地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

名古屋おでんを紹介!ランチの有名店や屋台・居酒屋・専門店など!

名古屋おでんを紹介!ランチの有名店や屋台・居酒屋・専門店など!
投稿日: 2017年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまなジャンルの飲食店が勢揃いしている名古屋は、愛知を代表するグルメスポットです。今回はそんな名古屋でおすすめのおでんをたっぷりとご紹介します。名古屋には屋台感覚でおでんを楽しめる居酒屋や、おでんのランチも楽しめる有名なおでん専門店がたくさんあるんです。

絶品おでんを食べに名古屋の屋台や専門店へ行こう見出し

愛知を代表するグルメスポットである名古屋は、いつもたくさんの人で賑わう人気の街。そんな名古屋には、美味しいおでんをいただけるお店がたくさんあるのをご存知ですか?今回は、屋台感覚で美味しいおでんを堪能できる雰囲気の良い居酒屋や、ランチにおでんを楽しむことができる有名なおでんの専門店など、名古屋の人気おでんを紹介します。

名古屋の串カツ有名店!食べ放題や美味しい味噌味など人気スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
名古屋の串カツ有名店!食べ放題や美味しい味噌味など人気スポット紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
名古屋で人気の串カツの美味しいお店の情報をご紹介していきます。名古屋には串カツの美味しい人気のお店がたくさんあります。価格が安いということで人気のスポットから、こだわりの味噌を使っているお店、食べ放題が出気る人気の串カツ屋さんもまとめています。

名古屋の有名おでん1:かなやまサルーン見出し

名古屋の金山にあるおでん専門店の「かなやまサルーン」は、大人の為の隠れ家的な居酒屋です。おしゃれなおでん専門店として有名なこちらのお店は、掘りごたつタイプのカウンター席や、畳敷きのお座敷でゆっくりとおでんを楽しむことができます。こだわりのおでんは、レタス、ブロッコリー、トマトなどの野菜系おでんが有名です。

おでん専門店のバーとして有名なこちらのお店でいただけるのは、あっさりとした京風出汁のおでんです。見ためもおしゃれなトマトのおでんをはじめ、レタスや大根などの野菜系のおでんは大人気。宴会にもおすすめの「おでん盛り合わせコース」には、大根、たまご、こんにゃく、ロールキャベツ、餅入り巾着などのおでんがはいっています。

住所:愛知県名古屋市中区金山4-2-18 電話番号:052-323-1123

名古屋の有名おでん2:波へい見出し

名古屋の伏見駅を出てすぐのところにある「波へい」は、オリジナリティ溢れるおでんを楽しめる専門店です。こちらのお店で有名なのは、フォークなナイフを使っていただくいままでにないような洋風おでんの数々。じっくり仕上げた洋風おでんは、厳選ワインととっても相性が良いんです。日替わりで変わるおでんのネタもあります。

洋風おでん専門店の「波へい」のおでんは、とり、昆布、かつお出汁をベースとしています。牛肉の赤ワン煮込みソースがたっぷりかかった「大根ブラック」、鳥肉のトマトボロネーゼソースでいただく「大根レッド」、かぼちゃと明太子のソースでいただく「大根オレンジ」、バジルソースと生ハムをあわせた「大根グリーン」などがあります。

住所:愛知県名古屋市中区栄2-1-12 電話番号:052-201-7925

名古屋の有名おでん3:ぶっち見出し

名古屋の栄駅から徒歩4分ほどのところにある「ぶっち」は、さまざまな名古屋めしを取扱う有名居酒屋です。味噌串カツ、手羽先唐揚げ、味噌おでんなど名古屋の有名グルメが目白押し。どこか懐かしい雰囲気のレトロな居酒屋には、屋台感覚で楽しめるカウンター席や、居心地の良いテーブル席をご用意しています。

こちらの居酒屋でいただけるのは、名古屋ならではの味噌おでんです。1個100円からとお安いので、いろいろな種類を食べ比べすることができます。味噌おでんは、真っ黒なビジュアルですが、味噌がくどすぎず、中までしっかり味が染みているのが特徴。お出汁の味もしっかりと感じることができます。大きなネタは、食べ応えバツグン。

住所:愛知県名古屋市中区栄4-5-18 電話番号:052-269-0044

名古屋の有名おでん4:おでん&ワイン カモシヤ見出し

名古屋の栄駅から徒歩1分の駅チカにある「カモシヤ」は、屋台のような隠れ家的雰囲気のおでんとワインの専門店です。おでん鍋を囲みながらお酒を楽しめる屋台風のカウンター席や、落ち着いて食事を楽しめるカウンター席をご用意。こちらの専門店は、しじみだしでいただくおでんが有名なんです。ワインとの相性ピッタリです。

しじみ出汁でいただくおでんは、変わりおでんが大人気。自家製ラー油の激辛味を楽しめる辛党の方におすすめの「豆もやし」、ほどよい弾力を楽しめる「エリンギ」、柔らかく粘り気があるのが特徴の愛知伝統の野菜「八名丸さといも」などをご用意しています。おでんの出汁にガーリックトーストをつけていただくのもおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区錦3-16-8 電話番号:052-963-6730

名古屋の有名おでん5:ミッソーニ見出し

名古屋にある「ミッソーニ」は、名古屋名物の味噌煮込みうどんの有名店です。定番の味噌煮込みうどんをはじめ、かしわ味噌煮込みうどん、カレー味噌煮込みうどん、ピリ辛キムチ味噌煮込みうどん、親子味噌煮込みうどんなど、専門店ならではのいろいろな煮込みうどんをご用意しています。名古屋ならではの味噌おでんも多彩です。

名古屋ならではの八丁味噌でいただくおでんは、1本100円からととってもリーズナブル。お好きなおでんを田楽コーナーから持ってくるシステムは、まるで屋台のよう。焼豆腐、たまご、こんにゃく、大根、さといも、かまぼこなどのおでんがあり、味噌と一緒に煮込まれているのではなく、おでんの上に味噌をつけていただきます。

住所:愛知県名古屋市緑区鳴海町字諸ノ木84-4 電話番号:052-877-5777

名古屋の有名おでん6:鶏だしおでん さもん見出し

名古屋にある「鶏だしおでん さもん」は、鳥出汁でつくったおでんが自慢の居酒屋です。あっさり濃厚な鳥出汁とおでんとの組み合わせはとっても良いんです。目の前に大きなおでん鍋があるカウンター席は、まるで屋台でおでんを楽しんでいるかのよう。ランチタイムは、鳥だしおでん飯ランチ、おでん屋の煮込みラーメンランチなどが食べられます。

ランチタイムにいただける「鶏だしおでん飯」は、お好みで特製味噌をプラスしたり、鶏出汁スープをいれて雑炊風にいただいたりと、いろいろな楽しみ方ができます。鶏だしと麺が絡み合う、おでん専門店ならではの「おでん屋の煮込みラーメンランチ」もおすすめ。本日のおでん盛り合わせを堪能できる、土日限定のランチもあります。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 電話番号:052-589-3344

名古屋の有名おでん7:八角屋グリルバー見出し

名古屋駅から徒歩3分ほどのところにある「八角屋グリルバー」は、野菜おでんとお肉グリルが有名な居酒屋です。キッチンの臨場感を感じながらみんなでワイワイ楽しめるバル風の居酒屋では、スパークリングワイン、ワイン、サングリアなど、ワインと意外と相性の良いさまざまなおでんをご用意しています。洋風にアレンジしたおでんは大人気。

赤ワイン入りの味噌ソースと一緒にいただく「大根」、バジルソースを添えた「トマト」、海老の出汁旨ソースが効いたリヨン風の「ロールキャベツ」、スモークサーモンのタルタルソースをつけていただく「たまご」、3種類のチーズソースでいただく「さつまいも」、ミートソースでいただく「エリンギ」など、洋風にアレンジしたおでんが勢揃い。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-13-11 電話番号:052-571-0322

名古屋の有名おでん8:山虎見出し

名古屋駅から直結の便利な場所にある「山虎」は、名古屋ならではの味噌おでんと串カツが人気の居酒屋です。屋台感覚でおでんを楽しめるカウンター席や、ゆっくり座れるテーブル席をご用意。濃厚な赤出汁のおでんは、和牛すじ肉の出汁で煮込んだ深い味わいが特徴。ランチタイムは「味噌おでん定食」がおすすめです。

ランチタイムおすすめの「味噌おでん定食」は、味噌おでん、小鉢、ごはん、味噌汁、漬物がついて1000円です。じっくり煮こんだコクのある味噌おでんは、ごはんがどんどん進む味。ディナータイムは、大根、たまご、こんにゃく、厚揚げなどの味噌おでんをおつまみに、屋台感覚でお酒を楽しむことができます。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 電話番号:052-583-8088

名古屋の有名おでん9:和食ダイニング 若宮 錦店見出し

名古屋の伏見駅から徒歩5分ほどのところにある「和食ダイニング 若宮」は、お忍び感たっぷりの大人の雰囲気の居酒屋です。屋台感覚で楽しめるカウンター席、落ち着きのある個室、宴会に最適な大広間などいろいろなシチュエーションの利用できるお席をご用意。しっかり出汁が染みこんだ特製おでんは、常時12品以上をご用意しています。

しっかりと出汁が効いた特製おでんは、1年中楽しむことができる人気メニュー。たまご、こんにゃく、大根、牛すじ肉をはじめとする定番のおでんはモチロン、菜の花、ふき、白子、かき、たこ天、しいたけなど季節の食材を使用した四季折々のおでんもたくさんご用意しています。刺身、焼き物、小鉢など、居酒屋ならではのメニューも充実。

住所:愛知県名古屋市中区錦2-12-4 電話番号:052-202-7228

名古屋の有名おでん10:しゃなりしゃなり見出し

名古屋の伏見駅から徒歩1分の駅チカにある「しゃなりしゃなり」は、おでんをはじめとする和食が自慢の居酒屋です。八海山清酒から大吟醸までこだわりの和食と相性バツグンの日本酒も勢揃い。調理風景を間近に見られるカウンター席、宴会に最適な個室など、いろいろな席をご用意しています。お子様も大歓迎の居酒屋です。

開店当初からお客さんに愛されている「しゃなりのおでん」は、料理人が出汁からこだわってつくりあげた自慢の味です。季節によって旬の産地のものをとりいれた「大根」、とろっとした食感を楽しめる絶妙な加減の「半熟たまご」をはじめ、生麩、トマト、鶏つくね、牛すじ、焼ちくわなど、お酒のアテに最適なおでんが勢揃いしています。

住所:愛知県名古屋市中区錦1-20-6 電話番号:052-232-1415

名古屋の有名おでん11:ぎんのうろこ 名古屋店見出し

名古屋駅から徒歩3分ほどのところにある「ぎんのうろこ」は、こだわりの食材を使用したさまざまな和食を楽しめる居酒屋です。カウンターに並ぶ毎日日替わりのおばんざい、自家製味噌を使用したおでん、その日仕入れた新鮮な鮮魚を使用した魚料理がお店の自慢。少人数から利用できる個室も豊富に完備しており、宴会にもおすすめ。

おすすめの「自家製味噌おでん」には、オリジナルの自家製味噌をブレンドしています。契約農家から仕入れたお米と大豆を使用してつくられた自家製味噌は、ぎんのうろこならではのオリジナルの味。だいこん、たまご、ちくわ、こんにゃく、厚揚げなどおでんの人気ネタをご用意しています。おでんと相性の良い全国の地酒も目白押し。

住所:愛知県名古屋市中村区名駅3-23-1 電話番号:052-569-7811

名古屋の有名おでん12:みんなのおでん見出し

名古屋の栄にある「みんなのおでん」は、店名の通りおでんをメインとしたおでんの専門店です。目の前のおでんを見ながらお食事やお酒を楽しめる屋台風のカウンター席や、ゆっくり寛げるテーブル席をご用意。出汁の効いた大阪風おでんや、季節ならではの食材を使用したおでんなど、いろいろなおでんをご用意しています。

大阪おでんの関東煮は、みんなでシェアしていただくのがおすすめの、種類豊富なおでんです。こんにゃく、昆布、こんにゃく、厚揚げなどの定番のおでんをはじめ、おでんには珍しい半熟たまご、わかめ、じゃがいも、しょうが天、シュウマイなども人気があります。とろける豚串や手羽煮込みなどのお肉系おでんもおすすめです。

住所:愛知県名古屋市中区栄3-8-102 電話番号:052-228-9122

名古屋の有名おでん13:金山おでん でーもん見出し

名古屋の金山駅から徒歩1分の駅チカにある「金山おでん でーもん」は、オープンしたばかりの人気のおでん屋です。おでんの鍋を囲んで屋台感覚で楽しめるカウンター席は、おひとりさまのお客さんにも、カップルのデートにもおすすめ。地元名古屋ならではの味噌おでんや、自慢のあさり出汁を使用したおでんをご用意しています。

でーもんこだわりのおでんは、かつおと昆布出汁をベースとした出汁に、あさりのたっぷりの旨味が加わったもの。大根、たまご、シラタキなどの定番のおでんはモチロン、チンゲン菜、車麩、宇和島のじゃこ天、蛸と生姜天、チンゲン菜などオリジナリティ溢れるおでんもたくさんご用意しています。名古屋ならではの味噌おでんも大人気。

住所:愛知県名古屋市熱田区金山町1-2-13 電話番号:052-682-0888

名古屋の有名おでん14:ODEN BAR 千代吟 見出し

名古屋の鶴舞駅周辺にある「千代吟」は、隠れ家的雰囲気の大人のおでん専門店です。落ち着いた大人の雰囲気の居酒屋には、ゆっくりとお酒やおでんを楽しめるカウンター席をご用意。おでんは1品150円からとリーズナブルなので、いろいろな種類のおでんを食べ比べすることができます。こだわりの出汁を使用したヘルシーおでんは、女性にも人気。

こちらの居酒屋のおでんは、昆布、いわし、塩だけを使用した出汁が特徴のヘルシーおでんです。ミネラルやビタミンをたっぷり含んだ自慢のおでんは、日本酒をはじめとするお酒のお供にピッタリ。たまご、大根、厚揚げ、こんにゃく、木綿豆腐、はんぺん、しめじなどのネタがあり、いろいろななおでんを堪能できる盛り合わせも。

住所:愛知県名古屋市中区千代田3-5-21 電話番号:052-322-2072

名古屋の屋台や専門店で有名おでんを堪能しよう見出し

いかがでしたか。名古屋にはこんなにたくさんの美味しいおでんがあるんです。今回紹介したのは、オリジナリティ溢れるおでんが勢揃いしているおでん専門の居酒屋や、ランチタイムにも美味しいおでんをいただけるランチ営業しているお店ばかり。ランチやディナーに美味しいおでんを食べたい際は、是非参考にしてみてください。

投稿日: 2017年12月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote