地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

少彦名神社の御朱印やお守りは?大阪の健康にご利益があるスポットを紹介!

少彦名神社の御朱印やお守りは?大阪の健康にご利益があるスポットを紹介!
投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)は、大阪市中央区にある街中の神社です。地元の方からは、神農(しんのう)さんの愛称で親しまれる少彦名神社は、全国でも珍しい、人間とペットの健康を祈願できる神社です。今回は、話題の御朱印やお守りの他、アクセス方法をご紹介します!

大阪のど真ん中!アクセスも便利な少彦名神社とは?見出し

大阪の人たちには「神農さん」の愛称で親しまれている少彦名神社は、江戸時代には薬業者の集まる寄り合い所だったそうです。薬に縁の深い神社であることから、健康祈願は元より、全国から医学・薬学大学の受験のお守りや医療機関への就職祈願に訪れる参拝客がたくさんいます。今回は、アクセスも便利な少彦名神社の魅力をお伝えします!

少彦名神社の歴史見出し

少彦名神社は、「薬の町」として有名な道修町(どしょうまち)にある神社。そびえ立つビルの谷間に、ひっそりと鎮座する神社は、健康や薬の神さまとして、地元の人は元より、全国から参拝者が訪れる有名な神社です。日本の薬の祖とされる少彦名命(すくなひこなのみこと)の神と、中国医薬の神「神農氏」(しんのうし)を祭っています。

江戸時代から、様々な薬商人たちが集まる道修町の寄り合い所だった少彦名神社の境内には、その歴史を伝える「くすりの資料館」もあります。薬の資料館の営業時間は、10:00から16:00までです。大阪の土産として人気の「張子の虎」は、少彦名神社の病除けのお守りで、11月に開催される「神農祭」でも「張子の虎」が配られるそうです。

NHKの「目撃!日本列島」でも紹介された有名な「薬の神様」が祀られている少彦名神社ですが、全国でも珍しい「ペット祈願」ができる神社としても人気で、ペット用の絵馬やお守りの他、お祓いまでお願いできるそうです!愛犬を連れて参拝される方も多く、インスタ等のSNSでも話題となっています。参拝時間は6:00から18:30までです。

大阪でお寿司の食べ放題ならココ!美味しい&安い人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪でお寿司の食べ放題ならココ!美味しい&安い人気店をまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪でお寿司の食べ放題を楽しむことが出来るスポットの情報を詳しくご紹介していきます。大阪には新鮮で美味しいお寿司を食べ放題で楽しむことが出来る人気のお店がたくさんあります。安いお値段のお店もあります。食べ放題の時間やメニューもまとめています。

少彦名神社ではペットの七五三もある!見出し

少彦名神社のある大阪のビルの谷間には、薬に関連する企業だけでなく、ペット業界に関連する企業も多いことから、ペットの七五三も行われるようになったのだとか。駅から近くアクセスも良いので、ペット連れでの参拝に便利です。見落としてしまいそうな小さな社殿では、時間ごとの予約制で七五三のご祈祷も行っていただけます。

少子化や不妊等び社会問題も深刻化する昨今。ペットも大切な家族の一員というご家庭が、年々増えてきています。少彦名神社では、七五三だけでなく、愛犬の無病息災や健康長寿を祈願するご祈祷もお願いできるようです。こちらも予約が必要です。七五三のご祈祷の受付は、10月15日から11月15日までのようで、初穂料は1万円だそうです。

少彦名神社の神農祭見出し

例年11月22日から23日の2日間に渡って開催される少彦名神社の「神農祭」は、大阪の御堂筋と堺筋一帯に多くの露店が立ち並び、賑やかな飾りで彩られます。少彦名神社を囲む大阪のビジネス街も、神農祭の2日間は、いつもと違った風情です。大阪の人にとって、神農祭は別名「止めの祭り」とも呼ばれ、一年の終わりを祝う一大祭りです。

少彦名神社のある道修町周辺の薬局や製薬会社には、神農祭りの期間中提灯が下げられ、大きな竹に少彦名神社のお守りとしても有名な「虎の張り子」や製薬会社の薬箱をイメージした飾り等も飾られます。少彦名神社では、神農祭限定の御朱印も授与されます。無病息災を願った五葉笹に吊るされた「張り子の虎」も、お守りとして人気です。

神農祭の特別御朱印は、授与時間が決まっており、11月22日・23日両日の10:00から16:00までとなっています。また、神農祭では、有名な「正露丸」や「仁丹」などの着ぐるみを着たゆるきゃらもパレードします。薬にちなんだ16種類のキャラクターとのふれ合いイベントも人気で、大阪だけでなく、全国からゆるきゃらファンが訪れます。

神農祭での、キャラクターパレードは、2017年で5回目を迎え、キャラクターの登場時間は、11月22日が10:00から17:30まで、11月23日が10:00から17:00まででした。また、出店では、大阪名物のたこ焼きやお好み焼き等、美味しい物が勢ぞろい!今年は見逃してしまった方も、来年は大阪の年納め「神農祭」に、ぜひ足をお運び下さい。

大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪の商店街で食べ歩き!安い&美味しい人気店やおすすめグルメを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪の商店街でおすすめのグルメを特集します。大阪といえば食い倒れの街として有名です。そんな大阪には商店街に安い・美味しいと評判のグルメが目白押しです。食べ歩きにもぴったりなグルメもたくさんあるので、ぜひ大阪観光の際にはご参考に。

少彦名神社の年越し御朱印見出し

少彦名神社では、神農祭の限定御朱印だけでなく、通年授与される「虎の張り子」の入った豪華な御朱印帳も人気です。御朱印帳は、朱色と黒の2色から選べます。初穂料は、どちらも1800円で、御朱印代も含まれています。2017年12月1日からは、年越大祓限定の御朱印を授与されているようです。今年の年越大祓御朱印は、3種類です。

3つの御朱印の中には、人型を抜いたカラフルなデザインの御朱印もあります。初穂料は、各500円で、御朱印を購入した方には、人形かペット形1体も一緒にいただけるそうです。御朱印は、少彦名神社境内に入ってすぐ左の社務所でいただけます。御朱印は、神社に参拝した証となるものですので、郵送はしていただけないとのことです。

アクセスの良い少彦名神社は、最近では、大阪で大人気の関西系ジャニーズアイドル「関ジャニ∞」の渋谷すばる君や大倉忠義君が番組で参拝したようで、SNS上では、御朱印ガールだけでなく、ジャニーズファンの女性の間でも少彦名神社が話題になっています!一般人もペットもアイドルも訪れる大阪のパワースポットのようです。

大阪・豊国神社の御朱印やお守りのご利益は?初詣情報なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・豊国神社の御朱印やお守りのご利益は?初詣情報なども紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪にある豊国神社は大阪城の南にひっそりと佇んでいます。豊臣秀吉にあやかって出世祈願に訪れる参拝客や大阪城に観光にきた外国人が多く訪れる新たなスポットになっています。初詣や太閤祭でも多くの人が集まります。豊国神社はご利益のある神社と言われています。

少彦名神社のお守り見出し

少彦名神社では、病気平癒のお守りや、医療系のお仕事に就きたい方向けの仕事成就お守りなどが、初穂料800円で授与されています。また、珍しい「薬」の文字が入った2種類の薬印絵馬根付1000円等も、お守りとして人気のアイテムです。通年授与されるお守りの中には、ペットの首輪につけられる「にくきゅう御守」もあります。

ペット用のお守りは、飼い主が下げるストラップつきの虎目で肉球をかたどった物もあります。初穂料は、虎目のお守りが1000円、ペットに直接下げられるデザインのお守りは、初穂料800円です。お守りの授与時間は、10:00から17:00頃までですが、遠方や病床にいて参拝できない方には、郵送もしてくださるそうです。送料は自己負担です。

大阪・布忍神社の恋みくじが斬新すぎる!気になるパワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪・布忍神社の恋みくじが斬新すぎる!気になるパワースポットを調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
布忍神社は大阪府松原市にある神社で、病気平癒、厄除け、交通安全商売繁盛の御利益があることで知られています。また、布忍神社は変わったおみくじやお守りがあることでも有名です。そのため全国からおみくじ目当てに訪れる参拝客も多く、連日、大変な賑わいを見せています。

少彦名神社へのアクセス見出し

続いては、少彦名神社へのアクセスです。地下鉄でのアクセスなら、京阪電車の地下鉄堺筋線の北浜駅にて下車。6番出口から徒歩1分です。同じく御堂筋線の淀屋橋駅からのアクセスでしたら、11番出口から徒歩6分です。少彦名神社にある「くすりの資料館」は、入館料無料です。日曜、祝日とお盆及び年末年始が休館となるようです。

年末には、清々しい新年をペットも一緒に迎えられる大祓式も開催されるようです。年末大祓式は、2017年12月31日開催で、時間は15:00からのようです。ペット形と人形の初穂料はそれぞれ200円で、人形・ペット形に名前・年齢を書いて、体を拭い、飼い主は人形に息を三度吹きかけ、ペットには、口に三度あててお祓いするそうです。

住所:大阪府大阪市中央区道修町2-1-8 電話:06-6231-6958

少彦名神社にはペットの初詣時間がある!見出し

少彦名神社では「ペットと一緒に初詣」ができる日があります!初詣の日程は2018年1月13日(土)と1月14日(日)の2日間開催予定です。ご祈祷については、完全予約制となっていて、祈祷時間は、11:00からと12:00からのそれぞれ2回となっています。初穂料1万円で、飼い主とペットの健康と安全を一緒にご祈祷して下さるそうです。

2018年の限定御朱印帳は?見出し

少彦名神社では、現在授与中の年末大祓御朱印だけでなく、年明けには、来年の干支「戌年」にちなんだ「戊戌の御朱印付」の御朱印帳が登場!可愛すぎるワンコの御朱印は、絶対ゲットしたいアイテムですが、授与されるのはわずか280冊のみだそうです!詳細については、近日中に、公式ホームページにUPされるそうなので要チェックです!

少彦名神社でペットも人間も無病息災のお守りをゲットしよう!見出し

大阪の街中にある少彦名神社の情報をお伝えしました。日本と中国医療の両方の「薬の神様」を祀った神社では、医学・薬学部の受験や医療系のお仕事に付きたい方にご利益のあるお守りもいただけます。2018年の元旦は、初詣で混雑が予想されますが、アクセスも良いので、ぜひ少彦名神社を参拝して、限定御朱印や御守をゲットしましょう!

投稿日: 2017年12月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote