地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キングス・クロス駅はハリーポッターに登場!フォトスポットにショップもあり!

キングス・クロス駅はハリーポッターに登場!フォトスポットにショップもあり!

ロンドンのキングス・クロス駅はハリーポッターの舞台として知られ、観光地として人気を博しています。今回はそんなキングス・クロス駅でハリーポッターの世界観を味わえるおすすめスポットからアクセスなど、気になる情報をまとめてお伝えします。

ハリーポッターで一躍人気になったキングス・クロス駅見出し

Photo by Jimmy McIntyre - Editor HDR One Magazine

イギリス・ロンドンの外縁部に位置するキングス・クロス駅の名はおそらく誰もが一度は耳にしたことがあるはず。それもそのはず、キングス・クロス駅は映画「ハリーポッター」の撮影地として利用され、観光地として一躍人気を博しているんです。今回はそんなキングス・クロス駅でハリーポッターの世界感じられるスポットの数々や関連ショップから、アクセス情報まで気になる情報をまとめてお伝えします。

キングス・クロス駅とは?見出し

ハリーポッターのお陰で一躍有名になったキングス・クロス駅ですが、その歴史は古く駅の開業は1852年。以来キングス・クロス駅は幾度にもわたる改修を経て現在のような姿へと至りました。またキングス・クロス駅は紀元後60年頃に亡くなったケルト人の女王ブーディカが没した戦場の上に建設されており、彼女の亡霊が彷徨っている、などといったイギリスらしいエピソードもまことしやかにささやかれています。

オリンピックのためキングス・クロス駅は大規模改修

開業以来幾度にもわたって改修が行われてきたキングス・クロス駅ですが、近年では2012年のロンドン・オリンピック前にも大規模改修が行われています。それによりキングス・クロス駅は開業当時と同様のアーチ型の天井を有する姿へと変化を遂げたと共に、モダンな外観の西コンコースや、さらには新設のショップなども複数オープンすることとなりました。

キングス・クロス駅はハリーポッターのお陰で有名に!見出し

19世紀半ばからの歴史あるキングス・クロス駅ですが、そんな駅の名を一躍知らしめることとなったのはなんといってもハリーポッターのお陰。「ハリーポッター」シリーズではここキングス・クロス駅の「9と3/4番線」からホグワーツ魔法学校への列車が発着しているとされ、映画ハリーポッターでもキングス・クロス駅は撮影地に。以来ここキングス・クロス駅は世界的に人気の観光地と化しています。

ハリーポッターファンなら見逃せない人気スポット!見出し

そんなキングス・クロス駅にはハリーポッターファンなら絶対に見逃したくないスポットが存在しています。それがこちらの「9と3/4番線」ホーム。9と3/4番線といえば、ハリーポッターらがホグワーツへと向かう際に壁を通り抜けていったホームですが、キングス・クロス駅にはその映画のシーンを再現したホームが設置され、観光客には非常に人気となっています。

近年大規模な改修が行われたキングス・クロス駅の9と3/4番線は、改修前の場所より移動し、現在は西コンコースに位置しています。また以前はカートだけがホームの壁に半分飲み込まれた状態となっていましたが、改修後には映画どおりハリーポッターの荷物までが再現。ハリーポッターのマフラーを巻いてくれるサービス等もあるためなので、こちらはハリーポッターファンなら絶対見逃せません。

イギリスの首都!ロンドン観光!見どころ満載!おすすめスポットTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
イギリスの首都!ロンドン観光!見どころ満載!おすすめスポットTOP9! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ヨーロッパで人気の観光地といえばイギリスの首都ロンドン。そんなイギリスの首都ロンドンは、歴史ある名所からイギリス人にも愛されているおすすめスポットと、何度観光に訪れても飽きない見どころ満載の都市なのです。今回はそんなイギリスの首都ロンドンをご紹介していきます。

9と3/4番線の隣にはハリーポッターのショップも!見出し

9と3/4番線の隣にはハリーポッターの公式グッズショップ「ハリーポッター・ショップ・アット・プラットフォーム9 3/4」も設置されており、こちらもハリーポッターファンには大人気。ショップ内は映画でハリーポッターが杖を購入したオリバンダー杖店を模したものとなっており、店内を訪れるだけでもハリーポッターファンなら心躍ること間違いなしです。

お土産からコレクターグッズまで!

こちらのショップではお土産にももってこいな百味ビーンズやマグカップなどといったものからホグワーツ魔法学校の生徒たちが着るマフラーやローブなどの衣服、さらには逆転時計や忍びの地図、水晶玉といったコレクターグッズまでとにかくあらゆる種類のハリーポッターグッズが揃っており、ハリーポッターファンならいつまで見ていても飽きることはないでしょう。

キングス・クロス駅を訪れたのであれば9と3/4番線関連グッズがおすすめ!

こちらはロンドン市内で唯一のハリーポッター公式グッズが買えるショップということで、種類豊富に取り揃うハリーポッター関連グッズはどれもおすすめしたいところ。しかしあまりに種類が豊富でどれを買おうか迷ってしまう、という方にはせっかくキングス・クロス駅を訪れたのですから9と3/4番線のチケットといった9と3/4番線関連グッズを購入されるのがおすすめです。

ナショナルギャラリー!ロンドンの無料美術館!その見どころとアクセス紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ナショナルギャラリー!ロンドンの無料美術館!その見どころとアクセス紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カンヌ国際映画際でオープニング作品となったダヴィンチ・コードやインフェルノの影響で宗教や名画に隠された謎やナショナルギャラリーへの興味が近年高まりつつあります。イギリスで最初の国立美術館ナショナルギャラリーには最高の保存状態で、巨匠たちによる名画が並びます。

映画に登場するキングス・クロス駅の外観はお隣の駅見出し

ちなみに映画でキングス・クロス駅の外観として使用されているのは実はキングス・クロス駅ではなく、すぐお隣の「セント・パンクラス駅」。こちらはゴシック様式の高い時計塔を有する駅舎となっており、その美しさには思わず見とれてしまうほど。ハリーポッターファンであってもなくても、余裕があればこちらもチェックされるのがおすすめです。

キングス・クロス駅はハリーポッターファンでなくとも楽しい!見出し

ハリーポッターのお陰で一躍世界的に有名となったキングス・クロス駅ですが、大規模改修を経、今やキングス・クロス駅はハリーポッターファンのみならずとも楽しめる観光地となっています。そんなキングス・クロス駅でハリーポッターとは関係なくともおすすめ出来る人気のショップや飲食店等も紹介しておきましょう。

ハリーポッターグッズ以外のお土産ならHotel Chocolat

イギリス発祥の高級チョコレート専門店である「Hotel Chocolat」はロンドン市内に複数のショップがあり、ここキングス・クロス駅内にもショップが設置されています。イギリスのチョコレートには甘みの強いものが多い中、こちらのチョコレートは甘さ控えめとあって、日本人の観光客からも人気となっています。ハリーポッター関連グッズでなければこちらをお土産に購入されるのもおすすめです。

英国駅内のパブとしては最大のThe Parcel Yard

キングス・クロス駅内のパブ「The Parcel Yard」は英国の駅内に位置するパブとしては最大の規模を誇るものとして、電車を待つ人々で常に賑わっています。改修以前はキングス・クロス駅の事務室として利用されていたというパブ内は昔ながらの英国の雰囲気を残す居心地のよい空間となっていておすすめです。

ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドンのお土産おすすめランキングTOP17!人気のお店情報も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ロンドンのお土産と言えば紅茶を思いつく人が多いのではないでしょうか。ですが、紅茶以外にもロンドンの名物は沢山あるんですよ。有名スポットでのお土産もあります。今回はそんなロンドンの様々なお土産にスポットを当てていきたいと思います。

キングス・クロス駅にはホテルも見出し

オリンピック前の大規模改修により、キングス・クロス駅には駅に直結する「グレート・ノーザン・ホテル」という5つ星の高級ホテルもオープンしています。こちらは元々は19世紀のキングス・クロス駅開業直後にオープンしたものですが、改修によってモダンな内装へと変化を遂げています。

ホテル内にはバーも!

キングス・クロス駅直結のホテル、グレート・ノーザン・ホテルにはバーやレストランなども設置されています。その中でもおすすめなのはキングス・クロス駅の西コンコースより直結の「GNHバー」。こちらではアール・デコ調の格調高いインテリアの中、お食事やお酒をいただくことが出来、ヨーロッパらしい優雅な雰囲気と美味しいお食事を存分に堪能することが出来ます。

GNHバーと併せてグレート・ノーザン・ホテル内でもう一つおすすめしたいのが「Plum + Spilt Milk」。こちらのレストランでは英国産の食材を使用した本格的な英国料理が提供されており、高級感溢れる店内で豪華な英国料理に舌鼓を打つことが出来ます。電車の乗り換え等で時間がない方にはおすすめ出来ませんが、観光のついでに高級な雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。

キングス・クロス駅へのアクセスは?見出し

ロンドン中心の北外縁部に位置するキングス・クロス駅はロンドンの主要駅の一つに数えられ、鉄道機関でのアクセスは良好です。またキングス・クロス駅は地下鉄駅「キングス・クロス・セント・パンクラス駅」とも接続しているため、地下鉄によるロンドン中心部の他の地区からのアクセスも非常に良好となっています。

空港からキングス・クロス駅へのアクセスは?

キングス・クロス駅は空港からのアクセスも非常に便利となっています。ロンドンには5つの空港が存在していますが、その中でも主要なヒースロー空港からのアクセスはサークル線でロンドン・パディントン駅にて乗り換えで約1時間、またガトウィック空港からのアクセスは地下鉄ビクトリア線でロンドン・ビクトリア駅にて乗り換えで約55分となっています。

すぐ隣のセント・パンクラス駅からは国際列車も!

Photo by Dun.can

キングス・クロス駅の西側にはセント・パンクラス駅も隣接していますが、こちらはイギリスとヨーロッパ大陸部を結ぶ国際列車「ユーロスター」の終着駅となっています。ユーロスターはブリュッセルやパリといった大陸側の大都市からも乗り入れが行われているため、キングス・クロス駅にはヨーロッパの他の諸国から列車利用でのアクセスも可能となっています。

ロンドン空港は5つある!それぞれの施設情報と市内へのアクセスをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ロンドン空港は5つある!それぞれの施設情報と市内へのアクセスをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
イギリス・ロンドン空港と言えばヒースロー空港ですが、実はロンドンにはヒースロー空港以外にもガトウィック空港、スタンステッド空港ほか合計で5つの空港があります。こちらではその5つのロンドン空港の施設やアクセス情報などを集めてみました。

ハリーポッターファンなら一度はキングス・クロス駅へ!見出し

Photo by hugh llewelyn

ハリーポッターの映画撮影地として使用されて以来、一躍人気となっているキングス・クロス駅。そんなキングス・クロス駅はハリーポッターのファンであれば一度は訪れたいところです。キングス・クロス駅はロンドン市内やさらにはヨーロッパ諸都市からのアクセスも抜群ですので、機会があれば一度訪れてみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote