地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

飛行機での子供連れの旅行を快適に!乗る前の対策から機内の過ごし方までご紹介!

飛行機での子供連れの旅行を快適に!乗る前の対策から機内の過ごし方までご紹介!
投稿日: 2017年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

飛行機での子供連れ旅行は、躊躇してしまう方が多いです。周りの人や子供にストレスが掛からないよう、対策をしておくことで快適に過ごすことができます。 飛行機に乗る前からできる、対策方法もあるので注目です。 飛行機での子供連れ旅行の、対策や過ごし方をまとめました。

飛行機での子供連れ旅行を快適に過ごす方法見出し

飛行機での子供連れ旅行は、周りに迷惑がかかると、引け目を感じる方が多いです。しかし事前に飛行機対策をしておくことで、快適な過ごし方ができます。初めての飛行機でも、ポイントを押さえておくことで、気軽に飛行機に乗ることができます。飛行機での子供連れ旅行の乗る前の対策、機内の過ごし方をご紹介します。

事前座席指定をしよう!おすすめの席とは見出し

子供連れ旅行を予約する際、飛行機の座席指定が出来る場合は、事前予約しておくことをおすすめします。飛行機での子供連れ旅行対策として、座席の場所は大事なポイントとなります。モニターの前や一番前の座席は、他の席と比較すると広さがあります。子供連れの場合は、おすすめの席となります。

子供連れ旅行のおすすめの席

飛行機での子供連れ旅行の対策の一つとして、事前座席指定があります。子供連れの場合は、窓際の席を取る人が多いです。窓際の席は外の景色を見ることができるので、短いフライト時間の方におすすめです。また通路側の席はトイレに行きやすいので、頻繁に席を立つ方におすすめとなっています。

搭乗するまで空港内で沢山遊ばせる方法見出し

空港には、キッズコーナーがある場所が多くあります。飛行機に搭乗する前に、キッズコーナーで沢山遊ばせることによって、飛行機に乗っている間、子供が疲れて眠る場合が多いです。そのため子供連れの旅行の際は、空港に早い時間に到着しておくことをおすすめします。飛行機に乗る前に、子供を疲れさせることがポイントです。

空港内にある遊び場

空港内には、キッズスペースが設置されている所が多くあります。事前に利用する空港情報を調べておくことを、おすすめします。また空港内にキッズスペースがない場合も、周辺に空港公園がある場合があります。沢山子供を遊ばせることによって、飛行機での子供連れ旅行を快適に過ごせる場合が多いです。

子供連れ旅行におすすめの対策

飛行機での子供連れ旅行の過ごし方の一つとして、子供を飛行機内で寝かせるという方法があります。子供を寝かせることによって、静かなフライトを過ごせる場合があります。また主要空港のキッズスペースは、ターミナル毎にあります。出国手続き前と後に分かれている場所もあるので、便利に使用することができます。

耳抜き対策!子供が飛行機を嫌がるポイント見出し

飛行機での子供連れ旅行の対策として、耳抜き対策をしておくことがポイントとなります。耳抜き対策をしておかないと、子供がグズってしまう場合があります。快適な過ごし方をするためにも、子供の耳抜き対策が肝心です。乳幼児の耳抜き対策は、授乳やおしゃぶりなどが良いようです。

子供にあくびをさせる

飛行機での子供の耳抜き対策は、あくびです。あくびをすることによって、子供でも簡単に耳抜きすることができます。口を大きく開けることによって、耳抜きできる場合もあります。また飲み物を飲むことも、耳抜き対策の一つとなります。事前に耳抜き対策を、知っておくことがポイントです。

飛行機内にお菓子や飲み物を持ち込む方法見出し

飛行機での子供連れ旅行は、子供がグズってしまう場合が多く見受けられます。子供がグズることによって、他の乗客に迷惑を掛けてしまう場合があります。そのため飛行機での子供連れ旅行の過ごし方は、覚えておきたいポイントの一つとなります。またフライトの長さによっても対策が変わってきます。

お菓子

飛行機での子供連れ旅行の過ごし方として、お菓子をあげることです。お菓子をあげることによって、静かに過ごしてくれる子供が多いようです。長いフライトの場合は、子供用のお菓子を多めに持っていくことが良いです。また飛行機内で、子供用のお菓子が販売されていることがあります。

飲み物

飛行機内ではドリンクサービスがあるので、子供に飲み物を飲ませることをおすすめします。子供に飲み物を飲ませることによって、落ち着いて過ごすことができたり、耳抜き対策にもなります。また乳幼児の場合、粉ミルクを作る時にお湯が必要となります。フライトが長い場合となりますが、お湯を貰うことができます。

タブレット端末やスマートフォンがおすすめ見出し

飛行機での子供連れ旅行の過ごし方として、タブレット端末やスマートフォンを使用するという対策があります。タブレット端末やスマートフォンを使用することで、飛行機内で大人しく過ごしてくれる場合が非常に多いです。また動画などは事前にダウンロードや、保存しておくことがポイントです。

飛行機でのおすすめの過ごし方

タブレット端末やスマートフォンを使用する過ごし方は、おすすめの過ごし方です。タブレット端末やスマートフォンで事前に動画やアプリを、ダウンロードしておくことがポイントです。オフラインだと使用できない場合もあるので、事前に確かめておくことが肝心です。飛行機内の、おすすめの過ごし方です。

動画をダウンロードしておくこと

飛行機での子供連れ旅行の過ごし方で効果がある対策は、動画やアプリで遊ぶことです。アプリなどは、1歳時から遊べるアプリもあるので、万能に使用することができます。また大手の飛行機会社は、座席の前にモニターがあるので、スマートフォンなどを使用せずに観ることができます。

愛用しているおもちゃや絵本を持ち込む方法見出し

飛行機での子供連れ旅行の過ごし方は、普段使用しているおもちゃや絵本を持ち込む方法です。普段から使用してるモノがあると、安心感があり落ち着いて過ごせる場合が多いようです。またフライトが長い場合は、普段使用しているおもちゃの他にも、多めにおもちゃを持っていくことが良いです。

シールブック

飛行機での子供連れ旅行の対策の一つとして、シールブックがおすすめです。シールブックは、知育玩具として人気があります。シールブックは夢中で遊ぶ子供が多く、飛行機で静かに過ごしてくれる子供が多いようです。また興味のある自動車や動物など、好みのシールブックがおすすめとなっています。

新しいおもちゃ

飛行機に乗る際は、普段使用しているおもちゃの他に、新しいおもちゃを持っていくことがおすすめです。普段使用しているおもちゃに飽きてしまった場合、グズってしまうことがあります。そのため新しいおもちゃを用意しておくことによって、新しいおもちゃに興味を惹かれて、静かに過ごしてくれることがあります。

機内で販売しているおすすめおもちゃとは?見出し

大手の飛行機会社では、飛行機内で子供用のおもちゃを貰えることがあります。子供用のおもちゃは、年齢によって貰えるものが変わってきます。また共通しても貰うことができるのは、ポストカードやメッセージカードのようです。キッズサービスが多様にあるので、飛行機会社を決めるポイントにもなります。

飛行機内で販売している子供用おもちゃ

飛行機内では、子供用のおもちゃを販売していることがあります。飛行機内で販売している子供用のおもちゃは、搭乗している飛行機会社専用のおもちゃとなります。飛行機会社のロゴマークが付いているおもちゃや、飛行機内で遊べるおもちゃなどがあります。子供が落ち着かない時に、おすすめとなります。

子供に人気の飛行機内でおもちゃ

飛行機での子供連れ旅行で人気のおもちゃは、ビニール型の飛行機です。ビニール型なので飛行機を降りた後も、コンパクトに持ちあるくことが可能です。また海外の飛行機会社を利用した際も、おもちゃをサービスしてくれることがあります。子供がグズった時の、おすすめの過ごし方です。

「乳児期」の飛行機での子供連れ旅行対策見出し

乳児期の飛行機での子供連れ旅行の過ごし方は、お菓子や飲み物をあげることです。お菓子や飲み物をあげることで、落ち着いて過ごしてくれる場合が多いです。また飲み物を持参する際は、液体の持ち込みに制限がある場合があります。搭乗する飛行機会社の、注意事項を確認することが良いです。

飛行機の座席

乳幼児の飛行機での子供連れ旅行は、窓側の座席がおすすめです。長いフライトだと、授乳する必要があります。そのため窓側の席だと、周りを意識せずに授乳することができます。また飛行機内で授乳する際は、授乳ケープや授乳ポンチョを持っていきましょう。乳幼児を連れて旅行する方は、窓側がおすすめです。

乳児期の飛行機の過ごし方

長時間のフライトの場合、乳児期はオムツ交換が必要となります。トイレにオムツ交換台付いているので、気軽に交換することができます。また飛行機内で乳幼児が泣き出してしまった場合、気にしない方も多いですが、不快に思う方もいます。泣き止まない時は、通路の端へ行くのも対策の一つです。

「幼児期」の静かに過ごす飛行機内対策とは見出し

幼児期の飛行機での子供連れ旅行対策は、ベビーベッドを使用できる飛行機を利用することです。ベビーベッドは座席の前に置くことができるので、安心して子供を見ることができます。また飛行機会社にもよりますが、ベビーベッドに体重制限があります。ベビーベッドを使用できる飛行機会社は限られています。

飛行機の座席

幼児期の飛行機での子供連れ旅行の座席は、短いフライト時間の場合は窓側がおすすめです。外を眺めたりおもちゃで遊んだり、比較的に飽きずに過ごしてくれることが多いです。また長いフライト時間は、通路側がおすすめです。何度もトイレで席を立つ場合など、気軽に動くことができます。

幼児期の飛行機の過ごし方

幼児期におすすめの飛行機の過ごし方は、シールブックです。シールブックは知育おもちゃとして、人気があります。シールブックは飽きずに使用する子供が多いので、飛行機での過ごし方に最適なアイテムです。また飛行機内で販売している子供用おもちゃもあるので、対策の一つとしておすすめです。

飛行機での子供連れ旅行に必要な持ち物見出し

飛行機内に持ち込む子供用の持ち物は、おもちゃ、着替え、おむつ、ウェットティッシュ、ビニール袋、タオルなどが必要となります。乳幼児の場合は、粉ミルク、哺乳類、授乳ケープ、おしゃぶり、カップなどが必要です。またおもちゃが嵩張る場合、機内おもちゃを買うこともおすすめです。

子供連れ旅行に必要な持ち物

幼児期の子供連れ旅行に必要な持ち物は、子供が遊ぶスマートフォンやゲーム機です。特に長時間のフライトの場合は、落ち着かせるためにも必要のアイテムとなります。またスマートフォンやゲーム機を持ち込む際は、充電コードなどを忘れないようにしましょう。おすすめの子供用対策です。

飛行機でポイントとなる食事や睡眠は?見出し

飛行機での子供連れ旅行でポイントとなることは、食事や睡眠です。食事や睡眠の時間を調節することで、飛行機での過ごし方が大きく変わる場合があります。子供はお腹が空いたり眠いとグズってしまう場合があるので、気を付けたいポイントの一つです。またお菓子や飲み物は持参することが良いです。

飛行機子供連れ旅行の食事

飛行機での子供連れ旅行の食事は、過ごし方が変わるポイントです。お腹が空くとグズってしまうので、フライト時間の数時間前にご飯を食べさせることで、落ち着いて過ごしてくれる場合が多いようです。またお腹がいっぱいだと、飛行機で寝てくれる可能性もあります。飛行機に搭乗する前の、食事の時間を調節することがポイントです。

飛行機子供連れ旅行の睡眠

飛行機での子供連れ旅行の睡眠は、快適に過ごせる可能性があるポイントです。飛行機内で子供が寝てくれると、最も快適に過ごせることができます。飛行機で寝かせるためには、絵本を読んだり抱っこするという方法があります。また飛行機に乗る前に、空港のキッズスペースで遊ばせる対策方法もあります。

おすすめ対策!飛行機の選び方がポイント見出し

飛行機を選ぶ際、子供連れ飛行機旅行のおすすめの選び方があります。飛行機会社によって、ベビーベッドの貸出があるか、機内用のおもちゃが販売されているかなど、飛行機会社によって変わってきます。そのため子供用サービスなどを、確認してから飛行機会社を決めることが良いです。機内の過ごし方も、サービスによって変わります。

夜便がおすすめ

子供連れ旅行の飛行機を選ぶ時は、夜便がおすすめです。夜便は、子供が機内で寝てくれることが多いです。また昼過ぎの便も、おすすめとなっています。昼過ぎの便は、昼食を食べて丁度眠くなる時間帯となります。子供が寝る時間を目安に飛行機を選ぶことで、機内の過ごし方が変わってきます。

長時間フライトの場合!おすすめの対策見出し

長時間のフライトの場合、子供が飽きてしまう場合が多いです。そのため子供がグズってしまうことがあります。長時間フライトの場合は、前もっておもちゃやお菓子を、多く持っていくことをおすすめします。また歯ブラシが出来ない場合は、子供用の歯磨きタブレットを舐めさせることが良いです。

新しいおもちゃや塗り絵

長時間のフライトの場合は、新しいおもちゃや塗り絵を持ち込むことをおすすめします。普段使用しているおもちゃではなく、新しいおもちゃを持っていくことによって、興味が湧きます。またおもちゃが嵩張ってしまうという方は、機内で販売されている子供用のおもちゃの購入がおすすめです。

飛行機での子供連れ旅行の対策ポイント見出し

飛行機での子供連れ旅行は、不快な思いをさせてしまうと躊躇してしまう方が多いです。しかし事前に対策をしておくことによって、快適な過ごし方ができます。子供を連れて旅行をする際は、座席の場所もポイントとなります。飛行機での子供連れ旅行の対策ポイントや、過ごし方を是非参考にしてみてください。

成田の公園まとめ!子供が喜ぶ遊具や飛行機が見られるスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
成田の公園まとめ!子供が喜ぶ遊具や飛行機が見られるスポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
成田は千葉県北部に位置するエリアで、成田国際空港や成田新勝寺などで知られています。東京近郊の都市にも関わらず、意外に知らないことの多い成田ですが、この地域には公園や遊園地等、子供が楽しめる施設が数多くあり、自然に囲まれた緑豊かな公園などを探すことができます。
飛行機で荷物は預ける?重量制限あり!機内持ち込みに液体・スプレーなどは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
飛行機で荷物は預ける?重量制限あり!機内持ち込みに液体・スプレーなどは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
飛行機で旅行に行くとき、どのように荷物を預けるでしょうか。飛行機では、飛行機へ預ける荷物と自身で機内に持ち込む荷物の2種類があり、それぞれにルールや気をつけるべき注意点があります。今回は飛行機での荷物についてご紹介します。
投稿日: 2017年12月20日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote