地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

宝台樹スキー場のクーポンやリフト券情報!アクセスや近くの温泉などもご紹介!

宝台樹スキー場のクーポンやリフト券情報!アクセスや近くの温泉などもご紹介!
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

宝台樹スキー場は群馬県利根郡みなかみ町に位置する群馬県営のスキー場です。宝台樹スキー場は、雪質が良くゲレンデも長くて広いため、滑り易いスキー場としての評判を得ています。ゲレンデは、緩斜面から急斜面まで多岐に渡っており、初心者から中上級者まで楽しめます。

宝台樹スキー場へ行こう見出し

宝台樹スキー場は、群馬県利根郡みなかみ町にあるスキー場で、山麓にはなだらかで広い緩斜面のゲレンデがあり、山頂付近から中腹にかけては急斜面の長いゲレンデがあるため、初心者から中上級者までが十分にスキーやスノーボードを楽しむことができます。ここでは、そんな宝台樹スキー場の情報を、リフト券、クーポン券の料金やアクセス時間、近くの温泉などを含めて紹介します。

みそパンは群馬発祥のご当地パン!群馬以外で食べられる所や種類もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
みそパンは群馬発祥のご当地パン!群馬以外で食べられる所や種類もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
みそパンは群馬県沼田市発祥の名物グルメとして、地元群馬県では定番人気のパンです。実はみそパンは群馬県以外でも食べられていて、その歴史は江戸時代までさかのぼります。みそパンの魅力や、各地で食べられているみそパンの種類をご紹介します。

宝台樹スキー場へのアクセス見出し

宝台樹スキー場へのアクセス方法は、電車によるアクセスの場合は、JR上越線水上駅で下車後、バスに30分ほど乗車し、宝川温泉で下車したところから送迎バスがありますので、時間的には10分ほど乗れば到着します。また、上毛高原駅、水上駅から宝台樹スキー場まで無料のシャトルバスが運行します。実施期間は、年末から2月までの土日休日で、1日に3往復します。

シャトルバスの停留所は、JR上毛高原駅、道の駅水紀行館、JR水上駅、宝台樹スキー場の順です。自家用車によるアクセスの場合は、関越自動車道水上インターから国道291号線を奥利根方面に車で時間にして40分ほど走ったところになります。また、雪道運転に不慣れな人向けに、道の駅「水紀行館」から、無料のシャトルバスによる送迎がありますので利用するといいでしょう。

宝台樹スキー場のゲレンデガイド見出し

宝台樹スキー場のゲレンデガイド1:初級コース

宝台樹スキー場は、コースが16ほどあります。その中で最長滑走距離は2600メートルを誇ります。また、最高標高は1400メートルの地点です。リフトは8基あり、総コースの長さは12620メートルあります。初級コースは、メインゲレンデのファミリーゲレンデや、たんぽぽコースがポピュラーです。たんぽぽコースにはクワッドリフトがありますので、山上まで早く着くことができます。

宝台樹スキー場のゲレンデガイド2:中級コース

初級コースはこの他にも4つほどありますのでお好みのゲレンデで楽しめます。中級コースには、このスキー場に来ると最初に現われる白樺ゲレンデがあります。このゲレンデは他のゲレンデと少し離れており、穴場的な存在です。比較的空いている上に斜度があり、不整地エリアもありますので、練習には向いていますが、週末にはよく大会が行なわれるためクローズになることがあります。

中級コースは、他にも、成平コースや第10コース、パノラマコースなどがおすすめです。成平コースは、長さが1400メートルと長く、谷川岳、朝日岳、利根川水源地の山々などの景観を満喫しながら滑り降りることができます。第10コースは、途中天然のクオーターパイプもあり、ファミリーゲレンデまで続けて滑れば2000メートル近いロングコースとなります。

宝台樹スキー場のゲレンデガイド3:上級コース

パノラマコースは尾根を滑り降りるコースで、名前のとおり晴れた日にはパノラマの絶景を楽しめます。中級コースは全部で7つのコースがあります。上級コースは3つあります。最大斜度40度を誇るイーグルコース、最大斜度32度のダウンヒルコースではパウダースノーが楽しめます。また、パラダイスコースは、パノラマコースの途中から降りるコースで、最大斜度が35度あります。

宝台樹スキー場のリフト券見出し

宝台樹スキー場のリフト券料金は通常、1日券の場合、大人4300円、子供2800円、シニア3700円です。半日券の場合は、大人3400円、子供2200円、シニア3000円となっています。10時間券は8000円、20時間券15000円、30時間券22500円で、スノーエスカレータ1日券は700円です。これらのリフト券はICカードのため、別途保証金500円が必要ですが、保障料金は後から戻ってきます。

宝台樹スキー場のリフト券は、来場日が月に関係なく、誕生日の日付と同じ人なら、当日のリフト券が無料でもらえます。例えば、11月9日生まれの人は、2月9日に入場すれば当日のリフト券が無料となります。ただし、券売場で免許証などの生年月日が証明できるものの提示が必要です。他にもお得なクーポン券が色々あります。

宝台樹スキー場のクーポン券見出し

「ジョイフルパック」は、ネット限定の1000円分の食事付き超お得パックで、料金は、大人が通常5300円のところ、4400円、子供が通常3800円のところ3100円と2割近い値引きとなります。パック券をプリントアウトして記入の上、発券窓口へ提出すれば、1枚で5名分利用できます。ただし、3月22日から4月8日までは、「春スキーキャンペーン」料金の方が値引き率が高くなります。

「ファミリーパック」は、家族のリフト券をまとめて購入すると割引のあるお得なクーポンです。大人1名と子供1名の場合、通常7100円のところ4400円に、大人2名と子供1名の場合、11400円のところ8900円に、大人2名と子供2名の場合、14200円のところ11000円と大幅な値引きがあります。ただし、3月22日から4月8日までは、「春スキーキャンペーン料金」の方が安くなります。

この他にも毎月第1、第3日曜日は、子供1日券が1000円でジュース付きとなる「スキーこどもの日」や、夫婦の年齢が合わせて100歳以上の人にはリフト1日券が30%引きとなる特典があります。大人4300円が3000円、55歳以上のシニア3800円が2600円です。また、宝台樹、オグナ、ほたかの3スキー場共通で使用できる共通クーポン券や4スキー場共通クーポン券などがあります。

この他にも、10名以上で事前に申し込んだ場合、リフト1日券を大人3400円、子供2200円、55歳以上のシニア2900円で提供される「グループ料金」があります。また、「ほたか山王国パスポート」は、3大スキー場で受けられる大変お得なパスポートで、リフト1日券が20%オフ、レンタルスキーセットが10%オフ、武尊名水珈琲が50%オフとなっています。

宝台樹スキー場のレストラン見出し

宝台樹スキー場には、宝台樹食堂、カフェテリアペガサス、ファミリーレストランポラリス、カフェレストラン谷川、カフェーハウスほたかなどのレストランがあります。メインレストランである宝台樹食堂のおすすめメニューは、一番人気の三元豚カツカレーと宝台樹山菜味噌ラーメンです。この他にも1000円で食べられるラーメンやうどんとカレーや丼物のセットが人気です。

その他の施設としては、ドリンクコーナー、売店、スキーやボード他のレンタルコーナー、ロッカー、更衣室・トイレ、駐車場、ぐんまちゃんテラスなどがあります。ぐんまちゃんテラスでは、ビールなどの飲物や菓子類、グッズの売店、4人掛テーブル16卓のある休憩コーナーがある他、更衣室やコインロッカー、授乳室やベビーベッドなどを併設しており、宅配の受付もしています。

宝台樹スキー場の宿泊施設見出し

上の原山の家は宝台樹スキー場まで200メートルのところにある民宿で、ゲレンデまで歩いてすぐの場所にあり大変便利です。部屋は多少古いですがきれいで、食事も家庭的でおいしい料理が味わえます。スキーのレンタルやリフト券はゲレンデで借りたり買ったりするよりお得でおすすめできます。

シャレー・ラ・ネージュは宝台樹スキー場まで500メートルのところにあるペンションです。食事が大変おいしいと評判の上、部屋やお風呂もきれいで、気持ち良く過ごすことができます。また、このペンションのスタッフは良く気が付き親切で、居心地良く滞在できます。夏にはラフティングやキャニオニングを楽しむこともできます。

宝台樹スキー場付近の宝川温泉見出し

宝川沿いにある宝川温泉汪泉閣は、宝台樹スキー場から車で10分の場所にある有名な温泉旅館で、上毛高原駅や水上駅とホテル間の無料シャトルバスが1日1回運行しています。この施設は、みなかみ町でも最高のロケーションとなっており、広くて開放的な露天風呂は映画でも使われるほどの人気があり、外国人観光客も増えています。

この温泉は、毎分1800リットルを超える湯量を誇り、露天風呂はおよそ470畳の広さがあります。露天風呂は混浴となっていますが、貸しタオルなどの着用ができますので、女性でも安心して入浴できます。また、女性専用の露天風呂や、家族で楽しめる自家源泉の貸切露天風呂もあります。この温泉は宿泊のみでなく、立ち寄りもできるようになっています。

宝台樹スキー場付近の真沢温泉見出し

真沢(さなざわ)温泉真沢の森は、みなかみ町月夜野にある温泉旅館で、人里離れた自然の中にあります。この温泉は「美人の湯」と言われており、お湯に浸かると肌がつるつるになると評判の温泉です。泉質はph値の高いアルカリ性です。満天の星空と自然色豊かな棚田の風景を見ながら入る露天風呂はスキーで疲れた体を存分に癒してくれます。立ち寄り湯もできます。

宝台樹スキー場で滑ろう見出し

宝台樹スキー場は、群馬県利根郡みなかみ町にある群馬県営のスキー場です。このスキー場は、東京都心からもアクセスが良く短時間で行けるのみでなく、人気の温泉も近くにあるため、スキーヤーやボーダーの間で大変人気があります。ここでは、そんな宝台樹スキー場について、ゲレンデ情報やリフト、クーポンの料金、アクセスの時間、温泉なども含め説明してみました。

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote