地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シアトルのスターバックス1号店へ行こう!発祥の地で限定グッズもゲット!

シアトルのスターバックス1号店へ行こう!発祥の地で限定グッズもゲット!
投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

シアトルにスターバックス発祥の地があることをご存知ですか。シアトルのスターバックス1号店で、人気の限定グッズをゲットしましょう。発祥の地を表すロゴやプレートの情報と、スターバックス1号店周辺のおすすめ情報を、ご一緒にお送りします。

シアトルのスターバックス発祥の地へ見出し

シアトルにスターバックス発祥の地があることをご存知でしょうか。スターバックス1号店でしか購入できない人気の限定グッズを、コーヒーの情報とともにご紹介します。ご一緒に、スターバックス1号店が入っているパイクプレイスマーケットの情報も、どうぞご覧ください。

スターバックスとは見出し

日本でもお馴染みのスターバックス。カフェといえばスターバックスという方も多いでしょう。そんなスターバックスですが、1971年にスタートしたチェーン店です。当初はカフェではなく、焙煎したコーヒー豆を販売している会社でした。その後はドリンクの販売に移り、大ブレークを果たしました。

日本のスターバックス発祥の地

日本には1996年に進出しました。発祥の地は銀座店。今でこそ世界中に店舗があるスターバックスですが、当時は北米にしか存在しておらず、日本での出店は世界進出にも大きな影響を与えました。2015年には鳥取県に出店し、都道府県全てにスターバックスが存在することとなりました。あなたの都道府県にもあるはずです。

シアトルのスターバックス発祥の地とは見出し

シアトルにはスターバックスの1号店があります。こじんまりとしたお店で、飲食できるスペースはありませんが、人気の1号店限定グッズを買い求める人でお店はいつもいっぱいです。購入まで待つことも多いですが、お土産としても普段使いとしても人気の限定グッズは、おすすめです。

ロゴの経緯

スターバックスのロゴは今まで3回変更されており、4個のロゴがあります。真ん中が黒く周りが緑色の、1つ前のロゴは、覚えている方も多いのではないでしょうか。描かれているのはセイレーンです。スターバックスの発祥地は港町であるシアトルです。海に関係のあるロゴということで、セイレーンが取り入れられました。

シアトルのスターバックス1号店へのアクセス見出し

スターバックス1号店は、アメリカワシントン州のシアトルにあります。詳しい住所はパイクプレイス1912となっており、観光名所でもあるパイクプレイスマーケットの中にお店があります。パイクプレイスマーケット自体はエリオット湾沿いに存在し、シアトル水族館やシアトル美術館のすぐ近くです。

シアトルまでのアクセス

日本からシアトルへ向かう時は、成田空港または羽田空港発で直行便が出ていますので、そちらをご利用ください。約10時間でシアトルに到着します。時差ボケ対策を忘れずにしましょう。シアトル・タコマ国際空港からは、バスまたは電車(リンクライトレール)を使って市内へとアクセスします。

パイクプレイスマーケット

スターバックス発祥の地であるパイクプレイスマーケットは、現存するアメリカ最古の市場です。始まりは1907年と伝えられており、実に100年以上の歴史があります。入り口にはレイチェルと呼ばれている人気の豚の置物があり、よく見ると背中にコインの投入口があります。募金をすると金運が上がるという言い伝えも。

シアトルタコマ国際空港は乗り継ぎやアクセスも便利!楽しみ方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シアトルタコマ国際空港は乗り継ぎやアクセスも便利!楽しみ方紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
タコマ国際空港はシアトルの玄関口として、年間多くの観光客が利用する国際空港です。メインターミナルをはじめ、4つのコンコース・北と南のサテライトに大きく分かれます。そんな巨大空港での楽しみ方やお土産店、更にシアトルからの乗り継ぎ・アクセス方法をまとめました。

シアトルのスターバックス1号店の店内見出し

スターバックスは、焙煎したコーヒー豆の販売店としてスタートしました。それがスターバックス1号店なのですが、そのため店内は狭く、混んでいるとドアの外に長い列ができます。コーヒーの種類が書かれたボードは店員さんが手書きで書いており、他店舗よりも手作り感を強く感じるお店です。

発祥の地のロゴ

スターバックス1号店では、1番最初のロゴが店内を飾っています。元は版画のデザインを使用したそうで、残り3つのロゴよりもリアルで、輪郭や影のタッチを見ると版画であることがよくわかります。ロゴが新しくなっても、発祥の地ではこのロゴを使い続けるのだそうです。

発祥の地のプレート

レジカウンターの近くに1号店のプレートがありますので、お見逃しなく。1971年創立の文字もしっかり見て取れます。ちなみに腰の高さほどのプレートなので、知らずに退店してしまう人も多いようです。せっかく発祥の地まで来た記念に、ぜひプレートもご覧ください。カウンターの右側です。

発祥の地にある1912とは

勘違いしやすいですが、1912は年号ではありません。住所がパイクプレイス1912なので、ドアの上部にその表記があるということです。スターバックスの記念の年号で言うと、1号店プレートに書かれている1971年の方なので、お間違いなく。文字は1912の方が目立ちます。

スターバックス1号店ではテイクアウトが基本見出し

まさかここまでワールドワイドなチェーン店になるとは思ってもいなかったのでしょう、スターバックス1号店は、コーヒー豆を売っていたお店らしくこじんまりとしており、後の店舗と比べるとやや雑然としています。発祥の地ということで混み合っており、30分から50分ほど並ぶこともあります。

座席はなし

元々ドリンクを売るお店ではなかったため、スターバックス1号店には飲み物や軽食を飲食するスペースがありません。混み合っている時は店内に留まることもできず、テイクアウトすることが前提です。並んでいる人がいない場合は、店内の空いている場所で立ったままコーヒーを飲む人もいるということです。

シアトルのスターバックス1号店のコーヒー見出し

スターバックス1号店へ来たからには、コーヒーを頼みましょう。限定グッズを買うだけもありですが、アメリカの限定メニューを頼んでみるのもおもしろいです。サイズの注文方法は日本と同様ですのでご安心ください。ただし、アメリカにはトレンタというサイズがあります。アメリカサイズでとても大きいです。

1号店のみのメニューはなし

いわゆる限定メニューは、スターバックス1号店にはありません。スターバックスのアメリカの他店舗と共通のメニューを提供しています。アメリカのスターバックスを利用したことがない場合は、日本にはないメニューを頼んでみるのも良いでしょう。メニューは日本同様、季節によって切り替わります。

コーヒー豆は日本も同じ

基本のコーヒー豆は、日本もアメリカも共通しています。日本でも購入できるスターバックスのコーヒー豆の1つが、パイクプレイスローストです。名前は発祥の地から取られています。パイクプレイスの1号店で、このコーヒーを頼むことも、もちろん可能です。「パイクプレイス」と言えば伝わりますので、ぜひどうぞ。

スターバックス1号店の人気限定グッズ見出し

1号店限定メニューがない中、観光客のお目当ては何かというと、こちらのスターバックス1号店限定グッズです。お土産として大量に購入する人も少なくありません。グッズは時期によって変わるようで、以前購入できたものがなくなっていることもありますので、その点はご留意ください。

1号店限定マグカップ

中でも人気No.1グッズがこちら、スターバックス1号店限定マグカップです。マグカップは常に数種類置かれていますが、中でもロゴと住所が書かれたシンプルなマグカップが、1番の人気。最低1つは確保しておきたい鉄板グッズです。プレゼントにも喜ばれること間違いないでしょう。

1号店限定タンブラー

こちらも同様に、常に数種類置かれているそうです。タンブラーは総じて人気の高いアイテムです。どれをお土産にしても喜ばれるでしょう。日本のスターバックスで使うのも、何だか鼻が高いです。個人的にはステンレスのタンブラーが、見た目にも機能的にもおすすめです。

シアトルのスターバックス発祥の地周辺見出し

スターバックス発祥の地へ来たなら、時間が許す限りパイクプレイスマーケットを見て周ってください。巨大な市場なので、周るだけでも数時間は掛かります。新鮮な魚介類、野菜、果物が売りですが、観光客が楽しむには生鮮食材は厳しいかもしれません。2店舗に絞り、観光客も楽しめるお店をご紹介します。

ビーチャーズ

ビーチャーズはチーズ専門店です。チーズが買える他、チーズを使ったチーズサンドなどの軽食を頼むこともできます。おもしろいのが、横に工場があり、チーズを作っている過程が直に見られるところです。新鮮な地元の牛乳を使用しており、味もおすすめできます。コーヒーと一緒に、チーズはいかがでしょうか。

アセニアンシーフードレストラン

今度はがっつり、シーフードのレストランをご紹介します。なんとこのお店、映画「めぐり逢えたら」で使用された実際の店舗です。トムハンクスが座った席もしっかりと残されています。海を見ながら美味しい魚介類を食べることができるレストランです。ただし営業時間が終わるのは早め。朝食か早めのランチとしてどうぞ。

シアトルの観光名所人気BEST17!外せないおすすめスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シアトルの観光名所人気BEST17!外せないおすすめスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
アメリカのワシントン州シアトルは日本人に馴染みのあるアメリカの都市の1つです。都会の一面、そして自然の一面もありシアトルは人気観光地として毎年多くの観光客が訪れています。今回はそんなシアトルで、ぜひ1度足を運んでほしいおすすめ観光スポットを紹介していきます。

シアトルのスターバックス発祥の地へ行こう見出し

シアトルのスターバックス1号店の情報は、いかがでしたでしょうか。シアトルへ行った際には、限定のマグカップやタンブラーを買いに、スターバックス1号店へぜひ足を運んでみてください。一緒にパイクプレイスマーケットを見て回りましょう。忘れられない時間になること間違いなしです。

投稿日: 2017年12月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote