地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

榛名神社はパワースポットとして有名!御朱印やアクセス情報もご紹介!

榛名神社はパワースポットとして有名!御朱印やアクセス情報もご紹介!

群馬県の高崎にある「榛名神社」は大変有名なパワースポットとして良く知られています。さまざまなご利益を頂くことができる場所として話題の場所です。「榛名神社」の御朱印や岩などのおすすめスポットを、アクセスや駐車場情報とと共に紹介します。

「榛名神社」に行ってみよう見出し

群馬県の高崎にある「榛名神社」は大変有名なパワースポットとしてたくさんの人が参拝に訪れます。さまざまなご利益をいただける場所として話題となっている場所です。「榛名神社」の御朱印や岩などのパワースポット情報を、アクセスや駐車場情報などの観光情報と合わせて紹介します。

「榛名神社」とはどのようなところ?見出し

「榛名神社」は、群馬県高崎市の山奥にある群馬県でも有名なパワースポットとして知られている神社です。赤城山・妙義山と共に上毛三山の一つに数えられる榛名山の神を祀っています。火の神の「火産霊神」と土の神の「埴山姫神」が主祭神として、そして水分神・高靇神・闇靇神・大山祇神・大物主神・木花開耶姫神を合わせて祀っています。神社内には重要文化財なども多く、いつもたくさんの参拝者で賑わう神社です。

「微笑庵(みしょうあん)」は高崎で人気の和菓子店!話題のちもごちとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「微笑庵(みしょうあん)」は高崎で人気の和菓子店!話題のちもごちとは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
群馬県高崎市にある和菓子店、微笑庵はご存知ですか。毎年期間限定の和菓子が販売され、中でもいちご大福の「ちごもち」は予約しないと買えないと言われるほどの大人気商品です。今回は微笑庵について、おすすめの和菓子とともにご案内します。

「榛名神社」の観光情報見出し

「榛名神社」の参拝時間は神門から中側が夏季が7時から18時まで、冬季が7時から17時までとなっています。その他の境内はいつでも自由に参拝することができます。参拝料は必要ありません。季節により、参拝時間が異なるので、事前にホームページなどでしっかりとチェックをしてから出かけることをおすすめします。

高崎でそばを食べるならここ!地元民が通うおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎でそばを食べるならここ!地元民が通うおすすめ店まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高崎は関東で最近観光地として話題になっている人気のスポットです。おいしい手打ちの高崎そばが有名で、そばの香りがしっかりとするおいしい高崎そばが食べれるお店がたくさんあります。今回はおすすめのお店をたくさんご紹介していきます。

「榛名神社」へのアクセス方法見出し

「榛名神社」へ電車でアクセスするには、JR「高崎駅」で降りてバスの「本郷経由榛名行き」に乗り換えて約80分の「榛名神社前バス停」で降りるとアクセスすることができます。運賃は、高崎駅から榛名神社までが大人が片道1310円となっています。だいたい30分に1本ほどのバスが出ていますが、時間によっては異なることもあるので、時刻表を確認しておくと良いです。

「榛名神社」へ車でアクセスするには、関越自動車道の「前橋IC」または「高崎IC」で降りると約60分、「渋川伊香保IC」で降りると約50分でアクセスすることができます。「榛名神社」へは山道走行となりますし、駐車場からは山道を歩くこととなるので、車でアクセスする場合は、上手に休憩を挟みながらアクセスすることが大切となります。

高崎駅周辺の駐車場!安いのはずばりここ!料金・混雑状況まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
高崎駅周辺の駐車場!安いのはずばりここ!料金・混雑状況まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高崎周辺は市役所やショッピングセンターがあって混雑しがちです。そんな中でも駅に近い、利用料金が安い駐車場を見つけたいのではないでしょうか。今回は、高崎駅に近い、利用料金が安い駐車場をまとめました。ぜひ、参考にしていただければ幸いです。

「榛名神社」の駐車場情報見出し

「榛名神社」の赤い鳥居の手前には市営の無料駐車場があります。市営の駐車場から山門までは徒歩約10分です。その他にも有料駐車場もありますし、近くにあるお土産屋さんやカフェ、そば屋などの店の駐車場などもあり、計15か所ほど駐車できる場所があります。店の駐車場などは無料のことが多いですが、それぞれの店ごとに駐車場を利用できる条件が異なるので、しっかりその条件を守って利用することが重要です。

「榛名神社」の御朱印見出し

「榛名神社」には1種類の御朱印があります。「参拝 榛名神社 日付」を書いて頂けます。御朱印は石段を上ってすぐ見える赤い建物である神楽殿の横にある授与所で頂くことができます。御朱印の初穂料は300円です。また、「榛名神社」では、オリジナルの御朱印帳もあり、表側には御神体である御姿岩、裏側には参道の途中で渡る橋が描かれている青色の御朱印帳です。合わせて購入することもおすすめです。

「榛名神社」の歴史見出し

「榛名神社」は、綏靖天皇の時代に山中に神籬を立て天神地祇を祀ったのが始まりとされています。用明天皇元年(586年)には祭祀の場が作られたと言われています。一番古い記録は、延長5年(927年)に完成した「延喜式神名帳」に「榛名神社」は上野国十二社として位置づけられて書かれています。この記録に書かれた神社は大変格式の高い神社であると考えられています。

そして、南北朝時代の頃からは上野寛永寺に属し、戦に大きく左右され、榛名山の座主職を巡る抗争などもありました。戦国時代には座主職が置かれず、「榛名神社」は衰退していったと言われています。慶応四年(1868年)三月の神仏分離令によって仏教的なものを一掃し、「榛名神社」として復活しました。今では群馬随一のパワースポットとして国内・海外からたくさんの参拝者が訪れます。

「榛名神社」のご利益は?見出し

「榛名神社」は1400年以上の歴史のある場所であり、大変有名なパワースポットとして知られています。万能の神社として多くのご利益を受けることができると言われています。「榛名神社」には多くの強力な神様が祀られているので、大変強力なご利益を頂ける場所とされています。また、「榛名神社」のある地域は昔から山岳信仰が盛んな土地であり、自然からの御利益もたくさんあると言われてきました。

「榛名神社」のご利益として、不老長寿や生命力向上、商売繁盛、財運上昇、五穀豊穣、縁結びなど多くのものがあります。ただし、多くのことを欲張って祈るのはよくはありません。心を込めて真剣に祈れば、どのような願いでも神様には届きますが、どのようなご利益を頂きたいのか、はっきりさせてからしっかりと心を込めて祈ることをおすすめします。

「榛名神社」のおすすめ1.御姿岩見出し

「榛名神社」は社殿が巨大な岩である御姿岩(みすがたいわ)と繋がっています。御姿岩は「榛名神社」最大のパワースポットともされていて、大自然のエネルギーに満ちた場所です。願望実現・大開運の強力なスポットの一つです。どんな願い事でも聞いてくださる力があるとされています。御姿岩を見上げるだけでも運気が上昇すると言われています。しっかりと礼儀正しく参拝をすると良いです。

「榛名神社」のおすすめ2.双龍門見出し

「榛名神社」には石段と双龍門、鉾岩が一緒にある場所があります。大地のエネルギーがそのまま注いでいると言われていて、大きな力を頂けるパワースポットと言われています。大変迫力があり、とても美しい景色を成している場所としても知られています。「榛名神社」で一見の価値がある場所の一つです。

「双龍門」の竣工は安政2年(1855)とされていて、総欅造りの大変立派な門です。入母屋造で屋根には大きな千鳥破風があり、格式の高い作りとなっています。4枚ある扉にはそれぞれ龍の模様の彫刻がされていて、そこから名前がついたと言われています。大変美しい彫刻と装飾がある門として見ごたえも抜群です。「双龍門」は、国の重要文化財に指定されています。

「榛名神社」のおすすめ3.矢立杉見出し

「榛名神社」にある「矢立杉」は高さ約55メートルで、樹齢1000年以上と言われていて、国の天然記念物に指定されています。この杉の木は約400年前に戦国武将として知られている武田信玄が箕輪城攻略をする時に矢を立てて戦勝祈願をする「矢立神事」を行ったとされています。杉の木からパワーを頂くときには、木に両手をかざして、エネルギーの交換をするようにすると良いとされています。

「榛名神社」のおすすめ4.みそぎ橋見出し

「榛名神社」のみそぎ橋は、榛名川にかかる赤いアーチ状の橋です。川の上を渡る橋を歩くことは心身の滞りなどを洗い流してくれる効果があり、パワースポットとしても良く知られています。また、流れる川の気で心を洗い清めてくれるパワーも頂けます。まずは参拝前にしっかりと通っておきたいポイントです。

「榛名神社」の「みそぎ橋」のすぐそばにあるお土産屋さんで「梅饅頭」を購入して、この橋の上で食べると願い事がかなうと言われていて、人気があります。とても評判がよく大人気商品のため、早い時間に売り切れてしまうこともあるので、購入したいときには午前中には参拝に行くことをおすすめします。

「榛名神社」のおすすめ5.水琴窟見出し

「榛名神社」には大変美しい音色を聞かせてくれる水琴窟があります。水琴窟は土の中に埋めた甕に水滴を落とすことによって共鳴させて音色を奏でてくれます。「榛名神社」の水琴窟は縁結びのパワースポットとしても有名で、社殿前にあるおみくじを引いてここのご神水に浸すと文字が現れます。そして、水琴窟のすぐ横にある廻運灯籠の、自分の干支の入り口からそのおみくじを入れて回すとパワーが上がるとされています。

「榛名神社」のはじまりは参道から見出し

「榛名神社」では随神門から本殿までの約700メートルが参道となっています。榛名神社の参道は大変豊かな自然に囲まれていて、四季を感じることができます。また、岩や榛名川などもあり、歩いているだけで心が浄化され、デトックス効果のあるところです。「榛名神社」のパワースポットに行く前に、参道を歩いて心を落ち着け、浄化してから訪れると良いです。

「榛名神社」でパワーを充電!見出し

「榛名神社」は群馬県でも有名なパワースポットの一つです。さまざまなご利益を頂ける場所として国内・海外からたくさんの参拝者が訪れます。まずは緑・川・岩などの豊富な自然に目と耳を傾け、心と身体を浄化してからしっかりと純粋な気持ちでお祈りすることが重要です。少し歩きにくいところもあるので、靴や服装に気をつけて出かけることをおすすめします。

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote