地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

《熊本県北部》平山温泉の家族風呂10選!源泉かけ流しや全室離れの露天付き宿も

《熊本県北部》平山温泉の家族風呂10選!源泉かけ流しや全室離れの露天付き宿も
投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2023年3月30日

熊本県北部の山鹿市にある平山温泉は家族風呂(別名:貸切風呂/家族湯)発祥の地と言われていることもあり、エリア内には低料金で質の良い源泉を楽しめる温泉がたくさんあります。
全室離れの客室備え付け露天風呂や絶景を望める貸切温泉で、日頃の疲れを癒やしましょう♪

人気の熊本平山温泉はどんなところ見出し

熊本県山鹿市にある平山温泉は、約1300年前に開湯されたといわれています。皮膚病への効果があったという歴史があり、今でも皮膚病の治癒としても知られています。多くの温泉がある熊本ですが、平山温泉には周辺にはない硫黄成分が含まれています。良質な泉質で知られる平山温泉にある露天風呂の家族風呂を紹介します。

平山温泉人気の家族風呂#1:平山温泉 上田屋見出し

喧騒から離れた山鹿の奥座敷にある平山温泉「旅館上田屋」は、特別な極上の滞在を味合わせてくれる旅館です。本館と離れがあり、離れに関しては2つの棟のみになっています。最上級のもてなしとなる特別なスタイルは、平山温泉への滞在を最高のものにしてくれるでしょう。家族湯は営業時間を気にせずにお風呂利用できるのも醍醐味です。

離れには、お部屋それぞれに専用露天風呂と内湯が付いています。お部屋に付いているので、完全なるプライベート風呂になります。ご家族でゆっくりと楽しむことができます。露天風呂は、掛け流しタイプでとろりとした温泉となっています。夜には、露天風呂から星空を眺めることもでき、ちょっと贅沢な時間を過ごす事ができるでしょう。

住所:熊本県山鹿市平山5469-1 電話番号:0968-43-0600

平山温泉人気の家族風呂#2:湯山別荘たいち見出し

人里離れたひっそりとした山間にある温泉宿の「湯山別荘たいち」は、源泉かけ流し温泉付きの人気宿です。全室離れの専用露天風呂付きの宿です。滞在中は、いつでも好きな時に入浴できるのが嬉しいポイントです。広大な敷地にあり、自然に囲まれた静けさに包まれた場所にあります。

お部屋には、内湯と露天風呂が付いています。開放感のある雰囲気なので、ゆったりと過ごすことができます。平山温泉のかけ流し温泉で、とろりとした美肌の湯が味わえます。湯上りには、肌がみずみずしくツルツルになるのが実感できるでしょう。内湯は、檜を使用しているので雰囲気もよく、体も良く温まります。

温泉の泉質は、アルカリ性単純硫黄泉で、皮膚表面の角質を取る効果があるといわれています。硫黄泉には、女性の悩みである慢性の婦人病や便秘などにも効果があるとされています。そのため、女性に人気があるとも言われています。この温泉は、リウマチ・神経痛・アトピー性皮膚炎などに効果が期待できます。

宿泊なら営業時間を気にせず家族湯を味わえます。そして、朝食も自然の素材を活かした素敵な彩のメニューが食べられます。体も心も、胃袋も満足できる滞在になるでしょう。湯山別荘たいちへの車でアクセスの場合は、無料駐車場があり、70台収容可能の駐車場を完備しています。

住所:熊本県山鹿市平山516-1 電話番号:0968-44-1202

平山温泉人気の家族風呂#3:家族湯春日見出し

家族風呂が楽しめる「家族湯春日」は、天然かけ流し温泉の貸し切り風呂です。お風呂は全部で8つあり、営業時間は10時~24時までで、料金は平日60分17時まで1200円、平日以外は1500円となっています。ひとつのお風呂には4人までは入れます。日帰りタイプの家族風呂なので、ドライブなどのついでにもぴったりな場所です。

住所:熊本県山鹿市平山281-1 電話番号:0968-43-3643

平山温泉人気の家族風呂#4:家族温泉ひらおぎ見出し

平山温泉の家族風呂の中でも人気が高い「家族風呂ひらおぎ」は、家族風呂のみの温泉施設です。泉質は、アルカリ性単純硫黄弱放射能泉でお湯を触っただけでもヌルッとした状態がわかるほどです。非常にお湯の質が良いと評判の高い施設なので、休日ともなれば並んで待つこともあります。

家族風呂のタイプは、内風呂と露天付き内風呂と分かれています。料金は、内風呂が3人まで800円から1000円、5人で1500円、露天付内風呂60分1300円(土日祝は1500円)となっています。完全にプライベートな状態でお風呂を楽しめ、ご家族一緒にお風呂を楽しむことができるでしょう。

ひらおぎの営業時間は、8時から23時となっています。最終受付は、22時までなので気を付けてください。日帰りタイプの家族風呂は、観光目的で来た際に便利です。観光で汗をかいたら、温泉で汗を流して美味しいものを食べて帰る日帰り旅にぴったりです。家族で楽しむ旅で一緒にお風呂に入るのは、素敵な時間になるでしょう。

住所:熊本県山鹿市平山5579 電話番号:0968-44-1821

平山温泉人気の家族風呂#5:一木一草見出し

山鹿の山奥にある静かな山間にひっそりとある8室の客室のみの温泉旅館「一木一草」は、全室離れタイプのお部屋で温泉付きとなっています。建築デザイナーが手掛けたこだわりのある人気の宿で、プライベート感たっぷりなつくりとなっています。近隣には温泉宿も多くアクセスしやすい場所にあります。

こだわりのある和風のつくりは、どのお部屋のタイプも魅力的になっています。温泉の露天風呂や檜風呂があり、100%のかけ流し天然温泉です。宿泊料金は、タイプや日程にもよりますのでホームページをご確認ください。どのお部屋も5名から7名まで泊まれるタイプなので、家族利用にぴったりだといえます。

お部屋の家族風呂は、営業時間関係なく滞在中は好きな時に入ることができます。普段中々一緒にお風呂を楽しむ時間がない家族もいます。お子様と一緒にゆっくりと会話をしながら、時間を気にせずお風呂に浸かれるのは、最高の時間となるはずです。夜空や自然を楽しむことができるお風呂を十分に味わって下さい。

住所:熊本県山鹿市大字平山陣ノ内4995-1 電話番号:0968-43-1013

平山温泉人気の家族風呂#6:湯処風月見出し

趣のある雰囲気の家族風呂がある「湯処風月」は、15室の家族風呂を持つ人気の貸切風呂施設です。風月では、毎回お湯を入れ替えているのも特徴です。事前の予約はできないため、来店されてから順番となります。週末や混雑時期などは余裕を持って行くようにしましょう。

風月の料金体制は、小室・大室・内湯と部屋タイプごとに分かれています。小室は1時間1500円となり、大室で1時間2500円、内湯で1500円、内湯の岩盤浴仕上げの部屋で2500円と料金が分かれています。大室は、大人1人から3人プラス子供2名程度の利用ができ、小室・内湯は大人1人から3名程度の利用が可能です。

風月の営業時間は、平日9時から翌1時、土日祝は、8時から翌1時となっています。そして最終受付は、翌0時30分です。お風呂には、各種アメニティが揃っているのでタオルだけ持参すれば大丈夫です。女性でも安心な基礎化粧も備えてあるので、荷物も少なくて済みます。

住所:熊本県山鹿市平山5955 電話番号:0968-43-0268

平山温泉人気の家族風呂#7:湯の川見出し

純和風のスタイルが人気の貸し切り温泉施設「家族温泉湯の川」は、檜風呂や岩風呂、切石風呂など特徴的な貸し切り風呂があります。全10室のこじんまりとした温泉なので、ゆったりと過ごしていただくことができます。とろりとした美肌湯をじっくり堪能していただけます。

湯の川の料金システムは、大人4人までの利用で60分で1550円となっています。1室最大で6人まで利用ができるので、料金を追加することで可能となります。小学生未満の場合は追加料金は無料です。そして、延長の場合は10分250円でできるようになっています。

湯の川までのアクセスは、三交バス小群入り口から近くになります。そして、営業時間は10時~23時となっており、最終受付は22時となっています。気を付けたいのは、定休日がある点です。定休日は木曜日になっているので、注意しておきましょう。長めの営業時間なので、どこかに宿泊して立ち寄るのもおすすめです。

住所:熊本県山鹿市小群327 電話番号:0968-44-5419

平山温泉人気の家族風呂#8:ほたるの長屋見出し

温泉と料理で有名な平山温泉宿「ほたるの長屋」は、温泉付き離れのお部屋がある人気の宿です。宿泊プランだけではなく、時間で選べるデイステイもできるので時間がない人でも利用することができます。古民家のような趣のあるスタイルが人気のポイントでもあります。露天風呂や内湯を楽しめるおすすめの宿です。

非常にこだわりを感じられるスタイルのお風呂は、テーブル付きの露天風呂やインドネシアから直接仕入れた大きな石をくりぬいた浴槽などがあり非常にユニークなスタイルとなっています。宿泊料金やデイステイ料金は、ケースによって異なるのでホームページで確認してみて下さい。

ほたるの長屋は、温泉だけではなく料理も評判が高い宿です。非常に繊細で上品な料理が味わえます。素材などにこだわった食事も、ぜひお試し下さい。そして、デイステイの営業時間は、入浴のみで11時30分からとなっています。最終チェックアウトは18時です。

住所:熊本県山鹿市平山5206-7 電話番号:0968-48-1222 

平山温泉人気の家族風呂#9:善屋見出し

現在リニューアルオープン待ちではありますが、平山温泉で人気の旅館のひとつである「善屋」は、宿泊も日帰り利用もできる施設です。大浴場と家族風呂が備えられた宿で、家族でのプライベート入浴も楽しめる宿です。料金も手ごろなので、家族での利用も非常に適した宿です。

平成30年へのリニューアルによって、内容や料金などに変更があると思いますが、よりよい内容になって変わっていくことでしょう。平山温泉の泉質を利用した家族風呂は、家族みんなで楽しめるスタイルになっています。お食事や温泉を手頃に楽しめる善屋のリニューアルオープンは楽しみにしている人も多いのです。

住所:熊本県山鹿市平山432 電話番号:0968-44-1147

平山温泉人気の家族風呂#10:奥平山温泉いまむら見出し

お部屋に家族湯が付いた「奥平山温泉いまむら」は、宿泊も日帰りもできる温泉宿です。落ち着いた趣のつくりで、ゆっくりと自然に囲まれて過ごすことができる人気の宿です。山間にひっそりとある宿なので、アクセスが難しいときは、送迎もあります。必要な際は、問い合わせてみてください。

宿泊の場合は、お部屋のタイプによってお風呂が違ってきます。内湯と露天風呂のタイプがあります。宿泊料金は、シーズンなどによっても変わるのでホームページなどご確認ください。日帰りでの家族風呂の料金は、内湯が800円、露天風呂が1300円、内湯と露天風呂利用で1500円となり、4人までの50分利用となります。

奥平山温泉いまむらの日帰りでの家族湯利用の場合の営業時間は、10時から22時となっています。入浴と食事のプランの場合は、11時から15時となります。定休日は現在のところ無いとのことですが、念のため確認をするとよいでしょう。地産を活かした新鮮な料理も人気のひとつです。入浴と合わせて楽しんでみて下さい。

住所:熊本県山鹿市平山4156 電話番号:0968-43-8821(旅館)/0968-43-8831(家族湯)

平山温泉までのアクセスは?見出し

魅力たっぷりな平山温泉へのアクセスは、車もしくはバスの利用となります。車でのアクセスは、九州自動車道を利用する場合南関IC、菊水IC、植木IC利用になります。それらから、15分から30分程度の距離になります。お車でのアクセスの場合は、目的地の宿などに駐車場の確認などを事前にしておくとよいでしょう。

公共の交通機関を利用してのアクセスは、バス利用となります。各場所より、山鹿バスセンターまでアクセスしそこから平山温泉までのバスに乗ります。山鹿バスセンターから平山温泉までは、約10分となります。行き先によっては、最寄りのバス停があるので、施設にアクセス方法を確認するようにしましょう。

平山温泉に行ったらここに寄ろう!見出し

平山温泉周辺には、様々な観光スポットがあります。そのひとつである、「矢谷渓谷」は国見岳と八方ヶ岳の囲まれた美しい自然が広がる場所です。ここには、キャンプサイトがあるので、キャンプやバーベキューをした帰りなどに日帰り温泉でゆっくりするのもおすすめです。

国の指定史跡文化財として、全国的にも有名な「チブサン古墳」も平山温泉から立ち寄れる観光スポットです。千年以上も前の古代人の文化に触れられる場所です。当時の独特な文化などを知る事ができる貴重な場所だと言えるでしょう。

昔ながらの街並みや、商家の家などが並ぶ「豊前街道」は歩いているだけでも楽しくなる場所です。大名行列の宿場町として栄えた場所で、この土地独特の文化や産業が発達しました。今でも残る老舗もあり、お土産などを探すこともできます。温泉帰りに立ち寄るのもよいでしょう。

平山温泉のある山鹿は、伝統と文化を持つ自然に恵まれた街です。山鹿灯篭や紙工芸なども有名で、ゆったりと散策したくなる魅力があります。温泉と近隣の観光スポットをゆっくりと巡るのもよい旅の思い出となるでしょう。温泉と観光にぴったりな街です。

山鹿観光おすすめスポット集!有名な見どころは?子供も一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山鹿観光おすすめスポット集!有名な見どころは?子供も一緒に! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山鹿は熊本県、福岡県の県境に近い地域です。山と菊地川流域に広がる平野に囲まれ、自然も豊かな山鹿。温泉の湧出量は熊本県1位と温泉街としても観光地としても知られています。江戸時代には参勤交代の宿場町として栄え、今もその面影がある、そんな山鹿へ観光に行きませんか。

平山温泉のお土産さがし見出し

山鹿地区を代表するお土産のひとつ「山鹿羊羹」は、古く江戸時代から伝わる山鹿地区で有名なお菓子です。甘さ控えめな味なので、お土産に喜ばれる美味しさとなっています。お友達や、会社などへのお土産にぴったりなお菓子です。山鹿羊羹で有名な老舗上村屋の営業時間は、7時から18時で定休日は水曜日となっています。

来民団扇は、山鹿の有名な民芸品のひとつです、江戸時代から受け継がれてきた伝統的な工芸品です。職人が丹精込めて作っている団扇は、非常にクオリティの高さが感じられます。記念に買って帰るのもよく、大切な人へのお土産にもぴったりです。

魅力いっぱいな平山温泉に行ってみよう見出し

豊かな自然に囲まれた平山温泉は、魅力に溢れた温泉地です。九州熊本の山間にありながら、多くの人が温泉の魅力に惹かれて訪れています。九州までのアクセスも便利になったことで、多くの人が行きやすくなっています。日帰りでも宿泊でも、ゆったりできる家族湯を満喫しに平山温泉に行ってみませんか。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2023年3月30日

アイコン

RELATED

関連記事


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote