地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

新潟で「イタリアン」といえばコレ!人気のソウルフードは必食の価値あり!

新潟で「イタリアン」といえばコレ!人気のソウルフードは必食の価値あり!
投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

「タレかつ丼」や「半身揚げ」「カレーラーメン」などさまざまなご当地グルメを擁する新潟県で、子供から大人まで人気のメニュー「新潟イタリアン」と呼ばれる独特の焼きそばをご存知ですか? 一度食べたらやみつき、との声も高い新潟イタリアン焼きそばのお店をご紹介します!

新潟を代表するご当地グルメといえば「イタリアン」見出し

新潟県で人気のご当地グルメ「新潟イタリアン焼きそば」。中でも県庁所在地である新潟市を中心に展開する「みかづき」と長岡市を中心とした「フレンド」の2派が主流です。他にもレストランや屋台、コンビニなどでも人気というその「イタリアン焼きそば」のおすすめ店をご紹介します。

新潟駅周辺ランチのおすすめは?名物グルメ・人気の海鮮あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅周辺ランチのおすすめは?名物グルメ・人気の海鮮あり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本屈指の米所である新潟。お酒や魚も美味しく、美食県としても有名です。 そんな新潟の中心地・新潟駅中心には県内を代表する極上ランチが沢山◎ 中でも特にリピーターが絶えないお店14軒をまとめました。 絶対に外さない人気店で、新潟の幸や名物料理を堪能しましょう!

新潟イタリアンおすすめ店①みかづき万代店見出し

新潟への玄関口であるJR新潟駅から歩いて10分ほど、さらに東京や仙台、大阪、愛知などからの高速バスの発着地でもある「万代シテイバスセンタービル 」内にある「みかづき万代店」。バス降車後のランチや、乗車前の腹ごしらえとして人気のロケーションのお店です。

店舗ではたこ焼きやずらり10種類そろったソフトクリームなどのデザートメニューも用意されていますが、なんといっても味わいたいのはバラエティ豊かにそろった名物「イタリアン」。単に「焼きそばの上にミートソースが載ったもの」、とは片付けられないラインアップが壮観です。

「元祖新潟ソウルフード」というキャッチコピーのつく定番人気の「イタリアン」はもやしと中華そばを炒めた焼きそばにトマト風味が際立つミートソースがたっぷりかけられたというシンプルなものですが、ひとくち口にすればじわじわ後引くおいしさで、ランチにおやつに軽い食事にとひっぱりだこ。

定番の「イタリアン」に次いで人気のメニューである「カレーイタリアン」はチーズをトッピングして食べる、という人も多く、ボリュームもばっちり。カレーソースの味も本格レストランの味にまったくひけをとらないおいしさで、がっつり系男子から絶大な人気を誇っています。

また寒い冬には特に人気なのが、おいしいきのこをたっぷり使った「和風きのこイタリアン」。和風レストランで味わうあんかけに似た食感は年配のファンも大勢だとか。期間限定でこの「和風きのこイタリアン」におろしハンバーグがのったメニューなどが登場することもあるので、和風味好みの方は要チェックです。

さらに本格イタリアンレストランのパスタの味にも決してひけをとらない味として、ランチにディナーにと人気メニューとなっているのが「トマトツナイタリアン」。定番の「イタリアン」のミートソースよりさらにトマト感がアップされたその食感は女子人気も高い一品となっています。

また、欧風レストランばりのホワイトソースがたっぷりかけられた、その名も「ホワイトイタリアン」も人気メニュー。さらに日刊スポーツコラボスペシャル第3弾の「スペシャルホワイトイタリアン」にカリッと揚げられた唐揚げをトッピングしたメニューも期間限定ながら大人気! チャンスがあればぜひ味わってみてください。

さらに焼きそばイタリアンでも中華風味を味わいたい、という人には、甘さの中にもピリッと辛さが効いている「マーボ豆腐イタリアン」がおすすめ。とろりとしたマーボソースとさいの目に切られた豆腐とが太めの麺に絡んで絶妙なハーモニーとなっています。

さらに焼きそば以外のメニューも豊富な「みかづき」のサイドメニューで人気なのが自家製ベシャメルソースにエビとマッシュルームの加わった「グラタン」です。店舗で食べるのももちろんですが、焼かずにそのままテイクアウトして家でアツアツを味わうこともできるので、お土産にもぴったりです。

住所:新潟県新潟市中央区万代1丁目6-1バスセンタービル 2F 電話番号:025-241-5928

新潟イタリアンおすすめ店②みかづきイオン新潟東店見出し

新潟の空の玄関口である新潟空港からも車で10分ほどの場所にある「イオン新潟東店」内にある「みかづきイオン新潟東店」。小倉とクリーム2種類そろった大判焼やダシが効いていておいしいと評判のたこ焼き、ソフトクリームも揃っているので、気軽なランチをとるのにも便利なお店です。

フードコート内にあるので、小さなお子様連れのファミリー層からもカジュアルレストランとして利用されている「みかづきイオン新潟東店」。ただひとつ残念なのはこちらの店舗では人気のイタリアン焼きそばの通販受付と店頭販売の両方とも実施されていないので、その点にはご注意下さい。

住所: 新潟県新潟市東区大形本町3丁目1-2イオン新潟東店内 電話番号: 025-279-1669

新潟イタリアンおすすめ店③みかづき県央店見出し

新潟県のほぼ中央に位置する燕市の「イオン県央店」内にある「みかづき県央店」。北陸自動車道ICやJR上越新幹線の「燕三条駅」からも程近い場所にあるため、観光やビジネスで新潟県燕市を訪れた際にもランチなどで気軽に立ち寄りやすい立地となっています。

この「県央店」の最も注目ポイントは他の「みかづき」の店舗ではほとんど取り扱いのない「冷凍イタリアン」が店頭販売されている点です。自社工場で1つ1つ丁寧に作られた「イタリアン焼きそば」が電子レンジで温めるだけで気軽に家庭で食べられる!とお土産に、ランチに大人気。ぜひお試しください。

住所:新潟県燕市井土巻3丁目65イオン県央店内 電話番号:0256-66-1171

新潟イタリアンおすすめ店④めおと食堂見出し

中華レストランとしての顔も持つ「めおと食堂」。さまざまなメディアにも取り上げられるほどのボリューミーな大盛りメニューが「おいしい+安い」で有名なお店です。その「めおと食堂」で出される「イタリアン焼きそば」はカレールーがかけられた、その名も「焼きそばカレーかけ」。

さらに「もっとボリュームのあるものが食べたい!」という人には、その「焼きそばカレーかけ」にホカホカのライスがプラスされた「焼きそばパンチ」というメニューがおすすめ。ランチとして食べれば、夜まで絶対持つ、という程のボリュームがたまりません。

住所: 新潟県新潟市北区白新町3-10-21 電話番号: 025-386-3061

新潟で人気のカレー特集!専門店や食べ放題で思う存分味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟で人気のカレー特集!専門店や食べ放題で思う存分味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
新潟といえば食の宝庫です。地元食材を使用した旨味たっぷりのカレーと、ブランド米でもある新潟のコシヒカリを存分に味わってみてください。海や山など、四季のはっきりとした新潟を思いっきり楽しんだ後は、カレーで胃袋までも満たされてみてはいかがですか。

新潟イタリアンおすすめ店⑤フレンド喜多町店 見出し

新潟市内を中心とする「みかづき」に対して長岡市を中心として展開するのがもう1つの「新潟イタリアン」の雄である「フレンド」です。その「フレンド」の店舗の中でもこの「喜多町店」は唯一のロードサイド店舗でありドライブスルーがあることで有名な店舗です。

「フレンド」の「イタリアン」の特徴はなんと言っても定番の「イタリアン」にかけられたミートソースにひき肉が入っていること。初めて食べてもどこか懐かしい感じのするそのミートソースと麺がよく絡んだその味は、子供から大人までの人気もなるほど、と納得のいく味わいです。

さらにここ「喜多町店」以外にはフレンドチェーンの中でも数店舗でしか食べられないという「中華そば」も隠れ人気メニューの1つ。メンマやチャーシューとあっさりした旨味のスープのバランスも良く、イタリアンと合わせて食べるという猛者も少なくないとか。

もちろん「イタリアン」の方も定番メニュー以外にハンバーグの載せられた「ハンバーグイタリアン」や「カレーイタリアン」。さらにオムそば風の「オムレツイタリアン」も見逃せないおいしさ。さらにこれらにジューシーに焼き上げられた餃子を合わせて食べるのが「フレンド」流です。

住所:新潟県長岡市喜多町字鐙潟572 電話番号:0258-28-0152

長岡ラーメンおすすめランキング!人気店や有名店は何度でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡ラーメンおすすめランキング!人気店や有名店は何度でも通いたい! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長岡市の美味しいラーメン店ランキング!花火で有名な長岡市には名店と称されるラーメン店が沢山あります。丁寧な仕込みと味付けでファンの胃袋を掴み続けるお店が多く、定番のラーメンから一風変わったラーメンまで長岡の人気ラーメン店をランキングでお届けします。

新潟イタリアンおすすめ店⑥フレンド イオン店見出し

関越自動車道の長岡IC、さらに北陸自動車道の長岡北スマートICからも共に車で12分ほどの場所の「イオン長岡店」内にある「フレンド イオン店」。こちらの店舗でも喜多町店同様にさまざまなフレンド自慢のイタリアンと餃子の組み合わせをランチやディナーとして楽しむことができます。

住所:新潟県長岡市小沢町249番1 イオン長岡店内 電話番号:0258-27-6166

長岡市のおすすめ観光スポットは?定番や人気の名所を訪れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長岡市のおすすめ観光スポットは?定番や人気の名所を訪れよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長岡市は新潟県の中央部に位置し、長岡市の中央には日本有数の信濃川が流れています。長岡市は平成の大合併にて日本海に面した街になりました。江戸時代長岡藩の城下町と栄え、おすすめの人気の観光スポット名所があります。長岡市のおすすめ人気の観光スポット名所を紹介します。

新潟イタリアンおすすめ店⑦フレンド長浜店見出し

柏崎市内唯一のフレンドの店舗である「フレンド長浜店」。メガドンキホーテ柏崎店内にあるので、駐車場の心配もなく、待ち合わせにも便利な立地です。品揃えはグランドメニューの「イタリアン」全品はもちろん、餃子やドリンク・デザート類まで揃うので気軽なランチを楽しむのにぜひおすすめです。

住所:新潟県柏崎市東長浜町4番15 メガドンキホーテ柏崎店内 電話番号:0257-22-0852

柏崎市のおすすめランチを紹介!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
柏崎市のおすすめランチを紹介!おしゃれな人気店や子連れも安心の店など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
おしゃれなお店が多い新潟県柏崎市。ガッツリ洋食でボリューム満点のランチでも良いし、オシャレにパスタでも良いですよね。そこで今回は柏崎市内でも人気のお店で、個室のあるお店、お子様連れの方でも行けるお店を中心にランチのお店をご紹介して行きます!

新潟イタリアンおすすめ店⑧新潟県内のセブンイレブン見出し

「みかづき」「フレンド」両チェーン以外にも屋台やレストランなどさまざまなところで楽しまれている「新潟イタリアン」ですが、なんと大手コンビニのメニューの1つとして「イタリアン焼きそば」が売られています。もちろん新潟地域限定メニューで、さらに販売期間も限られてますので見かけたらラッキー! ぜひお試し下さい。

新潟のご当地グルメ「新潟イタリアン」は一食の価値あり見出し

米どころ、酒どころとしても知られる新潟県のご当地グルメとして今や全国的にもその名前が知られる「新潟イタリアン焼きそば」。「みかづき」「フレンド」という二大チェーンだけでなく、屋台やレストランなどでも気軽に楽しめるその味をぜひ一度はお試し下さい。

新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新潟駅の観光人気スポット紹介!周辺にも必見のおすすめ名所がある! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国で5番めの広さを誇る新潟県。端から端までは330kmもあるのだとか!そんな広い新潟には観光するスポットも数えきれない程たくさんあります。新潟の中でも中心地となる新潟駅周辺と、新潟駅から行かれる必見の観光スポットをご紹介。新潟の魅力をぜひご堪能あれ!

関連キーワード

投稿日: 2017年12月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote