地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

河口湖ハーブ館で体験教室に参加!料金やアクセスは?お持ち帰りはある?

河口湖ハーブ館で体験教室に参加!料金やアクセスは?お持ち帰りはある?
投稿日: 2017年4月10日最終更新日: 2020年10月7日

山梨県富士河口湖にある、河口湖ハーブ館をご存知ですか?河口湖ハーブ館では、どのようなことができるのか、お土産やレストランなどもあるんです!今回はそんな河口湖ハーブ館の情報を盛りだくさんでお届けいたします。アクセス方法や料金など、気になる情報もチェックです!

河口湖ハーブ館ってどんなところ?見出し

山梨県富士河口湖にある、河口湖ハーブ館へ行ったことありますか?河口湖ハーブ館は、体験教室・温室・カフェレストラン・カステラ工房・ハーブガーデンなど、そこには癒しの空間が広がっています。体験教室や、ハーブガーデン、カフェレストランなどの情報もたくさんご紹介いたします。また、河口湖ハーブ館へ行きたいという方にも、アクセス方法や料金や営業時間などの情報も、要チェックです。

富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富士五湖観光におすすめ!人気温泉に入れるホテルやグルメ情報も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
都心から車で約90分の山梨県・富士五湖エリア。アクセスが良く手軽に来れる観光地として人気です。富士山が世界遺産に登録されて更に人気を増している富士五湖で、本当に行っておくべき観光スポットとは。人気温泉の入れるホテルやグルメ情報もまとめています!

河口湖ハーブ館のご紹介!見出し

1階のショップにはラベンダーやローズなどのハーブを使用して作られた、サシェやポプリなどのグッズや、雑貨や可愛い花模様のキッチン道具などを販売しています。また、それだけでなく富士山・山梨・河口湖にちなんだ、お菓子・ジャム・地酒・ワインなどの販売もしているので、こちらも旅行のお土産にいかがでしょう。河口湖ハーブ館は、先ほども少しご紹介した通り、体験教室・ショップ・ハーブガーデン・カフェレストランなど、様々な施設が入っています。

1階と2階にあるショップでは、ハーブやアロマなどのアイテムがとても充実していて、お土産にピッタリなものも多いんです。2階のショップには、主にシングル・ブレンド・オーガニックなどの、たくさんの種類のハーブティが並んでいます。お店の方に聞けば、季節でおすすめしているものや、最近の体調に合わせたハーブティも提案してくれるので、気軽に聞いてみましょう。ぜひ、自分に合った香りのハーブティで癒されてください。

また、ハーブティだけでなく、アロマに関するグッズも充実しています。入浴剤・シャンプー・ボディミルクなどのお風呂グッズや、お部屋や車で使える香りの商品まで、幅広いアイテムが充実しています。ぜひ、お土産にもいかがでしょうか。女性は良い香りがするものや、可愛い雑貨、オーガニック商品などを好む方は多いと思うので、お土産として最適だと思います。

体験教室・カフェレストラン・ハーブガーデンについては、このあと詳しくご紹介いたします。ショップだけでも、充実したアイテムがあるので、時間を忘れてついつい長居してしまいそうです。ぜひ、お好みの香りのアイテムやハーブティを見つけて、癒されてください。

山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
山梨観光スポットおすすめランキング!人気の名所もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
山梨県で有名な観光スポットと言えば、富士山や河口湖、忍野八海や富士急ハイランドなど、自然の名所からレジャー施設など、様々な観光スポットがあります。そんな山梨県のおすすめ観光スポットをランキング形式にてご紹介させていただきます!

河口湖ハーブ館の営業時間見出し

河口湖ハーブ館の営業案内のご紹介をいたします。河口湖ハーブ館の営業時間は、9時から18時となっています。冬季期間の11月から3月は9時から17時30分までと、営業終了時間が少し早まるのでご注意ください。休館日はなく、年中無休で営業しています。行きたいなと思ったら、行けるのも魅力的です。

河口湖ハーブ館の入館料金見出し

また、河口湖ハーブ館の入館料金は、無料となっています。無料で入館できるのに、色々な施設を見て回れるのは嬉しいと思います。カフェレストランだけ利用しても良いし、ハーブガーデンを散策するのも良いし、近くに住んでいる方はちょっとしたお出かけにも、ピッタリな場所でしょう。入館料金が無料だと、いつでも気軽に来られる場所として、お気に入りになりそうです。

河口湖ハーブ館・別館には何がある?見出し

河口湖ハーブ館の別館・香水の舎では、量り売りの香水の販売をしていたり、トワレ・練り香水・お香・アロマキャンドルなど、香りのアイテムがたくさん販売されています。量り売りの香水は、全部で17種類あります。

お好みの香水瓶に1ml400円からとなっています。香水を量り売りしている場所は、なかなかないのでこの機会にぜひ購入してみてください。バラなどのお花をモチーフにした小物・ハンカチも販売していて、女性へのプレゼントの贈り物としても、お土産としても素敵な商品です。

河口湖ハーブ館で体験教室を楽しもう!見出し

河口湖ハーブ館での体験教室では、どのようなことをしているのか気になりませんか?河口湖ハーブ館の体験教室は、押し花・ドライフラワー・アロマクラフト・季節限定体験を実施しています。季節限定体験は、押し花の体験教室の中でうちわを作ったり、カレンダーを作ったりします。

押し花の体験教室では、額に飾るタイプ・樹脂コーティングタイプ・貼り付けタイプの3種類が主にあり、どのタイプの押し花をやりたいか決めましょう。貼り付けタイプと樹脂コーティングタイプは所要時間が約15分から20分ほどで、額に飾るタイプだと約30から40分かかるそうです。

樹脂コーティングタイプでは、携帯のイヤホンジャック・アクリルコースター・箸置きなど、9種類のアイテムから選ぶことができます。貼り付けタイプでは、手鏡・マグネット・ストラップ・定規など、6種類のアイテムから選ぶことができます。小さなものから比較的大きなものまで、細かい作業が得意な方も苦手な方も、安心して体験教室を楽しむことができます。

ドライフラワーでは、上級者タイプ・壁掛けタイプ・置き型タイプの3種類から選ぶことができます。上級者タイプは本格的なリースを作ります。壁掛けタイプは一番人気があり、大きさは様々ですがハートの可愛いリースなども作れます。置き型タイプは、素焼きポットと花かごにセットされたフォームにお花を挿していきます。どのタイプもインテリアになりおしゃれだと思います。

アロマクラフトでは、キャンドル制作が体験できます。ガラス小物の中から好きなものを選んで、ジェル状のキャンドルを流し込むアロマキャンドルと、粘土のようなロウで自由に形を作って水に浮くタイプのキャンドルに付けるアニマルキャンドルのどちらかを制作できます。(2017年4月現在、おやすみ中だそうです。)

それぞれの体験教室でつくったものは、自分へのお土産として良いと思います。ぜひ、やってみたい体験教室に参加してみてください!きっと旅ん思い出としても、良い思い出になると思います。

河口湖ハーブ館のカフェレストラン見出し

河口湖ハーブ館の温室には、カフェレストランを併設しています。自慢のハーブティーはもちろんですが、コーヒーやソフトクリームでひと休みできます。ソフトクリームも、ハーブのラベンダーソフトが販売されています。ぜひ試してみてください!

ハーブティーのメニューが豊富で、シングル・ブレンド・紅茶とのブレンド・コーディアルなど、その日の気分で色・香り・味を変えて楽しんでみてください。また、テラス席もあるので愛犬と一緒に、リラックスした時間を過ごしてください。

河口湖のおしゃれカフェ特集!テラス席が人気?風を感じながらお茶しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖のおしゃれカフェ特集!テラス席が人気?風を感じながらお茶しよう | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
深青が美しい大きな湖「河口湖」。山梨県南都留郡にあるこの湖は静かで、空気が凛としているとても素敵なところです。そして何と言っても、河口湖からは大きな富士山を眺めることができます。湖畔沿いにはカフェが充実。景色を見ながら贅沢に、カフェタイムを過ごしませんか?
河口湖のおすすめランチは?子連れに人気のバイキングやペットOKのカフェなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
河口湖のおすすめランチは?子連れに人気のバイキングやペットOKのカフェなど | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
河口湖周辺で子連れやペットも入店可能なおすすめのランチスポットをご紹介!富士山の見える絶景スポットや釣りなどのレジャースポットとしても人気の河口湖周辺にはおすすめランチが満載です。子連れ、ペットOKの店やお得なバイキングの店まで特集します。

河口湖ハーブ館のハーブガーデンを散策しよう!見出し

河口湖ハーブ館のハーブガーデンには、たくさんの種類のハーブや花が咲いています。ラベンダー・ローズ・カモミール・ミントといった定番なハーブはもちろんありますが、エキナセア・エルダー・ネトルなどの、珍しいハーブも時期になると200種類近く育つんです。それぞれの香りや花の色・葉っぱの大きさなどを観察しながら、まったりと散策してみるのも、楽しい時間でしょう。

河口湖ハーブ館へのアクセス方法は?見出し

Photo by k14

河口湖ハーブ館へのアクセス方法をご紹介いたします。車でのアクセス方法は、河口湖ICから車で約5分ほどで到着いたします。河口湖ハーブ館前に、無料の県営駐車場があるので、車でお越しの際はそちらに停めてください。

また、公共交通機関でのアクセスは、河口湖駅から徒歩約22分かかります。タクシーを利用すると約5分で到着いたします。また、河口湖周遊バスがあるので、そちらを利用すると約7分で到着いたします。

河口湖ハーブ館で癒しの時間を過ごそう!見出し

いかがでしたか?ハーブは心身ともに、癒しとリラックスを与えてくれる、そんな存在だと思います。河口湖ハーブ館で、お気に入りの香りやハーブティーを見つけたり、カフェでハーブガーデンを眺めながらゆったりとした時間を過ごしたり、体験教室に参加したり、お気に入りの香水を量り売りで買ってみたりしませんか?ハーブ尽くしのお土産を手に、ぜひハーブの良さを友だちに伝えましょう。

投稿日: 2017年4月10日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote