地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介!

大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介!
投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

大阪の商店街でおすすめのグルメを特集します。大阪といえば食い倒れの街として有名です。そんな大阪には商店街に安い・美味しいと評判のグルメが目白押しです。食べ歩きにもぴったりなグルメもたくさんあるので、ぜひ大阪観光の際にはご参考に。

大阪の商店街でご当地グルメを満喫する見出し

大阪は関西でも超有名な観光地で、毎日国内外問わず多くの観光客が訪れる街です。そんな大阪にはお好み焼きやたこ焼きをはじめ、大阪を代表するグルメがたくさんあります。ここでは、商店街でいただけるおすすめのグルメをご紹介します。安い・美味しいと評判のお店や食べ歩きにおすすめなところもあるので是非ご参考に。

カヌレ堂は大阪の専門店!人気のメニューや値段の他賞味期限の注意もまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
カヌレ堂は大阪の専門店!人気のメニューや値段の他賞味期限の注意もまとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にあるカヌレ堂は美味しいカヌレの専門店です。季節ごとにメニューが入れ替わり、旬の素材と合わせたカヌレも楽しめます。ラッピングも可愛くお土産にもおすすめです。カヌレの種類や値段、賞味期限と合わせて、カヌレ堂をご紹介します。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ1:ジューススタンド・ペデル見出し

天神橋筋商店街の中にある「ジューススタンド・ペデル」は、食べ歩きにぴったりなお店です。天神橋筋商店街は日本一長い商店街といわれ、散策で疲れてしまうこともあります。そんなときには気軽に食べ歩きが出来るお店がうれしいものです。こちらでは、フルーツや野菜をその場でジュースにしてくれるのでとってもヘルシーです。

食べ歩きというと、揚げ物やスイーツなどのカロリーが心配になるものが多いですが、こちらで提供されるジュースはシュガーレスの商品やグリーンスムージーなど、健康に配慮したジュースが多いです。そのため、地元の人にも親しまれているお店で、特に若い女性を中心に人気です。もちろん健康志向の男性にも人気です。

なお、ジュースには氷が入っていないので、味が薄まることなく最後まで美味しい味を楽しめます。そして量もコップぎりぎりまで入れてくれてお得感もバッチリ。お店は、商店街の路地裏に面しているので、初めて訪れる人は見つけるのに少し苦労するかもしれません。しかし食べ歩きスポットとしては外せないお店の1つです。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ2:中村屋見出し

天神橋筋商店街で必ずといっていいほど名前の挙がるお店「中村屋」は、食べ歩きでは定番中の定番「コロッケ」が美味しいと評判のお店です。京都に本店を持つこちらのお店では、ほくほくのコロッケを求めて地元の人だけでなく遠方から訪れる人も多い名店です。様々なメニューがありますが、どれも安いのでついいくつも買ってしまいます。

こちらのコロッケの特徴は、外はカリっとしていて衣の食感が絶妙。そして中はホックホクのジャガイモがよく合います。ジャガイモの程よい甘みが特徴で、何個でもいけてしまう魅力があります。一番人気はプレーンコロッケ。じゃがいもだけのシンプルな一品ですが、ハマってしまう人も多い食べ歩きメニューの代表格です。

お店は屋台のように小さいスペースなのですが、いつも行列が絶えない超人気店です。時間帯によっては売切れてしまう商品もあるので、なるべくお早めに訪れることをおすすめします。全体的に甘みのあるコロッケが多いので、昔ながらのコロッケがお好きな人におすすめ。1個70円からととっても安いのも魅力的です。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ3:まぐろや黒銀見出し

黒門市場で知らない人はいないとされる超有名店「まぐろや黒銀」は、食べ歩きにもぴったりなグルメがいただけます。こちらのお店は名前の通り、まぐろを専門に扱っているお店です。食べ歩きにおすすめな商品は「まぐろコロッケ」や「まぐろカツ」です。そのほかフライ系のお惣菜も多いので、お酒好きの人にもおすすめです。

マグロ以外にも人気の食べ歩きグルメとして「牛ミンチコロッケ」が美味しいと人気です。値段も1個100円と安いのもうれしいです。他のメニューも色々とあるので、複数買って楽しむというのも良いです。店先で挙げているので、タイミングがよければ揚げたてをその場でいただくことができます。ソースも3種類あるのでお好みで選べます。

まぐろコロッケ以外にも、店内ではまぐろをたっぷり食べられる丼ものも大人気なので是非ご賞味ください。赤身・トロ・中トロなど様々な部位がお手ごろ価格でいただけるので、観光客に大人気。新鮮でとても美味しいのでマグロ大好きな人にもおすすめです。上質なマグロを安い価格でいただくならこちらは外せません。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ4: 春駒(はるこま)見出し

大阪は美味しい海の幸がいただけることでも有名です。そんな天神橋筋商店街には「春駒」というお寿司屋さんがおすすめです。特にこちらのお店ではこの商店街の中でも行列の絶えないお店でもあります。なんといってもネタの大きさに定評があります。価格も安いものが多いので、気軽に入れるのも人気の理由の1つです。

マグロ・イクラ・サーモンなどどのネタも大きく、シャリは少なめなのでお魚の味をしっかりと感じられるお寿司です。とても新鮮で美味しいので並んででも食べる価値はあります。お寿司と一緒に選んでいただきたいのは「貝の赤だし」です。あさりが溢れそうになるほど盛られているのでインスタ映えすること間違いなし!

こちらのお寿司は小さいですが、甘みがあるのでネタとのバランスも悪くありません。旬のネタを中心に提供しているので、何がいただけるかは訪れてからのお楽しみです。お酒が好きな人には「白子焼き」もおすすめです。とろとろの白子が口いっぱいに広がって、とても美味しいと評判です。ランチ・ディナータイム問わず人気のお店です。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ5:マルイチ菓舗見出し

天神橋筋商店街の二丁目にある「マルイチ菓舗」は、受験シーズンになると長蛇の列が出来ると有名の和菓子屋さんです。こちらのお店で有名なのは「合格パン」です。絵馬を模したパンに、チョコレートで「合格」と大きく書かれているのでとても縁起が良いです。もちろん、受験シーズンだけでなく一年中販売しています。

縁起が良いのが人気の理由ではありません。パンは小麦の香り・味を感じられるのでとても美味しいと評判です。価格も安いので気軽に手に入るのも良いです。合格パン以外にも、わらびもちや関西では定番の冷やしあめ、お団子などもあるので食べ歩きにもちょうど良いです。どれも上品な甘さなので万人ウケする味です。

合格パンの次に、縁起の良いメニューとして知られるのが「繁昌もち」という和菓子です。価格も210円と安いです。こちらのお菓子は、求肥にくるみを混ぜ、たっぷりのきな粉をまぶした商品です。ほのかな甘さときなこの香ばしさがたまりません。地元の人に昔から親しまれているお店なので、大阪グルメを堪能するにもぴったりといえます。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ6:美津の見出し

ミシュランビブグルマンに掲載されたことのある人気店の「美津の」は、大阪では少し変わったお好み焼きを提供していることで有名なお店です。「山芋焼き」は大阪のお好み焼きの概念を変えたほどの一品といわれています。通常、生地には小麦粉が使われますが、こちらでは小麦粉のかわりに山芋を使っています。

小麦粉のかわりに山芋を使うことによって、生地はふわっと・トロっとした食感になります。食べやすい食感になるので、いくらでも食べられちゃう美味しさです。また、焼いている途中で鰹節や出汁・ユズの皮などをいれるため、風味と奥行きが増した一品になります。そのため、ソースやマヨネーズはほんの少量が一番美味しく食べるコツです。

店内は広々としていて、開放感に溢れていますがランチタイムになると行列を作ることもあるほどの多くのお客さんで賑やかになります。どのメニューも比較的安い価格でいただけるので、これぞ大阪グルメといった感じです。なんば駅からも徒歩5分とアクセスも良好なので、食べ歩きや観光の途中で気軽に立ち寄ることも出来ます。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ7:元祖串かつ だるま 道頓堀店見出し

大阪で知らない人はいないほどの有名店「元祖串かつ だるま 道頓堀店」は、国内外問わず多くのお客さんが訪れるお店でもあります。芸能人の中でもお忍びで通う人も多く、多くの人に愛されていることがわかります。そんなこちらのお店は串カツの専門店です。衣は細かくてサクサクとした繊細な歯ごたえが特徴です。

1本から注文することもできますし、お店オススメの10本おすすめ串のコースも良いです。串カツ初心者の人も楽しみやすいシステムなので、観光で訪れた際にはぜひお立ち寄りください。なお、ソースの2度付けは禁止です。なので、食べる前にソースをたっぷりとつけていただくのが美味しくいただくコツです。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ8:りくろーおじさんの店見出し

大阪で大人気のチーズケーキ専門店「りくろーおじさんの店」は、大阪グルメでも人気です。こちら本店のみ、焼きたてのチーズケーキをイートインスペースでいただくことができます。焼きたてはふわふわの柔らかい口当たりがとても美味しいです。冷めるとしっとりとして、濃厚なチーズの風味を感じられ、2度美味しいのがうれしいです。

ケーキの断面はとてもキメが細かく、見た目だけでもその美味しさが伝わってくるほどです。底のほうにレーズンがあって、食感の変化と良いアクセントとなっています。こちらのお店は難波駅から徒歩1分とアクセスも便利なので、商店街の散策に疲れたら休憩に利用するのもおすすめです。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ9:末廣軒見出し

明治30年創業の超老舗店である「末廣軒」は、地元の人のみならず観光客にも親しまれている洋食店です。創業以来変わらぬ味で、世代を超えて常連客が多いため、情報雑誌やサイトのない時代から口コミのみでお店の良さが伝えられてきました。こちらの洋食はどれも日本人の舌に合うように食べやすい味なのが特徴です。

お店一番人気のメニューは「ハヤシライス」です。タマネギがたっぷり入った一品は、トマトの甘み・酸味が絶妙で、ご飯がいくらでも進んでしまうメニューです。ルーの上に乗せられた卵を一緒に混ぜながらいただくと、さらにマイルドになって新しい味わいでいただくことができます。そのほかのメニューも美味しいのでおすすめです。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ10:普通の食堂いわま見出し

千日前道具屋筋商店街で有名な定食屋といえばこちら「普通の食堂いわま」です。ランチタイムもディナータイムも定食を中心に提供しているのが特徴です。種類も豊富で、揚げ物や煮魚・しょうが焼き・唐揚げなどみんなが大好きな定食の他に、「デカ盛り」メニューも充実しています。大食いの人やガッツリいきたい方に人気です。

デカ盛りで人気のメニューは「鶏天丼」です。どんぶりから零れそうなほど盛られた天ぷらが乗った一品です。鶏の天ぷら以外にも野菜の天ぷら・たまご天も乗っていて見た目だけでも大変ボリュームがあることが分かります。鶏は肉のジューシーさが失われず、ご飯ともよく合います。玉子天は半熟なので、崩しながらいただくのがおすすめ。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ11:黒門屋ラーメン 総本店見出し

黒門市場で有名なラーメン店といえば「黒門屋ラーメン 総本店」です。黒門市場で働く人から観光客まで色々な人に愛されています。こちらで一番人気のメニューは「塩豚骨ラーメン」です。とんこつの甘みとコクのあるスープと、ほどよいこってり感が人気の秘訣。臭みのないスープなので、豚骨初心者の人でも美味しくいただけます。

豚骨ラーメン以外にも、カレーと豚骨ラーメンが合わさった変わったメニューも人気です。カレールーは通常のカレーよりも白いのでスープの色と調和します。ご飯とラーメンが同じお皿に乗っていますがこれが意外とマッチします。ここでしま味わえない一品なので、ぜひお立ち寄りの際にはご賞味ください。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ12:パジャマラマ見出し

黒門市場のちょうど真ん中あたりに位置する「パジャマラマ」は、こじんまりとしていますが地元の方に親しまれているカレー専門店です。一度食べたらハマってしまうといわれるほどで、常連さんもとても多いです。お店イチオシは「スジねぎカレー」です。牛スジは丁寧に下処理されじっくりと煮込まれているのでトロトロで美味しいと評判。

じっくりと煮込まれているので、スプーンでも簡単にほぐれます。そして上にのっている刻んだネギが食感と香りの良いアクセントになっていて、どこか和風のテイストを感じさせます。なお、時間によっては行列が出来ることもあるので、そういったときにはテイクアウトをしていただくのもおすすめです。

大阪の商店街でおすすめの人気グルメ13:ダイワ果園 大阪黒門本店見出し

黒門市場で人気のスイーツといえば「ダイワ果園 大阪黒門本店」のロールケーキです。デパートにも入っているこちらのお店では、高級な果物を贅沢に使用したスイーツが人気です。特にロールケーキはお土産として購入していく人も多く、一度食べれば他のロールケーキは食べられないといわれるほどだとか。

大きなロールケーキは切り分けてもボリューム満点です。生クリームがたっぷりと挟まれていますが、甘さ控えめの上品な味わいなので、フルーツとの相性も良く、あっさりとしていて食べやすいです。その他にもケーキやミルクレープも美味しいです。なお、お店の奥では果物を購入していくこともできます。

大阪の商店街にはグルメスポットがたくさん見出し

大阪の商店街でおすすめのグルメ特集はいかがでしたか。安いだけでなく美味しいと評判のお店や食べ歩きにピッタリなグルメもたくさんあります。今回ご紹介したお店以外にも、大阪にはまだまだ安い・美味しいと人気のお店はたくさんあるので、ぜひご自身の足で確かめてみるのも良いです。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote