地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

上野のもんじゃ人気店!食べ放題やランチおすすめの安いお店など紹介!

上野のもんじゃ人気店!食べ放題やランチおすすめの安いお店など紹介!
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

上野にももんじゃ焼きのお店がたくさんあります。すぐ近くの浅草には、もんじゃ焼きの有名店や人気店がひしめいていますが、上野にも安くて美味しいお店があります。観光スポットが多いので、食べ放題のお店や個室のお店など見物途中のランチにも最適です。

上野のもんじゃ焼きはランチにもおすすめ!見出し

観光スポットの多い上野でランチにもんじゃ焼きはいかがでしょうか。駅の近くや観光スポットの近くには美味しくて安いもんじゃ焼きのお店がたくさんあります。家族揃って食べ放題もできます。個室でくとろぎながら食べることもできます。アクセスの良さでも人気です。上野でおすすめのもんじゃ店をご紹介します。

とんかつ「山家(やまべ)」は上野の人気店!メニューやランチ情報!  | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
とんかつ「山家(やまべ)」は上野の人気店!メニューやランチ情報! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野で行列ができるとんかつ店「山家」(やまべ)。お得な値段で美味しいとんかつが食べられる上野の評判店。駅からのアクセスが良く、ランチはもちろんディナーでも利用できます。では、とんかつ「山家」(やまべ)のメニューやランチ等について紹介しましょう。

上野のもんじゃに行く前に!もんじゃ焼きとは?見出し

もんじゃ焼きは美味しいのに安い食べ物です。種類もたくさんあって、続けて食べても新鮮な感覚が楽しめます。そんなもんじゃ焼きですが、改めて「もんじゃ焼きとは?」と聞かれると、答えに困ってしまいます。上野のもんじゃ焼き店に行く前にもんじゃ焼きのことを知っておきましょう。

もんじゃ焼きの発祥や由来!見出し

もんじゃ焼きは、浅草や月島に人気店や有名店が軒を並べています。そのことからも「もんじゃ焼き」は下町のソウルフードとして親しまれてきました。でも、意外とそのルーツは知られていません。もんじゃ焼きの豆知識を知ってから食べると、おいしさも格別になること間違いなしです。

もんじゃ焼のルーツはお好み焼き?

もんじゃ焼きのルーツはお好み焼きと思われている人も多いかと思います。大阪のお好み焼きと関東のもんじゃ焼きは、それぞれ別々に発展してきたようです。もんじゃ焼きはお好み焼きよりも早く、明治の始めには食べられていました。もんじゃ焼きの方が早かったのです。

もんじゃ焼きの発祥は月島?浅草?

下町のソウルフードの「もんじゃ焼き」の発祥は、浅草でしょうかそれとも月島でしょうか。下町の二つの町には、もんじゃ焼きの老舗や人気店がひしめいています。その盛況ぶりは、どちらも発祥だと言っているかのようです。もんじゃは明治の初めに、既に浅草で食べられていました。それから遅れて戦後に月島に登場しました。

もんじゃ焼きの造り方や食べ方!見出し

お好み焼きはお店の人は作って出してくれることが多いですが、もんじゃ焼きは自分で作りながら食べることが多いようです。初めてもんじゃ焼きのお店に行くときはどうやって焼いて、どのように食べればいいのか心配になります。お店に行く前に作り方や食べ方を知っておきましょう。

もんじゃ焼きの正しい焼き方!

もんじゃ焼きを美味しく食べるには、全ては焼き方にかかっています。焼く手順は簡単ですが、美味しく焼くにはコツがあるようです。第一のコツは火加減です。強火で焼きますが強すぎるのは失敗の元です。そして具材を投入します。ここでよく混ぜるのが第二のコツです。

ここで具材を良く混ぜておかないと、焼き上がりに均等に具材がいきわたらなくなります。具材がしんなりしたら、周りに土手を作り真ん中にスープを流し入れます。少し待ったらスープと具材を良く馴染ませて、平に広げて出来上がりです。分からないときはお店にスタッフに聞いて美味しく作りましょう。

もんじゃ焼きはこんなときに失敗する

もんじゃ焼きの失敗は、最初の具材の投入のときに起こります。器にスープと具材が盛られて出てきます。そして具材の投入です。このときにスープはなるべく入れないで具材だけを入れるのがコツです。お好み焼きのように具材とスープを一緒にして鉄板に乗せがちですが注意しましょう。

トッピング投入のタイミング

もんじゃ焼きは好みのトッピングをいろいろ乗せて食べるのが楽しみです。それではトッピングはいつ入れればいいのでしょうか。トッピングは具材やスープと別の器で出てくることが多いです。別の器で出されたトッピングは焼きあがり直前の平に広げたときに入れるのがベストです。

もんじゃ焼きの食べ方の基本

もんじゃ焼きはヘラを使って食べましょう。間違っても箸を使わないでください。もんじゃをヘラですくって食べる。これが普通の食べ方です。もんじゃをヘラで鉄板に押し付けてヘラに付いたもんじゃを食べる。これが粋な食べ方です。どちらでもいいのですが、ヘラを使うことだけは忘れないでください。

もんじゃ焼きをより美味しく食べるには、おこげを作りましょう。もんじゃを焼く鉄板は中央が温度が高いので、端を食べているうちに真ん中におこげが出来ます。真ん中のもんじゃを端に寄せておこげを食べます。食べ終わる頃に端におこげが出来ます。端のもんじゃを中央に寄せおこげを食べます。これを繰り返してください。

もんじゃ焼きにもトレンドがある!見出し

もんじゃ焼きの具材も時代とともに変化しています。餅や明太子、キムチは今では一般的な具材になっています。洋風の食材のチーズもすばらしいコラボです。淡白な味わいのもんじゃにコクを加える効果があり人気になっています。そして、カマンベールチーズが丸ごと一個乗ったもんじゃも出ています。

上野のもんじゃ焼き店の特徴は?見出し

上野のもんじゃ焼きは穴場スポットかもしれません。すぐ隣町がもんじゃの発祥の地と言われ、多くの人気店が立ち並ぶ浅草です。そのためか、上野はもんじゃ焼き店というより、お好み焼き店であったり鉄板焼きのお店でもんじゃ焼きをメニューに加えているお店が多いようです。また、上野には個室のお店は少ないようです。

上野のもんじゃ焼き店おすすめ1:もんじゃや上野店見出し

JR上野駅から徒歩1分とアクセス抜群のもんじゃのお店です。テーブル席が中心の店内は、家庭的な雰囲気があります。個室はありませんが、掘りごたつ席がありますのでゆっくりともんじゃを楽しむことが出来ます。もんじゃのほかにもお好み焼きや焼きそばなどがメニューにあります。

おすすめのメニューは、お好み焼き・もんじゃ焼き・焼きそば・サラダがセットになった「もんじゃやお好みセット」です。またランチでお腹いっぱい食べたい場合は、食べ放題メニューがおすすめです。もんじゃ焼きとお好み焼きを30種類の中から食べ放題できます。時間は1時間30分です。

住所:東京都台東区上野6-13-8 上野ソシアルビル6F

上野のもんじゃ焼き店おすすめ2:ふわとろ工房 アメ横通り店見出し

JR御徒町駅北口から徒歩2分にあるお好み焼きのお店です。店内は24席と小さなお店ですが、カップルシートやソファー席がありデートのランチにもおすすめのお店です。ふわとろ工房のおすすめは豊富なコースメニューです。食べ放題はありませんが、2時間の飲み放題をセットにした安いコースが人気です。

「お好み焼き・もんじゃ満喫コース」は2000円からです。ふわとろ工房のもんじゃ焼きやお好み焼きはトッピングの豊富さでも人気があります。追加トッピングは100円からですので、たくさんの種類を乗せてオリジナルのもんじゃやお好み焼きを作るのも楽しいです。誕生日や記念日にはメッセージも入れられます。

住所:東京都台東区上野4-5-11 B1

御徒町のカフェ特集!おしゃれなランチが人気のおすすめ店などもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御徒町のカフェ特集!おしゃれなランチが人気のおすすめ店などもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古い街並みと新しい街並みが混在している「御徒町」。そんな御徒町にはおしゃれなカフェが数多く点在しています。御徒町にある美味しいランチの食べられるカフェ、ゆったりと過ごせる落ち着きのあるカフェ、女性うけするおしゃれなカフェと注目のお店が多くあります。
御徒町ランチ特集!食べ放題や安いおすすめ店などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
御徒町ランチ特集!食べ放題や安いおすすめ店などもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気の上野駅と秋葉原駅の中間にある御徒町駅。古き良き街並みに新しい文化がプラスされて、進化し続けている場所です。御徒町駅周辺には有名なランチ店もあれば、隠れた名店の様な穴場なランチ店も多く存在します。そこで、御徒町のおすすめランチ店をまとめました。

上野のもんじゃ焼き店おすすめ3:じゅえん見出し

地下鉄銀座線稲荷町駅3番出口から徒歩3分にあるお好み焼きのお店です。席数は16席の小さなお店ですが、スタッフの対応がとても良くて居心地のいい雰囲気のお店です。上野からは少し離れますが、デートやショッピングのランチに立ち寄っても満足感が得られます。

おすすめの豚玉お好み焼き480円は安いです。もんじゃのトッピングも揃っていて、ベビースターや桜海老が人気です。他にも、イカや明太子、もち、チーズなど人気のトッピングが揃っています。どれもボリュームがあって安いメニューばかりですので、お財布を気にせずにお腹いっぱい食べられます。

住所:東京都台東区東上野6-4-3 電話番号:03-3845-1526

上野のもんじゃ焼き店おすすめ4:個室×鉄板DINING鉄神見出し

JR上野駅から徒歩2分にある鉄板焼きのお店です。店内はカウンター席とテーブル席、座敷席があります。カップルシートやソファー席、テラスなどバラエティ豊かな席があります。また、個室もありますのでカップルや家族にはおすすめです。掘りごたつ個室は4名からの利用になります。

個室×鉄板DINING鉄神の名物メニューのひとつが「陶板もんじゃ焼き」です。その名前のとおり、陶板で出来た器に入って出てきます。ベーコンと九条ネギのもんじゃ、もち明太チーズもんじゃ、豚キムチもんじゃ、魚介とアボカドのもんじゃがあり、それぞれ1080円です。陶板の効果で、いつまでも熱々です。

住所:東京都台東区上野6-8-8 4F

上野のもんじゃ焼き店おすすめ5:もんじゃや 上野ABAB前店見出し

地下鉄大江戸線上野御徒町駅から徒歩約2分のところにあります。地下鉄広小路駅や京成上野駅からも近いので、「お好み焼き・もんじゃ」の大きな文字の黄色い看板を目印にしましょう。夕方には満席状態になる人気店です。もんじゃのほかにもお好み焼きや海鮮鉄板焼きが人気メニューです。

もんじゃや上野ABAB前店ではアジア系のスタッフが多いためでしょうか、カレーもんじゃや激辛もんじゃなどパンチの効いたもんじゃ焼きが食べれるお店です。激辛メニューでも味は好みで変えられますから、辛いものが苦手でも安心です。いつもと違ったもんじゃが楽しめるお店です。

住所:東京都台東区上野4-5-6 ウイズビル3F 電話番号:03-5818-0727

上野のもんじゃ焼き店おすすめ6:琴瑟館(きんひつかん)見出し

地下鉄日比谷線上野駅3番口から徒歩2分にあるお好み焼きのお店です。路地裏にあり少し分かりづらいですが、安いお店として人気がある隠れ家的なお店です。36席もある店内は全席で喫煙できますが、店内が広いのと換気が効いているのかあまり気になりません。

琴瑟館にはコースメニューがあります。もんじゃの他にお好み焼き、焼き肉、チャーハンなどが出されます。1人では量が多いので3、4人のグループにはおすすめです。もんじゃやお好み焼きなどの単品メニューはどれも安いので、お腹いっぱい食べてもお財布の心配はありません。

住所:東京都台東区東上野2-15-8 電話番号:03-5818-5840

上野のもんじゃ焼き店おすすめ7:お好み焼き ぐりぐり見出し

地下鉄銀座線上野広小路駅A3口から徒歩7分にある鉄板焼きのお店です。店内はカウンターとテーブル席があります個室はありませんが、貸切りが可能ですのでグループでくつろぐ場合は相談してみましょう。ランチにもおすすめですが、朝まで営業していますので飲み会の後の二次会にもおすすめできます。

鉄板焼きメニューや広島風お好み焼きは、カウンターの鉄板で焼いて、テーブルの温まった鉄板に乗せてくれます。もんじゃ焼きはテーブルの鉄板で焼くことが出来ます。おすすめは明太子チーズもんじゃとスペシャルもんじゃです。美味しくて安いお店ですので、家族ランチにいかがでしょうか。

住所:東京都台東区上野2-2-3 コロンビアビルB1F 電話番号03-3832-9370

上野のもんじゃ焼き店おすすめ8:紋見出し

地下鉄上野広小路駅A3出口から徒歩1分にあるお好み焼きのお店です。 店内はテーブル席と座敷席が66席あります。テーブル席には仕切りが付いた半個室タイプもありますので、希望の際はスタッフに相談してください。ランチには980円と安い食べ放題メニューがおすすめです。

お好みコースもありますが、食べ放題コースがおすすめです。もんじゃとお好み焼き、焼きそばが食べ放題の「90分食べ放題プラン」は1450円です。ランチライムの食べ放題プランは980円とお得です。鉄板も広いので子連れやグループでも安心してゆったりともんじゃを楽しむことが出来ます。

住所:東京都台東区上野2-1-9 Kプラザ3F 電話番号:03-5688-0678

上野のもんじゃ焼き店おすすめ9:鉄板ぐるめと酒処 じゃんじゃん見出し

JR上野駅から徒歩約3分のアメ横通りにある鉄板焼きのお店です。鉄板焼きのお店ですが、店内はこじんまりとして家庭的な雰囲気があります。個室はありませんが掘りごたつの座敷がありますので、家族やグループで和気あいあいとおしゃべりをしながらもんじゃ焼きを楽しめるお店です。

お好み焼きやもんじゃ焼きが中心のメニューですが、居酒屋の雰囲気もあり、メニューも豊富に揃っていて安いメニューでいっぱいです。もんじゃ焼きと一緒に食べたいのが、名物の「焼きしゃぶしゃぶ」です。牛ロースや豚バラ肉を鉄板で炙って食べる料理です。もんじゃの横で焼くのもおすすめです。

住所:東京都台東区上野6-16-4 3F 電話番号:03-3832-0397

上野のもんじゃ焼きは隠れ家もあり!見出し

もんじゃ焼きの豆知識と上野で堪能できるもんじゃ焼きでおすすめのお店をご紹介しました。もんじゃ焼きは自分で焼いて食べるのが楽しいです。庶民的なもんじゃ焼きは個室もいいですが、広い店内でワイワイとにぎやかに食べるのがもんじゃ焼きらしくていいようです。

上野の居酒屋おすすめは?アメ横ガード下の人気飲み屋もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野の居酒屋おすすめは?アメ横ガード下の人気飲み屋もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
上野にはサラリーマンや学生におすすめしたい人気の居酒屋がたくさんあります。住みやすい街で有名な上野で、地元の方が利用する雰囲気抜群の居酒屋を厳選しました。上野でおすすめの、ガード下にある下町の居酒屋もご紹介していきます。
上野でおすすめの喫茶店は?レトロな老舗で懐かしさを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
上野でおすすめの喫茶店は?レトロな老舗で懐かしさを味わおう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かつて上野は東京の北の入口で、その様は啄木の詩にも詠われました。そのため上野には老舗のレトロな喫茶店があり、人気でおすすめです。また老舗の喫茶店らしくモーニングを出すようなお店もあります。そんな上野の喫茶店のおすすめをご紹介します。
投稿日: 2017年12月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote