地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり!

宮崎県の観光地TOP27!デートにもおすすめスポット・名所丸わかり!
投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

宮崎県の観光地をランキングで27スポットご紹介します。宮崎県は観光地の宝庫で、至る所に魅力的なスポットがあり、選ぶのに迷うくらいですね。この記事ではデートにおすすめのスポットや名所をご案内しますので、参考にしていただければ幸いです。

アイコンこの記事の目次

      1宮崎県のおすすめ観光地へ行こう!
      2宮崎県の観光のポイントは?
      3宮崎県の観光地ランキング27位「都井岬」
      4宮崎県の観光地ランキング26位「鬼の洗濯板」
      5宮崎県の観光地ランキング25位「宮崎県立美術館」
      6宮崎県の観光地ランキング24位「関之尾の滝」
      7宮崎県の観光地ランキング23位「しゃくなげの森」
      8宮崎県の観光地ランキング第22位「木城えほんの郷」
      9宮崎県の観光地ランキング第21位「平和台公園」
      10宮崎県の観光地ランキング第20位「飫肥城跡・武家屋敷通り」
      11宮崎県の観光地ランキング第19位「高千穂夜神楽」
      12宮崎県の観光地ランキング第18位「国見が丘」
      13宮崎県の観光地ランキング第17位「日向岬馬の背」
      14宮崎県の観光地ランキング第16位「西都原(さいとばる)古墳群」
      15宮崎県の観光地ランキング第15位「宮崎神宮」
      16宮崎県の観光地ランキング第14位「フローランテ宮崎」
      17宮崎県の観光地ランキング第13位「こどものくに」
      18宮崎県の観光地ランキング第12位「高千穂牧場」
      19宮崎県の観光地ランキング第11位「えびの高原」
      20宮崎県の観光地ランキング10位「日南海岸・道の駅フェニックス」
      21宮崎県の観光地ランキング9位「鵜戸神宮」
      22宮崎県の観光地ランキング8位「フェニックス・シーガイア・リゾート」
      23宮崎県の観光地ランキング7位「フェニックス自然動物園」
      24宮崎県の観光地ランキング6位「天岩戸神社・天安河原」
      25宮崎県の観光地ランキング5位「青島神社」
      26宮崎県の観光地ランキング4位「綾の照葉大吊橋」
      27宮崎県の観光地ランキング3位「クルスの海」
      28宮崎県の観光地ランキング2位「サンメッセ日南」
      29宮崎県の観光地ランキング1位「高千穂峡」
      30みんなで巡ろう!宮崎県の観光地

宮崎県のおすすめ観光地へ行こう!見出し

Photo by gtknj

宮崎県には沢山の観光地がありますが、この記事ではおすすめの観光地をランキング形式でTOP27としてご紹介します。魅力的なスポットが多いだけに、どこに行ったらよいか迷われるかもしれませんが、デートにおすすめの所や人気の名所などを取り上げていきますので、どうぞ参考にしてください。

宮崎県の観光のポイントは?見出し

宮崎県は観光地が非常に多い所ですが、旅行するときにどんなポイントから行き先を考えればよいでしょうか?まず、南国宮崎というイメージがあり、特に宮崎市から日南海岸沿いには観光名所が目白押しです。しかし海岸でも北部の日向方面にも魅力的な所があります。

山辺の観光地の魅力は?神話は?デートには?

Photo by tsuda

もちろん、海岸だけではなく山のほうにも観光地があり、例えば高千穂峡方面とか霧島連山方面も行ってみたいですね。さらに、宮崎県は神話と結びついた観光スポットが多くあり、高千穂方面や宮崎市・日南市の神社関係は興味深い所です。デートにおすすめのスポットも多数ありますので、以下の記事でご案内します。

宮崎県の観光地ランキング27位「都井岬」見出し

都井岬は、宮崎市から南に車で1時間40分ほどの所にあります。志布志湾に面し、野生馬がいる所として全国的に知られた名所です。馬は御崎馬と呼ばれ、日本の在来馬として天然記念物に指定され、現在100頭余が生息しています。馬と触れあえたり、灯台やソテツ自生地など南国情緒満点ですので、デートにもおすすめです。

【都井岬ビジターセンター基本情報】 所在地:宮崎県串間市大字大納42-1 TEL:0987-76-1546

宮崎県の観光地ランキング26位「鬼の洗濯板」見出し

青島近辺の海岸に見られる波状岩を「鬼の洗濯板」といい、宮崎・日南海岸の代表的風景です。これは岩の間の柔らかい砂の層が波で洗われ、固い層だけが重なっているもので、青島から南へ約8kmの間で見られます。なお、夏場にはここで水遊びをして楽しむこともできます。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市青島 TEL:0985-21-1791(宮崎市観光課)

鬼の洗濯板は宮崎・青島の絶景と言われる観光スポット!干潮に合わせて行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鬼の洗濯板は宮崎・青島の絶景と言われる観光スポット!干潮に合わせて行こう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県の青島は「鬼の洗濯板」と呼ばれる波状岩に囲まれた島です。干潮時には海岸線に沿って、のこぎりのようにギザギザした奇岩が沖合い100メートル付近まで現れます。それでは、青島の絶景観光スポット「鬼の洗濯板」をご紹介します。

宮崎県の観光地ランキング25位「宮崎県立美術館」見出し

宮崎市内にある宮崎県立の美術館です。1994年に開設され、岡田新一氏の設計で日本芸術院賞を受賞しています。収蔵品では、地元出身の前衛画家・版画家の瑛九(えいきゅう)のコレクションが知られています。下の写真は瑛九の代表作「つばさ」です。なお美術館の一帯は、芸術劇場や図書館などがある宮崎県総合文化公園となっています。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市船塚3-210 TEL:0985-20-3792

宮崎県の観光地ランキング24位「関之尾の滝」見出し

Photo by yuko_okuy

関之尾の滝は、都城市の中心部から車で20分ほどの所にあります。大滝、男滝、女滝からなり、日本の滝百選にも選ばれる名瀑です。特に大滝(上の写真)は滝幅40m、落差18mで迫力があります。上流には珍しい甌穴群(おうけつぐん、下の写真)もあり、周辺は遊歩道も整備されていますので、デートでも楽しめます。

【基本情報】 所在地:宮崎県都城市関之尾町(関之尾公園内) TEL:0986-23-2615(市役所みやこんじょPR課) 

宮崎県の観光地ランキング23位「しゃくなげの森」見出し

「しゃくなげの森」は都城市から国道33号線沿いに車で約30分の山間にあります。東京ドームほどの敷地に世界のシャクナゲが約500種類、3万本ほど植栽され、日本最大級を誇っています。4月から5月上旬が見ごろですので、そのころ宮崎に行かれるなら、おすすめのスポットです。またヤマメの釣り掘りや塩焼きもあり、川遊びもできる所です。

【基本情報】 所在地:宮崎県北諸県郡三股町永田5268 TEL:0986-54-1367

宮崎県の観光地ランキング第22位「木城えほんの郷」見出し

「木城(きじょう)えほんの郷」は高鍋市の山間にあるユニークな空間です。世界の絵本を集めた図書館兼美術館を中心にして、カフェやコンサートができるスペースや宿泊できるコテージなどがあります。のんびりとした癒やしのときを過ごしてみてはいかがでしょうか?また、このような雰囲気でのデートも一味違うかもしれませんね。

【基本情報】 所在地:宮崎県児湯郡木城町石河内475 TEL:0983-39-1141

宮崎県の観光地ランキング第21位「平和台公園」見出し

平和台公園は宮崎市内の高台にある広大な公園で、観光名所の一つです。最も有名なのは平和の塔(上の写真)と「はにわ公園(下の写真)」ですが、他に運動広場や池もあり、県民・市民の憩いの場所として親しまれています。なお、市内を一望することもできますのでお訪ねください。

【基本情報】 所在地: 宮崎県宮崎市下北方町越ヶ迫6146 TEL:0985-35-3181

宮崎県の観光地ランキング第20位「飫肥城跡・武家屋敷通り」見出し

旧飫肥(おび)藩(5万7千石)、伊東氏の城跡です。平山城で広大な敷地があり、当時は小京都といわれ栄えた城下町を作っていました。お城は明治になって壊されてしまい、現在の大手門は特産の飫肥杉で復元されたものです。その他苔むした石垣や城内の様子が往時を偲ばせてくれ、多くの人が訪れる名所となっています。

城跡周辺の武家屋敷、町並みも小京都といわれた古い時代を伝えるものとして人気の観光スポットです。明治時代の外務大臣小村寿太郎記念館や商家資料館などもあります。城跡と併せて観光名所となっていますので、散策をおすすめします。

【基本情報】 所在地: 宮崎県日南市飫肥 TEL:0987-25-4533(飫肥城下町保存会)

宮崎県の観光地ランキング第19位「高千穂夜神楽」見出し

神話の里・高千穂ならではの神事で、高千穂では民家や公民館に氏神様を招いて神楽を奉納します。毎年11月の中旬から翌年2月にかけて、町内ごとに日にちを決めて夜を徹して行うのが本来で、そこにお邪魔して拝見することもできます。また高千穂神社では抜粋版を毎晩行っていますので、手軽に見ることができます。

【基本情報】 所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037(高千穂神社) TEL:0982-73-1213(高千穂町観光協会)

宮崎県の観光地ランキング第18位「国見が丘」見出し

国見ケ丘は、高千穂町バスセンターから車で約15分の所にある展望所(標高513m)です。晴れていれば高千穂盆地を一望できますが、ここで有名なのは雲海で、特に秋の冷えた朝に発生しやすいそうです。なお、2011年にはミシュランガイドの一つ星になったスポットです。

【基本情報】 所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字押方 TEL:0982-73-1213(高千穂町観光協会)

宮崎県の観光地ランキング第17位「日向岬馬の背」見出し

JR日豊本線の日向市駅から車で約15分の所に日向岬があります。日向灘に突き出した小さな岬が「馬の背(馬ヶ背)」と呼ばれる名所です。馬の背のように細い通路(上の写真)はスリル満点で、また360°の眺望を楽しめます。さらにあたりは柱状節理(下の写真)といわれる絶壁になっていてこれも大迫力です。デートにいいかもしれませんね。

【基本情報】 所在地:日向市細島1-1 TEL:0982-54-6177(馬の背観光案内所)

宮崎県の観光地ランキング第16位「西都原(さいとばる)古墳群」見出し

西都原古墳群は西都市の市街から近い丘陵にあり、一帯は広大な特別史跡公園となっています。古墳は円形墳、前方後円墳などで、全部で300基以上あります。写真のように菜の花や桜など季節の花も植えられ、ピクニックなどにも最適な施設です。なお、ここにはガイダンスセンター、考古博物館などもありますのでご利用ください。

【基本情報】 所在地:宮崎県西都市大字三宅 TEL:0983-42-0024

宮崎県の観光地ランキング第15位「宮崎神宮」見出し

宮崎神宮は宮崎市内にあり、神武天皇をお祀りする神社です。場所は神武天皇の宮殿の地といわれ、神話につながる世界です。プロ野球の巨人軍がキャンプで必勝祈願する神社としても知られています。神宮の大きな森は野鳥の楽園となっており、また樹齢400年余のオオシラフジが天然記念物になっているなど、自然観察の場所でもあります。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市神宮2丁目4-1 TEL:0985-27-4004

宮崎県の観光地ランキング第14位「フローランテ宮崎」見出し

フローランテ宮崎は、同市を世界に誇れる「花の町づくリ」の拠点にするために、都市公園として作られたものです。JR宮崎駅から車で10分ほどの、シーガイアと隣接する海岸地帯にあります。花壇、温室、各種広場その他多彩なコンテンツで思い思いに楽しむことができます。また冬のイルミネーションなど絶好のデートスポットです。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市山崎町浜山414−16 TEL:0985-23-1510

宮崎県の観光地ランキング第13位「こどものくに」見出し

宮崎「こどものくに」は、宮崎市青島にあり、1939年開設の伝統ある施設です。子ども主体の各種施設、たとえばアスレチック、スワンボート、蒸気機関車、バラ園などが揃っていて、緑と海に囲まれた環境でデートでも楽しめる所です。2017年4月までの予定で広い芝生広場も造成中でさらに充実していきます。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市青島1-1-1 TEL:0985-65-1111

宮崎県の観光地ランキング第12位「高千穂牧場」見出し

高千穂牧場は、上の写真のように雄大な霧島連峰の山麓にある牧場です。都城市街から車で40分ほどですが、動物たちと触れあったり、乳しぼりなどの体験や見学ができる所として人気があります。レストランもあり、またソフトクリームやプリン、ヨーグルトなどもぜひ味わってみてください。

【基本情報】 所在地:宮崎県都城市吉之元町5265番地103 TEL:0986-33-2102

高千穂牧場ヨーグルトや紅茶オレが人気!ソフトクリームも!周辺施設や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高千穂牧場ヨーグルトや紅茶オレが人気!ソフトクリームも!周辺施設や料金は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎県にある高千穂牧場のスイーツやヨーグルトやソフトクリームや紅茶オレなど高千穂牧場で人気のあるものを集めてみました。大自然の中でこんなに楽しめるスポットはなかなかないと思いますが宮崎まで足を運んでよかったと思っていただける記事を書きました。

宮崎県の観光地ランキング第11位「えびの高原」見出し

鹿児島県との県境に近い標高1,200mの高原です。韓国岳やこしき岳への登山や周辺のトレッキングが楽しめます。手軽なスポットとしては、道路沿いでコバルトブルーに輝く不動池(下の写真)がおすすめです。またこのあたりは有名なミヤマキリシマや天然記念物のノカイドウほか季節を問わず自然を楽しめます。

【えびのエコミュージアムセンター基本情報】 所在地:宮崎県えびの市末永1495-5 TEL:0984-33-3002

宮崎県の観光地ランキング10位「日南海岸・道の駅フェニックス」見出し

青島から都井岬にかけての日南海岸は絶好のドライブコースです。特に堀切峠付近は、まさに南国に来たことを実感できる風景が広がり、観光の名所ですのでぜひお訪ねください。もちろんデートにもおすすめです。そこには道の駅フェニックスもあり、眺望を楽しみながら休憩するのに最高といわれる人気の施設です。

【道の駅フェニックス基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市大字内海字三池381番地-1 TEL:0985-65-2773

宮崎県の観光地ランキング9位「鵜戸神宮」見出し

鵜戸神宮は日南海岸の断崖の中腹に本殿があります。ご祭神は豊玉姫命で山彦の子をこの地で産んだとのいわれで、安産や育児などに古くから信仰を集めています。宮崎観光の名所の一つで、デートにもおすすめです。拝殿前の崖下の亀石の穴に運玉を投げて、入れば願いが叶うといわれ、大勢がトライしています(下の動画)。

【基本情報】 所在地:宮崎県日南市大字宮浦3232 TEL:0987-29-1001

宮崎県の観光地ランキング8位「フェニックス・シーガイア・リゾート」見出し

フェニックス・シーガイア・リゾートは宮崎の海岸の広大な松林の中に多数の施設を配置したリゾートです。ホテルをはじめスパ・温泉やゴルフ場、各種アクティビティなどが用意されています。宿泊に限らず日帰りでも南国リゾートを満喫できます。なお、当初は第3セクター方式でしたが、現在は民営化されています。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市山崎町浜山 TEL:0985-21-1155

宮崎県の観光地ランキング7位「フェニックス自然動物園」見出し

この動物園は、シーガイアと隣接する海岸地帯にあります。約100種、1,500頭の動物が飼育され、象や猛獣類も沢山いますが、呼び物の一つはフラミンゴのショー(上の写真)です。その他遊園地(下の写真)や流れるプール(夏季)なども揃っていますので、お楽しみください。なお、施設は宮崎市が設立し第3セクターが運営しています。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市塩路浜山3083-42 TEL:0985-39-1306

宮崎県の観光地ランキング6位「天岩戸神社・天安河原」見出し

天照皇大神が岩戸に隠れたという神話の舞台にある神社です。岩戸そのものをご神体とするのが、天岩戸(あまのいわと)神社の西本宮です。そこから約500mの所に天安河原があり、ここは天照が岩戸に隠れたときに、諸国の神々が集まって相談した場所という、興味深いパワースポットエリアです。

【天岩戸神社基本情報】 所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073番地1 TEL:0982-74-8239

宮崎県の観光地ランキング5位「青島神社」見出し

青島神社は周囲約1.5kmの青島全体を神域とする神社です。縁結びの神として知られ、昔から宮崎観光名所の一つとして知られています。もちろん、デートにもおすすめです。また、島には熱帯・亜熱帯の植物が群生しているため、国の天然記念物になっています。海岸の鬼の洗濯板とともに、自然観察のスポットです。

【基本情報】 所在地:宮崎県宮崎市青島2丁目13-1 TEL:0985-65-1262

宮崎の青島にある神社は観光にピッタリ!周辺グルメやカフェなど食事も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宮崎の青島にある神社は観光にピッタリ!周辺グルメやカフェなど食事も紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
宮崎にある青島神社は観光にピッタリなパワースポットです。縁結びの神としても注目を集め、絵馬や夫婦守りは見た目も可愛くとっても人気です。また宮崎グルメ編では、青島神社周辺のカフェ、ランチ、ディナー、フルーツのオススメのお店をご紹介。

宮崎県の観光地ランキング4位「綾の照葉大吊橋」見出し

「あやのてるはおおつりはし」は宮崎市から北西の山地、綾町にある吊橋です。長さが250mで、歩く吊橋としては世界一と記されています。高さも142mありスリル満点で、観光名所となっていますので、ぜひお訪ねください。照葉とは温帯の常緑広葉樹のことで、この付近の樹林の美しさをアピールするためのネーミングです。

【基本情報】 所在地:宮崎県東諸県郡綾町大字南俣大口5691−1 TEL:0985-77-2055(吊り橋の料金所)

宮崎県の観光地ランキング3位「クルスの海」見出し

日向灘に突き出した海岸の岩場に縦横220mと10mの裂け目があり、十文字(ポルトガル語でクルス)の形になっています。また、近くの岩場と合わせると「叶」という文字になるため、願いが叶うスポットと呼ばれています。さらに展望所にはクルスの鐘(下の写真)が置かれ、恋人のイメージですので、カップルなどに人気となっています。

【基本情報】 所在地:宮崎県日向市細島 TEL:0982-55-0235(日向市観光協会)

宮崎県の観光地ランキング2位「サンメッセ日南」見出し

サンメッセ日南はモアイを主体とするテーマパークです。モアイは世界遺産にも登録されたイースター島のシンボルですが、地震などで荒廃した像の復興に日本が協力しました。その縁で同島からその石工さんが復元することを許可されました。その7体がこのパークのシンボルで、日南の開放的な風景にマッチし、人気の観光地になっています。

モアイのほかにも動物とふれあえるミニ牧場、蝶の楽園、地球感謝の鐘などさまざまなアイディアが織り込まれており、楽しく過ごせるスペースとなっています。そして宮崎県でトップクラスの観光地ともなっていますので、ぜひお立ち寄りください。

Photo by toshifukuoka

【基本情報】 所在地:宮崎県日南市大字宮浦2650 TEL:0987-29-1900

サンメッセ日南のモアイに会おう!入場料・アクセス・営業時間情報!割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
サンメッセ日南のモアイに会おう!入場料・アクセス・営業時間情報!割引は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
サンメッセ日南のおすすめ観光情報をご紹介します。サンメッセ日南にはモアイやきれいなきれいな景色など、さまざまな魅力があります。是非サンメッセ日南の観光の参考にしてみてください。営業時間やアクセス、割引情報、入場料も詳しくご紹介していきます。

宮崎県の観光地ランキング1位「高千穂峡」見出し

高千穂峡は、神話の里の神秘の峡谷として宮崎県の観光地でトップクラスのスポットです。この峡谷は阿蘇山の火砕流が冷えて固まり、その後侵食されて高さ80m余の断崖となった所です。中でも人気のスポットは写真にもある真名井(まない)の滝で、観光客を魅了しています。なお、この滝は日本の滝百選にも入っています。

峡谷は7kmも続きますが、真名井の滝周辺は遊歩道や展望台も整備されていますので、ぜひ散策してください。またこの付近は貸しボートで巡ることもできますので、これも素敵な体験となります。その他遊歩道には、高千穂三橋(下の写真)といい、一つの川に架かる三つのアーチ橋が見えるスポットもありますので、おすすめです。

【基本情報】 所在地:宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井 TEL:0982-73-1213(高千穂町観光協会)

みんなで巡ろう!宮崎県の観光地見出し

宮崎県の観光地をランキングでご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?記事中でも申し上げた通り、宮崎県はどこに行っても魅力的な観光地がある所ですね。日南などの海岸から高千穂や霧島の山地、さらに神話にゆかりの土地や神社など、観光スポットが並んでいます。事前によく考えて、観光地巡りを楽しんでください。

投稿日: 2017年4月9日最終更新日: 2020年9月6日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote