地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の心霊スポットランキング!神社や廃墟などおすすめの場所をご紹介!

京都の心霊スポットランキング!神社や廃墟などおすすめの場所をご紹介!
投稿日: 2018年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

京都には神社やお寺が多く神様が宿っていることで有名ですが、京都のように山で四方を囲んでいる場所には、霊的なパワーが宿りやすく、邪気や怨念も溜まりやすいことから心霊スポットが多いのです。今回は、そんな京都の心霊スポットランキングをお伝えします。

京都の心霊スポットランキング!見出し

京都といえば、神社やお寺など歴史的建造物が多い分、邪気や怨念なども溜まり心霊スポットが多いことでも有名です。今回は、京都の心霊スポットと題し、怖いと言われている京都の神社などを始めとする心霊スポットの詳細、アクセスなどをご紹介いたします。本気で怖い心霊スポットもあるので、怖がりの方は見ないことをおすすめいたします。

京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都清水寺のおすすめ観光情報をご紹介します。全国的にも人気の京都清水寺にいて、見どころやおすすめ観光情報などを詳しくご紹介していきます。京都清水寺の周辺の観光スポットや、京都清水寺へのアクセスなども詳しくご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

京都の心霊スポットランキング13位:清水寺見出し

京都の心霊スポットランキング13位は「清水寺」です。清水寺といえば、中学生高校生の修学旅行で行く観光スポットとして有名な場所ですが、実は死の舞台であったとも言われています。清水寺があるエリアは、かつては鳥辺野と言われていた場所で、清水の舞台の下付近が、死体収容地でもありました。有名な観光地が心霊スポットでもあるのです。

清水の舞台は、真相は明確にされていませんが、死体収容所にご遺体を捨てるため、棚を突き出して建てられた可能性があると言われています。現在であっても、死体収容所に捨てられた無念の思いでいっぱいの怨念が渦巻いていると言われています。心霊現象はあまり聞きませんが、夜間などに近寄ることは避けた方が良いかもしれません。

京都の心霊スポットランキング12位:大原一家心中場所見出し

京都の心霊スポットランキング12位は「大原一家心中場所」です。大原一家心中のスポットは、京都市の右京区嵯峨小倉山田淵山町です。その場所で大原一家は、知人の借金の保証人になってしまったことで、一家心中をしたという話があります。そのため、その男性を始めとし、大原一家の怨念が強く漂っていると言われている怖い心霊スポットだそう。

大原一家が心中をしたスポットには、近づくだけで呪われてしまうと言われています。それだけ念の強い場所なので、近寄ることもおすすめできません。また崖も多く、日中であっても危険なので、夜に行くことは絶対に避けましょう。遊び半分で行くと良いことがないので、気をつけてください。写真はイメージとなり実際のものと異なります。

京都の心霊スポットランキング11位:モーテル・サンリバー見出し

京都の心霊スポットランキング11位は「モーテル・サンリバー」です。京都府亀岡市にある廃墟のモーテルで、老ノ坂トンネル付近に位置しています。別名、亀岡廃モーテル、老ノ坂峠廃モーテルとも呼ばれています。モーテル・サンリバーで目撃される情報では、女性の霊が現れて、じーっとこちらを見ているという女性の霊の噂が大変多いです。

万が一モーテル・サンリバーへ行った際に女性の霊を見てしまった場合、絶対に目を合わせないでください。呪われてしまったり、何が起きるか分からないのでご注意ください。この場所は、昔殺人事件があり、テレビや新聞で報道されて以降、現在も心霊スポットとして有名な場所です。怨念もあるかと思うので、冷やかしで行くのは避けましょう。

京都の心霊スポットランキング10位:千日墓地見出し

京都の心霊スポットランキング10位は「千日墓地」です。京都府木津川市にある古くからあり、かつて土葬だった時代から存在する墓地です。その当時土葬された亡くなった人の霊がでるという噂が数多くありますが、その中でも特に多いのは、土を掘っている男性を見たという目撃情報です。その霊は自分の墓を掘っているのでしょうか。

千日墓地で目撃されるその他の情報では、土の中から出てこようとしている霊を見たという目撃情報もあります。お墓の数が多い分だけ、霊の目撃情報も多いそうです。現在では火葬が一般的ですが、昔は土葬だったので、体がある分、霊の魂が自分の体に対して執着しやすいのかもしれません。近づくことはあまりおすすめできない場所です。

京都の心霊スポットランキング9位:粟田口刑場跡見出し

京都の心霊スポットランキング9位は「粟田口刑場跡」です。粟田口刑場跡は、平安時代から江戸時代の間、処刑場として使われていた場所です。その間、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将である明智光秀を含め、1万人以上もの人々が処刑されたと言われています。処刑された人々の怨念が溜まっている、気味の悪い心霊スポットです。

粟田口刑場跡は、実際に多くの人々が亡くなっているため、霊感が強い人に限らず、近寄らないことをおすすめしたい場所です。粟田口刑場跡へ行くと、中には気分が悪くなり体調を崩してしまう人もいますし、首のない霊を見たという話や、男女の囁き声がどこからか聞こえたという怖い心霊体験もあります。怨念が強く溜まっている場所のようです。

京都の心霊スポットランキング8位:笠置観光ホテル見出し

京都の心霊スポットランキング8位は「笠置観光ホテル」です。笠置観光ホテルは木曽川沿いのリゾートホテルとしてかつては賑わっていたそうですが、オーナーの自殺や火災などにより、現在では廃墟となってしまいました。関西の心霊番組にも紹介されたほど有名な場所なので、肝が座っている方は、肝試しなどにおすすめの心霊スポットです。

笠置観光ホテルでの心霊現象は、亡くなったホテルのオーナーの霊が出るといわれていたり、屋上で女性の霊がでるといった目撃情報があります。あまりに多くの若者が肝試しとして使っている場所なので、廃墟の中は落書きであったり、大変荒れている状態となっています。ホテルの廃墟が好きな方におすすめしたい、有名な心霊スポットです。

京都の心霊スポットランキング7位:貴船神社見出し

京都の心霊スポットランキング7位は「貴船神社の奥院までの道・裏山」です。貴船神社は、縁結びの神様としておすすめの神社なのですが、一方、丑の刻参りの発祥地でもあるのです。そのため貴船神社自体が心霊スポットというわけではなく、丑の刻参りの場所と言われる神社の裏手の山や、奥院まで行く道が心霊スポットと言われています。

丑の刻参りとは、白装束を着用し、丑の刻である午前2時頃の時間帯に神社の奥にある木に向かい、呪いたい相手に見立てた藁人形を五寸針で打ち抜きます。生きている人の怨念に会ってしまう可能性もありますし、呪いを掛けられて亡くなった人達の霊が出没するという噂もあります。貴船神社では、危険なので裏の山へ行っては行けません。

またもう一つの恐ろしい話としては、丑の刻参りをする条件として、藁人形を針で打っている姿を、決して他の人に見られてはいけないと言われています。万が一丑の刻参りをしている人を目撃してしまい、向こうにも気づかれてしまった場合、人相を変えてこちらを追いかけてくる可能性があるそう。とても恐ろしいので、気をつけてください。

京都の心霊スポットランキング6位:天ヶ瀬ダム見出し

京都の心霊スポットランキング6位は「天ヶ瀬ダム」です。天ヶ瀬ダムは、日本有数の自殺の名所として有名です。あまりに自殺者が多いため、ブルーの電灯を自殺防止のために付けたところ、現在では自殺者が減ったようです。この場所で起きる心霊現象は、ダム湖で夜になるとパシャパシャと泳いでいる霊、ダム上流にいる男性の霊の目撃です。

天ヶ瀬ダムへのアクセスは、JR奈良線宇治駅から車で約15分の場所に位置しています。特に注意をしていただきたいのは、ダム上流にいる男性です。声を掛けても返事をせず、歩いている速度がとても遅いそう。万が一その男性を見かけた場合、霊の可能性が高いので、その場を去ることをおすすめいたします。ダムは自殺の名所なのでご注意を。

天ヶ瀬ダムに限らず、全国的にダムは自殺の名所として有名です。自分はその気が無くても、憑依体質の方などは、霊に招かれて身を投げてしまうこともあるということを聞いたことがあるので、夜間などに一人でダムの近くへ行くことは避けた方が良いでしょう。特にこのような自殺の名所は注意してください。

京都の心霊スポットランキング5位:首塚大明神見出し

京都の心霊スポットランキング5位は「首塚大明神」です。首塚大明神は、源頼光などが酒呑童子を征伐したが、突然その首が重くなったため、首塚大明神の土地に埋めたと言われています。現在では首から上の問題を解決してくれる神社とも言われていますが、冷やかしの気持ちで鳥居をくぐると、呪われてしまうという力の強い心霊スポットです。

首塚大明神へのアクセスは、車で国道9号線の老ノ坂トンネルの手前を左奥に行ったところに位置しています。夜間は真っ暗で怖すぎて行けず、日中であっても閑散としていて気味が悪いです。万が一霊が現れた場合、目を合わせると呪われてしまうので絶対に目を合わせないことをおすすめいたします。遊びでアクセスするような場所ではありません。

京都の心霊スポットランキング4位:嵯峨天皇陵 血の池見出し

京都の心霊スポットランキング4位は「嵯峨天皇陵周辺にある血の池」です。京都でも有名な怖い心霊スポットとなっていて、嵯峨天皇の御陵周辺で打ち首になった武将の首を洗っていた皇女が殺害された、入水自殺があったなど、血に関する怖い噂が多くあるスポットです。血の池というのは、その名前の通り実際に血の赤い色をしている池です。

また血の池へのアクセスは、天皇陵の右側に奥に進む道があるので、その先に血の池があるのですが、山奥にあるため、結構大変です。怨念があるせいか、アクセスしようとすると怪我をしてしまったり、何らかの不幸が起き、アクセスしづらいとも言われています。危険な目にあってしまう可能性もあるため、近づかないことをおすすめいたします。

京都の心霊スポットランキング3位:深泥池見出し

京都の心霊スポットランキング3位は「深泥池」(みぞろいけ)です。よくある都市伝説で、タクシーでお客さんを乗せたが、目的地に着いて運転手さんが後部座席を見るとお客さんは居なくなっており、座席がびしょびしょに濡れていたという怖い話の発端はここ、深泥池だと言われています。アクセスは地下鉄烏丸線北山駅より徒歩10分程です。

深泥池では、周辺の病院に入院をしていた患者がこの深泥池で自殺をしたという話や、実際にタクシー運転手が乗せたお客さんで「深泥池まで」と述べたきり、目的地に着いたらいなくなっていたということも多いそうで、深泥池では女性のお客を乗せなくても良いという本当か嘘か分からない噂があるほどです。運転手さんにとって最恐のスポットです。

京都の心霊スポットランキング2位:清滝トンネル見出し

京都の心霊スポットランキング2位は「清滝トンネル」です。清滝トンネルは花山洞に並んで京都で最恐の心霊スポットと言われているので、肝試しなどを目的でアクセスすることは非常に危険です。冷やかしでは行かないことをおすすめいたします。清滝トンネルは、南北朝時代に古戦場があったそうで、現在でも様々な心霊現象が起きているそうです。

清滝トンネルでは、昭和から平成にかけ、トンネル周辺で女性が乱暴され、周辺で首吊り自殺をしたという噂があります。アクセス方法としては、府道137号を車で進んだところにあるそうです。心霊現象としては、車のボンネットに女性の首が落ちてきた、行きと帰りのトンネルの長さが違っていた、車の窓に手形がついていたという怖い噂があります。

また清滝トンネルの入り口には信号機があります。とある噂では、信号機が赤の場合は特に問題がないのですが、青でスムーズにトンネルに入れてしまった場合、それは霊があなたを呼んでいる証拠と言われているので、覚悟をして入りましょう。女性にまつわる噂が多く、多くの人が実際に心霊体験をしているので、アクセスにはご注意ください。

京都の心霊スポットランキング1位:花山洞見出し

京都の心霊スポットランキング1位は「花山洞」です。花山洞は京都府の中で有名な心霊スポットで、別名旧東山トンネル、花山トンネルなどとも言われています。京都市山科区から東山区を繋ぐトンネルで、京都大学からアクセスをすると、五条通りを進み、東海道が二股に分かれている場所を進行方向から向かって左の歩行者道に向かいます。

花山洞の特徴は、トンネルの上に火葬場があること、そして以前は処刑場があったと言われています。かつては霊能者の宜保愛子が訪れましたが霊の力が強く入るのを躊躇したそうで、その他多数のテレビ局でも放送されています。怨念や霊魂の数が多いらしく、多くの霊がさまよっているという怖い噂があり、京都では最も有名なスポットです。

花山洞は昔からテレビでも紹介されていた心霊スポットですが、あまりの怖い映像に放送禁止になったことも多いそうです。花山洞で起きる心霊現象を挙げると、トンネルの上を通る東山ドライブウェイでは二輪車事故が多発していたり、首がないライダーを見たという話、足音が追いかけてきたという話、突如男の叫び声がしたなど怖い噂があります。

京都の心霊スポットは怖い!見出し

いかがでしたか?今回は、京都の心霊スポットランキングをご紹介いたしました。京都は、他の県と比べても歴史が深いため、全国的にも最恐の心霊スポットが大変多いことで有名です。亡くなった人の怨念が渦巻いている近寄ると危険な心霊スポットも多々ありますので、肝試しをする場合には、事前に調査をしてから行った方が安全でしょう。

投稿日: 2018年1月9日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote