地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

扇山の登山ルート・所要時間は?アクセス方法やトイレ・駐車場等便利情報も!

扇山の登山ルート・所要時間は?アクセス方法やトイレ・駐車場等便利情報も!

山梨県にある扇山は、綺麗な景色が見えると評価が高い山です。初心者でも登りやすい山で、都心からのアクセスも抜群です。駅からのアクセスも良いので、気軽に日帰り登山することができます。扇山の登山ルートや所要時間、トイレや駐車場情報をまとめました。

山梨県扇山の登山ルートや所要時間をご紹介見出し

山梨県扇山の登山ルートは、ツツジが綺麗なルートや景色が綺麗なルートがあります。山頂からは富士山を見ることができるので、人気があります。扇山にはトイレや駐車場が少ないので、チェックしてから登山することがおすすめです。扇山の登山ルートや所要時間、トイレや駐車場等の便利情報をご紹介します。

おすすめ扇山の登山情報や混雑状況について見出し

扇山は天気の良い日であれば、山頂から富士山を見ることができる山です。扇山は山梨県にある山で、標高は約1138メートルです。扇山の名前の由来は扇山を地上から見た時に、扇のように見えることから、扇山という名前がつきました。日帰り登山することができる、初心者におすすめの山です。比較的に気軽に登ることができる山です。

扇山の登山情報

扇山は、山頂から富士山を見ることができる山です。綺麗に富士山を眺めることができる山頂は、広い公園のようになっているので、昼食を取りながら見ることができます。子供連れでも登山することができるので、家族連れも多いです。扇山は、楽しく登山することができるおすすめの山です。

人気の扇山

扇山は山梨県の、百名山の一つに指定されています。扇山を含め、百名山に指定されている山は、金峰山、瑞牆山、赤岳、権現岳、毛無山などとなります。また扇山がある大月市の、秀麗富嶽12景にも選ばれています。秀麗富嶽には、扇山の他に百蔵山、九鬼山、本社ケ丸などの山が指定されています。

幅広いルートをチェック!扇山の登山ルート見出し

扇山の登山ルートは、短い時間で行くことができるルート、ツツジを見ながら登山できるルートなどがあります。登山ペースや時間に合わせて、扇山登山ルートを選ぶことができます。初心者の人でも気軽に登ることができる山なので、女性や一人登山もおすすめとなっています。

梨の木平登山口から登る扇山の登山ルート見出し

梨の木平登山口から登る登山ルートは、所要時間約2時間のルートとなります。梨の木平登山口から登るルートは、扇山の植物や景色を見ながら楽しめるルートです。梨の木平の登山道入り口には、約5台ほど車を駐車することができる、駐車場スペースがあります。おすすめの登山ルートです。

梨の木平登山口

短い時間で登山することができる扇山は、初心者にも人気となっています。扇山の梨の木平登山ルートは、林道だけではなく石積みの階段などもあるので、登山する際は足元に気を付けて登山することがポイントとなります。また梨の木平登山ルートは、湧き水が出ている場所があります。扇山の湧き水は、飲むことができるようです。

ハイキング!梨の木平登山口の登山ポイント見出し

短い時間でも楽しめる扇山の登山は、幅広い世代から人気です。梨の木平登山ルートには、約3万株のツツジがあります。ツツジ群生登山ルートとも呼ばれていて、見頃の季節になると多くの人で賑わいます。ツツジ群生登山ルートは、5月上旬から下旬までが見頃でおすすめとなっています。

ツツジ群生登山ルート

ツツジ群生登山ルートポイントは、足場が悪い箇所があるということです。急勾配の場所や滑りやすい場所があるので、登山する時は注意が必要となります。またツツジが見頃の時期は、登山ルートが混雑する場合があります。注意しながら登山ルートを歩くことが、ポイントとなります。

扇山の登山ルート

扇山の登山ルートは、原生林の中を歩くルートがあります。夏場は草が生い茂る中、登山するルートもあるので、しっかりとした登山靴を履くことをおすすめします。また登山ルートには倒木がある場合があります。登山ルートにある倒木は、回避することができるので、無理をせずに通ることが良いです。

歩きやすい登山道!駅から歩く登山ルート見出し

扇山最寄り駅から扇山登山道は、アクセスが良いです。そのため最寄り駅から、扇山の山頂を目指す人も多くいます。比較的に車も少ないので、歩きやすいのが特徴となっています。また扇山の最寄り駅から扇山登山口までは、看板や標識が出ているので、迷うことなくアクセスすることができます。

扇山の登山ルート

扇山の登山ルートは、景色を楽しみながら登山できるルートが多いです。ツツジが見頃の時期は、ツアーなどが組まれるほど人気となっています。扇山の登山は、アクセスが良いので気軽に行くことができます。短い時間でも登山することができるので、初心者にもおすすめとなっています。

扇山山頂から百蔵山山頂の人気登山ルート見出し

扇山の登山ルートは、扇山山頂から百蔵山山頂まで行く縦走登山ルートがあります。扇山の登山口から、梨の木平登山ルートで山頂まで行きます。扇山の山頂まで行くと、百蔵山の山頂に行くルートがあります。扇山からの山頂から百蔵山山頂までの所要時間は、約1時間半程となります。約4時間ほどの登山ルートとなります。

扇山から百蔵山頂登山ルート

扇山山頂から百蔵山登山ルートは、比較的に短い時間で行くことができます。扇山から百蔵山へ行く登山ルートは、全体的に緩やかな下り坂となっています。緩やかな下りとなっていますが、最後の約15分程は、急勾配となっています。扇山から百蔵山登山ルートは、細かく休憩することがポイントとなります。

おすすめ扇山ルート

扇山から百蔵山登山ルートは、時期によってランニング大会が行われている場合があります。ランニング大会が行われている期間は、混雑する場合があるので、事前に調べてから行くことがおすすめです。また百蔵山から扇山へ、登山することも可能となっています。急勾配がある場所がありますが、景色の良いルートです。

山梨県扇山登山で気を付けたいポイント見出し

扇山から百蔵山へ行く登山ルートの途中には、大久保山があります。大久保山は扇山から、所要時間時間約10分で行くことができます。比較的に気軽に行くことができるルートなので、おすすめとなっています。大久保山の山頂は、広い公園のようになっているので、気軽にランチを食べることが可能です。

大久保山の山頂

扇山の山頂は広いスペースがありますが、混雑時期は人で賑わっている場合があります。そのため時間約10分程歩いた場所にある、大久保山山頂で休憩をする人が多いです。大久保山山頂は、木のベンチがあるので、ゆっくりと休憩することができます。おすすめの休憩ポイントとなっています。

扇山おすすめ

扇山の登山は、日帰りで登山することができたり、時間がない時でも登山することができる山です。気軽に登山することができる山ですが、山道を歩くので登山に適した服装で登山することがポイントです。また扇山にはトイレの場所が少ないので、トイレの場所には気を付けましょう。

食料の調達場所とトイレ情報!便利ポイント見出し

扇山近辺にあるトイレスポットは、主に2ヶ所あります。トイレがある場所は、扇山の登山口に1か所トイレがあります。さらに扇山の最寄り駅にトイレが1か所あります。また百蔵山の登山口にも、トイレがあります。扇山は山頂や登山道に山小屋などはないので、トイレや飲料を購入できる場所がありません。

扇山の便利ポイント

扇山の最寄り駅の近く、鳥沢駅の近辺には、コンビニエンスストアがあります。コンビニエンスストアは、トイレもあり、飲料水なども購入することができるのでおすすめです。コンビニエンスストアは、鳥沢駅から徒歩3分程の場所にあります。便利に使用することができる、便利ポイントです。

扇山の便利なアクセス情報をチェック見出し

扇山は、最寄り駅から車で約5分程で行くことができます。扇山は東京駅から、中央本線1本で行くことができます。所要時間は、約1時間40分程となります。また中央線から中央本線、京浜東北線から中央線で乗り換えて行くことも可能です。特急などでアクセスすると、1時間半以内で行くことができます。

アクセス情報

山梨市からのアクセス方法は、中央本線で行くことができます。山梨市から鳥沢駅までは、約1時間で行くことができるので、アクセス抜群です。また鳥沢駅にはトイレや自動販売機があるので、便利に使用することができます。また山梨駅からは、バスやタクシーで行くことも可能となっています。おすすめのアクセス方法となります。

扇山がある大月市

扇山がある大月市は、大月駅周辺に宿泊場所や駐車場があります。扇山の駐車場が混雑している時は、大月駅周辺の駐車場がおすすめとなっています。大月駅から扇山の最寄り駅は、3駅となっているのでアクセスが良いです。また時間は約6分となっています。簡単に行くことができる、おすすめのアクセス方法です。

アクセスが良い!扇山おすすめ駐車場情報見出し

扇山の駐車場は、梨の木平登山口に約5台程停められることができる駐車場があります。梨の木平登山口駐車場は、登山口の目の前にあるのでアクセスが良いです。また梨の木平登山口には、公衆トイレがあるので、便利に使用することができます。扇山のおすすめ駐車場とトイレスポットです。

山の神駐車場

山の神駐車所は、百蔵山の登山口にある駐車場です。山の神駐車場は、猿橋駅から車で約5分程の場所にあるのでアクセスが良いです。山の神駐車場は、約20台程停めることができる駐車場となります。山の神駐車場の近くには、トイレがあるので便利に使用することができる駐車場です。アクセス抜群の駐車場となります。

扇山の駐車場

扇山の近辺には、トイレや登山口から近い周辺駐車場があります。しかし近辺の駐車場には、駐車できるスペースが少ないです。そのため車でアクセスする人は、駐車場に注意が必要となります。扇山は場合や混雑時期によって、駐車することができないので、公共交通機関でアクセスする人が多いです。

初心者にも人気!ハイキングバスで行く登山見出し

初心者にも人気の、ハイキングバスで行くアクセス方法があります。ハイキングバスは、富士急山梨バスから出ているツアーとなります。扇山以外のハイキングバスツアーは、三つ峠山、権限山、坪山、生藤山、足和田山、今倉山、奈良倉山のツアーがあります。初心者にもおすすめの、便利にアクセスできるツアーです。

ハイキングバスの扇山ツアー

ハイキングバスの扇山ツアーは、扇山から百蔵山登山ルートとなります。ツアーのコースは、扇山登山口バス停から百蔵山登山口バス停となります。行きの時間と帰りの時間が決まっているので、注意が必要となります。またバス停から最寄り駅までは、約1時間程です。便利にアクセスすることができる、おすすめのアクセス方法となります。

時間や料金

ハイキングバスの扇山ツアーは、鳥沢駅前バス停から梨の木平登山口バス停となります。行きの時間は9時発、9時15分着となります。帰りの時間は、百蔵山登山口バス停から猿橋駅着となります。行きのバスツアーの料金は、300円となります。帰りのバスツアーの料金は150円となります。

扇山からアクセス抜群!扇山近隣の山情報見出し

扇山には、近隣に登山することができる山が多数あります。扇山からのアクセスも良いので、気軽に行くことができます。また日本最大の山富士山へは、車で約1時間半程で行くことができます。電車でも行くことができるので、アクセスが抜群です。また扇山山頂からは、富士山を見ることができます。

倉岳山

倉岳山は、標高約990メートルとなります。比較的に低い山ですが、登山道から登頂までは約2時間半程掛かります。倉岳山の登山ルートは、鳥沢駅から行くことも可能となっています。アクセスが良いので、扇山付近から気軽に行くことができます。また倉岳山の登山ルートには、トレイがありません。

九鬼山

九鬼山の登山ルートは、田野倉駅から行く登山ルートと、禾生駅から行く登山ルートがあります。九鬼山には、桃太郎にまつわる話があり、人気のある山となっています。登山ルートの所要時間は、約2時間程度となります。また登山道にトイレはないので、トレイの場所に注意が必要です。

扇山周辺にある合わせて行きたいスポット見出し

扇山登山と合わせて行きたい観光スポットは、用途に合わせて行くことができます。様々な観光スポットがあるので、登山を終えた後でも行くことが可能です。また扇山から徒歩数分で行くことができるので、おすすめとなっています。駐車場やトイレなどが、充実しているスポットです。

猿橋

鳥沢駅から徒歩15分程にある猿橋は、日本の三奇橋と呼ばれています。江戸時代からある橋で、国の名勝地として指定されています。猿橋は、扇山から百蔵山登山ルートの最終地点として、寄る人も多いです。また秋の時期は紅葉が綺麗なスポットで有名となっているので、おすすめとなっています。

平野田休養村

平野田休養村は、扇山から車で約50分の場所にあるスポットです。平野田休養村は、キャンプをすることができる場所です。自然が多いスポットなので、子供連れでも楽しむことができます。また平野田休養村は、川があるので釣りをすることも可能です。扇山からアクセスが良い、おすすめの観光スポットとなります。

富士山が見える扇山のおすすめ登山ルート見出し

扇山は、子供連れでも楽しく登山することができます。天気の良い日には山頂から富士山を見ることができるので、おすすめとなっています。またトイレや駐車場が少ないので、気を付けたいポイントも多いです。扇山の登山ルート、登山ルートの所要時間、トイレや駐車場情報を是非参考にしてみてください。

宝剣岳の登山難易度や初心者向けコース!ロープウェイや鎖場についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
宝剣岳の登山難易度や初心者向けコース!ロープウェイや鎖場についても紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
中央アルプスの名峰「宝剣岳」は、難易度が高い登山ファン憧れの山。最近では、駒ヶ岳ロープウェイでアクセスできることから、登山初心者も数多く訪れています。今回は、宝剣岳の登山コースや難易度の高い鎖場コースの攻略法も含めて宝剣岳登山の魅力に迫ります!
燕岳登山のルートは日帰りも行ける!初心者向け案内やアクセス情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
燕岳登山のルートは日帰りも行ける!初心者向け案内やアクセス情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長野県の飛騨山脈にある「燕岳」は登山をする方には憧れの「北アルプス」の山です。標高は2763mで登山の所用時間は登りで約5時間ほどです。日帰りでも登れることや、山荘宿泊も人気の「燕岳」の魅力は、日本一美しい山と称されているその景色にあります。
投稿日: 2017年12月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote