地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「つけナポリタン」は富士市の新グルメ!おすすめの人気店をランキングで紹介!

「つけナポリタン」は富士市の新グルメ!おすすめの人気店をランキングで紹介!
投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

富士市のご当地グルメ「つけナポリタン」は、一度食べると病みつきになるほど美味しいと人気です。富士市には40軒以上のお店がそれぞれ特徴のある「つけナポリタン」を作り出しています。そんなおすすめの「つけナポリタン」のお店をランキングでご紹介します。

富士市ご当地グルメ「つけナポリタン」が人気!見出し

Photo by klipsch_soundman

「つけナポリタン」とは、静岡県富士市の人気ご当地グルメです。トマトをベースとしたスープに別皿に盛られた麺を絡めて食べる、つけ麺スタイルのナポリタンです。テレビ番組で取り上げられたこともあり、全国的に知名度をあげています。富士市内には40店舗以上の飲食店で提供され、各店舗ごとに個性があります。そんな「つけナポリタン」のおすすめ店をランキングでご案内します。

「つけナポリタン」の魅力とは見出し

「つけナポリタン」の定義としては、トマトベースのスープのつけ麺です。富士市内の飲食店では、それぞれオリジナルの「つけナポリタン」があります。各店舗によってスープが異なるのはもちろんのこと、麺やトッピングが違います。麺はラーメン用とパスタ用の粉をブレンドした太目の縮れ麺や、スパゲッティの細麺、富士宮やきそばの麺など、様々です。

「つけナポリタン」は店舗ごとに個性があるので、食べ歩きがおすすめです。富士市では町ぐるみでブームを盛り上げ、食べ歩きマップの作成をし、公式キャラクター「ナポリン」まで登場してます。ご当地グルメが競う「B−1グランプリ」に参戦して知名度があがり、コンビニや冷凍食品として商品化され、さらに全国的に人気が出ています。

「つけナポリタン」人気ランキング8位「Cafe Seri」見出し

「Cafe Seri」(カフェセリ)はJR新富士駅すぐ近くにあるカフェです。おしゃれな雰囲気の店内でくつろぎながらこだわりのコーヒーをいただけます。こちらのカフェのメニューにはカレーやパスタやどんぶりもあり、「つけナポリタン」が美味しいと人気です。麺はやや細めで、自家製のバジルソースを絡めたジェノベーゼで、バジルの香りがトマトとよくあいます。

サラサラとしたトマトソースにはじっくり炒めた地元産玉ねぎやブロッコリーやチキンが入り、チーズのコクが効いています。営業時間は10時から21時まで、ランチタイムは11時30分から14時までです。駅前なので利便性も良く、ランチメニューが揃っているので、ランチ時にはレストランとして利用する人も多い人気店です。

住所:静岡県富士市川成島643-1 電話番号:0545-60-0063

「つけナポリタン」人気ランキング7位「Kamileon Cafe 58」見出し

「Kamileon Cafe 58」(カミレオンカフェゴジュウハチ)は、紙バンド手芸が楽しめるユニークなカフェです。おしゃれな店内では、アジアン雑貨やオリジナル雑貨も販売しています。そして手芸目的ではなく、カフェとして利用することができます。ランチタイムにはパスタやピラフやシチューなどのメニューがあり、ご当地グルメ「つけナポリタン」も人気です。

「Kamileon Cafe 58」の「つけナポリタン」は、トマトに魚介の旨味がプラスされた美味しいスープが特徴で、濃厚なスープが麺によく絡みます。最後には割りスープを加えてスープをいただきます。「つけナポリタン」以外のパスタも美味しいと評判です。営業時間は9時から18時まで、水曜日定休です。

住所:静岡県富士市吉原4-2-2 電話番号:0545-55-5811

「つけナポリタン」人気ランキング6位「ジャポニカ」見出し

「ジャポニカ」は、東名高速道路の富士川サービスエリア(上り)にあるフードコートの中にある洋食店です。こちらの「つけナポリタン」の麺は、もちもちの太麺です。一風堂とのコラボにより、こちらのスープには豚骨スープがブレンドされています。チーズたっぷりの美味しい濃厚トマトスープに太麺がよく絡みます。

「ジャポニカ」では「つけナポリタン」の他にも洋食メニューがいろいろ揃っています。朝霧高原の卵を使用した「富士山麓のオムハヤシ」も美味しいと評判です。「ジャポニカ」のある、EXPASA富士川(上り)では施設が充実していて、大観覧車や展望デッキ、ドッグランまであるので便利です。「ジャポニカ」の営業時間は、9時から21時までです。

住所:静岡県富士市岩淵字北吉野1500富士川サービスエリア上り 電話番号:0545-56-0720

「つけナポリタン」人気ランキング5位「トラトリア キクチ」見出し

「トラトリア キクチ」は吉原商店街にある、素敵な雰囲気の小さなレストランです。パスタの種類が多く、ハンバーグも人気です。こちらの「つけナポリタン」は、スープが美味しいと評判です。お店自慢のスープにトマトスープをブレンドし、具材もたっぷり入っています。そして麺には食べるお茶の葉が入っていて、栄養バランス通いのも魅力です。

営業時間はランチタイムが11時15分から14時まで、ディナータイムは17時から22時まで、日曜祝日は21時までです。定休日は月曜日。旬の食材を楽しめるレストランです。吉原商店街には「つけナポリタン」の人気店が集まっています。いろいろなお店をラリーで巡るのもおすすめです。お店ごとのオリジナルな味を堪能できます。

住所:静岡県富士市吉原2-3-24-2F 電話番号:0545-52-6212

「つけナポリタン」人気ランキング4位「イルポンテ」見出し

「イルポンテ」はパスタが人気のイタリアンレストランです。南ヨーロッパのような外観と明るく開放的な店内の雰囲気がとても素敵で、リゾート気分で欧風料理を楽しめます。ライブやイベントが開催されることもあります。「イルポンテ」にもご当地グルメ「つけナポリタン」があり、季節ごとに美味しさが変化するのが特徴です。

「イルポンテ」の「つけナポリタン」は、夏には冷静パスタ風、冬はフォンデュ風など、季節限定バージョンがあります。野菜もたっぷりで見た目も美しい。ランチタイムは11時から15時まで、ディナータイムは17時30分から22時30分までです。定休日は火曜日。なお週末は貸切パーティーの場合もあるので、念のため確認するのがおすすめです。

住所:静岡県富士市蓼原956フナムラビル1F 電話番号:0545-66-0735

「つけナポリタン」人気ランキング3位「ヒナタ」見出し

勤労者総合福祉センター ラ・ホール富士の2Fにあるのが「Hinata」(ヒナタ)です。野菜たっぷりの健康プレートや野菜カレーなど体に優しいメニューのあるのんびり寛げるレストランです。こちらの「つけナポリタン」の特徴は、たっぷり野菜とメンチカツが入ったボリューミーなスープです。ニンニクもしっかりと効いています。

「Hinata」の「つけナポリタン」はスパゲッティ麺で、水菜とマヨネーズがプラスされてます。素材にこだわった野菜たっぷりでボリューム満点の「のせナポリタン」が楽しめます。営業時間は、11時から19時まで。スイーツ類も揃っているので、カフェとして利用することもできます。

住所:静岡県富士市中央町2-7-11ラ・ホール富士2F 電話番号:0545-53-7040

「つけナポリタン」人気ランキング2位「Cafe Sofarii」見出し

「Cafe Sofarii」(カフェソファリ)は吉原商店街にあるカフェです。隠れ家的な居心地の良い独特な雰囲気が人気です。こちらの「つけナポリタン」の特徴は、牛すじの旨味が詰まった酸味のあるトマトスープです。選べるトッピングがあるのも魅力です。麺はスパゲッティとラーメンをブレンドしたモチモチの太麺です。

こちらの「つけナポリタン」は、半熟卵をを絡めたり、レモンを絞ることで味の変化を楽しめます。最後にスープにライスを入れて、リゾット風にして食べ尽くすのもおすすめです。営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムは17時から22時まで、金と土は23時まで。定休日は月曜日です。

住所:静岡県富士市吉原2-3-19-2F 電話番号:0545-51-3555

「つけナポリタン」人気ランキング1位「アドニス」見出し

「アドニス」は富士市ご当地グルメ「つけナポリタン」の発祥の老舗喫茶店です。こちらの「つけナポリタン」は「つけ富士リタン」をいう名前で、スープにはトマトの旨味とともにチキンやマッシュルーム、卵やチーズなどたっぷり入っています。濃厚なトマトスープにモチモチの麺がよく絡みます。

食べ方の流儀についての説明もあります。その通りに途中でレモンを搾ると味がさらに深まります。最後にご飯を入れてリゾットにするのもおすすめです。営業時間は10時から19時まで、「つけナポリタン」の提供は11時30分から、定休日は火曜日です。混雑時は料理が出るまで時間がかかる場合もありますが、一度は食べたい元祖「つけナポリタン」です。

住所:静岡県富士市吉原2-3-16 電話番号:0545-52-0557

美味しい「つけナポリタン」を是非!見出し

Photo by G4GTi

2008年に町おこしをきっかけとして生まれた「つけナポリタン」は、一度食べたら癖になる美味しさです。普通のラーメンやつけ麺とは違って、美容効果が高いトマトを使用しているので女性にも人気です。いろんなお店を巡って、お店ごとに特徴があるオリジナルの「つけナポリタン」を食べ比べてみてください。

投稿日: 2017年12月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote