地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

麺屋丈六は難波にある人気ラーメン店!濃い醤油スープが美味しい!

麺屋丈六は難波にある人気ラーメン店!濃い醤油スープが美味しい!
投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

麺屋丈六は、大阪難波の裏通りにある人気のラーメン店!漆黒の黒い醤油ラーメンは「高井田系中華そば」という独特のスタイル。今回は、全国からラーメンファンが訪れる大阪難波で行列のできるラーメン店「麺屋丈六」のおすすめメニューや人気の秘密に迫ります!

大阪難波の人気店!麺屋丈六の絶品醤油ラーメン!見出し

ラーメンWalkerグランプリ2017年で殿堂入り店となった「麺屋 丈六」は、大阪難波のご当地グルメ「高井田系中華そば」をアレンジした醤油ラーメンの名店。行列のできる人気のラーメン店として、芸能人も数多く訪れる人気のお店です。今回は、そんな麺屋丈六のおすすめメニューや、売り切れ必至の限定メニューなどをご紹介します。

大阪難波の麺屋丈六ってどんなラーメン店?見出し

食い倒れの街大阪には、基本的に「ご当地ラーメン」と呼ばれるラーメンはありません。そんな大阪難波で「ご当地」を語るラーメンと言えば「高井田系中華そば」。「高井田系ラーメン」と呼ばれるようになったのは、東大阪市にある「高井田」の地名と、大阪市と東大阪市の境にある高井田交差点がその由来とも言われます。

そんな高井田系ラーメンを冠した麺屋丈六は、かつては「中華そば○丈」という名前でお店を構えていました。現在ウラなんばに移転オープンして以来「麺屋 丈六」と店名も変わったそうです。平日は難波周辺のサラリーマンから、有名人が訪れるだけでなく、週末は、大阪府外の和歌山や奈良からもラーメンファンが訪れる人気店。

テレビの取材も数多く受けてきたウラなんばの麺屋丈六の看板メニューは、なんと言っても、漆黒の醤油スープが特徴の「中華そば」。鶏ガラをベースに時間をかけて生み出されたスープが絶品です!店を切り盛りするオーナー自身が、全国を食べ歩きするほどのラーメンファン。研究し続けて生み出されるラーメンは一度食べたら病みつきです。

裏難波のランチはココがおすすめ!おしゃれなカフェに安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
裏難波のランチはココがおすすめ!おしゃれなカフェに安い人気店もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には飲み歩きスポットがたくさんありますが、中でも人気のある裏難波。路地裏にこじんまりとした隠れ家風のお店が軒を連ねていて、若い人に人気のあるエリアです。そんな裏難波はランチも充実していますので飲みだけでなくランチも楽しみましょう。

麺屋丈六の定番人気メニュー1:醤油中華そば見出し

麺屋丈六の人気メニューと言えば、やっぱり基本の中華そば。鶏ガラでとっただしに、たまり醤油を加えて作る独特のスープは、酸味が効いていてくせになる味わいです。また、もちもちの麺も絶品で、大阪難波のご当地ラーメンとして絶大な人気を誇ります。第2回関西ラーメンファイル大賞等、数々のタイトルをゲットした名物ラーメンです。

麺屋丈六自慢の中華そばは、通常サイズが650円、大サイズが750円。その他、肉盛りなどのバリエーションもあります。漆黒のスープ濃い醤油スープともちもちの麺のハーモニーが絶品です!テレビや雑誌でも何度も取り上げられてきた人気のラーメン。麺屋丈六を訪れるラーメンファンのほとんどがこの中華そばを注文しています!

難波で食べ歩きのおすすめは?スイーツや商店街など人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波で食べ歩きのおすすめは?スイーツや商店街など人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪・難波でおすすめの食べ歩きスポットを特集します。難波は大阪を代表する観光地の1つです。そんな難波エリアには食べ歩きにぴったりなお店が目白押しです。大阪名物グルメや女性に人気のスイーツまで色々なものがあるので、大阪・難波観光でぜひご参考に。

麺屋丈六のおすすめメニュー2:秋刀魚醤油ラーメン見出し

鶏ガラベースに濃い醤油の効いた中華そばが看板メニューの麺屋丈六では、実はあっさりしたラーメンも味わえます。続いておすすめしたいのが、中華そばと正反対のクリアなスープに入った「秋刀魚ラーメン」お値段700円!透き通った魚のだしは、生の秋刀魚ではなく、サンマ節を使っているようで、脂っこさもなくさっぱりとしたお味です!

数量限定の秋刀魚ラーメンには、薄切りした豚ロースのチャーシューの他、ネギ、メンマ、海苔等、シンプルなトッピングが入っています。上品な味わいのスープは、一見薄味?と思いますが、食べ続けると深い魚の風味が口いっぱいに広がります。細めの柔らかい麺と、あっさりスープのコンビネーションが絶妙なバランスの取れた一品です。

麺屋丈六のおすすめメニュー3:鶏白湯ラーメンとチャーシューご飯見出し

麺屋丈六の定番メニューでほとんどの方がオーダーするのは、濃い醤油がトレードマークの中華そばですが、コアなリピーターに密かな人気となっているのが、数量限定となっているのがこちらの鶏白湯ラーメン。以前は、「和歌山中華そば」というメニューが定番として親しまれていましたが、諸事情により販売中止。その後続を担うラーメンとして提供されているのが、この鶏白湯ラーメンです。お値段700円の濃厚ラーメンは旨味がたっぷり。

鶏の旨味が凝縮されたスープに、しなやかでコシのある自家製麺が絡んでとっても美味!薄切りされた大きめのチャーシューが、スープとよく馴染み、思わずにっこりしてしまう味わいです。また、麺屋丈六自慢のチャーシューに高菜が乗ったチャーシュー高菜ご飯も大人気!雨の日には「味付け半熟煮卵」の嬉しいサービスもあるようです!

麺屋丈六の期間限定メニュー見出し

時間があれば、今でも全国のラーメン店を食べ歩くというラーメンファンのオーナーが繰り出す、期間限定メニューも麺屋丈六の人気に一役買っています。特にSNSのmixiでは、麺屋丈六ファンが集まるサイトがあり、mixi限定メニューなども登場しています。最近の期間限定メニューでは、カレー白湯つけ麺がありました!

また、先ほどご紹介した鶏白湯ラーメンにも、裏目ニュー?があり「赤」をオーダーすると、激辛バージョンの鶏白湯ラーメンが出てくるそうです。mixi限定メニューでは、ブラック中華そばの異名を取る真っ黒な定番中華そばに、唐辛子が山のように入ったメニューも登場!限定メニューは、多いときで一日20食ほどしか提供されません!

そんな麺屋丈六のmixi限定メニュー最新版は、寒い季節にぽかぽか体が温まるショウガ醤油ラーメン!冬将軍にも風邪にも負けないピリ辛のラーメンが登場です。麺屋丈六こだわりの鶏ガラスープに、ショウガの風味が効いた絶品ラーメン、並んででも食べたい一品です!

麺屋丈六はラーメンフェスでも大人気!見出し

麺屋丈六は、大阪城公園広場で開かれた「森ちゃんのラーメンフェス」にも出店。2012年からスタートし、これまで130軒以上のラーメン店を取材してきたテレビ番組のコラボイベントとして企画されたラーメンフェスタでは、全国から選りすぐりの20店が集結!その中でも、大人気だったのが、麺屋丈六の醤油中華そばだったようです!

大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪城周辺のおすすめ観光スポットBEST10!グルメやショッピングも楽しい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪のシンボルの一つともいえる「大阪城」。大阪城観光の際は、ぜひその周辺も一緒に観光してみてください。見応えのある観光スポットからショッピングやグルメを楽しめるスポットまで、大阪城周辺のおすすめスポットBEST10をご紹介します。

人気ラーメン店麺屋丈六へのアクセスと営業時間見出し

ここからは、行列のできる人気ラーメン店「麺屋 丈六」へのアクセス方法や営業時間、そして定休日についての情報です。公共交通期間をご利用の場合は、地下鉄「なんば」駅から徒歩7分、または、地下鉄「日本橋」駅5番出口から徒歩6分ほどです。南海線をご利用の場合は、「難波」駅から徒歩5分ほどとなっています。

つづいて営業時間についてです。通常のランチ営業は、午前11:30から15:00まで。ディナーが18:00から21:00までとなっています。定休日は、水曜日のようです。しかしながら、お店の都合で臨時休業となることもよくあるようですので、遠方からお越しの際は、事前に、麺屋丈六の公式ブログや公式ツイッターで確認するのがおすすめ。

また、この後ご紹介する朝ラーメン営業をする第一日曜日は、朝7:00から午前10:00まで営業するようで、その後のランチ、ディナータイムは休業となるようです。朝から麺屋丈六のラーメンをいただける「おはようラーメン」の日についても、毎月公式ツイッターとブログで、更新されるようですので、こまめにチェックしてみましょう。

住所:大阪府大阪市中央区難波千日前6-16 電話番号:06-6643-6633

難波八阪神社は最強のパワースポット!獅子殿は迫力満点で見もの! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波八阪神社は最強のパワースポット!獅子殿は迫力満点で見もの! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪市にある難波八阪神社は、その特大のインパクトで一躍話題になりました。そのインパクトとは、獅子殿の迫力です。境内にドカンと鎮座する巨大な獅子の頭を模した獅子殿は強烈な印象を与えると共に、最強のパワースポットでもありました。今回は難波八阪神社をご紹介します。

麺屋丈六には人気の朝ラーメンの日がある?見出し

ウラ難波で行列のできる名店麺屋丈六では、なんと朝からラーメンがいただける「おはようラーメン」を実施する日があります!毎月第一日曜日にほぼ開催されているおはようラーメンは、朝7:00から午前10:00までの限定営業。まだ、夜も明けやらぬうちから、全国のラーメンファンがこのおはようラーメンを目指して集結します!

おはようラーメンの実施日は、行列に並んだ順に整理券が配られるようです。中には、早朝4:00起きで、開店まで2時間以上行列に並ぶラーメンファンもいるのだとか。おはようラーメンのメニューは、通常の中華そば650円のバリエーションのみとなっています。また、ご飯をオーダーすると、白飯でなく卵かけご飯が出てくるそうです!

麺屋丈六で絶品醤油ラーメンを食べよう!見出し

大阪難波の人気ラーメン店「麺屋 丈六」の情報はいかがでしたか?全国各地からラーメンファンが訪れるウラ難波の有名店では、鶏ガラスープのだしがしっかり聞いた真っ黒なラーメンがあなたを待っています!平日は1、2時間行列に並ぶこともザラですが、ぜひ、大阪難波へ行って麺屋丈六の醤油ラーメンを堪能してみてください!

投稿日: 2017年12月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote