地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!おすすめの人気店を一挙ご紹介!

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!おすすめの人気店を一挙ご紹介!
投稿日: 2018年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

「東京で親子丼と言えばここ!」という、東京の老舗や名店をランキング形式でご紹介します。東京には、とろとろ卵の食感と鶏肉の旨みが堪能できる親子丼をいただけるお店がたくさんあります。その中から13店舗をご紹介しますので、お気に入りのお店をみつけてください。

「東京で親子丼と言えばここ!」人気店ランキング見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

東京都内には、美味しい親子丼がいただける老舗・名店が数多くそろっています。それぞれのお店で厳選した食材を使い、旨みや食感が楽しめるこだわりの親子丼を提供しています。美味しい親子丼がいただける人気の13店をランキング形式でご紹介していきますので、自分好みのお店があったら訪問してみてください。

東京の名物グルメは?郷土料理や下町のおやつなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京の名物グルメは?郷土料理や下町のおやつなどまとめて紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京名物と聞くと最先端の流行ばかりに目がいきがちですが、実は昔ながらの伝統的な郷土料理やスイーツもたくさんあります。江戸時代から長年にわたって栄えてきた場所だけあって東京には伝統的な名物がいっぱいあり、グルメ好きにはたまらない場所です。

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第13位「鶏料理 はし田屋 本店」見出し

午前11時から午後3時まで提供しているランチメニューの『名物親子丼』(ご飯大盛り無料・漬物付き)は、千葉県産の朝引き地鶏のもも・むね肉を使い、茨城産の卵でとろとろに仕上げ、その上に黄身をのせた贅沢な一品です。卓上には、黒七味・柚子七味・山椒が置いてあるので、好みに合わせて使って味の変化を楽しむ事ができます。

ランチメニューはほかにも、『チキン南蛮定食・鶏せいろ蕎麦』(それぞれ限定30食)があります。夜は水炊きや軍鶏すき、鶏刺しや石焼きなどの鶏料理がいただけます。お店はJR渋谷駅南口から徒歩2分ほどの場所で、専用駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。

住所:東京都渋谷区渋谷3-15-4 電話番号:03-5774-4105

水炊きを東京で食べる!名店・安いランチやゆったり個室で過ごせるお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
水炊きを東京で食べる!名店・安いランチやゆったり個室で過ごせるお店は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
水炊きと言えば博多が有名です。水炊きは関西から西の地方で多く食べられますが、東京でも水炊きが食べられるお店がたくさんあります。寒い冬には水炊きが美味しく感じられます。東京で食べる博多の水炊きは、コラーゲンたっぷりで女性には嬉しい食べ物です。

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第12位「すみやき料理 はやし」見出し

都心のビルの4階にありながら、古民家風の落ち着いた店内でいただく親子丼が人気のお店です。午前11時30分から午後2時までのランチメニュー、『日本一親子丼』(新香・スープ付)は、鶏もも肉と卵2個を使っていて、さらに黄身ものせてあるので、とろとろの食感が楽しめる人気メニューです。

ランチの親子丼は、『具大・大盛り・少なめ』が選べます。お持ち帰りする事もできるので便利です。夜は、テーブルにある囲炉裏で、大山地鶏などの炭火焼料理を楽しむ事ができます。お店は、東京メトロ千代田線・赤坂駅の2番出口から徒歩1分ほどの場所にあります。

住所:東京都港区赤坂2-14-1 山王会館4F 電話番号:03-3582-4078

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第11位「きすけ 赤坂本店」見出し

ランチメニューは親子丼(並盛・大盛)のみ、夜は親子丼をメインにお酒も楽しめる、親子丼の専門店です。親子丼は、秋田県の比内地鶏のモモ肉とむね肉と、茨城県の奥久慈卵を使い、鶏肉の歯ごたえと卵のふわっとした食感が楽しめます。親子丼には『味噌汁・漬物・サラダ』が付いていて、大盛は並盛と同一料金となっています。

お店は、東京メトロ銀座線・溜池山王駅の11番出口から徒歩1分ほどの場所にあります。営業は平日のみで、時間は午前11時30分から午後3時まで、午後6時から午後9時までで、ラストオーダーは各閉店時間の15分前となっています。変更がある場合はお店のツイッターにアップされるので、訪問する前にチェックしましょう。

住所:東京都港区赤坂2-10-16 赤坂スクエアービル1F 電話番号:03-5570-2810

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第10位「鶏割烹 新橋 末げん」見出し

鶏の挽肉を使った珍しい親子丼が人気のお店です。ランチメニューでいただける親子丼の『かま定食』(小鉢・お新香・スープ付き)は、奥久慈軍鶏・東京軍鶏・滋養鶏・合鴨を合わせて2度挽きした肉と、特製の鳥出汁のスープ、奥久慈産の卵を使って仕上げています。ほかとはひとあじ違った親子丼をいただきたい人におすすめです。

親子丼がいただけるランチの営業時間は、午前11時30分から午後1時30分までとなっています。また、三島由紀夫が最後の晩餐に選んだお店としても有名で、鶏ガラスープをベースにしたとり鍋料理「わ」の鍋のコース料理(夜のメニュー)も人気です。お店は、新橋駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所:東京都港区新橋2-15-7 Sプラザ弥生ビル1F 電話番号:03-3591-6214

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第9位「神楽坂 鳥茶屋 別邸」見出し

「神楽坂 鳥茶屋」の支店です。本店と同様に『うどんすき』が人気のお店ですが、「別邸」ではランチタイムに親子丼をいただく事ができます。平日のランチメニュー『上親子丼』(デザート付)は、富士高原どりと岩手県大船渡の地鶏卵を使い、ふわふわの食感を楽しむ事ができます。

そのほかにも親子丼メニューは、ボリューム満点の『特盛 上親子丼』、平日と日曜祝日も提供しているセットメニューの『親子御膳』があります。ランチタイムの営業時間は午前11時30分から午後2時30分まで(土日祝日は午後3時まで)で、ラストオーダーはそれぞれ30分前までとなっています。

住所:東京都新宿区神楽坂3-6 電話番号:03-3260-6661

神楽坂でランチなら和食がおすすめ!人気店をランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神楽坂でランチなら和食がおすすめ!人気店をランキングでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
江戸風情が残る神楽坂は、東京を代表する人気スポットです。今回はそんな神楽坂でおすすめの和食ランチをたっぷりとご紹介します。神楽坂には美味しいランチをお手頃価格でいただけるお店や、特別な日のランチにピッタリの贅沢なお店など、人気の和食ランチがたくさんあるんです。

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第8位「げんかい食堂」見出し

昭和3年創業の、九州の郷土料理・水たきがいただける「玄海」の支店で、本店の1階部分にお店があります。ランチタイムの親子丼メニュー『親子御膳』は、水たきをベースにした出汁を使っているのが特徴で、深みのある味わいが人気です。ランチがいただけるのは午前11時30分から午後4時までとなっています。

お店は、地下鉄丸ノ内線・新宿御苑前駅から徒歩3分ほど、都営地下鉄新宿線・新宿三丁目駅から徒歩5分ほど、JR新宿駅からは徒歩15分ほどとなっています。専用駐車場も4台分あるので、車でも訪問しやすいお店です。本店よりも気軽に入りやすいお店となっているのも人気です。

住所:東京都新宿区新宿5-5-1 玄海ビル1F 電話番号:03-3356-0036

新宿御苑のランチ!安い&美味しい人気のお店ランキングTOP11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
新宿御苑のランチ!安い&美味しい人気のお店ランキングTOP11 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
手軽な価格で絶品ランチを味わえる新宿御苑。和食やイタリアン以外にも、写真映えするおしゃれカフェや風味豊かなエスニック料理なども充実しています。 今回はその中でも、おすすめのお店14選をご紹介。1人でゆっくり過ごしたいときや、お子様連れの方にもぴったりですよ!

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第7位「鳥めし 鳥藤分店」見出し

明治40年創業の鶏肉卸専門『鳥藤』の直営店で、新鮮な食材を使った親子丼が人気です。親子丼は、柔らかくてジューシーな鶏肉ととろとろの卵の食感が楽しめます。親子丼と一緒に提供される『鶏スープ』は強火で1日かけて炊いた濃厚な鶏白湯スープで、これを使って割下も作っているのも特徴です。

親子丼メニューは豊富にそろっています。中でも『親子カレー』は親子丼とカレーが一皿に盛られた、ほかにはないメニューとなっています。そのほかに、『特上親子丼・合鴨づくし親子丼・親子丼しお・モツ入り』などがあります。お店は築地場外市場にあり、営業時間は午前7時30分から午後2時までとなっています。

住所:東京都中央区築地4-8-6 電話番号:03-3543-6525

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第6位「新宿御苑 泰然」見出し

比内地鶏や旬の食材を使った料理が人気の和食のお店です。ランチの『比内地鶏親子丼』(味噌汁・香の物付)は、秋田の比内地鶏の歯ごたえと、卵のとろとろ食感が楽しめます。ランチの営業時間は平日の午前11時30分から午後2時までですが、ご飯などの食材が無くなり次第、終了となるのでお気を付けください。

夜にも並盛とミニサイズの『特製比内親子丼』を提供しています。比内地鶏を使った一品料理が充実しているので、お酒とともに楽しんだ後に、締めに親子丼をいただくのもおすすめです。お店は、東京メトロ丸ノ内線・新宿御苑前駅から徒歩6分ほどの場所にあります。

住所:東京都新宿区新宿1-23-11 御苑メインビル1F 電話番号:03-6380-5228

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第5位「茅場町 鳥ふじ」見出し

最高級の名古屋コーチンを使った本格的な鶏料理がいただけるお店です。ランチメニューの『特上親子丼』(鶏スープ・お新香・小鉢付き)は、愛知県にある稲垣種鶏場の新鮮な名古屋コーチン、千葉県産の水郷赤鶏、兵庫県産の卵を使い、旨みと食感が楽しめる、限定10食の人気メニューです。

そのほかのランチメニューの親子丼は、北海道産の知床鶏を使った『親子丼』、新鮮なモツを使った『もつ入り親子丼』、名古屋コーチンを使った限定10食の『特上もつ入り親子丼』があります。ランチの営業時間は午前11時30分から午後2時までで、売切れ次第、閉店となるのでお気を付けください。

住所:東京都中央区日本橋茅場町3-4-6 本橋ビル2F 電話番号:03-3249-6118

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第4位「伊勢 本店」見出し

福島県産の伊達鶏を使った料理が人気の、老舗の焼き鳥専門店です。ランチメニューの『伊勢の親子丼』(お吸い物・お新香付き)は、新鮮な鶏肉の旨みと、卵のとろとろと固めのご飯の食感が楽しめます。七味唐辛子をかけていただくのがおすすめです。美味しいのに低価格で、お持ち帰りができるのも人気です。

そのほかのランチメニューの親子丼は、ご飯を増量した『大盛り親子丼』、鶏肉が二倍の『倍盛親子丼』、そぼろを使った20食限定の『鶏そぼろ親子丼』があります。ランチの営業時間は午前11時から午後3時までですが、売切れ次第、閉店となるのでお気を付けください。JR神田駅・東口から徒歩1分ほどの場所にあります。

住所:東京都千代田区鍛冶町2-12-13 電話番号:03-3254-2370

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第3位「鳥つね 湯島天神本店」見出し

大正初期創業の、老舗の鳥料理専門店です。ランチタイムに提供している『上親子丼』(鶏スープ付)は、兵庫県産の卵を使ってやや半熟に仕上げ、鶏肉はモモ・胸など異なる部位を使っているので食感の違いが楽しめます。甘さが強めの汁がたっぷり入っているのが特徴の親子丼です。

そのほかにランチタイムに提供している親子丼メニューは、サラダ・揚物・鶏スープが付いた『上親子丼セット』があります。お昼の営業は午前11時30分から午後1時30分までとなっています。上親子丼は注文から提供されるまでの時間が短いので、席が空いていれば「待たずに食べたい」という人にもおすすめです。

夜に提供している親子丼メニューは『親子丼・小親子丼』、鳥サラダなどが付いた『小親子丼セット・串付小親子丼セット』、鳥料理のコースに付く『小親子丼』があります。そのほかにも鳥鍋などがいただけます。東京メトロ千代田線・湯島駅の5番出口から徒歩3分ほどの場所にあり、湯島天神の近くという立地です。

住所:東京都文京区湯島3-29-3 湯島白梅ハイツ1F 電話番号:03-3831-2380

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第2位「鳥つね 自然洞」見出し

「鳥つね 湯島天神本店」の支店として平成4年に開業した鶏料理専門店です。鶏肉は秋田比内地鶏と名古屋コーチンの2種類を、卵は兵庫県産のものを3つも使った『特上親子丼』は、1日限定20食でランチのみ提供している人気メニューで、とろとろの卵の食感と地鶏の旨みを楽しむ事ができます。

そのほかのランチタイムの親子丼メニューは、『親子丼・もつ入り親子丼・上親子丼・上タタキ親子丼・特上もつ入り親子丼』、鳥しんじょ2個と鳥サラダが付いた『親子丼セット・特上親子丼セット』があります。特上は限定20食となっています。夜の親子丼メニューは、『小親子丼・親子丼・小親子丼セット』となっています。

夜には鶏料理を堪能できるコースメニューや一品料理もそろっています。各地の地酒や焼酎も種類が豊富なので、お酒とともに鶏料理を楽しんだり、締めに親子丼をいただく事ができます。お店へのアクセスは、地下鉄銀座線・末広町駅の2番出口から徒歩2分ほど、JR御徒町駅からは徒歩5分ほどとなっています。

住所:東京都千代田区外神田5-5-2 電話番号:03-5818-3566

親子丼の東京の老舗・名店ランキング!第1位「鳥料理 玉ひで」見出し

宝暦10年(1760年)に創業した、軍鶏料理の専門店です。親子丼発祥の店としても知られていて、明治24年ころに5代目の女将が考案した『親子丼』の味が現在も受け継がれています。鮮度の良い軍鶏と厳選した卵・醤油・みりんを使い、香りのある具を入れない江戸前の親子丼を楽しむ事ができる、人気のお店です。

親子丼の単品メニューは、5代目女将が考案した味を現在も守り抜く『親子丼』、手羽・もも・むね肉入りで食感が楽しめる『三昧親子丼』、稀少な白レバ入りの『白レバ親子丼』(売切れの場合は上レバ親子丼)、炙った熟成軍鶏のささみを添えた『極親子丼』があります。そのほかに、ランチ膳や、親子丼が付いたコース料理などがあります。

親子丼が単品でいただけるのはランチのみで、午前11時30分から午後1時30分(午後1時30分までに並んだ人)までとなっているのでお気を付けください。また、ランチタイムに親子丼をいただく場合は相席になります。お店へのアクセスは地下鉄日比谷線・人形町駅から徒歩1分ほどとなっています。

住所:東京都中央区日本橋人形町1-17-10 電話番号:03-3668-7651

人形町「玉ひで」の親子丼が人気!ランチの行列や予約・料金の情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
人形町「玉ひで」の親子丼が人気!ランチの行列や予約・料金の情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
毎日昼時になると、日比谷線の人形町の駅付近に出来る行列は、親子丼で有名な人形町きっての老舗『玉ひで』のランチを求める行列です。こちらではそんな人形町『玉ひで』の親子丼に関する情報、予約や料金などに関してご紹介していきます。

気になる親子丼を食べに行こう見出し

Photo by urasimaru

東京都内で美味しい親子丼がいただける老舗や名店をランキング形式でご紹介してきましたが、気になるお店や親子丼はありましたか?ランチでお得に、夜にも提供しているお店ならお酒を飲んだ後の締めになど、気分や目的に合わせてお店を選んで、美味しい親子丼を堪能しましょう。

投稿日: 2018年1月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote