地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鴻巣はポピーが凄い!見頃の時期には一面に咲き誇る絶景を是非!

鴻巣はポピーが凄い!見頃の時期には一面に咲き誇る絶景を是非!
投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

2017年で第7回を迎えた鴻巣「ポピーまつり」は、今年も大盛況でした。荒川の河川敷に広大に広がるポピーを中心としたお花畑で毎年開催される鴻巣「ポピーまつり」には、大勢の人々がレジャーで訪れます。初夏の爽やかな気候の元で、色とりどりの花が競う様に咲き誇ります。

鴻巣「ポピーまつり」とは?見出し

埼玉県鴻巣で行われる「ポピーまつり」とは、一体どの様なお祭りなのでしょうか。荒川の河川敷に満開になるポピーの数は、3000万本にもなります。赤や黄色にオレンジの花が見頃時期には見事に咲き誇ります。お祭りでは露店やステージでのイベント、有料で人力車にも乗る事が出来ます。お祭りの詳細や周辺の観光地にお食事処等も併せてご紹介して行きます。

鴻巣「ポピーまつり」へのアクセス見出し

荒川河川敷で行われる「ポピーまつり」へのアクセスは、JR高崎線「鴻巣駅」の西口からバスに乗ります。コミュニティーバス「フラワー号」の馬室コース「休職センター前」バス停で下車、徒歩約3分で到着します。バスでの所要時間は約10分となります。バスを降りると、見事な景色が目の前に広がります。車で行かれる方には、駐車場も完備されています。

住所:埼玉県鴻巣市馬室555 電話番号:048‐541-1321

鴻巣「ポピーまつり」駐車場情報見出し

鴻巣「ポピーまつり」の開催中には、臨時の無料駐車場も準備されています。200台停められる駐車場が有りますが、週末や花の見頃ピークは駐車場が大変混雑して、駐車場に停めるまでに時間がかかる場合が有ります。混雑時には「JR 鴻巣駅」からのコミュニティーバスの利用をおすすめ致します。「ポピーまつり」の会場には、駐車場と仮設のトイレも完備されています。

鴻巣「ポピーまつり」開催時間&詳細情報見出し

鴻巣「ポピーまつり」の開催時期は、見頃の5月中旬から6月上旬になります。花の見頃に合わせて開催時期が決まります。因みに2017年の「ポピーまつり」は、5月20日から28日に開催されました。会場ではステージでのイベントや出店、花の摘み取り体験や人力車体験等のレジャーを楽しむ事が出来ます。日本一広大な面積を持つ「ポピーまつり」への入場料は無料です。

鴻巣「ポピーまつり」のポピーの種類見出し

シャーレ―・ポピー(虞美人草)

3000万本の花が埋め尽くす荒川の河川敷に咲き誇る代表格はポピーです。その中でもシャーレ―・ポピーは、色とりどりの色や花の形が有って見応えがあります。赤、ピンク、白、朱色、花の形も一重や八重とバラエティーに飛んでいます。高さは40cmから60cmで花の大きさは直径5cmから8cm位です。花弁には細かいシワが付いていて、まるで薄い紙製の花の様です。

カリフォルニア・ポピー(花菱草)

カリフォルニア・ポピーは濃い黄色の他にもオレンジ色や白、珍しい所ではサーモンピンク等の色もあります。背丈は約60cmで花の直径は7cmから10cm位です。群生すると一面が黄金色に輝きとても綺麗です。カリフォルニア・ポピーの花言葉は富と成功、見頃に草原一面金色に輝く様子からその意味を感じる事が出来そうです。

麦撫子

シャーレ―・ポピーやカリフォルニア・ポピーと一緒に荒川の河川敷を飾るのは、麦撫子と呼ばれる花です。ヨーロッパ原産で背丈が約60cmから80cm、優しい風情の花がたおやかに風に揺れます。花の直径は約3cmで紫がかったピンクの花を咲かせます。育ちの良さ、自然を好む、気持ちがなびく等の花言葉を持っています。

鴻巣「ポピーまつり」花の見頃は?見出し

二種のポピーと麦撫子をご紹介しましたが、その中で最も早く見頃になるのが麦撫子です。5月の上旬から中旬頃が最も見頃となります。ポピーのエリアから約10分程歩いて行くと一面紫ピンクに染まったお花畑が有ります。カリフォルニア・ポピーとシャーレ―・ポピーはその後を追う様に咲きます。見頃は中旬から下旬にかけて美しく満開になります。

鴻巣「ポピーまつり」の楽しみ方見出し

日本一の面積を持つ鴻巣「ポピーまつり」では、何と言っても先ずお花に埋もれてみて下さい。5月の風に気持ち良さそうに泳ぐ鯉のぼりを眺めながら、花に埋もれ優しい花の香りを胸いっぱいに吸い込んで頂きたいと思います。非日常的な光景に、きっと心が癒される事間違いなしです。素敵な癒しのレジャーを楽しんで下さい。

ペットを飼ってらっしゃる方におすすめしたいのは、家族同様に過ごしている愛犬をお花一杯の所で記念写真等撮ってみるのも楽しいと思います。「ポピーまつり」の会場ではポピーを中心に花の色を利用して、ボーダーを作ったり色の組み合わせでカラフルな背景が造られています。素敵なロケーションで記念写真を撮る事が出来ておすすめです。

鴻巣「ポピーまつり」の会場では、有料で人力車に乗ってポピー畑を観て回る事が出来ます。目も眩む様なお花畑で人力車に乗れるなんて最高のレジャー、特にカップルのデートにぴったりではないでしょうか。人力車と一緒に写真を撮る事も出来て、お花畑でのおすすめの楽しみ方です。

アクティブに楽しみたい方におすすめなのが、自転車に乗って風を感じながらのサイクリングです。爽やかな5月の空気と、花の香りを楽しみながらのサイクリングは最高です。どこまでも続いているかの様な花の地平線を眺めながら最高のレジャーを楽しんで下さい。好きな所に何度も止まって、行く先々の景色を大いに楽しむ事が出来ておすすめです。

鴻巣「ポピーまつり」ではステージショー等のイベントも開催されますので、ステージでのパフォーマンスを楽しむのもおすすめの楽しみ方です。辺りには出店も出ていますので、グルメを食べながらショーを楽しむ事が出来ます。ポピーの花摘み体験イベントも行われて、5本のポピーを100円で摘む事が出来ます。お花畑でのレジャーも時には良いものです。

鴻巣「ポピーまつり」撮影スポット見出し

日本一の川幅を誇る荒川に掛かる「御成橋」をバックにして、河川敷のポピーを撮影するのがお勧めのスポットです。少し離れるとカリフォルニア・ポピーとシャーレ―・ポピーの見頃には、コントラストを楽しむ事が出来て最高の写真が撮影出来ます。お天気の良い日の夕方には、黄昏に染まる空と橋と一緒にカメラに収める事も出来て素敵です。

馬室荒川河川敷のポピー・ハッピースクエアから少し離れた、吹上地区の「コスモスアリーナ吹上」にもポピーが沢山咲いています。こちらは主に赤いポピーが群生していて、14連の水道橋との撮影ショットが人気です。ちなみにこの「荒川水道管」は、日本一の長さを誇っています。空気の澄んだ季節の晴れた日には、富士山も見る事が出来る様です。

鴻巣「ポピーまつり」ナイスショットな撮り方見出し

鴻巣「ポピーまつり」に訪れた人々はその美しさに魅了され、様々な素敵なショットをインスタグラムやツイッター等にアップされています。中にはプロ顔負けの、素晴らしい風景写真やスナップ写真を観る事が出来ます。この画像等は、日本に居る事を忘れてしまう様な広大なポピーのお花畑です。シンプルですが清々しくて見ていて気持ちが良いです。

上から眺めるポピーとは発想を変えて、下から見上げるポピー画像もアート的で素敵です。青い空へ向かって真っすぐにグングン伸びるポピーの力強さを感じる事が出来ます。空のブルーとポピーの赤がくっきりとしたコントラストでとても綺麗です。色々な角度からポピーを観察して写真を撮るのも楽しそうです。

ポピーを主役にして写真を撮る事がメインになると思いますが、この様にポピーを脇役に夕焼け空を主役にして撮影しても素晴らしい画像が撮れると思います。この様な夕焼けに遭遇出来たら、是非カメラを向けてみて下さい。ポピーと夕焼け空の両方が見れてとてもラッキーです。翌日には何か良い事が起こりそうな予感がします。

小さな気付きを持っていると、この様な素敵な写真も撮る事が出来ます。メルヘンチックで夢のある写真を見ていると、何かストーリーが生まれて来る様です。写真に興味のある方は、何度か日や時間を変えて訪れてみると、ユニークな写真が撮れるかも知れません。日常を忘れてゆっくりと花に埋もれて時間を費やすレジャーは格別です。

イタリアのポピースポット「トスカーナ」見出し

日本に居る事を忘れる様な鴻巣の「ポピーまつり」会場ですが、ヨーロッパにも同じ様な風景が広がっている所が有ります。イタリアのトスカーナ地方にも、美しいポピーが咲き乱れる場所が有ります。5月になると黄色の野草と一緒に真っ赤なポピーが風に揺れています。トスカーナ地方のオルチャ渓谷は、ポピーの季節のみならず四季を通じて素晴らしい景観です。

トスカーナ地方のオルチャ渓谷は、世界遺産にも指定されている素晴らしい景観で有名な観光名所です。糸杉が立ち並ぶ光景はイタリアの郊外らしい特徴的な風景で一見の価値が有ります。トスカーナ地方のポピーが咲き乱れる風景は見事ですし、フィレンツェを代表する歴史的建造物が数多く立ち並ぶレジャースポットも数多くあってお勧めです。

トスカーナ地方は観光名所が盛りだくさん!ワインの産地でもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トスカーナ地方は観光名所が盛りだくさん!ワインの産地でもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
芸術の街フィレンツェの在るトスカーナ地方は、イタリアで最も芸術に触れられる所です。世界遺産や素晴らしい歴史的建造物が溢れています。そんなトスカーナ地方、世界遺産の街フィレンツェを中心に主な観光名所や美味しいお料理に合うワインを楽しめるスポットもご紹介致します。

フランスのポピースポット「プロヴァンス」見出し

イタリアに並んで、フランスのプロバンスでもポピーが咲き乱れる光景を見る事が出来ます。麦と一緒に風に揺れるその姿は、とても風情があり素晴らしい風景で人気があります。プロバンス自体とても人気のフランスのレジャースポットですので、是非初夏のポピーの風景と併せて周辺の観光も楽しまれて下さい。

プロバンス地方はラベンダーの花でも有名ですが、ひまわり畑も見る事が出来ます。花の溢れるプロバンス地方には、フランスで最も美しい村「ゴルド村」が在ります。美しい村が点在するプロバンスは、人気のレジャースポットとなっています。「ゴルド村」は、「プロバンスの贈り物」と言う映画の舞台にもなっています。美しい景色を是非堪能されて下さい。

ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ゴルド・セナンク修道院の観光ポイントや行き方!ラベンダーの季節は最高! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
南フランスのプロヴァンス地方にある、ゴルドはフランスの最も美しい村に登録されています。岩山の上にある小さな村は、映画「プロヴァンスの贈りもの」の舞台にもなりました。中世の面影を残す城壁に囲まれた村はゴルドは「鷹ノ巣村」とも呼ばれており、人々を魅了しています。

鴻巣「ポピーまつり」周辺の観光地「百観音温泉」見出し

レジャーの後のお楽しみ、温泉をご紹介したいと思います。埼玉県で随一の自噴温泉「百観音温泉」は、豊富なお湯が自慢のかけ流しの温泉です。貸し切り風呂もあって、ご家族や友人同士等でゆったりと過ごす事が出来ます。平日の大人料金が4時間で800円、210台分の無料駐車場も完備されています。館内には、季節のお料理を食べさせてくれるお食事処もあります。

住所:埼玉県久喜市西大輪868 電話番号:0480‐59‐4126

鴻巣「ポピーまつり」周辺の食事処:1「鴻巣宿阿部」見出し

鴻巣に居乍ら全国各地の美味しい打ち立てのお蕎麦を頂ける、「鴻巣宿阿部」(コウノシュクアベ)をご紹介したいと思います。95%が蕎麦粉と言う上質のお蕎麦が、訪れた人々に満足感を与えています。わさびも自家栽培の新鮮なわさびを使っています。至る所にこだわりが見られるお料理は、絶品と評判です。ちょっと贅沢をしたい時におすすめのお蕎麦屋さんです。

カリカリの天ぷらが乗った天丼や鴨汁もおすすめ、お洒落な盛り付けのオードブルは見た目にも満足の行くものです。ぜひ鴻巣のポピーの見頃と併せて立ち寄ってみられては如何でしょうか。「鴻巣宿阿部」の営業時間は、11時30分から14時30と17時30分から21時30分迄です。毎週月曜日が定休日で、駐車場は6台分用意されています。

住所:埼玉県鴻巣市人形4‐3‐1 電話番号:050-5590‐9558

鴻巣「ポピーまつり」周辺の食事処:2「手打ちそば・馬力屋」見出し

次に美味しい手打ちそばと、ユニークなおうどんが頂けるお店をご紹介しましょう。荒川の川幅が日本一と言う事に因んで、おうどんの麺の幅がとてつもなく広い「川幅うどん」が頂ける「手打ちそば・馬力屋」さんです。おうどんの麺幅が何と8cmもあって、初めてご覧になった方はびっくりするでしょう。鴨汁も人気のおすすめメニューとなっています。

川幅うどんは幅が広くて一見食べにくそうですが、表面はつるつるで中は弾力がありとても美味しい麺となっています。出汁の効いた鴨汁と併せて頂くと絶品です。勿論お蕎麦も美味しいので、天ぷら等と一緒に頂くと絶品でおすすめです。「馬力屋」の営業時間は11時30分から14時30分、17時から20時30分までとなります。定休日は現在木曜、駐車場は15台有ります。

住所:埼玉県鴻巣市滝馬室948‐2 電話番号:048‐542-9055

鴻巣「ポピーまつり」周辺の食事処:3「青竹打ちラーメン・一力」見出し

栃木県佐野で有名な青竹打ちラーメンを、鴻巣「一力」で食べる事が出来ます。青竹打ちとはラーメン作りの用語で、打ち台の上のラーメン生地の上に太い青竹を置き、その上に乗って青竹を転がして生地を伸ばして製麺する方法です。特に佐野ラーメンの製法として用いられています。この製麺室が「一力」には在ります。美味しい自家製麺が食べられます。

「一力」のおすすめメニューは勿論平打ちの自家製ラーメンですが、チャーシューがたっぷり乗ったチャーシュー丼も人気です。営業時間は毎日を通してオープン時間は11時30分からとなります。火曜から土曜は午前の部は15時まで、午後の部は17時から20時迄となります。日曜日は通しで21時迄、祝日も通しで15時迄となっています。定休日は月曜、駐車場も有ります。

住所:埼玉県鴻巣市上谷872‐3 電話番号:048‐541-7705

鴻巣のラーメン人気ランキングTOP15!おすすめのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴻巣のラーメン人気ランキングTOP15!おすすめのおいしい店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の鴻巣周辺は、じつはおいしいラーメンが食べられる名店がたくさんある、知る人ぞ知るラーメン激戦区。またその種類も、北海道ラーメンから九州ラーメンまでバラエティ豊かです。そこでここでは、鴻巣周辺でおすすめの人気店TOP15をランキングしてみました。
鴻巣ランチまとめ!個室あり・子連れも歓迎!人気なおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鴻巣ランチまとめ!個室あり・子連れも歓迎!人気なおすすめ店を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人形制作の長い歴史を持つ鴻巣。そんな鴻巣には、様々なランチが皆様を待っています。「個室でゆったりランチ」「子連れでも安心していけるランチ」など自分に合う場所がきっと見つかります。なかなか、自分に合った店にめぐり合えていない方、今回で見つかるかもしれませんよ。

鴻巣「ポピーまつり」へ出かけよう見出し

風薫る5月のおすすめのレジャー「ポピーまつり」のご紹介をして来ましたが、興味を持って頂けましたでしょうか。日本一の面積を誇る荒川河川敷のお花畑は、メルヘン気分に浸れる夢の空間です。ポピーまつりの詳細や駐車場情報、周辺の観光地やお食事処もご紹介させて頂きましたので、是非とも初夏の一日を花に埋もれて過ごしてみられては如何でしょうか。

投稿日: 2017年12月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote