地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介!

エキスポシティの観覧車は日本一の高さ!営業時間や料金・割引情報紹介!
投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

大阪吹田市にある総合施設エキスポシティには日本一の高さを誇る大観覧車があります。地上123メートルの高さまであがる観覧車の床はなんとシースルー!そんなスリル満点、絶景の見られるエキスポシティの観覧車について営業時間やチケットの種類、割引情報などをまとめました。

エキスポシティの観覧車で日本一を体験しよう!見出し

大阪の吹田市にできたエキスポシティにある観覧車は高さがなんと日本一!シースルーになった床からは地面までの足のすくむような眺めが楽しめるほか、大阪の市街地や六甲山も見渡せます。この記事では、そんなエキスポシティの観覧車について、営業時間や誕生日などの記念日デートにぜひ使いたいVIPチケットなどについてご紹介します。

エキスポシティの観覧車の基本情報見出し

大規模複合施設のエキスポシティの目だまとも言える観覧車。正式名称はREDHOSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)と言い、開業は2016年の7月1日とまだ新しい観覧車です。その高さは123メートル!もちろん現時点での日本一であるほか、世界でも有数の高さを誇ります。

観覧車が一周するのにかかる時間は約18分。観覧車からは大阪の街並みが一望できるほか、夜には美しい夜景も楽しむことができると新しいデートスポットとしても注目を集めています。また、ゴンドラに搭載された最新設備も注目を集めているほか、VIPチケットで乗れる豪華なゴンドラなどもあります。 住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内 OSAKA WHEEL 電話番号:06-6170-3246

吹田のラーメンランキングTOP21!行列ができる絶対食べたい店とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吹田のラーメンランキングTOP21!行列ができる絶対食べたい店とは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている吹田は、大阪を代表するグルメスポットです。今回はそんな吹田でおすすめのラーメンをたっぷりとご紹介いたします。吹田には深夜にも美味しいラーメンを食べられるお店や、行列ができるほどの人気のラーメン屋がたくさんあるんです。

エキスポシティの観覧車の営業時間と定休日見出し

エキスポシティの観覧車の営業時間は午前10時から午後11時までとなっています。ただし、営業時間内であってもチケットの最終購入時間は午後10時40分です。定休日はエキスポシティに準じ、不定休です。また、年に数日ですが点検等で休業することがあります。念のためにお出かけ前には公式サイト等でチェックされることをおすすめします。

エキスポシティの観覧車のアクセス見出し

エキスポシティの観覧車は、万博記念公園にできた日本最大級の大型複合施設であるエキスポシティ(EXPOCITY)の中にあります。エキスポシティは日本最大級とあって、見つからないものはないと言えるほど様々な施設が入ってており、小さい子供さんから大人までみんなが楽しめる場所です。

海遊館プロデュースの水族館ニフレル、大型映画館の109シネマズ大阪、大型ショッピングセンターのららぽーとEXPOCITYなどがある一角に観覧車があります。最寄り駅は大阪モノレール「万博記念公園駅」です。駅からは徒歩で約2分ほど。モノレールに乗っている時から観覧車が見えてきますので、迷う心配は全くいりません!

エキスポシティの観覧車の料金見出し

ここからはエキスポシティの観覧車の料金についてご紹介します。観覧車のチケットは大きく分けて3種類あり、当日チケットの料金は1人1000円、ファスト10チケットの料金は1人1500円、VIPチケットの料金は1ゴンドラにつき8000円です。それぞれのチケットの詳しい説明については後の項目でご紹介します。

子供料金に関してですが、3歳以下の子供さんは料金無料で観覧車に乗ることができます。4歳以上は大人料金と同じになります。小さい子供さんと一緒の場合は心配になるのはベビーカーのことですが、エキスポシティの観覧車にはベビーカーも一緒に乗ることができます。

エキスポシティの観覧車の割引料金見出し

エキスポシティの観覧車には割引料金で乗る方法がいくつかありますのでご紹介します。まずは誕生日割引です。これは、エキスポシティの観覧車に乗る日が誕生日であることが証明できれば、なんと通常チケットの料金が半額になるというもの。誕生日に地上123メートルからの景色をお得に楽しむことができます。

具体的な誕生日割引の料金はというと、通常チケットの1000円が500円になります。同行の人も一人まで同じ誕生日割引料金で観覧車に乗ることができます。ちなみに、誕生日の人が3歳以下の場合は、誕生日の本人は無料、同行の人は一人まで500円で観覧車に乗ることができます。

誕生日割引の他にもユニークな割引料金があります。それがモーニング割引です。これは2017年12月15日までの期間限定ですのでこのお得な料金で観覧車に乗りたい方は超お急ぎください。この期間中、午前10時から正午までの間は、観覧車に2周乗ると2000円かかるところをなんと1000円で乗ることができます。更にワンドリンク付き!

その他にも割引料金の設定があり、障がい者割引チケットでは、本人と付添人一人までの料金がそれぞれ500円になります。身体障がい者手帳か療育手帳の提示が条件です。観覧車に乗る日時が指定できる団体割引もあり、20名以上の一般団体だと一人1000円、20名以上の学校団体だと一人750円になります。

エキスポシティの観覧車の様々なチケット1:当日チケット見出し

ここからはエキスポシティの観覧車の様々なチケットについて順番にご紹介をしていきます。まずは一般的なチケットの当日チケットです。営業時間内であればいつでも乗れますので、時間に制限がないのがいいところです。ただし、週末や大型連休、夏休みの期間などは混んでいるので待ち時間が発生することがあります。

1ゴンドラの定員は6人までとなっています。エキスポシティの観覧車の嬉しいところは、例え1人で行ったとしても他のグループと同じゴンドラになることはないという点。友達同士で行った時もうれしいですが、誕生日等の記念日デートなどで2人きりでゴンドラに乗ることができるのはとっても嬉しいシステムです。

エキスポシティの観覧車の様々なチケット2:ファスト10チケット見出し

次にご紹介するのはファスト10チケットです。ファストと言うのは早いという意味ですが、その意味の通り並ばずに観覧車に乗ることができるというチケットのことです。当日チケットより500円高くなりますが、チケットを購入する時に、観覧車に乗る日時を指定することができます。

エキスポシティの観覧車の営業時間は朝から夜遅くまでです。つまり、昼間に乗って遠くまでの景色を楽しむこともできますし、夕方に乗ってキレイな夕焼けを楽しむこともできますし、夜に乗ればキラキラと光る夜景を楽しむこともできます。家族となら昼間、デートなら夕焼けや夜景などというように使い分けができるというわけです。

また、小さい子供さんを連れての観覧車の場合は、待ち時間が長くなってしまうと子供さん達が飽きてしまうことがあります。ファスト10チケットを予め購入しておけば、その時間にエキスポシティの観覧車のところに行けばいいわけですから、余計な心配をする必要もありません。

ちなみに、ファスト10の10の意味は、10分という意味です。いくら指定の日時があるとはいえ、常に動いている観覧車ですしゴンドラの数にも限りがあります。よって、指定日時から10分程度の待ち時間で観覧車に乗れるチケットという意味で10が付いているのです。

エキスポシティの観覧車の様々なチケット3:VIPチケット見出し

次にご紹介するのはVIPチケットです。VIPと言う名前の通り他のチケットとは違ったかなりVIP待遇がしてもらえるチケットです。まずは料金システムですが、VIPチケットの場合はゴンドラ単位で料金が発生します。1つのゴンドラにつき8000円となり、定員である4人までは何人乗っても料金は同じです。

そしてもちろんファスト10チケットのようにチケット購入時に営業時間内の好きな日時を指定することができ、10分程度の待ち時間で観覧車に乗ることができます。さらにこのVIPチケットで乗れるゴンドラ、なんと観覧車72基中2基しかない特別仕様となっています。

VIPのゴンドラの内装は、白でまとめられた通常のゴンドラとは違い、黒でまとめられたシックで高級感のあるもの。床面にはLEDライトが埋め込まれており、特に夜の時間帯はロマンチックな雰囲気を演出してくれます。また、VIPは日時指定ができますから待ち時間も長くはありませんが、VIPだけの専用待合エリアもあり、座って待つことができます。

ファスト10チケットで4人乗れば6000円になりますので、それに2000円足すだけで豪華な内装、VIPだけの待合エリアが手に入ります。複数人でファスト10チケットで観覧車に乗ることを考えている人はVIPチケットを考慮に入れるのもおすすめです。もちろん、2人だけで誕生日デートなどに乗るにもぴったり!

さらに、VIPチケットにはシャンパン付きのチケットもあります。ワインショップ「エノテカ」がセレクトしたハーフボトルのシャンパンが1本付いてくるチケットは12000円、2本付いてくるチケットは16000円です。そして、もうすぐ来るクリスマスに特別なデートを演出したい方にピッタリのプランがあります。

それが、VIPゴンドラにクリスマスVIPシャンパンがついてくるというチケット。クリスマス限定の光るグラスで提供してもらえるシャンパン、特別な時間になることは間違いありません。シャンパン1本のチケットが15000円、2本が19000円、ノンアルコールが15000円となっています。光るグラスは記念に持ち帰ることができます。

エキスポシティの観覧車のチケット購入と待ち時間見出し

エキスポシティの観覧車に限らずどの観覧車でも気になるのはその待ち時間です。いくらファスト10チケットがあるからといって、チケットを買うまでに行列が出来ていれば意味がありません。そんな不安を解消するためにエキスポシティの観覧車は事前に公式ウェブサイトからチケットを購入することができます。

条件としては、購入後の画面に出るQRコードを観覧車に乗車時に提示する必要があるので、スマートフォンやタブレットなどを当日持って来られる方ということになります。当日チケット、ファスト10チケット、VIPチケットのどれでも購入することが可能ですし、当日以降のチケットを予め購入しておくことももちろん可能です。

また、エキスポシティの観覧車の公式ウェブサイトからは現在の待ち時間やファスト10チケット、VIPチケットの予約状況もほぼリアルタイムで確認することが可能です。混み具合によって、当日チケットにするかファスト10チケットにするかを決められますのでとっても便利なサービスです。

エキスポシティの観覧車のゴンドラ見出し

ここでは、エキスポシティの観覧車のゴンドラについてご紹介しましょう。エキスポシティの観覧車は新しい観覧車とあって、従来の観覧車にはないハイテク設備も充実しています。まずエキスポシティの観覧車の大きな特徴は床がシースルーになっていることです。

まるで空に浮かんでいるような気分で美しい景色を見ることができ、営業時間によって異なる景色を余すところなく楽しむことができます。高所恐怖症などで足元が見えると不安だという人も安心してください。シースルー部分を隠せるようなマットも準備してあります。

通常のゴンドラではマットを使って足元を隠せるようになっていますが、先ほど紹介したVIPチケットでしか乗れない豪華ゴンドラは、座席部分についているスイッチで床を曇らせて下まで見えないようにできるシステムがあります。あまりのハイテクぶりに、高所恐怖症でなくても思わずスイッチを入れて曇った状態も確認してみたくなりそうです。

さらに、全ゴンドラに冷暖房が完備されていますので、営業時間内のいつ乗っても、どの季節でも快適に過ごすことができます。そして、最新のアンドロイドタブレットが搭載!エキスポシティ内で放送されている「EXPOTV」が見られるほか、アプリで様々な情報を検索することもできます。

エキスポシティの観覧車から見られる絶景見出し

次に紹介するのはエキスポシティの観覧車から見られる景色についてです。まずはエキスポシティは万博記念公園の隣にありますので、岡本太郎作の太陽の塔を見ることができます。さらに大阪市内を一望でき、梅田の高層ビル群も見えます。特に夜になると夜景が美しいエリアでもあります。

天気のいい日には遠くに六甲山の美しい山並みを臨むことができるほか、ガンバ大阪の本拠地である吹田スタジアムも全貌をはっきりと見ることができます。そしてもちろん広大な敷地のエキスポシティも!営業時間内のどの時間に乗るかによって景色も違って見えますので、事前に計画をしっかり立てるのがおすすめ。夕焼けの時間帯が人気です。

エキスポシティの観覧車グッズ見出し

エキスポシティの観覧車を降りたところにあるのがREDHORSE MARUMIE PLAZA(レッドホースマルミエプラザ)です。ここでは、エキスポシティや観覧車のオリジナルグッズを購入することができ、営業時間は午前10時から午後11時となっています。公式キャラクターのマルミエ君グッズも揃っています。 住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内 REDHORSE OSAKA WHEEL 2F REDHORSE MARUMIEPLAZA 電話番号:06-4864-2445

エキスポシティの観覧車の地震対策見出し

最後に少し触れておきたいのはエキスポシティの観覧車の地震対策です。大きな地震がいつ起きてもおかしくない日本列島。もし観覧車に乗っている時に地震が発生したら…と思うと心配になります。実は、このエキスポシティの観覧車は世界初となる免震構造を採用した観覧車なのです。安全面も十分に計算されているというわけです。

エキスポシティの観覧車を満喫しよう!見出し

いつでも気軽に行ける当日チケット、並ばずに乗れるファスト10チケット、誕生日やクリスマスデートなどにぴったりのVIPチケットと様々なチケットがあり、シチュエーションに応じて選ぶことができます。空調完備なので寒い冬でも暑い夏でも快適に景色を楽しめるエキスポシティの観覧車。ぜひ乗ってみてください。

投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote