベント「みちくさ市」。2ヶ月に1回、第一日曜に行われる朝市で、地元の物産品や食材を買ったり食べたりすることができます。限定30食の朝定食は、蒸し場で料理されたヘルシーなメニューがずらり。朝定食は要予約です。 アクセス:杖立温泉会館(かねいし旅館裏) 問い合わせ:0967-48-0206(杖立温泉観光協会)

杖立温泉に行ったらぜひ食べたいのが、人気の「杖立プリン」。古くから地元の蒸し場で作られていた伝統菓子「甘玉子」がプリンへと進化したのだそうです。杖立温泉の旅館やカフェのそれぞれがオリジナルのアレンジを加え、趣向を凝らした杖立プリンがたくさんあります。ぜひ食べ比べてみて下さいね。みちくさ市でもお土産として販売しています。

杖立温泉周辺の人気観光スポット【1】幻想的なパワースポット『鍋ヶ滝』見出し

落差約10m、幅約20mの『鍋ヶ滝』は、杖立温泉からのアクセスも良好な人気の観光スポット。約9万年前の巨大噴火でできたと言われ、裏側に入ることができる珍しい滝です。大自然が長い年月をかけて作り出した絶景は、浸食によって今でも少しずつ形を変えています。この滝の水は杖立川へ注ぎ、遊水峡のある筑後川へと流れていきます。

毎年春にはライトアップイベントがあります。滝の裏側から色とりどりの光で照らされた滝は一層幻想的!大自然の美しさをあらためて感じることができます。 アクセス:杖立温泉から国道212号線経由、国道387号線へ右折・車で約20分 問い合わせ:0967-46-2113(小国町情報課)

杖立温泉周辺の人気観光スポット【2】阿蘇の大自然を一望できる『大観峰』見出し

阿蘇北外輪山で最も高い、標高936mの絶景スポット『大観峰』。阿蘇カルデラや阿蘇山中央の火口丘である阿蘇五岳をはじめ、九重連山といった大自然の絶景を一望することができます。『大観峰』から眺める阿蘇五岳は、お釈迦様の寝姿に見えることから「涅槃像」と呼ばれています。展望台にはお土産店や食事処もあります。初日の出スポットとしても人気。

夜の『大観峰』も、昼間とは違った大自然の絶景が見られます。温泉で温まった後は、『大観峰』で阿蘇の街並みの夜景や天体観測を楽しんでみては? アクセス:杖立温泉から国道212号線を約25km直進・車で約30分 問い合わせ:0967-34-1600(阿蘇インフォメーションセンター)

阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇大観峰は絶景スポット!大パノラマに感動!ミルクロードからのアクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
熊本県阿蘇にある人気観光スポットの「大観峰」についてご紹介していきます。阿蘇大観峰は阿蘇の絶景が望めるスポットとして、大きな人気を集めている観光スポットです。阿蘇大観峰から眺める360度の大パノラマは絶景の一言です。ミルクロードからのアクセスもご紹介します。
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿蘇山観光を楽しもう!地震後の現在、おすすめスポットはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
阿蘇山観光を楽しむためのおすすめ情報をご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山はどうなっているのでしょうか?阿蘇山観光の注意点と、おすすめ観光スポットを厳選してご紹介していきます。地震後の現在の阿蘇山の状況と観光のおすすめ情報をチェックしましょう。

杖立温泉のおすすめ旅館【1】『葉隠館』見出し

昭和の小説家・火野葦平が滞在したことで知られる『葉隠館』。彼が綴った名作「花扇」は杖立温泉が舞台で、この『葉隠館』で書かれた作品なのだそうです。客室には囲炉裏の座敷部屋もあり、レトロな情緒たっぷりな雰囲気が味わえます。お風呂は源泉かけ流しで、蒸し湯はもちろん五右衛門風呂や打たせ湯もあって気持ちいい!

昔から湯治場として人気のあった『葉隠館』のおすすめは、健康を考えた料理。和風にアレンジされた薬膳料理が美味しく食べられます。杖立プリンにも、松の実やドライフルーツなどの薬膳食材がたっぷりトッピングされていて、女性に大人気。 所在地:熊本県阿蘇郡小国町下城3336 TEL:0967-48-0246

葉隠館

住所:
熊本県阿蘇郡小国町杖立3336
アクセス:
車/九州自動車道を鳥栖JCTで大分自動車道に入る~日田IC~国道386号線を大分方面へ、国道212号線に入り30分 車以外/西鉄天神バスセンターから日田方面杖立行き高速バスで2時間30分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

杖立温泉のおすすめ旅館【2】『杖立観光ホテルひぜんや』見出し

杖立温泉の中でも大型のホテル『杖立観光ホテルひぜんや』は、創業300年の歴史がある老舗。お風呂は露天風呂の他、ミストサウナや寝湯を備えた大浴場もあり、様々なお風呂が楽しめます。館内にはボウリング場やカラオケボックス、ゲームセンターなどの施設も充実していて、リフレッシュにはぴったり!

『杖立観光ホテルひぜんや』は熊本と大分の県境に建っているため、館内に県境ラインの表示がある珍しい宿です。建物は熊本館と大分館の2つからなり、それぞれ違った源泉の温泉が楽しめるのも魅力。 所在地:熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223 TEL:0967-48-0141

『杖立観光ホテルひぜんや』に宿泊すると、日帰り温泉『吉祥の湯』を無料で利用することができます。『吉祥の湯』は、杖立川沿いの庭園に造られた九州最大級規模の日帰り入浴施設。そのお湯は3つの源泉をブレンドして適温に調整された、源泉100%の天然温泉です。『吉祥の湯』へはシャトルバスが運行されていてアクセスも便利。

つえたて温泉ひぜんや

住所:
熊本県阿蘇郡小国町下城4223
アクセス:
車/九州自動車道鳥栖JCTから大分自動車道へ~日田IC~大分方面へ。国道212号線に入り約30分 車以外/福岡市博多駅より直行バス
料金の目安:
7,260円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

杖立温泉のおすすめ旅館【3】『四季の宿わかのや』見出し

『四季の宿わかのや』は、昭和初期にタイムスリップしたようなレトロモダンな空間が魅力の温泉旅館。インテリアやアメニティなどに女将のこだわりがあちこちに見られ、快適に過ごせます。お風呂は天井が高く開放感あふれる内湯。蒸し湯は寝そべって入るスタイルで、心も身体もゆったりリフレッシュできます。

料理は、地元の旬の食材が中心のメニュー。和牛のステーキや田舎風の柚子味噌グラタンなど、ボリューム満点!夏には鮎の塩焼きも美味しいです。 所在地:熊本県阿蘇郡小国町下城3396-2 TEL:0967-48-0031

四季の宿 わかのや

住所:
熊本県阿蘇郡小国町下城3396-2
アクセス:
車/九州自動車道を鳥栖JCTで大分自動車道に入る~日田IC~国道386号線を大分方面へ。国道212号線に入り30分。 車以外/熊本空港から車で60分。福岡空港から車で80分
料金の目安:
6,669円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

杖立温泉のおすすめ旅館【4】『米屋別荘』見出し

『米屋別荘』は、天保14年に創業した元々は米屋の別邸であった旅館です。始まりが米屋なだけに料理にこだわっており、旅館というよりも「泊まれるレストラン」。老舗の料亭で修業した板前さんが作る月替わりの懐石はもちろん、杖立プリンやかき氷などのスイーツも絶品!

お風呂は100%の天然温泉。客室とお風呂が別々の建物にあり、お風呂館には5つの貸切露天風呂と男女それぞれの内湯があります。日帰り入浴もできます。 所在地:熊本県阿蘇郡小国町下城4162-4 TEL:0967-48-0507

杖立温泉でノスタルジックなひとときを見出し

昭和初期の世界がそのまま残っているような、ノスタルジックな杖立温泉の街の風景。狭い路地があちこちにある独特な街並みは「背戸屋(せどや)」と呼ばれ、賑わいを見せた昭和の時代に増改築を繰り返してできた杖立ならではの風景です。お風呂の合間に迷路のような背戸屋を散策して、昭和の情緒にひたってみませんか。

投稿日: 2017年4月8日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote