那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも!

那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも!

那須塩原温泉は200以上もの源泉がある日本有数の温泉地です。源泉によって泉質が変わりますので、宿泊する宿によっても楽しめる温泉が全然違ってきます!今回は温泉と食事に注目して、筆者がおすすめする那須塩原温泉ランキング8選を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.那須塩原温泉へ行こう
  2. 2.那須塩原温泉宿おすすめランキング第8位:美肌の湯と寛ぎの宿「光雲荘」
  3. 3.那須塩原温泉宿おすすめランキング第7位:紀州鉄道那須塩原ホテル
  4. 4.那須塩原温泉宿おすすめランキング第6位:秀山閣 佐か茂登(さかもと)の宿
  5. 5.那須塩原温泉宿おすすめランキング第5位:塩原 湧花庵(ゆうかあん)
  6. 6.那須塩原温泉宿おすすめランキング第4位:湯守田中屋
  7. 7.那須塩原温泉宿おすすめランキング第3位:大江戸温泉物語 かもしか荘
  8. 8.那須塩原温泉宿おすすめランキング第2位:松楓楼
  9. 9.那須塩原温泉宿おすすめランキング第1位
  10. 10.那須塩原温泉おすすめランキングでした!

那須塩原温泉へ行こう

栃木県北部には那須塩原温泉・湯西川温泉・鬼怒川温泉などがあることから温泉地として全国的に有名です。周辺には自然豊かな観光名所もあり、ゆっくり旅行を楽しめる場所として老若男女人気があります。ここでは那須塩原温泉に注目して、おすすめの宿ランキングを紹介していきます。

那須塩原温泉宿おすすめランキング第8位:美肌の湯と寛ぎの宿「光雲荘」

こちらの宿は那須塩原温泉の中でも最大級の露天風呂を持つと言われています。自家源泉から温泉をひいているので天然温泉の良さを最大限に活かされている温泉を楽しむ事ができます。そして、保湿成分であるメタケイ酸が多く含まれている事から美肌の湯とも言われていて、美肌効果を期待して訪れる女性のお客様が多くいらっしゃるそうです。

那須塩原温泉でも最大級の露天風呂

温泉から上がった時に肌がしっとりと潤い、すべすべになったと実感されている方が多くいらっしゃいます。露天風呂や内風呂の他に貸切風呂も用意されています。予約制ではなく、空いている時はいつでも利用できる貸切風呂になっています。宿泊されている方は無料で楽しめるので家族やカップルの人におすすめです。

料理長がおすすめする食事付きプラン

「お料理満喫コース」では料理長がおすすめする料理が14品が運ばれてきます。旬の食材を使った料理が10種類以上も楽しめるのですから、温泉だけでなく料理も思う存分味わいたい人にもってこいのプランです。この宿の名物料理は”石焼き樽”だそうです。

美肌の湯と寛ぎの宿 光雲荘

住所:
栃木県那須塩原市塩原2340-1
アクセス:
車/東北自動車道を仙台方面へ~西那須野塩原IC~国道400号線を塩原温泉方面へ20分 車以外/東北新幹線那須塩原駅乗換、塩原温泉行きバス65分畑下下車7分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第7位:紀州鉄道那須塩原ホテル

那須塩原ホテルの温泉は無色透明・単純アルカリ泉です。冷え性や疲労回復などの効能があるそうで、体の芯までポカポカと暖まる温泉です。露天風呂の横を渓流が流れているので、都会では感じられない自然を温泉に浸りながらダイレクトに楽しめますよ。温泉の種類は多くありませんが、サウナや打たせ湯なども用意されています。

栃木県の厳選された食材を使用

料理長が自ら食材を選び調理をしている料理はどれも絶品。食材の味を活かした和食がメインで、山の幸・海の幸いろんな種類が一度に楽しめます。食事プランには別注料理を付けることも可能ですので、自分の食べたい料理を追加できます。季節ごとに豪華な料理が追加できますよ。

源泉遺産 那須塩原別邸 (旧 紀州鉄道 那須塩原ホテル)

住所:
栃木県那須塩原市塩原1115-2
アクセス:
車/東京外環自動車道浦和JCTから東北自動車道を青森方面へ~西那須野塩原IC~国道400号線を会津方面へ約15Km 車以外/東北新幹線(約1時間10分)那須塩原駅下車送迎バス約40分
料金の目安:
4,860円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第6位:秀山閣 佐か茂登(さかもと)の宿

地下70mにある源泉から直接温泉をひいているので、朝から夜まで熱々の天然温泉を楽しむ事ができる宿です。泉質は塩化物泉の塩分を多く含んだ温泉で、保湿や神経痛などの効能があるそうです。露天風呂などはありませんがゆったりと広々とした内湯が2種類あり、男湯・女湯入れ替わり制となっています。

月ごとに変わる食事プラン

こちらの宿の料理は月ごとに内容が変わります。献立は公式HPにて確認することができますよ。豪華な旬の食材を使った食事付きプランが、那須塩原温泉の中でもリーズナブルに楽しめるお宿ですので、あまり予算をかけずに旅行を楽しみたいという人におすすめです。

秀山閣 佐か茂登(しゅうざんかく さかもと)

住所:
栃木県那須塩原市塩原684
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~国道400号を塩原方面へ道なり約15分。 車以外/那須塩原駅、JRバス塩原温泉行き塩原小学校入口下車0分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第5位:塩原 湧花庵(ゆうかあん)

那須塩原温泉の中でも豊富な種類のお風呂を用意しているお宿です。全部で8種類用意されているお風呂のすべてが源泉かけ流しとなっています。宿が保有する源泉の他に、塩原十一湯の畑下源泉からも温泉をひいているそうです。ですので、1つのお宿で2種類の温泉が楽しめるという魅力もあります。

豊富な種類の温泉が魅力

那須塩原の大自然を一望しながら温泉が楽しめる「もみじの湯」「つつじの湯」、大浴場の「しゃくなげの湯」「あじさいの湯」はなんと24時間自由に入浴可能。少し時間をずらせばもしかしたら貸切状態で温泉を味わえるかもしれませんね。他にも渓谷を目の前に入浴できる野天風呂、綺麗な空を眺められる露天風呂などもございます。

那須三元豚しゃぶしゃぶの食事プラン

お値段がお手頃価格のスタンダードプランでも、那須三元豚を贅沢に使用したしゃぶしゃぶ会席が楽しめます。甘い脂が魅力の那須三元豚は口の中でとろける美味しいお肉だと人気があります。少しグレードの高いプランでは、三元豚の他に那須高原牛も一緒に味わえます。お肉が好きな人におすすめの食事プランが用意されていますよ。

塩原 湧花庵

住所:
栃木県那須塩原市塩原-451
アクセス:
車/浦和ICから、東北自動車道で約1時間30分~西那須野塩原IC~西那須野塩原ICから、湯の香ライン:県道400号(約20分) 車以外/東北線⇒那須塩原駅 バス50分 東武⇒上三依塩原温泉 バス20分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第4位:湯守田中屋

多くのメディアでも紹介されるほどの人気お宿がランキング4位にランクイン。1日では味わえないほどの豊富な種類の温泉を用意しており、人気の野天風呂はすべて混浴とカップルや家族にぴったりの温泉です。大自然に囲まれた場所にあるお風呂ですから、ついつい長風呂をしてしまいたくなる人も多いようです。美人湯と呼ばれる女性専用の野天風呂もありますので、男性の目を気にせず入浴できます。

メディアでも紹介された人気の野天風呂

宿泊者限定で時間内であれば自由に入浴できる露天の渓谷風呂もおすすめです。19時30分以降は貸切風呂として利用できるそうです。貸切風呂に関しては別途料金が発生しますが、大切な人と2人きりで入浴したいカップルから人気です。

炉端料理が堪能できる食事プラン

こちらのお宿は炉端料理が味わえるという大きな魅力があります。那須塩原地元の野菜や川魚などの食材を、炉端でぱちぱちと音を上げながら焼くのはとても楽しいですよ。香ばしい匂いにお酒もよく進みます。炉端料理は1日8組限定で専用のお食事処で味わいます。勿論お部屋で食べる夕食も用意できますので、水入らずで楽しみたい場合はそちらがおすすめ。

塩原温泉 渓流野天風呂と炉端料理の宿 湯守田中屋

住所:
栃木県那須塩原市塩原6
アクセス:
車/東北自動車道、仙台方面へ~西那須野塩原IC~国道400号を塩原温泉方面へ約15km 車以外/東北新幹線、那須塩原駅下車路線バスにて約53分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第3位:大江戸温泉物語 かもしか荘

大江戸温泉物語と言えば全国的に有名な温泉施設ですね。大江戸温泉物語のお宿は、広々としたロビーに選べる浴衣、カラオケやゲームコーナーなどが充実しているのが特徴。お値段もお安い事から若い人たちから人気があります。那須塩原のこちらの温泉施設は、大自然に囲まれている事を利用して、新緑のテラスが設備されています。

広々としたロビーにゲームコーナーも充実

温泉は内風呂の他に露天風呂もあります。ナトリウム・カルシウムなどの泉質で、筋肉痛や冷え性などの効能が期待できるようです。

バイキング形式の食事プラン

大江戸温泉物語の食事はバイキング形式なのが有名です。すべての施設が同じ料理というわけではなく、その地元の食材を使ったバイキングが特徴です。那須塩原の食材をふんだんに使用して作られた創作料理がずらりと並んでいますので、自分の好きな料理を選んで食べられる楽しみがあります。季節ごとに○○フェアが開催されていて、その時でなければ食べられない料理もあるのでお見逃しなく。

那須塩原温泉宿おすすめランキング第2位:松楓楼

那須塩原温泉ランキング2位は湯ったりの宿松楓楼。混浴露天風呂が数種類用意されていて、男性も女性も自由に入浴可能です。混浴露天風呂の「岩の湯」には、傍に子宝明神が祀られている事から子宝の湯とも呼ばれているそうです。縁起の良いお風呂として名が知られており、子宝に恵まれたい方が遠くから足を運ぶほどだそうです。

縁起の良いお風呂が魅力的

混浴だけでなく男性・女性の内風呂に露天風呂もありますので安心してください。温泉だけでなく、和と洋を癒合したおしゃれで豪華な客室も魅力的です。露天風呂が付いているお部屋もありますので家族やカップルにおすすめです。禁煙フロアもあるなどしっかり分煙されているのもポイントです。

高級な食材を贅沢に使用

料理の内容は季節ごとに変わりますが、フォアグラやキャビアやA5ランクの那須産和牛など高級な食材を贅沢に使用されています。山の幸やお肉がメインとなっていますが、別注でお魚料理も注文できるようです。また、岩魚のお刺身や鹿刺しなど珍しい料理も用意されています。

湯ったりの宿 松楓楼 松屋

住所:
栃木県那須塩原市塩原168
アクセス:
車/東北自動車道を仙台方面へ~西那須野塩原IC~国道400号を塩原温泉方面へ20分 車以外/東北新幹線那須塩原駅乗換、JRバス塩原福渡下車、100m戻る
料金の目安:
10,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 14:30 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

那須塩原温泉宿おすすめランキング第1位

大江戸温泉物語那須塩原温泉ホテルニュー塩原

那須塩原温泉ランキング第1位は大江戸温泉物語ホテルニュー塩原になりました。口コミでも評価が高く老若男女楽しめるというのが一番の理由です。第3位にも大江戸温泉物語の温泉施設をがランクインしましたが、ここはまた違ったエンタメ性があります。歌謡ショーが行われていたり10レーンものボウリング場があったりと、1日では堪能しきれないほど。

エンタメ性のあるくつろげる宿

温泉は数種類の厳選から温泉をひいているので、施設内でも違う温泉を味わう事ができるようです。アメニティもしっかり揃えられているので女性からの評判も高いです。

ライブキッチンからできたての料理を提供

バイキング形式の夕食は常にできたてを提供できるようにライブキッチンになっています。目の前で料理が作られているところを眺められるのが特徴です。朝食もバイキング形式で和食洋食共に豊富な種類をそろえています。

大江戸温泉物語 那須塩原温泉 ホテルニュー塩原

住所:
栃木県那須塩原市塩原705
アクセス:
車/東北自動車道~西那須野塩原IC~国道400号塩原方面へ20分(IC降りてすぐ降雪時の臨時駐車場完備) 車以外/那須塩原駅よりJRバス塩原温泉バスターミナルより徒歩4分 
料金の目安:
5,800円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:
那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
那須塩原温泉の人気宿おすすめランキング!美味しい食事付プランも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
那須塩原温泉は200以上もの源泉がある日本有数の温泉地です。源泉によって泉質が変わりますので、宿泊する宿によっても楽しめる温泉が全然違ってきます!今回は温泉と食事に注目して、筆者がおすすめする那須塩原温泉ランキング8選を紹介していきます。

那須塩原温泉おすすめランキングでした!

Photo by nakimusi

筆者がおすすめする那須塩原温泉ランキングはいかがでしたでしょうか。那須塩原には魅力溢れる温泉宿がたくさんありますが、どこも素敵で選ぶのに迷ってしまいますよね。選ぶポイントとして食事、お値段、温泉の種類などがあると思いますが、今回は食事と温泉の種類に注目してランキングにしました。那須塩原旅行をする際の参考にしていただければ光栄です。

Koharu
ライター

Koharu

関連記事

人気記事ランキング