地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

佐伯の寿司店!人気のランチ店や持ち帰りもできるおすすめ店紹介!

豊後水道の恵まれた漁場がある佐伯市。市内には、世界一佐伯寿司のフレーズを掲げた寿司店が数多くあります。佐伯寿司街道の提携寿司店もあり、美味しいランチやおすすめ寿司が人気になっています。今回は、佐伯のおすすめの人気寿司店や持ち帰りもできるお店をご紹介します。

世界一佐伯寿司!美味しい寿司がたべたい見出し

佐伯市は大分県の南東端にあり、複雑に入り組んだリアス式海岸に面しています。目の前には豊後水道があり、潮流が速く、えさになるプランクトンが豊富で、脂がのっている美味しい魚が獲れます。佐伯市内には寿司店が数多くあり、世界一佐伯寿司をキャッチフレーズにしています。今回は、佐伯のおすすめの人気寿司店をご紹介します。

佐伯のおすすめ人気寿司店1・錦寿司見出し

錦寿司は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩5分、佐伯寿司街道提供店で、寿司が大きいことで有名な佐伯の寿司店の中でも、錦寿司の寿司は地元の方のみならず、観光客の方にも有名なお店です。その大きな寿司を目当てに、県内でけだなく九州全土からお客様が訪れる人気店です。お店の入り口にある、大きな招き猫が目印です。

錦寿司のおすすめランチメニューは、ボリュームたっぷりのおまかせセット。佐伯の地魚を盛り合わせた、握りと巻きずしなどが10貫と、アラのお吸い物とイカゲソ焼きがついてきます。どれもネタが大きいので、頼むと半分に切って出してくれます。サヨリ、鯛、穴子のどの寿司も大きく新鮮そのもので、佐伯寿司街道の寿司を堪能できる一品です。

錦寿司では、錦鯉の泳ぐ姿を寿司で表現した姿寿司が話題になっています。錦鯉の姿寿司は、白く透き通ったイカの身を使い、シャリとイカの間にウニ、サーモン、ノリ、卵黄などをはさみ、錦鯉の泳ぐ姿を表現しています。見た目の美しさも魅力で、食べるのがもったいないような寿司ですが、ちゃんと食べられる一品です。

錦寿司では、持ち帰りならぬ、お取り寄せ寿司を行っています。泳ぐ寿司お取り寄せ寿司の丹匠があり、豊後水道の新鮮なネタを使った本格的な寿司セットです。イカで造った錦鯉の姿寿司などがはいっており、、届いたその日が一番の食べごろになるようにつくられています。なお、年末年始は配送は行っていないそうです。

住所:大分県佐伯市日の出町1-6 電話番号:0972-23-7632

佐伯のおすすめ人気寿司店2・寿司源見出し

寿司源は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩5分、県道沿いにある佐伯寿司街道提供店で、寿司職人歴55年というご主人が握る美味しい寿司を楽しめるお店です。歴史を感じる緑色の暖簾に、店内にはカウンター席と個室があり、ランチタイムから夜9時までの営業時間で、ランチタイムには美味しくて珍しい創作寿司を味わえます。

寿司源の街道メニューは、源さんの地魚にぎり。色とりどりの新鮮なネタには少しずつ手が加えられていて、飾り切りされた寿司は、ネタが厚く新鮮でシャリ小さめで食べやすい寿司で、ランチタイムの一番人気のメニューです。ご主人曰く、寿司は新鮮で美味しいのは当たり前、綺麗なだけでなく、あくまで食べて美味しい寿司が一番だそうです。

寿司源のて美味しい創作寿司は、見事な飾り寿司が自慢です。サーモンで作った花は美しく、イクラで花粉を表現しています。鯉の形の寿司は芸術的な仕上がりで、イカで鯛の体を作り、玉子、サーモン、のりなどを使い、鯉の泳ぐ様子を表しています。目をゴマで見せているところなど、細部までこだわった繊細な飾り寿司です。

住所:大分県佐伯市駅前1-2-20 電話番号:0972-22-0373

佐伯のおすすめ人気寿司店3・第三金波見出し

割烹小料理屋・第三金波は、東九州自動車道の佐伯ICから車で10分、佐伯の繁華街の新町通りにある、佐伯寿司街道提供店です。和風の佇まいで、店内にはカウンター席と個室があり、宴会場にもなるほど大きな人気寿司店です。ランチタイムから夜11まで営業してあり、大分県内で屈指の日本酒の種類の多いお店です。

割烹小料理屋・第三金波の街道メニューは、ランチタイムの一番人気、地魚のにぎりです。佐伯市の鶴見港で水揚げされた新鮮な魚介類の中から、質の良いもの仕入れ、海の幸を10貫を地魚のにぎりにして提供しています。大きなネタに大きなシャリで、お吸い物もついてきます。持ち帰りメニューはありません。

住所:大分県佐伯市内町3-28 電話番号:0972-22-5252

佐伯のおすすめ人気寿司店4・佐伯回転寿司マルマン見出し

佐伯回転寿司マルマンは、JR日豊本線の佐伯駅から車で5分、水産会社直営の回転寿司のお店で、佐伯寿司街道提供店です。水産会社直営ですので、新鮮で美味しい寿司をリーズナブルな価格でいただけることから人気のお店です。ランチには、限定10名の海鮮チラシセット、限定15名のマルマン御膳があり、持ち帰り寿司も種類が豊富です。

佐伯回転寿司マルマンの街道メニューは、佐伯づくしで、ブリ・地アジ・炙りカマスの地魚づくし3貫に、ほかに7貫の寿司がついてきます。持ち帰り寿司も人気があり、持ち帰り寿司城山、持ち帰りすし万障、持ち帰り寿司ファミリーセット、そのほか、一人用の持ち帰り寿司松、竹、梅、持ち帰り海鮮ちらし寿司があります。

住所:大分県佐伯市城下東町1-13 電話番号:0972-28-5600

佐伯のおすすめ人気寿司店5・亀八寿司見出し

亀八寿司は、JR日豊本線佐伯駅から徒歩21分、国道217号線の佐伯鶴城高校入口の信号の近くにあります。広いカウンター席に、家族連れでもゆったりくつろげる個室、2階には大広間もあります。地元の米と水で炊き上げた銀シャリに、佐伯ならではの素材を生かした寿司が味わえます。

亀八寿司は佐伯寿司街道提供店で、街道メニューは、豊後地産にぎり。ウニ、アジ、カンパチ、鯛、エビ、マグロ、イカ、サザエ、アナゴなど季節の旬の素材を使った9貫のにぎり寿司です。ランチの一番人気で汁物とデザートがついてきます。そのほかランチメニューのおすすめは、にぎりの並、中、上、特上があり、お子様すしもあります。

亀八寿司では、巻きずしやちらし寿司も人気があります。太巻きの上巻き寿司と巻き寿司、細巻きには、鉄火巻き、レタス巻き、納豆巻き、かっぱ巻き、玉子巻き、しんこ巻きなどがあり、ちらし寿司には、ウニ丼や、海鮮丼などがあります。亀八寿司では持ち帰り寿司にも対応しており、人数や好みに応じて持ち帰り寿司を作ってくれます。

住所:大分県佐伯市中村南町7-12 電話番号:0972-22-5818

佐伯のおすすめ人気寿司店6・鮮度壱番見出し

鮮度壱番は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩10分、さいき海の市場○の中にあるお店で、握り寿司や、巻き寿司、ちらし寿司や丼物、一人前から二人前ずつのパック詰めの握り盛り合せなどを販売しています。寿司1貫から購入することができ、寿司バイキングもできます。2階には飲食スペースがあり、1階で購入した寿司を食べることができます。

鮮度壱番では、家族の人数に合わせて持ち帰り寿司を注文することができます。持ち帰り寿司・極は、本マグロ大トロ入り特上にぎり盛り合わせ、持ち帰り寿司・雅は、本マグロ中トロ入り特上にぎり盛り合わせ、持ち帰り寿司・華は、本マグロ赤身入りにぎり盛り合わせです。単品メニューもあり、本マグロ大トロ1貫から注文できます。

住所:大分県佐伯市葛港3-21さいき海の市場○ 電話番号:0972-22-0007

佐伯のおすすめ人気寿司店7・鮨駒見出し

鮨駒は、JR日豊本線の浅海井駅から徒歩約19分、国道217号線沿いにある、佐伯寿司街道提供店で鉄板焼きも楽しめるお店です。和モダンな外観に、1階には座敷席と座敷スタイルのカウンター席があり、2階にも座敷席があります。寿司職人36年、ベテランの大将が、豊後水道のとれたての海の幸を使った美味しい寿司をにぎってくれます。

鮨駒の街道メニューは、ランチの一番人気、豊後地物寿司。タイ、ヒラメ、カンパチ、サヨリ、トコブシ、車エビ、イカ、ウニ、アジ、サバ、カツオの中から季節により旬の鮮魚の9貫のにぎり寿司です。そのほかに、汁物がついてきます。サバなどのひかりものに薬味がのせられており抜群の味わいです。お好み焼きのランチタイムの人気メニューです。

住所:大分県佐伯市上浦津井浦1461 電話番号:0972-32-3833

第二金波の街道メニューは、潮騒です。潮騒は、イカ、ヒラマサ、タコ、エビ、チカメキントキ、真鯛、穴子、赤ウニの8貫です。天然の白穴子は、ふんわりしていて、白身の甘さがあり絶品です。新鮮なヒラマサは、プリプリの弾力感があり、イカやタコも新鮮そのものです。

佐伯のおすすめ人気寿司店8・しらなみ鮨見出し

しらなみ鮨は、JR日豊本線の日代駅から車で4分、佐伯ICより国道217号線を北に向かい、殿山トンネルを過ぎてすぐ右手にあります。豊後二見ヶ浦のまわりを緑に囲まれた静かなところのあり、カウンター席とテーブル席があります。開店以来40年、毎日厳選した新鮮な魚介類を豊富に仕入れており、リーズナブルな価格で美味しい寿司が楽しめます。

しらなみ鮨は佐伯寿司街道提供店で街道メニューは、瀬会寿司です。瀬会寿司は、豊後水道で獲れた地物のネタを使い、その時々で寿司のネタが変わります。おすすめは、海鮮うら巻き寿司。のりをごはんの中に巻き、新鮮な海鮮を贅沢に巻き込みます。今までにない食感と風味が味わえます。獲れた魚介類を浜で煮て食べる、たくたく料理もあります。

住所:大分県佐伯市上浦津井浦479-1 電話番号:0972-32-3126

佐伯のおすすめ人気寿司店9・竹寿し見出し

竹寿しは、JR日豊本線の佐伯駅から車で4分、創業29年の佐伯寿司街道提供店です。白壁に瓦屋根の和風の佇まいで、店内には、カウンター席と座敷席があり、寿司ランチに人気があり、地元のお客様が多いお店です。地元の方ばかりではなく、店内入ってすぐの神棚の下には、来店した有名人のサインがびっしりと貼ってあります。

竹寿しの街道メニューは、佐伯地魚にぎりずし。大将が毎朝魚市場へ行きネタの仕入れており、佐伯港で揚がる新鮮な魚介類の中から、旬で美味しいものを選んで寿司にしてくれます。アワビやウニ、車エビなどの最高級のネタ9貫を味わうことができます。ランチメニューのおすすめは、ちらし寿司ランチと寿司ランチがあり、どちらも絶品です。

住所:大分県佐伯市中ノ島東町1-11 電話番号:0972-24-2488

佐伯のおすすめ人気寿司店10・寿し好見出し

寿し好は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩17分、佐伯市役所近くの3階建てのお店です。店内には、1階はカウンター席と小上がり席、2階には最大55名収容可能な大広間があります。佐伯寿司街道提供店で、豊後水道でとれた地魚の握り寿司を中心に、日替りランチ、寿し好定食、寿し好海鮮丼や鉄火丼などの丼物、一品料理から会席料理まであります。

寿し好の街道メニューは、豊後水道地魚寿司です。佐伯らしく大きめの寿司と、食べやすく小さめの寿司があり、10貫、8巻、5貫から選べます。季節により寿司の種類が変わりますが、車エビやアワビ、ウニなど大将おすすめネタが並びます。そのほか、手毬寿司、バッテラ、えび押し寿司、あなご押し寿司、巻き寿司、レタス巻き寿司などがあります。

住所:大分県佐伯市中村東町10-3 電話番号:0972-23-2288

佐伯のおすすめ人気寿司店11・福寿司見出し

福寿司は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩17分、佐伯市役所の裏側にある、佐伯寿司街道提供店です。カウンター席と個室が一部屋のお店で、ネタケースには豊後水道の新鮮な魚貝類が並んでいます。街道メニューは豊後の和みで、豊後水道で水揚げされた海産物や、山の幸を厳選して料理し、岩塩で食べる寿司が9貫と、伊勢エビのみそ汁がついてきます。

住所:大分県佐伯市中村東4-11 電話番号:0972-23-1806

ここが一押し!佐伯のおすすめ人気寿司店見出し

いかがでしたか。佐伯のおすすめの人気寿司店をご紹介しました。中でも、ここが一押しのお店は錦寿司です。錦寿司は、黒潮の極・佐伯市寿司海道の提供店のひとつで、大きな寿司ネタが自慢のお店です。ボリューム満点のおまかせセットをはじめ、特上にぎり、上にぎり、中、並のどれを食べても、佐伯の寿司を楽しめ、お腹いっぱいになるお店です。

佐伯海鮮丼おすすめランキング!ランチだけじゃなくディナーでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐伯海鮮丼おすすめランキング!ランチだけじゃなくディナーでも人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県佐伯市は豊後水道がはぐくんだ海の幸に恵まれたところです。佐伯といえば寿司が有名ですが、海の幸をリーズナブルに楽しむには海鮮丼がおすすめです。ランチだけでなくディナーでも楽しめる佐伯の海鮮丼をランキング形式で紹介していきます。
佐伯観光のおすすめスポット!人気のランチや佐伯城城下町探索も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
佐伯観光のおすすめスポット!人気のランチや佐伯城城下町探索も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大分県佐伯市は、海・山・川の自然に恵まれた県南の中心都市です。おすすめの絶景スポットや自然を満喫できる人気の観光スポットがたくさんあります。佐伯藩の城下町として栄えた佐伯市街の観光スポットやグルメ情報と合わせて紹介していきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年12月24日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

記事はありません。

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote