利根川サイクリングロードまとめ!千葉の銚子をめざす下流ルート中心にご紹介!

利根川サイクリングロードまとめ!千葉の銚子をめざす下流ルート中心にご紹介!

利根川のサイクリングロードは、全国からたくさんの人がサイクリングを楽しみにやってきます。今回は千葉の銚子を目的地にしたルートを、詳しくご紹介していきます。利根川のサイクリングロード内やその周辺で、立ち寄れるおすすめのスポットや知っておくと役立つ情報もあります!

記事の目次

  1. 1.利根川サイクリングロードを走ろう!
  2. 2.千葉から利根川サイクリングロードを利用するルートは?
  3. 3.東京から利根川サイクリングロードを利用するルートは?
  4. 4.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その①
  5. 5.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その②
  6. 6.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その③
  7. 7.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その④
  8. 8.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その⑤
  9. 9.利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その⑥
  10. 10.利根川サイクリングロードを堪能しよう!

利根川サイクリングロードを走ろう!

利根川サイクリングロードを走って、千葉の銚子まで行くルートをまとめました。風と一緒に利根川沿いを自転車に乗って走るのは、最高に気持ち良いです。今回は利根川下流のルートを中心にご紹介いたします。休憩や食事に良い場所や、絶景スポットなどもありますので是非チェックしてください。

千葉から利根川サイクリングロードを利用するルートは?

まず最初に千葉から銚子の国道51号線利根川ルートをご紹介します。千葉駅から国道51号線を走り佐原まで行きます。そこから利根川サイクリングコースを利用して銚子に行くコースです。総距離は約111kmあり、比較的分かりやすいコースです。目的地の銚子までは約7時間25分ほどみておいたほうが良いでしょう。

千葉駅周辺のグルメ!ランチやディナー・食べ放題やデート向けのおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉駅周辺のグルメ!ランチやディナー・食べ放題やデート向けのおすすめ店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢揃いしている千葉駅周辺は、人気のグルメスポットです。今回はそんな千葉駅周辺でおすすめのグルメをたっぷりとご紹介いたします。千葉駅周辺には美味しいグルメの食べ放題を楽しめるお店や、ランチやディナーが話題のデートにもピッタリのお店がたくさん。

サイクリングにとって風向きは重要です。追い風の時は、風にのって走っているようでラクですが、向かい風の時はかなり体力を使います。これも自然の中を走り抜ける醍醐味だと思って頑張るしかありません!ひたすら続くサイクリングロードは、ほとんどすれ違う人もおらず気分爽快に走れます。単調な道が長距離で続き、睡魔が襲ってくる人もいるそうなのでご注意ください。

東京から利根川サイクリングロードを利用するルートは?

利根川ルートで東京から銚子を目指すコースです。東京都内を出発し木下街道を抜けて、利根川サイクリングロードを利用します。東京から船橋近辺までは交通量も多いので注意が必要です。中山競馬場の開催日は特に混雑します。利根川までたどり着くと、ぐっと交通量も減り安全に走ることができます。

木下街道から船橋法典、馬込沢、鎌ヶ谷大仏あたりは道が狭く歩行者などもいるので注意して走りましょう。国道16号線は標識が分かりづらいので、あらかじめ地図で確認しておくかナビを見るかした方が良さそうです。利根川が見えてきたら、後はサイクリングロードをゆっくり楽しんでください。

東京都内から銚子ルートの総距離は約136kmで、所要時間は約9時間4分です。中級者向けのコースになります。雄大な利根川を見ながらのサイクリングは最高です。特に銚子大橋から見下ろす利根川は絶景なので自転車を停めて深呼吸するのもおすすめです。銚子大橋を渡るといよいよ銚子の街に到着します!

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その①

利根川サイクリングロードは総距離約220km!

群馬県渋川市から千葉県銚子市に渡る総距離約220kmの利根川サイクリングロード。長い距離の中にはまだ舗装されていない砂利道も所々ありますが、ロードであれば自転車から降りて歩けます。また舗装中などで迂回するルートもあるので、事前にチェックしておいた方が良いと思います。サイクリング休憩中に出会う人との情報交換もお役立ちです!

水分補給を忘れずに!

サイクリングロードに入ると人の気配もなくなりお店も少ないので、ところどころにある飲料自動販売機を見かけたら水分補給しておくことをおすすめします!出発付近の「水と緑の公園」に自動販売機があるのでそこで水分補充しておくのもおすすめです。公園から少し進んだところにミニストップがあり、食料や飲料水を購入できます。

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その②

道の駅の水の郷さわらは休憩にも最適!

利根川サイクリングロードに入れば、道を間違えることもないので安心です。千葉県側のサイクリングロードを走っているとロード沿いに道の駅・水の郷さわらが見えてきます。駐車場も広く、綺麗な施設でトイレ休憩や食事にももってこいです。周辺の川には白鳥もいるので、気分転換にちょっと散歩するのもおすすめです!

千葉の特産品や食事も堪能できる!

また食べ物も充実しているので腹ごしらえするのにもバッチリです。地元の野菜や千葉の特産品も販売されていますが、サイクリング中はあまり荷物を増やせないので是非その場で味わってみてください。ちなみに道の駅では、レンタルサイクルができて佐原の街の散策などに利用する人も多いそうです。

銚子の温泉まとめ!日帰りや宿泊も人気の宿や24時間利用できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銚子の温泉まとめ!日帰りや宿泊も人気の宿や24時間利用できる施設など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県銚子市には、絶景温泉や、日帰り・貸切・宿泊・24時間営業など、さまざまなシチュエーションで利用することができる便利な温泉がたくさん集まっています。しかも、コストパフォーマンスの高い温泉が多いと大好評。そんな銚子市の、おすすめ温泉をまとめました。

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その③

長豊橋は気をつけて走ろう!

長さ約510mの長豊橋を渡ると茨城県に入ります。この長豊橋は車道しかなく交通量も多いところです。このルートで一番危険なところかもしれません。トラックも結構走っている上に道も狭いので、走る時は細心の注意が必要です。長豊橋近くの土手のところで利根川を見ながら小休憩するのも気持ち良くていいと思います。

長豊橋から神崎大橋の土手上には牛が放牧されてのどかな風景を見ることができます。たまに牛がサイクリングコースに入ってくることもあるそうですが、それもなかなか楽しそうです。結構沢山の牛がいて草を食べている姿がかわいいです。写真撮影にもおすすめのスポットです。ここはウォーキングをしている方もいるので、走行中はご注意ください。

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その④

犬吠埼灯台は立ち寄る価値あり!

目的地の銚子まで行くルートに犬吠埼灯台があります。本州の最東端の灯台で、階段を99段上って塔の頂上へ行けます。エレベーターはないですが、頂上から見た景色は絶景ですので是非頑張って上ってみてください。入園料は200円で、資料館で展示品を見たり灯台の歴史に触れることができます。

犬吠埼マリンパーク!銚子のレトロな水族館でかわいいイルカショーを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
犬吠埼マリンパーク!銚子のレトロな水族館でかわいいイルカショーを楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県銚子市にある犬吠埼マリンパーク水族館です。昨今の水族館は都市型や規模の大きな総合施設が増えています。しかし、犬吠埼マリンパーク水族館は、規模も小さめで、昭和を感じるようなレトロな展示で、訪ずれる皆さんをお迎えします。アットホームな楽しい水族館です。

本州最東端の美しい灯台

白い灯台の近くには白いポストがあり、2つの名物ショットを撮影するのが人気です。灯台の周りをぐるっと1周散歩できます。灯台の目下には崖があり、そして大西洋、白い灯台とても絵になります。サイクリングの途中に休憩がてら是非立ち寄って頂きたいスポットです。周辺のレストランや食堂では人気のなめろうも食べれます。

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その⑤

利根川大橋の手前を右に曲がるのがポイント!

利根川大橋を渡る手前で右折すると、右岸沿いがサイクリングロードになります。見落としやすいのでご注意ください。土手下には広くはありませんが、腰かけて一息休憩するのに良い場所があります。そこからさらに距離的には15kmほどサイクリングロードは続きます。そして利根川サイクリングロードの最終地点に到着します。

銚子大橋まで来れば目的地はもうすぐ!

サイクリングロード終点から銚子までは一般道を走ります。主要国道を避けて裏道を通って行くこともできますが、路面の状態が悪い箇所もあります。進んでいくと銚子大橋が見えてきます。利根川河口にかかる橋でその大きさは圧巻物です。この橋を渡って千葉方面へ進み銚子を目指します。銚子までの距離はあと少しなので力も湧いてくることでしょう!

利根川サイクリングロードのルートお役立ち情報その⑥

銚子に着いたらますは腹ごしらえ!

銚子へのルートはいくつかあり国道356号に入ったり、銚子の港を見たりしながら寄りたいところに合わせて決めて下さい。さぁ、いよいよ銚子に着きました。きっとお腹を空かせている方も多いことと思います。まずは休憩して銚子ならではの美味しい海鮮料理や、温かい麺類などを食べて腹ごしらえをして下さい。

銚子の海鮮丼ランキング!安い&美味しい店やデカ盛りで人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銚子の海鮮丼ランキング!安い&美味しい店やデカ盛りで人気の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国でも有数の銚子漁港がある銚子市。日本随一の水揚量があり、新鮮な海産物が豊富な銚子市には、海鮮丼の美味しいお店が点在しています。今回は、銚子のおすすめ海鮮丼を人気ランキングでご紹介します。デカ盛りで人気のお店や、お安い料金で楽しめるところをリサーチしました。

2018年1月よりサイクルトレインが運行予定!

JR東日本の千葉支社が2018年1月より運行開始予定のサイクルトレインです。これは自転車を愛する方々にはとても嬉しい情報です。自転車を折りたたむ必要がなくそのまま列車の中に乗せれるのがいいです。運行区間は運行区間は東京(または両国)駅と、千葉の佐原、銚子、館山・和田浦、勝浦です。

帰路はJR銚子駅を利用すると便利!

銚子の街へ到着したら、ほとんどの方が銚子駅を利用してそれぞれの目的地へ帰ります。自転車は他の乗客の迷惑にならないように折りたたんで乗車して下さい。列車の出発時刻まで時間があれば、銚子駅周辺を観光するのも良いと思います。2018年よりサイクルトレインが運行し始めたら、より一層サイクリングを楽しむ機会が増えそうです。

銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
銚子観光おすすめスポットベスト15!イルカウオッチングも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県の北東部にある調子は全国屈指の漁港の町です。海を望む観光スポットが多く、都心に近いのにイルカウオッチングもできちゃいます。今回は銚子でおすすめの観光スポットをランキング形式でご紹介します。是非、銚子を訪れる際の参考にしてみてください。

利根川サイクリングロードを堪能しよう!

いかがでしたでしょうか?利根川サイクリングロードは全体的に人が少なく単調な広い道が続くのが特色のようです。雄大な利根川を見ながら気持ちよく走れそうです。道中立ち寄って観光したり、美味しいものを食べたりと事前に計画を練って、より充実したサイクリングを楽しんで頂きたいです!

利根川でシーバス釣り!ポイントやルアーなどお役立ち情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
利根川でシーバス釣り!ポイントやルアーなどお役立ち情報をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
利根川でのシーバス釣りのおすすめ情報やポイントなどを詳しくご紹介していきます。利根川は実は釣りの名所として知られていて、特にシーバス釣りができるスポットとして人気を集めています。河口堰はおすすめポイント情報、ルアーなどについてもまとめています。
宮内直美
ライター

宮内直美

関連記事

人気記事ランキング