地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キューバで食事をするなら?人気のレストランや食べ物をまとめて紹介!

キューバで食事をするなら?人気のレストランや食べ物をまとめて紹介!
投稿日: 2018年1月10日最終更新日: 2020年10月8日

キューバで食事をするなら、どんな食べ物を食べたいと思いますか?日本人にはあまり馴染みのないキューバの食べ物と、キューバで人気の美味しいレストランなどをご紹介いたしますので、キューバのレストランで食事をする際のお役に立てていただければ嬉しいです。

キューバで食事をするなら?見出し

Photo by12019

キューバの食べ物と聞いて、何の食べ物を思い浮かべますか?日本ではキューバ料理のレストランなど、キューバのお食事をいただく機会が少なく、キューバではどんな食べ物を食べているのか知らない方も多いのではないでしょうか。今回は、キューバで人気のレストランや食べ物をまとめてご紹介いたしますので、キューバ観光にお役立てください。

キューバの観光旅行おすすめスポット25選!世界遺産や名所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
キューバの観光旅行おすすめスポット25選!世界遺産や名所など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
キューバ旅行でおすすめ観光スポット25選をご紹介!カリブ海の美しいビーチにカラフルでレトロな建築がリゾートに最適なキューバには人気の観光スポットが満載です。世界遺産に登録されている街並みやビーチ以外にも旅行者に人気のキューバ発祥のモヒートの老舗も特集します。

キューバの食事と言えば?見出し

キューバの食べ物は、古来からキューバの土地に住んでいた先住民や、航海時代からのスペインの食文化の影響、アフリカからキューバに奴隷として連れて来られたアフリカの食文化の影響などもあり、様々な国の食文化が混じりながらも、キューバならではの文化を大切にしていた独特の食事の文化があることが特徴です。

キューバ名物を幾つか挙げると、神話のある細切りにした牛肉と野菜のシチューの「ロパ・ビエハ」、一般家庭やレストランでも食べられるローストした鶏肉、サフランや野菜などと炒めたライスの「アロス・コン・ポジョ」、ハムやチーズ、ローストポークなどのサンドイッチの「ボカディート」、バナナをフライした料理「トストーネス」等あります。

また庶民のスナック、ランチとして食べることが多いフライドチキンの「ポジョ・フリト」、豆類の「フリホーレス・ネグロ」、牛乳と米、砂糖とシナモン、レモンの香りをつけた「アロス・コン・レチェ」、カスタードプディングの「フラン・デ・キューバ」等が名物です。他の国では見られないキューバ独特の食べ物が多く、異文化を感じる食事です。

キューバの人気食事レストラン&食べ物1:Donde Lis Restaurante&Bar見出し

キューバのおすすめ人気レストランの1つ目は「Donde Lis Restaurante&Bar」(ドンデ リス レスタウランテ&バー)です。グルテンフリーのお食事もいただけるレストランで、丁寧な接客、お値段の設定も丁度良い、日本人にもおすすめしたいキューバの伝統料理を堪能できるレストランです。オールドハバナの建物に囲まれているお店です。

キューバならではの伝統料理を食べることができ、そして店内の雰囲気も明るく、モダン、アットホームな感じなので、我々日本人も入りやすい空間となっています。魚やお肉、ロブスターなどのシーフードなどバリエーション豊かなメニューがあります。ロブスターも13ユーロほどとリーズナブルな価格なので、気軽に食べることができます。

住所:163 Entre y,Compostela,La Habana 電話番号:7 8600922

キューバの人気食事レストラン&食べ物2:Habana61見出し

「Habana61」は、グリーンのカラーが特徴的な外観、内観となっていておしゃれです。お肉のキューバ料理がメインとなっていますが、イタリアン料理も楽しめます。黒豆ご飯のArroz Congriや、牛肉とトマトの炒め物であるRopa viejaなど、キューバならではのお食事を堪能できます。お値段もお手ごろなので、気軽に入ってみませんか。

Habana61は、中心街からは少し離れていますが革命博物館付近に位置しているため、観光の前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。グリーンのスタイリッシュな外観が特徴です。ただ席の数が少ないため、満席になっている可能性があります。キューバのレストランの中でも美味しいと評判なので、地元の人からも愛されていておすすめです。

住所:61Habana,La Habana 10100 電話番号:7 8619433

キューバの人気食事レストラン&食べ物3:San Cristobal Paladar見出し

おすすめのレストラン「San Cristobal Paladar」(サン クリストバル パラダール)は、20世紀初期に建てられたマンションの中にあるレストランで、コロニアル調の建築とインテリアが素敵で、見ているだけで楽しめるレストランです。地元の人々、観光客で賑わっていて満席のことが大変多いので、予約は必須です。料理も美味しいと好評!

こちらのレストランは、ランチ、ディナー共に3日前には予約が埋まってしまうらしいので、訪問する日にちが決まっている場合には、決まり次第早めに予約をおすすめいたします。見渡す限りの絵やインテリアは、日本とは違う異文化を感じることができて大変楽しい気分になれるでしょう。トイレの中までおしゃれな内装になっているようです。

サン クリストバル パラダールでは、キューバの伝統的な料理を楽しむことができます。例えば前菜、メイン料理、スイーツ、アルコールを4人でシャアした場合、お値段はお一人あたり2000円前後になります。日本の居酒屋さんに行くと思えばリーズナブルな価格ではないでしょうか。雰囲気も良く、料理の味も美味しいので、おすすめです。

住所:San Rafael, La Habana, Cuba 電話番号:7 8601705

キューバの人気食事レストラン&食べ物4:304 O'Reilly見出し

「304 O'Reilly」(オライリー)は、主にメキシコ料理を堪能できるレストランです。とても人気のお店で、予約をしないと待ち時間が長いので、行くことが決まっているときは、事前に予約をすることをおすすめいたします。オライリーの人気メニューはタコスです。ランチなどにいかがでしょうか。お値段も比較的リーズナブルなのでおすすめです。

またカクテルはどれを注文してもおしゃれで美味しいので、地元のカップルや若者などからも人気があるお店です。料理のボリュームもあり、野菜を沢山使ったメニューも多いので、野菜不足の方におすすめしたいお店です。ただメイン通りから一本入った場所にある小さいお店なので、分かりづらい場所にあるのでよく調べていきましょう。

住所:Habana&Aguiar,Havana 電話番号:5 2644725

キューバの人気食事レストラン&食べ物5:Esto No Es Un Cafe見出し

Esto No Es Un Cafe(エスト ノ エス ウン カフェ)は、アンブレラと椅子が出ているのが目印でピンクの壁にお花が飾られていておしゃれで可愛いレストランです。お値段は東京の価格と同じか少し高いくらいと考えてください。お安くはないですが、料理のボリュームがあり、一人前でも二人で分けて丁度良いくらいの量が提供されます。

料理の内容は、キューバの郷土料理がメインとなっています。テラス席で明るい日差しを浴びながら食事を楽しみたいという時なんかにおすすめです。アルコールも豊富に揃っています。サラダなどを頼むと、美味しいのですが二人では食べきれないほどのボリュームがあったりもしますので、事前に店員さんと量の確認をすることをおすすめします。

住所:Callejon Del Chorro No.58A Plaza de la Catedral,Havana 電話番号:7 8625109

キューバの人気食事レストラン&食べ物6:Porto Habana見出し

「Porto Habana」(ポルト ハバナ)の魅力は、窓側の席に座ると、ハバナの町並みと、奥には海を眺めることができることです。ランチタイムには明るくカラフルな町並みを、夕方にはハバナのサンセットを、夜には夜景を楽しむことができます。夜はロマンチックな雰囲気になるので、カップルや夫婦におすすめしたい美味しいレストランです。

ポルトハバナの料理は、キューバ料理がメインとなっています。ビルの11階に位置していて、特にシーフードが美味しいと評判です。お店の方もフレンドリーで親切な接客をしてくれるので、日本人の観光客も入りやすい雰囲気になっているようです。明るく素敵な景色の中、キューバのシーフードを楽しみたい方、足を伸ばしてみてください。

住所:Calle E No.158 B e⁄ Calzada y 9na Piso 11.Plaza de la Revolución 電話番号:7 8331425

キューバの人気食事レストラン&食べ物7:Dona Eutimia見出し

「Dona Eutimia」(ドニャ・エウティミア)は、安くてボリューム満点で美味しいおすすめのレストランです。ピンク色の壁、カラフルなパラソルが立っているテラス席がおしゃれで特徴的なお店で、キューバ料理やカリブ料理を満喫することができます。店内は照明が薄暗く、夜は大人な雰囲気の中、アルコールメニューなども豊富にいただけます。

こちらのお店も大変人気のため、事前に予約をする方が安心です。またイケメンの店員さんが多いことで有名なので、女性の方、店員さんもチェックしてみてはいかがでしょうか。料理はいずれも10cucとリーズナブルな価格なので、気軽に入ってみてください。店員さんも親切でフレンドリーなので、外国人の我々も入りやすくおすすめです。

住所:60-C,Callejon del Chorro,La Habana 電話番号:7 8611332

キューバの人気食事レストラン&食べ物8:Mediterraneo Havana見出し

「Mediterraneo Havana」(メディテッラーネオ ハバナ)は、旧市街より少々離れた閑静な住宅街にある、まるでギリシャのサントリーニ島のようなおしゃれなレストランです。青と白の外観が可愛らしく、イタリアン料理をメインにしている地中海料理を楽しむことができます。2Fにはテラス席があります。シーフードも豊富にあります。

料理の味はというと、どれもこれも美味しく日本人の舌に合います。前菜やメイン料理共にボリューム満点なので、ランチであってもお腹いっぱいになること間違い無いでしょう。おしゃれな雰囲気でボリューム満点にしてはお値段もリーズナブルなので、観光客からの人気も高いお店です。できれば事前に予約をすることをおすすめいたします。

住所:Between F and G 13 St#406,Vedado,Habana 電話番号:7 8324894

キューバの人気食事レストラン&食べ物9:Cafè de los Artistas見出し

「Cafè de los Artistas」(カフェ デ ロス アーティスタス)は、木目調の大人落ち着いた雰囲気のお店です。こちらで食べられる料理は、キューバ料理のお肉や、シーフードをメインに食べることができます。観光客向けというよりも、どちらかといえば地元の人達で賑わっているお店なので、少々入りにくいかもしれませんが、料理は美味しいです。

こちらのお店は、レストラン兼バーのような感じで、お酒を飲むためのカウンター席などもあります。大人な雰囲気なので、ちょっと観光客向けではないかな?というような空間なのですが、キューバの大人な雰囲気を楽しみたい、地元の人達がどのように夜を過ごしているのか知りたいという方には是非足を運んでいただきたいレストランです。

住所:Entre Peña Pobre y Ave de Los Misiones Habana 電話番号:7 8662418

キューバの人気食事レストラン&食べ物10:ロパ・ビエハ見出し

続いては、キューバ名産の食べ物についてご紹介をいたします。1つ目は「ロパ・ビエハ」です。こちらの料理にはキューバの神話があります。ロパ・ピエハを訳すと古い服という意味になります。貧しい老人が古い服を切り刻み、煮込みながら願いをかけると、古い服を煮込んだものが、美味しいお肉のスープになったという奇跡的な古くからの神話です。

ロパ・ビエハはもともと、ユダヤ人のセファルディートいう民族の食べ物だったそうなのですが、長い年月をかけて現在でもキューバの名物として愛されている食べ物です。ロパ・ビエハとは、牛肉を細かく細切りにしたものと、野菜を入れたシチューです。一般的にはお米と一緒に食べます。多くのレストランであるので、食べみてください。

キューバの人気食事レストラン&食べ物11:アロス・コン・ポジョ見出し

「アロス・コン・ポジョ」という日本では聞き慣れない名前の食べ物ですが、南米ペルーや、キューバの一般家庭、レストランで頻繁に食べられている料理です。アロスというのは米という意味で、ポジョというのは鶏肉という意味です。ローストをした鶏肉、パプリカなどの野菜とサフランなどをライスと一緒に炒めた美味しい料理になります。

キューバの人気食事レストラン&食べ物12:ボカディート見出し

「ボカディート」とは、キューバの朝ごはんとしても有名です。ランチなどにも食べられることが多く、キューバのサンドイッチとも言えます。サンドイッチの内容は、ハムや分厚目のチーズ、スライスをしたローストポーク、ピクルス、そしてイエローマスタードなどをサンドしています。大体350円前後で購入することができるのでおすすめです。

ボカディートは、お店によってレタスやトマトを追加して入れることも出来るようです。ボカディートは、歩きながらも食べられるサンドイッチなので、観光中にサッと食べたい時、小腹が空いて軽く何か食べたいと思った時におすすめのお食事です。美味しいと評判です。

キューバの人気食事レストラン&食べ物13:トストーネス見出し

キューバのスナック料理である「トストーネス」とは、火を通して食べるバナナのことを指します。とは言っても日本の焼きバナナとは異なり、バナナを潰して平らにし、揚げたものになります。スペイン語ではプラタノというそうです。おやつとして食べられることもありますし、料理の添え物として出ることもあり、人気を集めています。

キューバで食事をするなら人気レストランの食べ物を食べよう見出し

Photo by mirandalovestravelling.com

いかがでしたか?今回は、キューバで食事をする際におすすめのレストランや、食べ物をご紹介いたしました。キューバの食べ物は、異国からの食文化の影響を強く受けているものの、独自のキューバならではの郷土料理を大切にしています。ボリュームもあって大変美味しいと人気が高いので、是非楽しんで食べてください。


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote