地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど!

鎌倉・小町通りの魅力を紹介!観光やデートにもおすすめのスポットなど!
投稿日: 2017年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

鎌倉の小町通りは約250店舗のお店が立ち並んでいます。昔から店舗を構えるお土産屋さんや最新の話題を振りまく飲食店など鎌倉の小町通りは地元の人から観光客までいつも賑わいを見せています。観光やデートのおすすめスポットも沢山ありますので紹介しましょう。

鎌倉小町通りに遊びに行こう!見出し

鎌倉の小町通りはJR鎌倉駅の東口から鶴岡八幡宮をつなぐ約360mの通りで若宮大路とほぼ平行になっています。小町通りに立ち並ぶお店は昔からのお土産屋さんにファッションのお店そして鎌倉ならではのグルメにスイーツなどのお店が並んでいます。食べ歩きで有名な小町通りの観光やデートに来た時におすすめのスポットを紹介しましょう。

鎌倉小町通りとは見出し

観光やデートで人気の鎌倉に来たなら鶴岡八幡宮に参拝に必ず行きますよね。小町通りは鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで行くまでの参道で最近では鶴岡八幡宮に行かずに小町通りだけを観光やデートのコースにする人もいるくらい年間1900万人以上の観光客やデートするカップル、食べ歩きをする人で賑わっているのが鎌倉の小町通りです。

鎌倉のお土産屋さん、グルメにスイーツ、ファッションやブティックなどのお店が約250店舗が建ち並んでいます。鎌倉彫や和紙などの伝統工芸や美術館もありそんなに長い通りでもないのに一日中楽しめます。この通りに老舗のお土産屋さんは元々あったのですが、スイーツやグルメのお店が出来てきたのは40年ぐらい前位です。

鎌倉小町通りの歴史見出し

小町通りの昔は若宮大路と違い鶴岡八幡宮の参道でもなくただの小さな農村地でありました。鎌倉時代に大町という人で賑わっている町がありその近くにあって人口が少ない小さな町だったので小町と呼んでいてそこの町を通る通りを小町通りと呼んだみたいです。他にも言い伝えはまだありますが地元でもこの認識でいる人達が多いようです。

小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
小町通りの食べ歩きおすすめランキング!人気のグルメやスイーツなど一挙ご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉小町通りのおすすめ食べ歩きスポットをランキング形式でご紹介します。小町通りには食べ歩きに最適のお店がたくさんあります。ここでは、様々なジャンルのお店を値段から人気度など詳しい情報を通してご紹介していきます。ぜひご参考になってください。

鎌倉小町通り観光やデートスポット1:古都見出し

古都の鎌倉を着物を着て観光やデートはいかがでしょうか?人気の鎌倉きもの古都で着物がレンタルできます。女性は、着物と帯、巾着、草履、長襦袢、髪飾り、足袋、肌着とヘアーセットまでしてくれて3500円でカップルプランだと6300円現在レンタル出来、3人以上のグループだと1人3000円と安く着物がレンタルできるスポットです。

古都鎌倉の小町通りを観光やデートで散策するのも粋な物です。なかなか着物を着る期会が無い時代で恥ずかしいと思われますが、鎌倉には着物が合いますので是非カップルやグループで着物を着てみてください。営業時間が9時半から18時までしていますので朝一番に行き17時に着替えに戻るのもできますので1日きもので楽しんでください。

鎌倉小町通り観光やデートスポット2:鎌倉市鏑木清方記念美術館見出し

小町通りを北に徒歩約7分左折した所にある和風な建築物は近代日本画の巨匠鏑木清方の旧居跡に建つ鏑木清方記念美術館です。今の時期ですと清方と祝う正月が展覧しています。開館時間は9時から17時までで休館日は月曜日と年末年始です。入館料は一般200円で小中学生100円で心が研ぎ澄まされる日本画の人気のおすすめスポットです。

鎌倉小町通り観光やデートスポット3:源吉兆庵見出し

鎌倉駅東口から小町通りへ徒歩約2分右側に源吉兆庵の和菓子のお店があります。お菓子の芸術が見れる老舗の源吉兆庵は銀座と岡山にも本店を置く3本店の他に国内4店舗と海外26店舗を誇る日本の和菓子の伝承者です。季節ごとの風流や旬の果物を題材に和菓子を作る技術力は確かなものがありおすすめのお土産に人気で喜ばれています。

鎌倉小町通り観光やデートスポット4:吉兆庵美術館見出し

和菓子の源吉兆庵に隣接している吉兆庵美術館です。この美術館は鎌倉に縁のある陶芸家の北大路魯山人の作品が展示されています。陶芸家の北大路魯山人の作品は料理を装う食器から書画や漆工芸作品、魯山人作の陶芸作品約30点を展示しております。開館時間は10時から17時で休館日は第1、3月曜日と年末年始、展示物入れ替え日です。

入館料は大人600円で小中学生300円で企画展・常設展ともにご覧いただけます。北大路魯山人と言えば漫画の美味しんぼに出てくる主人公の山岡士郎の父である海原雄山のモデルとなった人物でも知られていて彼の作品は人気で今も高値で取引をされています。身近に作品が見つかるかもしれないので北大路魯山人の作品を見に行きましょう。

鎌倉小町通り観光やデートスポット5:鎌倉からり見出し

湘南や江ノ島と言えば人気名物のしらす丼やはり鎌倉に来たならしらす丼を食べないと始まりません。おすすめはスポットは天ぷら専門店鎌倉からリです。小町通りにはしらす丼を提供してくれるお店が沢山ありますがお店の雰囲気やリーズナブルな価格でメニューも豊富なので観光やデートにもってこいです。

全ての人がしらす丼が食べたいわけでもないので鎌倉からりは天ぷら専門店でしらすのかき揚げや天丼、お蕎麦までありグループで行っても皆様思い思いの注文ができます。注文が入ってから作り始めますのでいつでもアツアツの物が出てきます。セットメニューも豊富で自分好みにもミニしらす丼にそば等アレンジできますので人気のお店です。

鎌倉小町通り観光やデートスポット6:鶴岡八幡宮見出し

せっかく小町通りに観光やデートで来てるなら鶴岡八幡宮を参拝しないと罰が当たります。宇佐神宮や石清水八幡宮と共に日本三大八幡宮の一社である鶴岡八幡宮は鎌倉七福神の商売と芸能の神様弁財天を祀る神宮でもあり康平6年に源頼義が鎌倉を京にした時にまず最初に源氏の氏神として京都の石清水八幡宮を鎌倉に祀ったのが始まりです。

鎌倉時代からの伝統を誇る鶴岡八幡宮ですが四季折々に変わる境内の様子を見て回りながら参拝するのもおすすめの一つになっています。初詣には250万人と浅草の浅草寺と変わらない人数の人々が参拝しに全国からやってきます。宝仏殿があり中学生以上が200円と小学生が100円で鎌倉の歴史を見ることができおすすめのスポットです。

鎌倉小町通り観光やデートスポット7:OXYMORON見出し

平日でも関係なく混んでいる小町通りの超人気カレー店オクシモロンのおすすめはなんと言っても待っている人が何人いるか分かるシステムがありお腹がすきそうになってきたころお店に行き名前とシステムを教えてもらえば小町通りを散策しながら待つことが出来るのです。店の前で待ち続けなく済むのでデートでも人気のお店です。

人気のカレーはエスニックそぼろカレーとスリランカ風マトンカレーでエスニックそぼろカレーはドライカレーでもなくどちらかというとタコライスのカレー版みたいでとてもおいしい。カレーはスープだという人にはマトンカレーをおすすめです。素敵なコーヒーカップやティーカップ等の雑貨も販売してますので是非行っててみましょう。

鎌倉小町通り観光やデートスポット8:ギャラリーみやび見出し

ギャラリーみやびは鎌倉で有一の修学旅行生の観光お土産屋さんです。ド派手な看板が目印なのですぐ見つかりますが観光やデートでも鎌倉に来た思い出のお土産を買うには此処が一番おすすめです。観光地によくあるお土産屋さんですが鎌倉ではギャラリーみやびだけというくらいに鎌倉モチーフグッズが置いてあります。

なんとお洒落な鎌倉箸や湘南ラバーブレスが50円だったり鎌倉大仏様の消しゴムや各種ストラップ、ガラスの置物等が100円と安く200円や300円高くても500円でシルクの扇子などが手に入る見に入るだけでも観光やデートの思いでになること間違いない鎌倉では基調で見た後の話が盛り上がりますので一度のぞいてみてください。

鎌倉小町通り観光やデートスポット9:WELKAM見出し

WELKAMは「WELCOME TO KAMAKURA」来ている鎌倉愛にあふれている小町通り近くにあるポップなファッションなお土産屋さんです。鎌倉育ちのオーナーと地元民の手造りの鎌倉愛にあふれるオリジナルグッズを販売していて「KAMAKURA」と書かれているTシャツは外国人の方にも大人気で日本でもあまり見たことないでしょう。

その他にもWELKAMロゴの入ったのパーカー&スエットやトートバック、鎌倉ビール20周年記念グッズのボトルオープナーなど鎌倉愛にあふれています。デートカップルのペアールックにTシャツなんかいかがでしょう。毎年、クリスマスから正月までの期間はハッピーバッグを3000円で販売してますので急いでいきましょう。

鎌倉小町通り観光やデートスポット10:インビス鎌倉見出し

「本場ドイツの味を鎌倉で」を掲げている本場ドイツで修業してきたシャフが開いた手作りソーセージのお店です。デートのカップルや観光に来た夫婦にはおすすめの鎌倉ビールを片手に本場ドイツのソーセージを食べられるお店です。少し歩き疲れたときの休憩がてら寄ってみてはどうでしょう。お洒落な気分になれます。

冷凍肉や保存料、不要なつなぎの材料は一切使わず肉と香辛料と塩だけで作り上げたソーセージこだわりはまだあり良質の肉しか使わない為に群馬にソーセージ工房を作り日々研究を欠かせなくドイツの師匠のマイスターのお墨付きをもらっている絶品のおすすめはブレーメンソーセージです。一度味わいに行ってみてください。

鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の小町通りでランチするなら?食べ歩きにもおすすめのお店を紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のメインストリートとも言える小町通りのランチが今とっても注目を集めています。鎌倉と言えばの生シラス丼のお店はもちろん、イタリアンやパンケーキ等、どこで食べようか迷うこと必須。この記事ではそんな小町通りのおすすめランチをご紹介します。

鎌倉小町通り観光やデートスポット11:cacao見出し

日本のチョコレートは世界でも美味しいとお見上げに重宝していますが、ここのcacaoのチョコレートにこだわりがありコロンビア産のカカオを使用しそれだけでなく世界で9%しか生産されてないトリニタリオ種の南米フレーバービーンズに属するフィノデアロマカカオを使用し芳醇な香りと風味をだすカカオでチョコレートを作っています。

小町通りの為に開発された小町通りの石畳はお土産の一番人気になっています。小町通りの石畳 は3種類ありCacao is a FruitとColor Mariage、水の国で中でも水の国は日本の酒造メーカーが作った芋焼酎、梅酒、スパークリング日本酒とそれぞれチョコレートとコラボさせた日本人によるチョコレートになっています。

観光やデートで来たときは長さ17㎝もあるアロマ生チョコレートをクリーム、ガナッシュ、板チョコの3種で作ったcacaoエクレアとアロマ生チョコをフローズンドリンクにした生チョコっぺを注文して食べてみてもらいたいです。こだわりで作る生チョコレート専門店の味で幸せな気分を味わえるでしょう。

鎌倉小町通り観光やデートスポット12:紅谷見出し

ここのお店のクルミっこ1個129円は、鎌倉みやげの一番人気スイーツ鎌倉と言えば鳩サブレが有名ですが、いまいちですよね。この紅谷のクルミっこはキャラメルで固めたクルミの上下をバターをふんだんに使ったと思われるクッキー挟んだ洋菓子のような和菓子が美味しくって人気で地元でも愛されています。

今では数量限定で横浜の百貨店や新横浜駅でも買えますが元々は鎌倉を中心に5店舗だけのお店です。出店の話がいっぱいあるのですが手が込んでいる為にあまり店舗を広げたがらないお菓子です。その他に鎌倉の鐘やアップルフィーユなどが人気の商品で観光やデートに行ったとき必ず食べてもらいたい一品です。

鎌倉小町通り観光やデートスポット13:マザース オブ 鎌倉見出し

肉好きにはたまりませんしかも葉山牛のステーキが食べられるレストランのマザースオブ鎌倉です。こだわりの葉山牛の霜降り肉は、お米や豆腐粕などを加熱した穀類の肥料で育て手に乗せただけでとろけるような脂質と甘味がある非常に貴重な牛肉です。そんな葉山牛を鉄版の上でパフォーマンスしながら焼いてくれます。

一緒に行った彼女なんかわメロメロ間違いなしのお店で11時半から15時のランチタイムと17時から22時までのディナータイムで分かれていて定休日は第三月曜です。ランチタイムはセットメニューがお得でシーフードコースが3000円、ステーキとシーフードコースが3800円、葉山牛コースが5000円になっていてお手頃です。

ディナータイムは葉山牛サーロインコースが8000円、シーフードとステーキコースが6000円と各種単品があります。またサービスタイムがあり17時から19時までテンダーロインステーキサービスコースが3800円とお安く食べられます。一度ランチに葉山牛コースを観光やデートで味わってみてください。思い出になるのは間違いなしです。

その他おすすめスポット見出し

鎌倉の小町通りの3大繁盛店というのがありまして漬物の味くらとせんべえの鎌倉壱番屋、豆菓子のまめやが3大繁盛店となっています。味くらの人気商品はいっぱいありますが中でも人気は大なす塩漬です。鎌倉壱番屋のせんべいは1つ60円から買える1枚1枚パックになってるのが人気でまめやはワサビ味などが人気の商品です。

また、小町通りの周辺には七福神巡りや大仏に銭洗い弁天等と湘南の海があります。小町通りを拠点として観光やデートするには鎌倉はもってこいの場所だと思います。デートの最後は由比ヶ浜に行くのもロマンティックで大変おすすめですので是非今こそ小町通りを散策してみてください。新しい発見があるかもしれません。

小町通りに観光やデートに行こう見出し

鎌倉の小町通り紹介仕切れないほどお店が沢山あり古い店に新し店色々見ることが出来ます。この小町通りを企業も観察しているのもはやりすたりが早い地域ならではです。ここでずーと商売出来ている所は他でも成功できるところなのでしょう。観光やデートで小町通りに行く人も参考にしてみてください。さあ小町通りに行きましょう。

投稿日: 2017年12月17日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote