地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

スパ吉は吉祥寺の行列店!人気の生パスタ他おすすめメニューを紹介!

スパ吉は吉祥寺の行列店!人気の生パスタ他おすすめメニューを紹介!
投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

吉祥寺はスタイリッシュなカフェやレストランで昔から人気のおしゃれな街です。そんな吉祥寺に、常に行列のできる一風変わった生パスタ店「スパ吉」はあります。今日は大人気の行列店「スパ吉」のとっておきのメニューをご紹介します。お楽しみに!

吉祥寺の行列店スパ吉をご紹介見出し

Photo by yamakk

古くから学生街として知られる吉祥寺には、おしゃれなカフェやフレンチ、イタリアンなどのレストランが数多くあり、平日週末を問わずランチを楽しむ人々で連日にぎわう、活気のある街です。その吉祥寺にある生パスタ店、スパ吉は行列のできる店として大人気のイタリアンレストラン。今日はそのスパ吉のおすすめメニューを盛りだくさんでご紹介します。

吉祥寺でパスタを食べるならココ!ランチにおすすめの所から安い人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
吉祥寺でパスタを食べるならココ!ランチにおすすめの所から安い人気店まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなショップや飲食店があつまる吉祥寺は、東京を代表するグルメな街。今回はそんな吉祥寺でおすすめのパスタをたっぷりとご紹介いたします。吉祥寺にはお安い値段でパスタランチをいただけるお店や、美味しいパスタが話題の人気のお店がたくさんあるんです。

吉祥寺の行列店スパ吉へ行ってみよう見出し

吉祥寺の行列店、生パスタのスパ吉は吉祥寺駅からすぐ近くの、ハモニカ横丁という路地を入ったところにあります。路地の左手に行列が見えてきたらそこがスパ吉。イタリアンレストランというよりは、和食のお店のような大きな木枠の引き戸がレトロな雰囲気です。11時の開店時間に合わせて、少し早めに出かけることをおすすめします。

スパ吉はカウンター8席、テーブル12席、と決して広いお店ではありませんが、愛想の良い店員さんたちが笑顔で手際よく働いています。スパ吉の自慢は何と言っても自家製生パスタ。スパ吉の生パスタはソースがしっくりと絶妙に絡む平打ちです。それではさっそくスパ吉の人気メニューの数々をご紹介しましょう。

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-3 電話:0422-22-2227

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー1:極旨ミートソース見出し

吉祥寺の行列店、生パスタのスパ吉一押しの大人気メニューは、20時間も煮込んで作るこの極旨ミートソースです。トマト味のミートソースというよりは、まるでデミグラスソースを思わせる濃厚な味わいのミートソースは、茹で上げ生パスタとしっかり絡めていただきます。特に初めてスパ吉を訪れた方にはぜひお試しいただきたい一品です。

生パスタに極旨ミートソース混ぜる時には、少なくても10回くらいは混ぜ合わせる、というのがスパ吉流極旨ミートソースの食べ方です。もちもちの食感の生パスタとしっかり絡んだミートソースの見かけが少し変わってきたら食べ頃です。混ぜるときにソースが飛び跳ねるかもしれませんので、ハンカチなどをうまく利用されると良いでしょう。

スパ吉の生パスタメニューには、モッツァレラチーズ、揚げナス、そして納豆などのトッピングも楽しめます。イタリアンに納豆なんて不思議な取り合わせのように思えますが、濃厚なミートソースとねばねばの納豆は、もちもちしたこしのある食感の生パスタと相性は抜群です。まさにイタリアンと和食の絶妙なコラボの一品をぜひ一度トライしてみてください。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー2:トマトソース見出し

イタリアン料理の王道、トマトソースパスタもスパ吉では人気です。シンプルなソースでいただくのももちろん美味しいですが、ここではぜひトマトソーと揚げナスの組み合わせをお楽しみいただきたいと思います。トマトソースとナスの取り合わせも相性は抜群です。モッツァレラとパルメザン、どちらのチーズを合わせても美味しい一品です。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー3:明太子パスタ見出し

明太子とイカ

カレー専門店のように辛さを選べる明太子パスタをご紹介します。明太子は博多産を使い、イカの入ったピリッと辛いパスタは、どっさり乗った焼きのりと大葉がアクセントになったとても美味しい和風パスタです。さっぱりと生パスタ本来の味を堪能できるおすすめの一品です。レモンをぎゅっと絞って召し上がって下さい。

明太子とウニとキムチ

次にご紹介するのは、芳醇なバターの風味と明太子がよく合い、ウニの味わいが絶妙のハーモニーを奏でる一品に、なんとキムチをトッピングしたスパ吉のオリジナリティあふれる一品です。スパ吉のトッピングは、納豆や揚げナスなど和食で使う食材が多いのですが、このキムチも不思議なほど相性の良い食材です。ぜひ一度お試しください。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー4:高菜とじゃことオクラと納豆見出し

スパ吉で人気のおすすめ和風パスタをもう一品ご紹介しましょう。高菜とじゃこをふんだんに使い、オクラと納豆のねばねばの食感が絶妙な味わいを醸し出す一品です。さっぱりとした生パスタそのものの味を堪能したいときにぜひおすすめしたい、高菜とじゃことオクラと納豆のパスタ。イタリアンの常識をくつがえす美味しさに驚かれるのではないでしょうか。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー5:カルボナーラ見出し

クリームパスタの大好きな方には、お馴染みカルボナーラをおすすめします。とは言ってもスパ吉のカルボナーラは一味違います。たまごの風味たっぷりのクリームソースに、きくらげが入っています。そしてやはりキムチを乗せていただきましょう。スパ吉のカルボナーラは、カルボナーラの概念を変えてしまうほどユニークで、飽きのこない味です。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー6:サーモンとイクラ見出し

パスタソースには数多くの種類がありますが、カルボナーラなどのクリームソースが好きな方にぜひおすすめしたいのが、スモークサーモンといくらのパスタです。サーモンと言えばもちろんクリームソースですが、イクラを散りばめた、スモークサーモンの独特な風味とクリームソースがベストマッチの、スパ吉のサーモンパスタをぜひお試しください。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー7:魚介のパスタ見出し

魚介の和風醤油味

お肉を使わない魚介類の和風パスタもぜひおすすめしたい一品です。こってりとした濃厚なソースのパスタも、もちろん美味しいですが、エビ、イカ、あさりなどの魚介類をたっぷり使った海の恵みたっぷりのパスタは、さっぱりとしていて体にも優しい感じがします。ぜひお試しください。

魚介のトマトクリーム

トマトソースとクリームソース、ふたつの味が一つに溶け合った絶品トマトクリームソースのパスタも、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。イタリアンレストランではお馴染みの魚介類のパスタ、ペスカトーレに似ていますが、クリームがトマトソースの味わいをよりマイルドに仕上げています。チーズをたっぷりと振りかけていただきましょう。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー8:きのこと鶏みそ見出し

ローカロリーでヘルシーな食材として、様々なお料理に使われるきのこ。スパ吉の生パスタメニューにも、もちろん登場します。この3種のきのこの鶏味噌パスタも大人気のメニューです。鶏の軟骨のコリコリっとした食感をたっぷりのきのこと、ふんだんに振りかけられた小口ねぎと一緒にお楽しみください。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー9:季節のパスタ見出し

生ハムとパルミジャーノの冷製パスタ

スパ吉の季節限定メニューをご紹介しましょう。生パスタが隠れるほどレタスやプチトマト、そしてかなり大ぶりのクルトンがどっさりと乗った、生ハムとパルミジャーノの冷製パスタは、ヘルシーでさっぱりといただける夏だけの限定メニュー。おすすめの一品です。クルトンにはブラックペッパーがしっかりと利いています。

牡蠣ときのこのペペロンチーノ

スパ吉の冬のお楽しみ限定メニューは、牡蠣ときのこ、青菜をふんだんに使った特別の味。魚介類はパスタ料理に欠かせない食材ですが、牡蠣も負けてはいません。冬に旬を迎える大粒の牡蠣のプリプリっとした食感が、口の中で弾けます。きのこや青菜などの食材との相性は、言うまでもなく抜群です。スパ吉には、冬だけの美味しさも揃っています。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー10:サラダ見出し

ゆで卵とベーコンのサラダ

スパ吉の生パスタ以外のおすすめメニューをご紹介します。スパ吉のランチメニューにはミニサラダが付いてきますが、こちらはとろっとろの半熟ゆでたまごと、カリッカリのベーコンの最強の組み合わせの、ボリュームたっぷりのサラダです。ドレッシングもとても美味しいので、パスタやドリンクとご一緒にいかがでしょうか。

生ハムと3種のきのこサラダ

生ハムもイタリアン料理には欠かせない食材ですが、スパ吉では、人気の食材3種類のきのこと一緒に甘いプチトマトとざっくりレタスの上に乗せて、美味しいサラダに仕上げました。パスタと一緒に野菜もたっぷりいただきましょう。ディナーのときにはぜひビールやワインと一緒に召し上がってみてください。

吉祥寺のスパ吉おすすめメニュー番外編:お持ち帰り生パスタ見出し

小麦粉に水、塩とたまごなどの材料を練りこんで作られた生地に熱を加えずに作る生パスタは、乾麺のように長期の保存には向きませんが、何と言ってももちもちっとしたこしのあるその食感が魅力です。スパ吉の美味しい生パスタをお家でお料理してみるのも楽しい経験です。ぜひ納豆をトッピングに加えてみてください。

吉祥寺のスパ吉で生パスタを堪能しよう見出し

Photo by Ryosuke Yagi

吉祥寺の大人気行列店、スパ吉の生パスタメニューをいろいろご紹介してきました。いかがでしたか?昭和の面影ただようレトロな風情のハモニカ横丁のど真ん中にあるスパ吉は、並んで待つだけの価値は十分にある、特別なレストランです。吉祥寺でお食事のときにはぜひこの記事を参考に、スパ吉の生パスタを味わいに出かけてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2018年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote