【厳選】札幌で美味しい牡蠣が食べられるおすすめのお店5選

【厳選】札幌で美味しい牡蠣が食べられるおすすめのお店5選

更新日:2024/01/24

食の宝庫として知られる北海道の中心都市・札幌。新鮮な海産物や地元食材をふんだんに使用した美味しい料理が数多く、何を食べるか迷ってしまうこともあるでしょう。今回は、大自然に恵まれ、澄んだ美しい海で育った別名「海のミルク」と呼ばれる牡蠣が食べられるお店を紹介します。札幌には、特にえりすぐりの牡蠣が食べられる人気店が多く存在するので、ぜひ味わってみてください。

【北海道】札幌で牡蠣を食べるならここ!美味しい人気店まとめ♪

居酒屋の牡蠣も濃厚でおすすめ

札幌駅から徒歩数分圏内で行けるお店がたくさん存在します。居酒屋の牡蠣は、リーズナブルに食べられる点が魅力的で、大ぶりで新鮮な牡蠣を楽しめます。また、特に大粒の厚岸産生牡蠣は臭みがなくクリーミーな味わいで常連客はもちろん、観光客にも人気です。札幌駅周辺には、牡蠣好きにはたまらない、牡蠣を取り扱うお店が立ち並ぶのでぜひ足を運んでみてください。なお、こちらの情報は2023年12月時点のものです。実際に訪れる前にはお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

札幌で牡蠣を食べるのにおすすめの場所はここ

すすきの周辺

上質な和牛と鮮度抜群のホルモンが人気の「焼肉 グルマンズいとう」は、牡蠣を使ったメニューも人気で、特に大きな牡蠣が入った「コチョリ」はリピーターが多い一品。また、牡蠣と熟成肉を味わえる「SALT MODERATE」では、牡蠣フライや全国各地から厳選された生牡蠣の食べ比べができるなど、メニューも豊富で好みの産地を見つけ出せる楽しさがあります。そして、ぜいたくに生牡蠣の食べ放題ができる「なごみや一夜」では、牡蠣鍋や牡蠣ご飯など牡蠣好きにはたまらないお店。ランチの牡蠣フライは安くてお得と人気です。

札幌駅周辺

札幌駅周辺ある「しゃも次郎」では厚岸産の牡蠣が1ピース80円と格安で食べられる居酒屋です。焼きや蒸しなどの4種類の食べ方から選ぶことができ、安さが魅力の生牡蠣はお店の看板メニューとなっています。お得に味わえるのが最高ですね。

大通駅周辺

札幌市営地下鉄・大通駅から徒歩約3分にある海鮮居酒屋「函館海鮮居酒屋 新久」。「函館の海の幸とお酒を気軽に楽しめる店」をコンセプトに、函館の海の幸にこだわって食材を取り寄せているため鮮度が高く、旨味の詰まった旬な牡蠣が味わえます。

札幌の美味しい牡蠣屋①活食・隠れ酒蔵 かけはし 北二条店(札幌駅周辺)

日替わりで北海道産の新鮮な牡蠣の食べ比べができるお店「活食・隠れ酒蔵 かけはし 北二条店」。産地による味や風味の違いが楽しめる点がとても好評です。調理方法も生・焼き・フライ・蒸しから選ぶことができるのが嬉しいポイント。またスタッフにたずねると、牡蠣の特徴を教えてもらうことができます。素材にこだわった料理のとりこになること間違いなし。完全予約制のため、訪れる際には必ず予約をして行きましょう。

札幌の美味しい牡蠣屋②炙り・海鮮・旬野菜 閤~CUGURIDO~(札幌駅周辺)

札幌駅すぐの地下歩行空間直結の商業施設「赤れんがテラス」内にある、完全個室の和食処。お店の名物料理のひとつ「海鮮ガンガン焼き」は、北海道産の牡蠣とホタテを中心とした新鮮な海の幸を、自家製の缶を使って蒸し焼きにする料理です。オリジナルのダシで豪快に蒸すことによって、磯の強い香りが消え、ダシの風味が最高になります。お酒が進む一品です。落ち着いた雰囲気のなかでゆったりくつろぎながら、季節の旬の魚介や食材を存分に味わってみてください。

札幌の美味しい牡蠣屋③牡蠣処 AZUMASI(すすきの周辺)

「牡蠣処 AZUMASI」はすすきの駅から徒歩約3分の牡蠣料理店。シーズンをとおして鮮度も高く濃厚な味わいの厚岸産の牡蠣を提供しています。「牡蠣しゃぶしゃぶ」や「牡蠣の白ワイン蒸しチーズフォンデュ」など、牡蠣をふんだんに使ったメニューが豊富なので、牡蠣好きにはもってこいのお店です。「こうやって牡蠣を食べたことがない」という人にも存分に楽しんでいただけるでしょう。

札幌の美味しい牡蠣屋④笑家(すすきの周辺)

和食歴30年の料理長が営む、すすきの駅から徒歩約3分の割烹居酒屋「笑家」。店主が確かな目利きで選んだ新鮮な魚介や北海道産の食材などを使った和食とともに、全国から取り寄せた日本酒を楽しめるお店です。そのとき最も美味しい旬の食材や牡蠣がたくさん食べられるほか、当日仕入れたものによってメニュー内容が変わるのも特徴。牡蠣と一緒に北海道ならではの多彩な味覚を味わいたい方はぜひ一度訪れてみてください。

札幌の美味しい牡蠣屋⑤函館海鮮居酒屋 新久(大通駅周辺)

札幌市の大通駅から徒歩約3分に位置する「函館海鮮居酒屋 新久」。長年経験を積んだ店主がこだわって厳選した函館の新鮮な魚介を、絶品の一皿にして提供してくれます。旬の海産物をリーズナブルに味わえるため、観光客だけでなく地元のサラリーマンにも人気の店です。お酒の種類も豊富。全国から選び抜かれた地酒を新鮮な牡蠣とともにご堪能ください。

デートや観光で札幌の美味しい牡蠣を食べつくそう!

プリプリとした身とクリーミーなコクが魅力の牡蠣。札幌には、牡蠣をお安くぜいたくに美味しく食べられるお店がたくさんあります。お店ごとに料理や調理方法、食べ方などが異なるので、それらも一緒に楽しみながら札幌の美味しくて新鮮な牡蠣を堪能しましょう。食欲をそそる香りに包まれながら、札幌の食文化を存分に味わってください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき