地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介

下地島&伊良部島のおすすめ観光!絶景ビーチやカフェなど人気スポットを紹介
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

沖縄の人気の観光地、宮古島の北西に位置する離島が下地島&伊良部島です。下地島と伊良部島も橋でつながっており、車で行き来する事ができます。そんな自然いっぱいの観光スポット、下地島&伊良部島の美しいビーチやカフェなどおすすめスポットをご紹介します。

人気の観光地!下地島&伊良部島の魅力とは?見出し

伊良部島は、宮古島から約5キロ離れた所に位置する島。そんな伊良部島と隣接するのが下地島です。この二つの島の魅力といえば、やはり青く透き通った美しい海です。ダイビングやシュノーケルなどマリンスポーツのスポットとして人気の観光地です。下地島&伊良部島ならではのゆったりした空気の中で、存分に自然を楽しみましょう。

下地島&伊良部島観光へは伊良部大橋で!見出し

宮古島と伊良部島をつなぐ橋、「伊良部大橋」が2015年1月に開通しました。全長は3540mで、交通料金はなんと無料です。無料で通れる橋としては、日本最長の長さ。伊良部大橋が開通した事により、観光客は宮古島から簡単に車やバスで伊良部島、下島へアクセスする事ができるようになりました。

この伊良部大橋は、透き通った真っ青の海の上を走る橋として、有名な絶景スポット!宮古ブルーと呼ばれるこの真っ青な海を横目に、ドライブする事ができるなんて贅沢です。そしてSNS映えする事間違いなしです。宮古島からの伊良部島へアクセスがぐっと良くなり観光客も増えました。絶景も楽しめる伊良部大橋をぜひ活用しましょう。

伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良部大橋を徹底ガイド!場所やアクセスから人気の絶景までを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
2015年に開通した「伊良部大橋」は、沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ海に掛かる絶景に囲まれた橋です。全長3540メートルで、日本で一番長い橋となっています。「伊良部大橋」周囲の海の透明度は非常に高く、様々なマリンスポーツが楽しめる場所でもあります。

島内観光の交通機関は?見出し

下地島と伊良部島を合わせた一周は、約30kmです。車だと約45分、自転車だと約2時間45分ほどで周れる大きさ。観光をするなら、タクシーかレンタカーが便利です。そのため、宮古島からレンタカーを借りて、伊良部大橋を渡って来る観光客が多いんです。また地元の方々が利用するバスもありますが、あまり観光地には立ち寄らないそうです。

下地島&伊良部島のおすすめ観光スポット「渡口の浜」見出し

伊良部島で人気の観光スポットといえばビーチ。そんなビーチの中で人気なのが渡口の浜です。真っ白な砂浜と透き通ったブルーの海がまさに楽園。浜の東側と西側に入り口があり、駐車場やシャワー、トイレなどの設備もあるので安心です。観光に訪れた際には、ぜひ立ち寄りたい人気のビーチです。

さらさらの白い砂浜と、エメラルドグリーンの海とのコントラストが眩しいビーチで、のんびりとした時間を過ごしてみませんか?こんなに透き通った海が日本にもあるなんて、これは行く価値ありです。伊良部島にある自然のままの美しさが残る、まさに楽園のビーチ。伊良部島人気の観光スポットの渡口の浜へぜひ足を運んでみましょう。

伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊良部島のおすすめ観光スポット!渡口の浜は観光客にも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊良部島と聞いて、どこにあるのか思いつかない方もいらっしゃるでしょう。沖縄宮古島と橋でつながったおかげでアクセスがよくなり、人気のスポットとなりつつあるのが伊良部島です。沖縄の離島でも6番目に大きく、自然に恵まれた島の魅力を存分にご紹介いたします。

下地島&伊良部島の絶景観光スポット「佐和田の浜」見出し

佐和田の浜は伊良部島にあるおすすめの観光スポット。佐和田の浜は日本の渚100選にも選ばれており、浜にはいくつもの岩がある、少し変わった風景が見られます。この岩は大津波によって打ち上げられたもので、今もその面影を残しています。この何もない海にポツリポツリとある岩の風景は、ここにしかない貴重な風景です。

こちらの佐和田の浜にはビーチもあるので、海水浴やシュノーケルなども楽しむ事ができます。遠浅で穏やかな海ですが、安全には十分に注意ながら楽しみましょう。また、佐和田の浜は夕日の絶景スポットとして観光客に人気の場所なんです。夕日のオレンジに染まった海はまさに息を飲む絶景です。一度は訪れたい絶景がここにはあります。

下地島&伊良部島のおすすめ観光スポット「白鳥崎」見出し

伊良部島のおすすめ観光スポットとして、多くの観光客が訪れる白鳥崎。伊良部島の美しい海が一望できる岬として人気の観光地です。この白鳥崎周辺一帯は西海岸公園となっており、きれいな海を眺めながら、散策できる場所となっています。設備などは特に何もないのですが、だからこそ目の前に広がる海がとても映えます。

小さな砂浜もあり、そこから海を眺めるのも最高です。しかし、砂浜の周りは岩場になっているので、十分に注意しましょう。またこの白鳥崎からの夕日もおすすめ。東屋からの夕日はまさに絶景。SNS映えする事間違いなしです。ゆっくりと海を眺めていれば、日頃の疲れも吹っ飛び、癒される事間違いなしの観光スポットです。

下地島&伊良部島の人気観光地「青の洞窟」見出し

青の洞窟といえば、水が幻想的に青く光るイタリアの有名観光スポットです。そんな青の洞窟が、この伊良部島にもあるんです!伊良部島の青の洞窟はシュノーケリング、ダイビングスポットとして観光客に大人気です。自分で訪れる事は難しいので、いくつか現地の観光ツアーがあります。ツアーに参加してぜひ神秘的な世界を覗いてみましょう。

神秘的に青く光った海は美しく、何時間でも居たくなってしまいます。洞窟内に差し込んだ太陽の光が海水を通り、白い海底に反射する事で、このような青く光る幻想的な世界を作り出しています。日本でも、こんな素晴らしい青い海が楽しめるのは、伊良部島ならではです。ぜひ一度は行ってみたい観光スポットのひとつです。

下地島&伊良部島の絶景ポイント「下地島空港17エンド」見出し

下地島にある絶景が楽しめる観光スポット、それが下地島空港にある桟橋。下地島にはパイロットの訓練場所として使用されている、下地島空港があります。この空港の滑走路は海の上にあり、その先には進入灯を設置するための赤い桟橋があります。この桟橋とエメラルドグリーンの海は絶景そのものです。

この空港周辺の海は、沖縄でもトップクラスの美しさです。どこまでも続いているかのような桟橋と、エメラルドグリーンの澄んだ海は、息をのむ絶景。テレビでも紹介されるほどのこの絶景は、死ぬまでに一度は行きたい絶景ポイントなんです。下地島&伊良部島に来たら是非とも足を運びたい観光スポットの一つです。

下地島&伊良部島のパワースポット「通り池」見出し

下地島のパワースポットとして人気の観光地が通り池です。この通り池は、昔鍾乳洞だった所が、波によって浸食された事によってできた池です。海とも繋がっているため、ダイビングスポットとしても有名な場所なんです。周囲には貴重な植物や、この珍しい地形から、国指定の天然記念物とされています。

高台の上に突然出現する、吸い込まれそうなブルーの大きな池は、どこか不思議なパワーを感じます。この池にはユナイタマ伝説や、継子伝説などの不思議な伝説が伝わっています。また、温度差によってできるサーモクラインと呼ばれる水中のグラデーションが、ダイバー達に人気の場所で、池からダイバー達がひょっこり現れる事もあります。

下地島&伊良部島のカフェ見出し

soraniwa cafe

伊良部島で観光客に人気のカフェがsoraniwa cafeです。ホテルに併設されたこちらのカフェは、海と自然を満喫できる、絶好のロケーションにあります。宮古島の食材を使ったおいしいランチや、コーヒー、スイーツなどが楽しめるカフェとしておすすめです。観光に疲れたらぜひ立ち寄りたい、おしゃれなカフェです。

こちらのカフェ人気のお食事メニューは、宮古牛のハンバーグ定食。ジューシーなハンバーグと絶品のデミグラスソースが観光客に人気です。日替わりランチもあるので、その日の気分で選ぶ事ができます。伊良部の海を眺めながら、ゆっくりとした時間を楽しめるカフェに、ぜひ足を運んでみませんか。

氷家CAFE IRIE

伊良部島にある氷家CAFE IRIEは、その名のとおり、おいしいかき氷が自慢のカフェ。ホテルサウスアイランドの1階にある、テイクアウトのカフェです。テイクアウトのお店ですが、ホテルの敷地内のテラス席を利用する事ができます。お店の名前のとおり、テラス席からは入り江を臨みながら、くつろげるカフェなんです。

メニューには、伊良部島産マンゴーや、パッションフルーツなどの沖縄らしい南国のかき氷や、珍しい伊良部島産かぼちゃのかき氷まであります。また、夏季限定で伊良部島産、宮古島産のフルーツを使った生絞りジュースも観光客に大人気。食事メニューには南国チキンカレーもあります。伊良部島ならではのカフェにぜひ行ってみましょう。

BOTTA (ボッタ)

伊良部島で、本格的なおいしいピザが食べられるカフェとして観光客に人気なのがBOTTAです。絶景が楽しめる観光地、佐和田の浜を見渡す事ができるロケーションは、最高です。石窯ピザのお店で、本格的な味が楽しめると評判のお店。カウンターの席は砂浜の真ん前で、まさに海が目の前に臨めます。

やっぱり人気はマルゲリータのピザ!本場イタリアのチーズに手が止まりません。パリパリの熱々ピザは、ちょっと多いかも?と思いつつペロリと食べれてしまいます。何人かで行って、いろんなピザをシェアするのもいいです。美味しいピザを食べながら、人気の観光地、佐和田の浜の絶景を楽しめるカフェは、ここだけです。

おすすめ観光地!下地島&伊良部島を満喫見出し

いかがでしたか?伊良部大橋ができた事によって、宮古島からアクセス抜群の観光地、下地島&伊良部島!青く透き通った海と、自然を満喫できる事間違いなしの観光スポットで、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。海に癒されるもよし、おいしい食べ物を満喫するもよし、下地島&伊良部島ならではの楽しみ方があなたを待っています。

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote