地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

千葉で滝の名所といえばココ!ジブリの世界のような絶景スポットなど!

「ジブリの滝」と呼ばれている、千葉の大人気絶景スポット「濃溝の滝」。千葉の滝の名所である濃溝の滝は、まるでジブリの世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれる神秘的なスポットです。感動的な絶景を見せてくれる濃溝の滝について詳しくご紹介していきます。

まるでジブリの世界!千葉の滝の名所へ行こう見出し

「ジブリの滝」と呼ばれている大人気の絶景スポットが千葉に存在するのを知っていますか。ジブリの滝と呼ばれているように、千葉の滝の名所「濃溝の滝」は、まるでジブリの世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれる神秘的なスポットなんです。今や全国の絶景ファンやカメラファンから注目を集めている濃溝の滝についてご紹介します。

千葉の滝の名所がインスタグラムで一躍話題に見出し

絶景ファンやカメラファンのあいだで、最近特に注目を集めている絶景スポットを知っていますか。日本各地には数々の絶景スポットが点在していますが、その中でも絶景ファンやカメラファンの気持ちをくすぐっているのがまさに、千葉の滝の名所として知られている「濃溝の滝」。濃溝の滝は、インスタグラムを通じて一躍人気となりました。

2017年の流行語大賞にもなった「インスタ映え」ですが、濃溝の滝はまさにインスタ映えする絶景スポットなんです。これまでもごく一部のあいだで絶景スポットとして知られていたという濃溝の滝ですが、インスタグラムの写真投稿によってその存在は一気に絶景ファンやカメラファンのあいだに知れ渡り、全国的に注目される存在となりました。

千葉の絶景!SNS映えする撮影ポイントやドライブで使える人気の場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の絶景!SNS映えする撮影ポイントやドライブで使える人気の場所紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉には自然が多く、絶景スポットが多いことで有名です。今回は、千葉の絶景の中でもSNS映えするポイントや、ドライブで使える人気の場所などをご紹介いたします。SNS映えする写真の撮影方法、友達からのいいね!を沢山もらえるコツをお教えいたします。

千葉の滝の名所「濃溝の滝」がジブリの世界のよう見出し

千葉の滝の名所である「濃溝の滝」が絶景ファンやカメラファンのあいだで注目を浴びている理由ですが、単に美しい絶景スポットであるから、インスタ映え間違いのなりスポットだから、といったようなありきたりな理由だけではないんです。濃溝の滝の人気の最大の理由は、その光景がまるでジブリの世界のようであるという点にありました。

深い森の中に現れる、どこか不思議で神秘的な絶景。まさにジブリの世界観そのものではないでしょうか。なにかジブリアニメ作品のモデルとなった場所というわけではないようですが、ジブリアニメのワンシーンとして登場していてもなんら不思議はないような光景です。まるで異世界なその空間で、非日常的なひと時を過ごしてみたいものです。

「ジブリの滝」とも呼ばれている千葉の滝の名所見出し

絶景ファンやカメラファンのあいだで絶大な人気を集めている千葉の滝の名所「濃溝の滝」ですが、濃溝の滝は「ジブリの滝」とも呼ばれているんです。先にご紹介したように、濃溝の滝はジブリの世界に迷い込んでしまったかのような錯覚に陥らされるような、まるで異世界な空間です。ジブリの滝という別名が付けられているのにも納得です。

洞窟のあいだから差し込んでくる光、そして洞窟の中と外の明暗差が絶妙で、思わずため息が出てしまうような神秘的な空間を作り出しています。洞窟の奥に入っていくと、ジブリの世界のようにそこには別の世界が存在するのではないか、と思わせられるほど。透き通る水の美しさ、川のせせらぎ、鳥のさえずりなどと、ヒーリング効果も抜群です。

千葉の食べ放題特集!ランチビュッフェや海鮮などおすすめのお店を厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の食べ放題特集!ランチビュッフェや海鮮などおすすめのお店を厳選 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉で食べ放題ができるお店を厳選しました。ホテルのランチビュッフェや、海鮮がおいしいと評判のお店、さらに安い価格で食べ放題ができるところもあります。千葉には、おいしいものをお腹一杯食べられる食べ放題のお店がたくさんあります。

絶景スポット!千葉の滝の名所「濃溝の滝」とは見出し

「ジブリの滝」といった別名でも呼ばれており、まるでジブリの中のような世界観が漂っている絶景スポット、千葉の滝の名所「濃溝の滝」ですが、そもそも濃溝の滝とはどのような滝なのでしょうか。濃溝の滝の実態についても細かく見ていきましょう。濃溝の滝とは江戸時代に掘られたという人工洞窟に出来た滝のことを指しているのだそう。

人工洞窟に出来た滝、濃溝の滝は、地元の人々からはその工法から「川廻しのトンネル」や「亀石の洞窟」などと呼ばれているそうです。以前は水の中に入ることも可能でしたが、最近では人気が高まり観光客が爆発的に増えてしまったせいか、ぬかるみで怪我人が出ることを危惧し、残念ながら現在では立ち入り禁止となってしまっているそう。

千葉の滝の名所「濃溝の滝」の観光時期見出し

一年を通して楽しむことができる千葉の滝の名所「濃溝の滝」ですが、やはり観光にぴったりな見応えのある時期というものがあります。特に絶景ファンやカメラファンの方であれば、より美しく素晴らしい光景を写真に納めたいと考える方がほとんどなのではないでしょうか。神秘的な写真を撮ることができるおすすめの時期についてご紹介します。

濃溝の滝を観光するのに一番のおすすめ時期は、3月から9月にかけての時期になります。濃溝の滝が爆発的人気を起こすきっかけとなった「光のハート」を撮影したいのであれば、3月または9月のお彼岸過ぎがおすすめです。光のハートを写真に納めたいのであれば、こちらの時期の午前6時半から7時半頃に足を運んでみるのがベストでしょう。

千葉の滝の名所「濃溝の滝」観光の注意点見出し

インスタグラムの写真投稿により、一躍有名となった千葉の滝の名所「濃溝の滝」。今や全国各地から絶景ファンやカメラファンなど多くの観光客が詰めかける大人気の絶景スポットとなってしまったのですが、濃溝の滝を観光する際に注意しておく点がいくつかあるのでご紹介しておきます。観光をお考えの際は、ぜひチェックしておきましょう。

現在濃溝の滝は、爆発的ブームの中にある観光スポットです。そのため、実際に濃溝の滝付近に足を運んでみると、細道や坂道にたくさんの観光客がごった返しています。多少歩行困難な場所もあるため、靴は必ず歩きやすいものを、そして前日に悪天候であったりするとかなりぬかるんでいたりもするので、汚れてもいいような服装で行きましょう。

千葉の滝の名所「濃溝の滝」へのアクセス見出し

それでは、千葉の滝の名所「ジブリの滝」こと「濃溝の滝」へのアクセスについても見ていきましょう。濃溝の滝は、千葉市内から車で70分ほどと、比較的アクセスが便利な場所に位置しています。濃溝の滝のおすすめ観光時間も早朝6時半から7時半頃ですし、千葉市内でもまだ車が混雑していない、明け方に出発するのがスムーズでおすすめです。

濃溝の滝は、後にご紹介する「濃溝温泉 千寿の湯」からほど近い場所に位置しています。車のナビに入力する場合にはピンポイントで指定できないようなので、濃溝温泉 千寿の湯の住所「千葉県君津市1954-17」を入力します。館山自動車道の「君津インターチェンジ」から「房総スカイライン有料道路」を通り片倉ダム方面へ向かいましょう。

紅葉の名所としても有名な「清水渓流広場」見出し

「ジブリの滝」と呼ばれている、千葉の滝の名所「濃溝の滝」が位置しているのは、片倉ダムの「清水渓流広場」になります。インスタグラムの写真投稿によって濃溝の滝が有名になってからというものの「清水渓流広場といえばジブリの滝」といったイメージがすっかりと定着してしまったようですが、清水渓流広場全体も大変素敵な場所なんです。

清水渓流広場は、紅葉の名所としても知られている場所になります。濃溝の滝はもちろんのこと、秋になると清水渓流広場全体が紅葉で真っ赤に染まります。「光のハート」が目的なのであれば3月から9月のお彼岸過ぎあたりの時期がおすすめですが、11月下旬からの紅葉の時期に足を運んでみるのもおすすめ。また違った絶景を楽しむことができます。

「清水渓流広場」はホタルの名所としても有名見出し

3月から9月のお彼岸過ぎまでは濃溝の滝にて「光のハート」という神秘的な現象を、そして11月下旬から12月初旬にかけては真っ赤に燃えるような紅葉を楽しむことができる、清水渓流広場。清水渓流広場の魅力はまだまだそれだけではありません。実はこちらの清水渓流広場は、千葉屈指のホタルの名所として知られている場所でもあるんです。

透き通った綺麗な水が流れている清水渓流広場では、初夏の時期になるとホタルが美しく飛び交う様子を眺めることができるんです。ホタルを見に行くのにおすすめの時期は、6月下旬から7月中旬頃にかけてになります。ホタルを見ることができるかどうかは気温や湿度にもよるとのことなのですが、初夏にも足を伸ばしてみる価値がありそうです。

千葉の滝の名所に行ったあとは温泉で癒されよう見出し

先にご紹介したように「ジブリの滝」こと「濃溝の滝」がある「清水渓流広場」は、「濃溝温泉 千寿の湯」からほど近いところに位置しています。濃溝温泉 千寿の湯からは、清水渓流広場の渓谷を見下ろしながら、絶景の中で気持ちよく温泉を楽しむことができるんです。千葉の滝の名所に足を運んだあとは、ぜひ温泉で癒されてみてください。

千葉の人気スパをランキングで紹介!友達やカップルで一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉の人気スパをランキングで紹介!友達やカップルで一緒に楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県にお住いの皆さん。温泉以外にも、気軽にスパへ行って心も体もリフレッシュしたいと思いませんか?今回は、千葉の人気スパをランキング形式にてお伝えいたします。友達やカップルで一緒に楽しめるおすすめのスパをご紹介いたします。

千葉の滝の名所でジブリの世界のような絶景を!見出し

いかがでしたか。「ジブリの滝」と呼ばれている大人気の絶景スポット、千葉の滝の名所「濃溝の滝」についてまとめてご紹介しました。ジブリの滝と呼ばれているのも納得の、ジブリの世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれる神秘的なスポット、濃溝の滝。感動の絶景に逢いに、千葉の濃溝の滝まで足を伸ばしてみてはいかがでしょう。

投稿日: 2017年12月11日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote