地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ドトールのWifiを無料で使う方法!利用可能時間や接続可能な店舗も紹介!

ドトールのWifiを無料で使う方法!利用可能時間や接続可能な店舗も紹介!
投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

ドトールで、パソコンで作業したい人は多いのではないでしょうか。実は、ドトールにはWifi環境が整っている店舗が増えてきています。無料で使うことができるWifiもあるようです。今回はドトールのWifiの利用可能時間や、接続方法、速度についてお伝えします。

ドトールで使う事ができるWifiとは見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ドトールは、街中にあるコーヒーショップです。多くのビジネスマンに利用されています。最近は電源が備えられている席も用意されており、ドトールでちょっとしたパソコン作業もできます。そんなドトールには無料で使うことができるWifiがあります。ドトールの無料Wifiの利用方法と併せて、通信速度や利用可能時間、店舗についてもお届けいたします。

ドトールでネット環境があるととても便利見出し

ドトールは、様々な街にあるコーヒーショップです。低価格で美味しいコーヒーとフード類が充実しており、多くの人々で賑わっています。ビジネスマンにも多く愛され、仕事の移動途中に立ち寄り、コーヒーブレイクを入れながら、パソコンで仕事の状況を確認したり、メールの返信をしている人がとても多いです。また、コーヒーを飲みながら動画を楽しむ人も多いです。

最近では、ドトールでは電源シートを設置している店舗が多いです。そして、ドトールでのサービスとして、無料で利用することが可能なWifiを取り入れている店舗もあります。自分のスマートフォンでのテザリングでは、パケットを多く使用してしまいますが、無料Wifiならばその心配はありません。快適な速度でパケットを気にせず使うことができるのは、とても便利です。

ドトールのWifiの利用料は無料?見出し

外でWifiを使う場合には、どのようなものがあるでしょうか。まずは自分のスマートフォンでのテザリングです。これはパケットを気にしながら使わなければなりません。ポケットWifiを利用している人もいます。ただし、毎日長時間しかも大量通信をする人には良いですが、そこまでではない、という人はポケットWifiを持っている人はそうは多くありません。

ドトールコーヒーが提供しているWifiサービスは、なんと「無料」で利用することができます。毎日大量通信はしないけれどパケットが気になる、短時間だけ使いたい、そんな人にはこの無料Wifiは打ってつけのサービスだということができます。ビジネスマンにとって、強い味方なのではないでしょうか。加えて、作業するに耐えうる通信速度を保つことができるのも大きいでしょう。

Wifi利用ができるドトールの店舗見出し

さて、このドトールコーヒーの無料Wifiは、どこの店舗で使うことができるのでしょうか。多くのドトールコーヒーで導入はされているようですが、すべての店舗で使う事ができるというわけではありません。店の入り口にWifiのマークがついている店舗では、少なくとも利用することができます。またマークがなくても、念の為、注文の際に店舗スタッフに尋ねてみるといいでしょう。

無料で、しかも快適な通信速度を提供しているドトールのWifi、具体的にどこの店舗で使うことができるのでしょうか。東京新宿にある「新宿三井ビル店」や、大阪天神橋にある「天満駅前店」、ガソリンスタンド併設店舗の「エッソユーカリ店」などです。本当にこれはごくごく一部です。その他北海道から沖縄県までの日本中の様々な店舗で、無料で快適な速度のWifiを提供しています。

ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのおすすめメニュー11選!ドリンクやフード・スイーツを厳選紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ドトールコーヒーは、ドリンクメニューはもちろん、フードメニューやスイーツのメニューも豊富なのでおすすめです。ドトールコーヒーの店舗は全国にあるので、美味しい物を求めてたくさんのお客さんが訪れます。ドトールコーヒーのおすすめメニューに心癒されてみませんか?

ドトールでWifiを使うときに必要なアイテム見出し

ドトールで無料で快適な通信速度のWifiを利用するには、どのようなものが必要でしょうか。ひとつひとつ、丁寧に見ていきましょう。まずはパソコンやタブレット類です。作業をする際には、必ずなくてはならないアイテムです。その作業をする際、バッテリーが心配な場合には、ACアダプターやモバイルバッテリーなども必要になってきます。

次に必要なのが通信可能なスマートフォンです。下記の通信の方法で詳しく述べますが、実際にアクセスしてパスワードをメールで受け取る必要があるからです。そのパスワードを受け取るためのメールアドレスも必要なものの1つです。できればスマートフォンにはQRコードを読み取るアプリが入っていると、時間の少ない人もスムーズに作業をすすめることができます。

ドトールの無料Wifiの利用方法ステップ1見出し

さて、ドトールで無料Wifiを利用するには、どのような方法を取ればいいのでしょうか。まずは、店舗スタッフに、無料Wifiを使いたい旨を伝えましょう。無料Wifiの提供店舗ならば、使い方やQRコードが書かれたチラシを貰うことができます。店内のポップに無料Wifiについて書かれていることもありますの。周りをよく見回してみるのもいいでしょう。

次に、スタッフから受け取ったチラシや、店内ポップに書かれているQRコードを、ネットにつながっているスマートフォンなどで読み取ります。ORコードを読み取ることができるアプリを入れておきましょう。これを読み取るとメーラーが立ち上がり、無料Wifiの提供会社へ空メールを送ることができます。よくドトールを利用する人はこの空メールのアドレスを登録しておくのもおすすめです。

ドトールのモーニングメニュー!時間や土日開催・持ち帰りの可否も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールのモーニングメニュー!時間や土日開催・持ち帰りの可否も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気コーヒーチェーン「ドトール」では、開店から10時30分まで、食事とドリンクの付いた「モーニング・セット」を注文でき、389円〜と非常にリーズナブルなモーニングには3種類の選べるセットが用意されています。そんなドトールのモーニングの実施時間・祝日、そして値段について解説します。

ドトールの無料Wifiの利用方法ステップ2見出し

QRコードをカメラで読み取ったら、空メールを送りましょう。空メールを送ると、パスワードが折り返し送付されます。次にパソコンやタブレットの登場です。パソコンやタブレットで「Wifi」の電波をキャッチしましょう。Wifiをオンにすると、受け取ることができる電波の中に「Wi2Premium」というものがあります。それをクリックして選択しましょう。

「Wi2Premium」の電波をクリックやタップをした後、ブラウザを立ち上げてください。普段使っているブラウザで大丈夫です。そうすると、Wi2Premiumのサービスを提供している公式サイトにたどり着くことができます。ここまで来ると、無料Wifiの利用への道のりはあと一歩です。

ドトールの無料Wifiの利用方法ステップ3見出し

QRコードを読み取り、空メールを送り、パスワードを受け取る。そしてWifiをオンにしてブラウザを立ち上げるという所まで来ました。サービス提供の公式サイトにつながると、幾つかページ内にタブが出てくきます。そのうちのひとつ、「ゲスト」というタブを選択しましょう。パスワードを入れる欄がありますので、それに入力すると、無事に接続完了です。

もしも店内に無料Wifiのチラシがなかったり、店舗スタッフが持っていない場合はどうすればいいでしょうか。最初にWifiをオンにして「Wi2Premium」を選択、ブラウザを立ち上げると「ゲストコード取得」というタブがあります。それを選択することで、空メールを送るアドレスを取得することができます。

ドトールの無料Wifiの利用時の留意事項見出し

さて、ドトールの無料Wifiを利用するにあたり、どのような点に気をつけていけばいいのでしょうか。まずひとつは持ち物について。Wifiにつながるパソコンやタブレットがあれば、ネットにつながっているスマートフォンはいらないのではないかと思われるかもしれません。しかし、それだけれはネットに繋ぐことができないのです。

ドトールコーヒーの無料Wifiの利用方法の項でも述べましたが、空メールを送ってゲストコードを取得しなければ、無料Wifiを利用することができないのです。ですので、必ず1つは単体でネットにつながるものを持っていなければなりません。また、利用可能時間は1回のゲストコード取得につき3時間であることも、留意しておくといいでしょう。

ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ドトールで持ち帰りは可能?テイクアウトできるドリンクやケーキなど紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
沢山のカフェがある中で、ドトールはいつも人気カフェランキング上位!そんなドトールではドリンクはもちろんですが、ケーキだけでもお持ち帰り可能なのはご存知でしたか?お持ち帰りにおすすめなメニューや持ち帰り用カップの秘密など、ドトールについてご紹介して参ります。

ドトールでPC作業するためのコツ見出し

さて、無料で使うことができるドトールのWifiは、とても簡単に接続することがわかりました。ドトールで作業をする際もちょっとしたコツをお伝えします。作業をする際は、なるべくコンセント付のシートを取るかと思われます。カウンター席の場合が多いです。一人分の作業スペースは二人がけのテーブルよりも限られた面積になります。

テーブル上に置く荷物は最小限にすると、スマートに作業を進めることができます。仕事をしているうちに、ちょっと滞ってしまったりすることはありませんか。こういうときには、ドトールで美味しいスイーツを食べて、気分をリフレッシュさせるのも、作業効率においては有用です。

ドトールの無料Wifiを使ってネットを楽しもう見出し

Photo by yukop

今回はドトールでのWifi環境についてお伝えしました。無料で、利用可能時間は3時間のドトールのWifiは、ビジネスマンにとって、とても強い味方です。コンセントがある席もあり、電源にも困りません。通信速度十分、スマホとパソコン機器があれば使うことができるドトールの無料Wifi。美味しいコーヒーと共に、快適に作業を進めていきましょう。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote